有終の美だったかな。

  • 2014/05/05(月) 00:16:54

5/3 GW後半初日AM1:30


3時間ほど仮眠をとって集合場所に向かった

現地に到着し、ひろさんケムさん、ケムさんJrと合流。他のメンバーは今回は残念ながら都合がつかず。

渋滞が予想されるかなと思っていたが順調に車を走らせ4時過ぎには目的地周辺へ到着。

『少し仮眠できるかもね。』なーんて言ってたけど、皆はやる気持ちを抑えきれずに夜明けとともに入山


夜明け前に何ヶ所か行こうとするポイントを絞り込んで地図を見ながら進んでいく。午前中一杯かかって2つのポイント、山一つ登り切るも特に見せ場はナシ。いい材はあるけどコクワ、もしくはオオゴキブリ(笑)


コンビニで昼食を済ませ、午後からのポイントを相談し移動する。


午後からは3ヶ所攻めてみるも、相変わらず『厳しいなぁ』、の連発。どうなってんだか・・・・・・ひろさんが『またボウズではいかんし、そろそろ本気出さんといかんわ(笑)』と冗談とも本気ともとれる会話をしつつ歩きまくる。

午後一で入った場所のすぐ近くにどうしても気になる場所があったので強行突入して進んでいく。午後からは気温もグングン上がり暑さと疲れと眠気で疲労もピークに

二手に分かれ、ひろさんと僕で進んでいくと雰囲気はいい感じ。でも誰か入った形跡はない。

僕が倒木を割っていて、程なくするとすぐ上の斜面の倒木を割っていたひろさんから・・・・・・

『成虫出たーーーーー

慌てて走っていくと立派な筋の入った黒光りする異様に素早い♀がいた。

では、ここからは採集風景をダイジェストでご覧下さい。

5/3採集風景1

5/3採集風景2

5/3採集風景3

5/3採集風景4

5/3採集風景5

5/3採集風景6

5/3採集風景7

5/3採集風景8

初令、2令、3令織り交ぜて極太食痕が縦横無尽に走り回り出るわ出るわの大フィーバー

それで今回の成果はこんな感じ。

5/3採集成果1

5/3採集成果2

前にも書いたことがありますが、僕は結果的には持ち帰ってます。もちろん、ポイント選定はメンバーで相談しながら決めています。、そっから先、そこでの“入っていそうな材の見極め”、ここが圧倒的な“経験値の差”、それにつながる“力不足、立ち回りの悪さ”を痛感しました。本当にいいメンバーに恵まれ最高の経験をさせてもらっています。


この冬はそれに磨きをかけていきたいなぁと思ってます。


実は採集の時に動画を撮り溜めしていて機会があってメンバーの許可が下りれば、ワイルドオオクワの材割風景を皆さんにお見せしようかなと思っています。


なんだか今回は本命が出た割に簡単な採集記事ですがこの冬シーズンはこれにて終了ですから一応、『リーダーの本気』で有終の美を飾れたかな。あっ、まだブナがあるわ(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

かなり採れましたね!
おめでとうございます。
ワイルドにしては大きい方じゃないんですか?
もうかなり採集技術は上がったんでは。。。!?
屋上ビアガーデンでビール呑みながら
採集の楽しい話を聞かせてくださいw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/05/05(月) 02:10:04
  • [編集]

おはようございます

正に有終の美を飾りましたね。
これだから採集はやめられないんでしょうね。
しかし怪我だけは気をつけてくださいよ^_^
ワイルドは初令から3令まで幅が広いんですね。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/05/05(月) 08:24:51
  • [編集]

こんにちは。

たくさん採れましたね。
サラサラ会で聞かせて下さい。

  • 投稿者: dap
  • 2014/05/05(月) 10:08:54
  • [編集]

こんにちは♪

タコ採れってやつですね(^^)
おめでとうございます♪

この時期に初2令が出てくるとは、涼しい所なんでしょうか。
ワイルド採取の奥深さを感じます。

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/05/05(月) 11:18:16
  • [編集]

こんにちは。

素晴らしい結果ですねヾ(o´∀`o)ノ
masaさんもどんどん経験値を稼がれてますね( ´艸`)

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/05/05(月) 12:18:53
  • [編集]

おめっとござーます♪

タコ採れおめでとうございまっす!
まさかケムさんJrまでいたとは!!
いいな~本命(笑)
嫁さんに言ったらやっぱり私がいないと・・・ってww
このジンクス早く崩さないと^_^;

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/05/05(月) 22:09:52
  • [編集]

こんばんは!

お疲れ様でした。
久々に大当たりでしたね~^^
ほんと楽しかった!
次はmasaさんが材を当てる番ですよ!
ブナ帯は脚立無しでは無理です。
脚立担いで頑張ってください!

へっぽこ採集記の公開ですか!(笑)
顔出しは所属事務所の許可が下りないと・・・

  • 投稿者: ひろ
  • 2014/05/05(月) 23:49:24
  • [編集]

こんばんは^ ^

どひゃー!
採れるところでは採れるもんだね^^;
ぜひ動画見てみたいです!

  • 投稿者: gatch
  • 2014/05/05(月) 23:52:21
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウ兄貴

ありがとうございます、久々に大当たり材を見れました!!挫けず歩き続けた甲斐がありましたよ(^-^)/
僕が持ち帰った3令♂は10gでした。ワイルドであればまずまずじゃないでしょうか・・・・

採集技術なんて全然ですよ~~まだ5年は修行がいります!!ビアガーデンでオフ会楽しみですね。計画いたします!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:20:15
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

昼からはもう暑くて暑くて・・・・オノ振るたびに汗が出てくる状況でした(^_^;)
でもこの材に出会って何もかも忘れひたすら食痕を夢中で追いかけていました。これを味わうと辞められないです(笑)
怪我しないように頑張ります!
恐らく複数♀が2年に渡って産卵している可能性があるんじゃないかと。。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:25:31
  • [編集]

こんばんは^^

>dapさん

一心不乱にオノ振ってました(笑)
名古屋に戻られたら早速サラサラ会やりましょう!!報告事項が色々とありますので(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:27:14
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

ありがとうございます、タコ通り越してイカ採れでした(笑)疲れも吹っ飛びます。

シナンジュさんにも書きましたが恐らく複数♀が2年に渡って産卵しに来ている可能性が高いんだろうと。あくまでも推測ですけど。3令と2令、初令で親が別と推測します。

確かに奥が深すぎて極めるには20年はかかりそうです(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:31:02
  • [編集]

こんばんは^^

>田舎っぺ。さん

素晴らしいGW初日でした!!
いい経験はたっぷりしてますが、僕の経験値などまだまだドラクエで言う銅の剣を装備する段階くらいですのでまだまだ光の剣まではかなり遠そうです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:35:53
  • [編集]

あざっす!

>かぶさん

タコ通り越しました。イカです(笑)
僕はなぜかケムさんJrにまで結構突っ込まれていましたよ(笑)天性のボケキャラなんでしょうね(^ ^)

そんなジンクスはありません!!必ず崩しましょう!!全力でお付き合いいたします(^-^)/で、シーズン終わったとか言ったけど今度はいつ行く(笑)


> タコ採れおめでとうございまっす!
> まさかケムさんJrまでいたとは!!
> いいな~本命(笑)
> 嫁さんに言ったらやっぱり私がいないと・・・ってww
> このジンクス早く崩さないと^_^;

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:39:01
  • [編集]

リーダー、お疲れっす!

>ひろさん

いや~~楽しかった、大当たり3回くらいのフィーバーでしたね(^ ^)強行突破して正解でした!!

リーダーの眼力を少し分けてもらいますのでブナ帯では材を当てたいです。脚立はお任せ下さい・・・・・多分(笑)

発表するかどうかは所属事務所の役員会で決めましょう!でも、臨場感は抜群ですよ(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:44:16
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

僕らもどひゃー!でしたよ(笑)あんなに入ってるとは思わなかったしね。
生息してるには生息してるんだろうけどやっぱりピン材なんだなぁってしみじみ・・・・動画は音声がうるさすぎるので編集で無音にしないと見れたもんじゃないです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/06(火) 00:47:52
  • [編集]

こんばんわ

タコ採れおめでとうございます。(^^)
材割り採集でこんなに採れるといいですね。(^^)
羨ましすぎます。。。
あー、私も本命を採りたい。。。

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/05/06(火) 00:55:07
  • [編集]

どもども

いやぁ~久々の2ケタ材、もうパンパンに詰まってましたね!
身も心もダレてきた終盤に針葉樹だらけの所へ入って行くのは
なかなか気持ちが乗らないけど、最後まで諦めちゃダメだなと。

お、動画公開!?いいですね~ と無責任に賛同してみるw
大半はカットせなあかんでしょうけど・・・汗

  • 投稿者: ケム@展翅お休み中
  • 2014/05/06(火) 05:42:03
  • [編集]

おはようございます^^

凄いですね!
オオクワが野外で採れる事自体が夢のような事ですが、文章にあるようにポイントや入っている木を見極める能力があれば採れるという事ですね。
数多くの失敗を繰り返しての成果だと思います。

おめでとうございます!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/05/06(火) 07:04:12
  • [編集]

どうも〜♫

やっと落ち着きましたよ。
またこれから運転しないと
行けませんが笑

チームの報せ、
masaさんが興奮してなかったから
あれ?って思いましたが、
興奮してたんですね笑

材の見極めは
確かに経験値ですね。

AMGに居れば
どんどん上がっていきますよ!!

有終の美、素晴らしい!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/05/06(火) 20:52:54
  • [編集]

こんばんは。

凄い採れっぷりですね(^O^)
こんなに採れると楽しかったでしょうね♪
私もいつか採ってみたい。。。
そして、自分だけの血統(?)を楽しみたいです。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/05/06(火) 22:49:50
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます(^^)
材割りで当たり材じゃないとこんなに採る事は不可能です。樹液なんてもっと採れる気がしませんし(笑)
メンバーで諦めず協力した結果いい形で冬シーズン締めれて良かったです!

ひでのぱぱさんも機会があれば一度この冬に山に行ってみたらどうでしょう??きっとコクワでも割出せたら感動しますよ(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/07(水) 08:24:02
  • [編集]

どもども^^

>ケムさん親子へ

やはり3令は当たり前として本命の2令は肩の筋肉の付き方が異様ですね(笑)もう顔が埋まってて別モンすぎて笑えます(^^)
あそこで引き返さずに強行突破して本当に良かったですよね。諦めたらそこで終わってましたもんね。

動画は無音にしないと撮影者が大騒ぎしまくってるので恥ずかしすぎます(笑)
しかし、ケムさんが二人いるかと思うほどJrはしっかりケムDNA受け継いでますね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/07(水) 08:29:31
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

ありがとうございます!
メンバーは採ってましたが長らく自身で割出せてなかったので非常に嬉しいです。材はリーダーの本気で見つけたものですが(笑)僕はまだまだ修行が足りませんので精進あるのみです。

クタクタになるまで歩いてボヤいて、ボウズ覚悟してのミラクルでしたから楽しかったです。この冬は必ずこの感動をご一緒しましょうね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/07(水) 08:32:51
  • [編集]

どうも~~♪

>相棒へ

無事に帰ってこれたかな??

電波状況が悪く大興奮が少し落ち着いてからの一報だったので少し冷静になってたんだと思いまっせ。その前はリーダーとハイタッチして大騒ぎしてましたから(笑)

AMGでめちゃいい経験させて貰ってます。後は経験値をしっかり積んでいきたいな。みな個性豊かでホント楽しいですわ(笑)

フルメンバーでブナ、きっちり締めくくりますよ~~脚立は持ちませんけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/07(水) 08:42:15
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

こんなに入っているのは本当に本当に稀なケースです。今までで2回経験しました。どこ割ってもオオクワっていう大当たり材なんでしょうね。

すごく興奮してて一部始終記憶がぶっ飛んでますが(笑)仲間がいると行きやすいし行動範囲も広がりますから僕は恵まれてます。チャレンジしてみてください!絶対に楽しいはずです(^^)/

チームでの採集した血統(AMG血統)は何物にも代えがたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/07(水) 08:47:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する