
  • --/--/--(--) --:--:--


新たなる試み。

  • 2014/05/07(水) 12:44:58

この記事は昨日(6日)にほぼ書き終えての投稿です。

GWミラクル採集を終え、5日はTPさんのカワラ材を引き取りにTPさんにてガッタさん、団長さん、ashtakaさんとお会いし、ファミレスでオフ会してました。


面白い話がたくさん聞けましたよ。ガラス瓶は異様にでっかくみえるとか(笑)クワ神様が降りてくれば大丈夫とかね(笑)


さて、産卵セットも組み終え投入は今週末と予定しています。自作カワラ材が思いのほか出来が良くて期待度満点です。こちらに関してはまた別の記事にてアップしますね


さて、タイトルにもありますように新たな試みとして昨年から計画していたプロジェクトを立ち上げました。オオクワ飼育と言えば=菌糸ビンと現在はこの図式ですよね。ですが、ここはあえて昔ながらの面白い事をやってみようと考えてました。


ズバリそれは『材飼育』


本当はブリードしている久留米でやろうと思っていたのですが【先日の採集】で運よくオオクワ2令が採集できたのでワイルドらしさを追求するためにはもってこいの企画です


使用する材はTPさんの仕入れに同行した際【コチラの記事の巻末参照】に持ってきたホダ木の極太材。

左が産卵セットに投入する2L材。何気に特Aです(笑)右の直径約2倍の極太材は加水済みです。
材飼育風景1

そして長さは約3倍。体積にすると約12倍以上(計算があってれば
この画像で見るといかにデカいかがお分かりでしょう。
材飼育風景2

まず裏側を乾燥しないようにラップでくるんで紐で縛る。
材飼育風景3

そこに材割り採集で採った2令幼虫を2匹準備。
材飼育風景4

ドリルで空けた穴に投入します。
材飼育風景5

3時間ほどで潜っていくのが確認できたため、こちら側もラップでくるんで紐で縛ります。全部ラップでくるむと酸欠になる可能性があると思うので真ん中の部分はそのまま露出しておきます。
材飼育風景6


この材をすっぽり入るポリバケツに入れて放置です。時々露出部分には霧吹きをした方がいいのかな・・・・このやり方があってるか分かりませんが色々調べたのでたぶん大丈夫でしょう。オオクワは成虫も幼虫も思った以上に強いですからね。


この幼虫は採集した時点で2令ですから昨年の晩夏に産み落とされ、冬を初令か初2令で越したと推測します。と、なると来年の夏には成虫になる予定ですから1年後の8月を目処に材を割りますがどうなってるでしょうすごく楽しみです。


自宅で3令の極太食痕が見れると妄想するだけでワクワクします(笑)我慢できなくなって途中で割らないようにしないといけないです


このカテゴリー(材飼育)の次回更新は1年後にしかできませんが忘れないでくださいね。


しっかり生き残っててくれよ~~


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

masaさん、こんにちは

>このカテゴリー(材飼育)の次回更新は1年後にしかできませんが忘れないでくださいね。

きっと誰かが催促してくれることと思います。

  • 投稿者: mind
  • 2014/05/07(水) 13:19:49
  • [編集]

こんにちは。

オオクワガタ採集に行って採れない時の為にこの飼育材を持って行きましょう。
必ず採集できること間違いなしです(爆)
もし材飼育で85mmが出てきたら次回どうしますか(笑)

  • 投稿者: pax
  • 2014/05/07(水) 13:47:42
  • [編集]

こんにちは

こんちは^-^

先日はど~も、AZ~S m(__)m

masaさんのこのチャレンジ精神!スゴイっす!
僕もあと20年若かったらお供しておりました。
錦3に(爆)

また、夏にビアホールオフお願いしますよ!
飲んでる姿、想像するだけで喉が渇いてきます(笑)

  • 投稿者: 団長
  • 2014/05/07(水) 17:51:05
  • [編集]

こんにちは

面白い試みですね!
あの材はこの為だったんですねw
どう成長するか本当に楽しみです。
忍び込んで材割しちゃおうかな。。。!?www

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/05/07(水) 18:09:51
  • [編集]

こんばんわ

やはり、オフ会はいいですよね。(^^)
モチベーションアップにも繋がりますしね。(^^)
材飼育ですか!!
2頭投入して、1年後では途中で出てきたりしないんですかね?
長さがどの位あるのか分かりませんが。。。(汗)
ですが、masaさんの事ですから、計算しての大きさでしょうから、いらぬ心配でしたね。。。(汗)
1年後が楽しみです。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/05/07(水) 19:02:11
  • [編集]

こんばんは!

とうとう材飼育始めましたか~
成長が楽しみですね!

次の材割り採集にこっそりそれ持ってくるんですか?(笑)

  • 投稿者: ひろ
  • 2014/05/07(水) 19:45:01
  • [編集]

こんばんは

材飼育ですが突き抜けるように
思います。
放置プレイの我が家がそうでした。
美肌の羽化個体を是非アップしてください。^_^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/05/07(水) 20:13:38
  • [編集]

頑張って

masaさん、こんばんは。

3月に仕入れた材飼育用のホダはやっぱり太いですね。
あの時、材飼育用と言ってましはたが、WDの幼虫を投入とは凄い!
材飼育の結果が早くも楽しみです。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/05/07(水) 20:37:26
  • [編集]

こんばんは。

結果が楽しみですね♪
masaにワイルド個体と出会えそうですね♪
温度帯もワイルドでいくんですか!?

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/05/07(水) 20:49:06
  • [編集]

こんばんは^^

採集幼虫を材飼育とは理想的な発想ですね!
なんか懐かしく思います。

それにしても立派な材ですね!

割り出し時に採集の時と同じ感動が味わえそうです(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/05/07(水) 22:12:43
  • [編集]

こんばんは。

ついに材飼育にチャレンジですかぁ(^O^)
しかもWDで勝負とは~(^^♪
こういう贅沢な楽しみ方は良いですね。
来年の夏が楽しみですね♪

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/05/07(水) 23:16:42
  • [編集]

ばんは^^

ついに始まりますね!
この記事を見ていて思いつきました!
自宅でタコ採れセット♪
これプレ企画でどうでしょう(笑)・・・冗談ですww
やっぱり自宅で極太が見れたら最高ですよ!
私も山で調達してこようかな^m^

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/05/07(水) 23:26:36
  • [編集]

こんばんは^ ^

中の様子が伺えないっていうのが菌床飼育とまた違った楽しみがありそうですね!
1年後の割出会でも計画しましょうかw

  • 投稿者: gatch
  • 2014/05/08(木) 00:16:18
  • [編集]

こんにちは。

次回の材飼育の記事が楽しみです。
コクワの成虫が出る記事を期待します。

  • 投稿者: dap
  • 2014/05/08(木) 12:21:23
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

誰かが催促してくれるんでしょうかねぇ??それとも僕が我慢できなく割ってしまう方が先のような気が・・・・(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 12:35:41
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

確かに常に採集に行くときに車に積んでおけば・・・・・・ボウズはないですね(笑)
85ミリなど100%ありえませんのでご心配なく(^_^;)85ミリなんて菌糸飼育でも出せる気がしませんし(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 12:39:52
  • [編集]

こんにちは^^

>団長さん

こちらこそ、あざーっす!!

僕はヒマなだけですよ、錦③にお布施しに行かなくなったので(笑)団長さんが20年若かったらそれこそ財布スッカラカンになるまでお布施してたでしょうね(笑)

ビアガーデンオフ会いいですね。ぜひやりましょう!!場所をどこにするかですね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 12:48:27
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウ兄貴

面白い試みでしょ??昔はスタンダードだったんでしょうけどね。

でも、割るタイミングと成長具合が全く分からないので期待を込めて割る時にすべての醍醐味が凝縮されているような気がします。忍び込まないで普通に遊びに来てくださいよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 12:52:07
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

オフ会いいですよね。めっちゃ楽しいです(^^)v

1頭につき1本で飼育します。長さは約45センチ弱といったところでしょうか。一応、材のみ保管だと出てくることはないと思うのですが正直分かりません(笑)

その後、ある方のアドバイスを頂き少し保管方法を変えました。とにかく1年後の公開材割りが楽しみです!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 12:55:40
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

とうとう手を出してしまいました(^_^;)限りなくワイルド幼虫をワイルドらしくと言う勝手なコンセプトです!!
成長が楽しみと言うか食痕が楽しみな気がします(笑)採集行く時にはとりあえず車に積んでおきますね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 12:59:23
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネ党首

党首も材飼育してたんですか??で、突き抜けたと??
保管方法を少し変えたので恐らく飛び出しは大丈夫だと思います。

サイズは当然望めませんがワイルドがワイルドらしく羽化してこれば文句ありませんよね(^^)v大きいのは久留米に任せます!

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:01:54
  • [編集]

こんにちは^^

>かんちゃんさん

こうやって見ると長さもあるので余計にデカく見えます。加水も大変でした(笑)

本当に運よくワイルドが採集できたのでこれはまたとない機会だと思い実行しました。果たして結果はどうなるのか??薄くすばしっこいワイルドらしい個体が見たいです。

忘れずに記事にしますね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:04:52
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

楽しみです!!自宅で3令幼虫を材割り・・・・ドキドキします(笑)
masaしくワイルドっぽい個体を望んでます(^^)v

温度も当然ワイルドです。実家の北側にある倉庫横の日の当たらない場所に放置です。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:07:37
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

密かに初令か2令を採集できたらやりたいなぁと思っていたので思いのほか早く実現できて最高です!!
そっか、かつてmustarさんは材飼育されてたんでしたっけ??また教えて下さいね(^^)v

極太材も活躍出来て喜んでいると思います。1年後を妄想しまくって楽しんでます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:10:40
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

ついに時代に逆行し始めました(笑)
でも、ワイルドにはいい飼育法だと思いますよね。これこそ、趣味の醍醐味!!贅沢の極みってやつでしょうか(笑)本当に運よく採集できて良かったです。

1年後、もの凄く楽しみです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:18:57
  • [編集]

こんちは^^

>★かぶ☆さん

ついに始めました!!
自宅でタコ採れセットですか!?幼虫付きは流石に無理ですよ(笑)

ちょっと違うのが極太が確実(★になってなければ)と思って割るのと割ったら極太出現、似ているようで大きく違う。意味不明だけどこの差はデカいよね。と、言ってもメチャ楽しみですけど(^^)v

材飼育、流行らせちゃう(笑)??

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:24:42
  • [編集]

こんちは^^

>gatchさん

全く見えないし1年間放置だし面白味はないけど割る時の一瞬にすべて込められてるからね。

よし、決めた!1本は来年アニキとgatchさんが夏に泊まりに来た時に3人で割ろ(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:27:35
  • [編集]

こんにちは^^

>dapさん

おっと、そんな小ネタも用意しておかないといけなかったですね(笑)さて、コクワでも採ってこよ~~

これでコクワ出たら爆笑必須ですね。マジ、大丈夫かな・・・・・(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/08(木) 13:29:28
  • [編集]

こんばんは♪

材飼育には、もってこいの材ですね!

自宅で材割採集が出来る喜びを味わえるんですね(^^)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/05/08(木) 18:56:44
  • [編集]

こんにちは

材にリバースしましたか^o^
これが成功したら、TPさん極太材を買い占めて
椎茸狩りならね、オオクワ狩りを始めたらどうでしょう。
大ヒットするかもしれませんよ^_^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/05/09(金) 10:06:31
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

ずっとこのサイズがあれば面白いのになぁと思ってましたのでホダ木仕入れに同行して探していたというわけです。
忘れた頃になってしまいますが自宅でこの材を割るドキドキ感は堪らないです(笑)ただ、割り時が難しいです・・・・・蛹とか出てくるとマズイですからね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/10(土) 07:09:18
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

本来一番自然な形ですもんね。採集した時点で自然ではないと言ってしまうと何とも言えませんけど(笑)

オオクワ狩り、いいですね~~(^ ^)大人も子供も楽しめる!!日本初って感じでしょうね~恐らく(^_^;)久留米でも2頭ほど材飼育試したくなってきました。どこまで差が出るのでしょう??

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/10(土) 07:13:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

