17年度へ向け補強。

  • 2016/12/07(水) 09:28:33

先週のとある日、アニキよりLINE、御大がセール開始したみたいだよと・・・・・・


先月麻雀オフ会の後に伺った時『じゃ、良いお年を!』なんて言ってしまったけど、行きたい、猛烈に行きたい(笑)と、いう事で善は急げとなり日曜に行ってきました。dapさんは強制連行で。


約束の時間より少し遅れて到着すると、そこには見覚えのあるナンバーと車種が。彼に間違いない。髪を切ってさっぱりした虫蔵くんがオアシスを取りに来ていました。


恒例の物色タイム。

16/12/4①

16/12/4②

16/12/4③

16/12/4④

16/12/4⑤

かなり数の個体を吟味しながら僕が決めたのはコレ。結局補強しました。補強もモチベーションの一環だと思いません??♂の画像はペアリング前にでもアップします。



御大へお布施の支払いを済ませ、みなホクホク顔でマツノインセクトを後にする。マツノさんご機嫌だったな(笑)



来年(17年度)のブリードは白紙でしたし、自ブリの選別も何もしてないのでとりあえず2ラインは決まりました。後は自ブリと他のマツノ久留米ブリーダーより補強した個体で挑みます。



今年はブリ部屋の掃除も終わり、空ボトル・ビンも全て片づけ、残るは3本目の菌糸詰めだけです。そう言えばヒぺリオンのセットはケース側面に何個か卵見えてたな。割り出しは1月末にしよう。

第2回麻雀選手権と御大訪問。

  • 2016/11/15(火) 16:32:16

11/12(土)11:30 快晴

前日のクロノグラフ4周年祭を相棒セーケン、親分、とんちゃん、dapさんの5人でお祝いし、今期の樹液採集のアメージングな成果を記念してグッズを作り、お披露目会の興奮冷めやらぬ中・・・・・・・

26/11/11①
樹液採集メンバーとクロノグラフ4周年祭の一コマ。



我が地元、名古屋に精鋭が集合。GULL、mind、yama_ray、dap、gatch、daitou、まめたん、庚午虫蔵(敬称略)。ここに集まりし雀鬼達の熾烈な戦いが始まる。


え~そんな訳で『第2回オオクワブリーダー麻雀選手権』開催でした。昼食をササっと済ませ、ルール等細かい調整を確認し、それぞれの卓へ着席。


ほどなくして隣の卓より『通らば!ダメ~~~、ロ~~~ン、あぁぁぁ~飛んだ~~~。。』と中学生がカツアゲにあっているかのような声が聞こえてきます。
テキトーなおっさんの『タテチン、ヤサイ、肉ダブル、ニンニクマシのバイマ~ン!』などと言う二郎ばりの強烈な呪文とかも・・・・・我々の卓はまぁ比較的平和(ぴんふ、じゃないよ、へいわね)に打てたので良しとします。
ヤキトリの呪縛は常にありましたが(笑)
26/11/12①




しかし、4麻は難しい。結局チーとか一回もしてないし、3麻でも元々鳴くの好きじゃない(防御できなくなる)からいいんですけど。
26/11/12②



リーチ、三色、チャンタ、と言う綺麗な手は画像残しとけば良かった。



団長さんも合流し、我々地元民の愛する焼肉屋で二次会。あーでもない、こーでもないと言えることから言えないことまで。ガルさんの虫鑑定も飛び出し、これぞオフ会って感じでした。あ、僕はトレ仲間とトレトークを満喫してました。
26/11/12③
ちなみにこの画は虫蔵くんの個体をガルさんが品定め?評価?してるとこです。来年は僕も持って行きたいっすね。ま、お約束でボロッカスに言われるでしょうが・・・・ね、ヤマさん(笑)


3次会へ向かう途中、この中から来年レコード獲れるといいっすね~と話してましたが現実味はあるでしょ?何人かは。


日が変わり、3次会もあっという間に過ぎて、翌日マツノツアーの為、それぞれ帰路につき就寝。団長、サラサラゴチになりました。





11/13(日)快晴

予定通り、マツノインセクトへ
季節も良いのか御大もすこぶる元気で、まだまだギラついておりました。いったい何処からあの元気が出てくるんだろ?恐ろしい83歳や(笑)
ガルさんと御大のやり取り、個体評価?を皆でほほぅ~と聞きつつの1時間半。3本目オアシスの引き取り日を確認し、マツノインセクトを後にする。



皆さん、楽しい2日間ありがとうございました。来年もお待ちしております。
さー、今週末はアウェイの関西だな。

シーズンinと週末の予定。

  • 2016/11/09(水) 16:14:38

あっという間に秋をすっ飛ばして冬っぽくなってきました。


ブリ部屋は暖房24度設定で±0.5度以内に収まっており、菌糸の状態もすこぶる良さそうです。加湿器の給水のみ1日1回するだけです。3本目への交換時はデカい幼虫がでないかなぁと妄想しております。


12月に入ってからもう少しだけ温度下げて1月の交換までは放置にします。


なぜか1ペア残してあったヒぺリオンSSPをセットしてますけど。ちなみに相棒と試行錯誤しているボーリンは空砲の連打で撃沈でした・・・・リベンジはします。


さて、ぼちぼち忘年会シーズン到来といった所でしょうか??僕も今週末に第2回オオクワブリーダー麻雀選手権(勝手に命名)を皮切りに翌週は関西にフラッと出かけ、同級生、仕事関係の忘年会が数件続きます。


フィットネス仲間であるmindさんが別ブログでも言っているようにこの時期は喰いすぎ、飲みすぎに気を付けていかないと。喰いすぎとバルクアップは全く意味が違いますからね。それとジムに行く時間をきちんと確保すること。最低週3キープ。


現在、体重も70キロちょっとまで戻ってきました。体脂肪は多少増えています(14%程度)がそれはある程度仕方ない。使用重量も少しづつ上がっているので今のやり方で今年中は継続していきます。


年内目標に掲げた重量はちと厳しいかなと、思ってます(笑)


では、週末お会いする面子の皆様方、楽しみにしております。サンマ専門の僕なので何卒お手柔らかに。


今日は脚の日だ。

♀もデカい、と衝撃。

  • 2016/10/17(月) 14:22:26

交換も終盤戦、ほぼ♂と思われるビンは終わりました。オアシス組を来週いっぱいで片づけて、一旦ブリ部屋とさようならします。


で、今年は飼育環境をガラッと変えました。変えざるを得なかったといった所か。


前にも書きましたが以前は南西の部屋で窓の面積が多く、外気及びその他の影響をかなり受けていました。エアコン管理でしたが温度ブレも酷く、一日で5度なんて当たり前でした。唯一良かった点は広かった、という事です。


引っ越し先は階段下の物置を改造した場所です。広さで言えば2畳あるかないかって所です。そこに断熱材を入れ、ボードで壁を作り、床はCFを張り、隙間をコーキングして作りました。窓がなく建物内である為、温度変化がかなり穏やかである事と光が100%遮断できる点がメリットかと。デメリットは換気、狭いこの2点。


トップブリーダーさんの言うように菌糸をいかにいい状態で管理するか?結局は菌糸のいい状態=環境変化の少なさなんだろうな。現に今年はボトルの状態が非常にいいし。


まぁ、難しいことは置いといて、今年は1本目の結果がいいので気分はいい!!羽化してナンボですけど(笑)


♀もついに20gオーバーなんて拝めて何度も確認しちゃいました。頭小さいし、チンセンないし、卵巣あるし間違いなく♀です。

16/10/17①

16/10/17②

16/10/17③

いったい何㎜になるんだろ?早期を仕掛けてみてもいいかなと思いますが来年の布陣は既にだいたい決まってるから悩む。




で、ここから本題?脱線?

実は今年、マツノ久留米以外に他の血統をやっておりまして(15頭ほど)そちらも非常に興味深い幼虫が出てきました。同じ環境で成長の違いなどを見たくて飼育しています。


今年ビークワギネスを獲得した嶋原さんの能勢産SG血統をクワともさんから数頭とご本人より幼虫購入し飼育してます。ジャスト投入3カ月でこれですか・・・・・すげぇな。

16/10/17④
これはさすがにデカい。びっくりした。自己新ですが久留米じゃないので非公式で(笑)

16/10/17⑤
ダイトウアニキに共同購入して頂いた昨年準ギネス個体の直仔。


その他も34g、33gが数頭います。いったい何㎜になるんだろ?


負けるな、我が家の久留米!!

過去イチ!

  • 2016/10/13(木) 13:00:11

随分と過ごしやすい季節になってきました。今年はインフルエンザの予防接種を早々と受けておかないといけないなと、思ってます。今年の2月に酷い目にあったので。



さて、交換の方を淡々と行っております。残り3~4割で来週中には終わりそうです。見た感じ♂っぽいのから交換していってますが中には♀の大食漢もいるもんですね。画像ないですが♀で17gオーバーとか初めて見ましたもん。



前回の記事でもまずまず好感触と書きましたが、2本目交換時に我が家で過去最大の幼虫に巡り合えました。

1610121

菌糸はエクシードのレビンGSPで34.1gが出た8番ライン(14E841×14M530)です。種親は自ブリですが元々は♂(12-38×12-12)♀(12-1×12-5)という血統背景。いうまでもなくマツノ久留米です。



一方、オアシスは32gとかもでましたが、レビンに比べると体重の乗りははっきり言って見劣りします。Mビンでフタの上までパンパンに喰いあがってても28gとかですから。2本目Lビンで必ず伸びてくるはずです!!じゃないと困ります(笑)



と、いう事で交換の途中経過でした。そして、ブリ部屋を暖房に切り替え、ついに加湿器も導入しました。良いと言われることはやっておこうかなと思いまして。もうこれ以上のは出ないだろうなぁ。



さて、今日はジムだ。