
  • --/--/--(--) --:--:--


シワが入りました!

  • 2014/05/01(木) 10:45:00

5月1日、昨日に続き連続投稿です


え~、なぜならそろそろオオクワネタを書かないとダイトウ兄貴にシバかれそうだったので急いで書きました(笑)


現在MAX温度より下げまして、狙いは24~25℃としてます。まだ幼虫やってるのもいますがほぼ蛹化スイッチが入り、前蛹、蛹期間の成熟期間を考え温度は上記のように設定しました。


MAX温度より下げた要因はまず我が家の第1エース、盟友gatchさんからの里子33gにシワが入り蛹化の兆しが見えたからです。

蛹室1
『ノー暴れ、ノービン底』(どっかで聞いたことあるぞ)のお利口さんです。恐らく居食い部屋を少し拡大して直径を使った理想的な蛹室を作ったと思われます。

菌糸はオアシスLビン。期待しまくりです



続いて、尊敬する先輩kazさんからの里子31.4gもつい先日蛹になりました。

蛹室2

こちらも菌糸はオアシスLビンで直径を使った蛹室で暴れナシの蛹化。いいじゃん、いいじゃん、里子ばっかりだけど(笑)



お次は自己ブリ個体。まだ幼虫やってますが異様に大きくなってる気が(もちろん40gとかはどうあってもありません)・・・・・多分ビン効果だな

まだ幼虫

こちらは3本目交換時に30.8gありました。




後は

こんなのや。

蛹1



こんなん。

前蛹1



暴れた挙句、観念して蛹化したのや。

蛹2暴れ



暴れからビン底いってる奴など。

暴れビン底


一部、4本目に交換した個体(確か6本)もいますが、それ以外だと90匹ほどいますが目立った暴れはこの上の2本のみとまずまず大人しい幼虫たちで助かりました。の事は見てないので全く知りません(笑)


我が家での今期♂の暴れ率は約1割って感じです。数少ない30gオーバーより25g前後の個体に暴れが目立ったなぁ・・・・よく分からんわ


そして、オアシスはどうもビンの側面に蛹室を作らない傾向がありますね。なんでだろう縦長のビン形状なんかな今度聞いてみます。


後は羽化結果がどうなるかですよね。


楽しみである反面、不安もあるけど僕はビンを掘ったり、人工蛹室とか使わないのでオオクワたちの生命力にかけるしかありません




では、最後にエサ皿を不意打ちで取り出し添い寝を激写しました。

おまけ

こっちの方(ペアリング)も何とか上手くいってくれてると信じたいです


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

>後は羽化結果がどうなるかですよね。

僕もmasaさんの羽化結果は楽しみにしています。

  • 投稿者: mind
  • 2014/05/01(木) 13:23:56
  • [編集]

こんにちは。

最後の羽化は一番緊張しますね。
ところで仲良く添い寝しているのをめくるなんて、結構乱暴なんですね(笑)
もし夫婦で仲良く布団の中でイチャイチャしている所を親に布団はがされたら怒りませんか(爆)

  • 投稿者: pax
  • 2014/05/01(木) 13:55:09
  • [編集]

こんにちは^^

お疲れ様です^^
温度マックスから少し下げると暴れずらいんですか?
勉強になります!

里子とはいえ大型幼虫の蛹化はドキドキしますね!
無事に羽化までいって欲しいです。
私も人口蛹室は極力使いたくないです。
間違って掘った時には仕方なくです(笑)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/05/01(木) 15:02:23
  • [編集]

こんにちは

最終ボトルにオアシス。
やはり安心感がありますよね。
って我が家は使ったことがありませんが。
最後だけ使うのも御大に失礼ですし。
違うアプローチをどうしてもやりたがる
というね。^ ^
ドキドキウオッチング。
最後まで楽しめそうですね!!^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/05/01(木) 16:59:59
  • [編集]

こんにちは

外産は解らなくてすみません。。。w
33gの里子も楽しみですね!
とにかく早くスイッチが入って
蛹化して欲しいですよね。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/05/01(木) 17:12:31
  • [編集]

こんばんは^^

ど真ん中の蛹室はいいですよね~
菌糸ビン使いまくってます!みたいな(笑)
33gはナンボで出てくるんでしょうね~♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/05/01(木) 20:00:15
  • [編集]

こんばんは^^

我が家のオアシスも丸窓チョコンです(笑)
オアシスの温度帯には本当にびっくりしています。
流石 マツノさんですね^^
最終ステージどきどきしながら楽しみましょうね!

ふなっしーのハートはうらやましいです(爆)

  • 投稿者: kaz
  • 2014/05/01(木) 21:54:55
  • [編集]

こんばんは

いよいよ最後の仕上げですね。
めちゃデカいの期待していますよ。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2014/05/01(木) 22:02:01
  • [編集]

こんばんは。

楽しみな固体が沢山ですね♪
masaさんの所は暴れが少なくていいですね。
ホントにデカイ完品を期待してますよ(^o^)
あっ、WDの幼虫はどうですか?

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/05/01(木) 23:14:16
  • [編集]

こんばんは^^

>mindさん

体重が乗ってた方がもちろんいいですが羽化してナンボですので最後まで期待を持って監視していきます!!

初年度ですがそれなりにいい結果が出るといいなぁと思ってます(^_^;)明日からあのライン投入致します。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:29:40
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

最後のステージは緊張しますね。ですが、飼育者は何もできないので温度計をしっかり見てと瓶を触らずただ祈るのみです(^ ^)

添い寝してるのめっくちゃいました(笑)ビックリしたのかもの凄くもがいてましたよ(笑)親にめくられたらそれはそれでちょっと・・・・・下ネタはやめときま~す(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:36:01
  • [編集]

こんばんは♪

イイ感じで蛹化ステージに突入してますね♪

ウチも♂の暴れは1割程度でしたが、今年は♀の暴れが案外多いのに驚いてます。つい3日ほど前から暴れてる♀は、放置プレー決定ですね^^;

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/05/01(木) 23:36:34
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

事務仕事大変そうですね。ポコパンできなくてストレスが溜まってるんじゃ・・・(笑)

温度については何となくそうしてみようかなぁって思ってやってみたんですよ。僕など全くあてになりませんので(^_^;)

無事羽化するとどうなるのか今から楽しみです!!虫の力を信じ極力人間の手は貸さないように飼育が僕のスタイルです。間違って掘った時はそっと露天・・・・かなぁ。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:40:31
  • [編集]

こんばんは^^

>チョネ党首

オアシスの安心感って何なんでしょう??密かに作成者の人柄じゃないかと思ってます(^-^)/
我が家も2本目からオアシスってのが何本かいますがいい感じですよ。3本目からでもアリだと思います。もちろん、1本目から通して使うのがベターなんでしょうけど。

ですが、党首の攻め方で問題ないです!!誰にも強要されることはないですからね。1年目、最後までドキドキ楽しめそうです(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:44:47
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウ兄貴

いやいや、冗談でシバかれるなんて言ってしまいましたが仕事が暇でアップしただけです(笑)外産もそれはそれで魅力ありますよ、僕のメインはあくまでも久留米は変わりません!!

33g楽しみです!!アニキのとこにも言ってる兄弟も楽しみです(^ ^)今月中旬までには全頭スイッチが入る予定ですが、今のところ分かりません(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:49:02
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

ばんは~♪
ど真ん中で側面にチョコ窓ってのがいい感じでデカい蛹室だと思いますわ。掘ってみてデケーって言ってみたい(笑)あと2ヶ月ちょっと我慢かな。

33gどうなんだろう??希望85、期待84、妄想83、現実80アップ、最優先完品、位にしてニヤニヤしてますわ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:53:37
  • [編集]

こんばんは^^

>kazさん

なぜオアシスの瓶はこうなるんでしょうね?デカい、小さい関係なく側面に作ってるのが1匹もいないんですよ(笑)マツノさんがなにか仕込んであるんじゃないかと疑います(笑)
もう後はしっかり温度計だけ見て虫に頑張ってもらいます!!楽しみです(^ ^)

ふなっしーは溜めまくった25万チェリー全投入し5回出ました(笑)サイドンが欲しいんですよ~

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/01(木) 23:57:47
  • [編集]

こんばんは^^

>よしくわさん

1年目の総決算です!!ここで躓かないように観察だけは怠らないようにします。
メチャでかいのは厳しいですがボチボチの個体は見たいですね。よしくわさんの所も羽化が楽しみです!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/02(金) 00:00:25
  • [編集]

こんばんは^^

>ポチョJさん

里子含め楽しみではありますが気を抜かず掘り出す最後まで監視は続けたいなと思います(^ ^)暴れは思ったより少なくてストックの瓶が余ってしまいました(笑)言いのか悪いのか・・・・

1年目なので控えめでいいのでカッコイイのが見たいです。ちょっとだけデカいのも期待したいですけど(笑)ワイルドの幼虫も報告しますね~~コクワいっぱいです!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/02(金) 00:04:20
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

一応MAX温度で1ヶ月位でほぼスイッチかなぁと予測していたので何となく当たってたみたいです。
鷹さんはしっかり♀も観察されていますか!?素晴らしい(^ ^)

僕は♀の瓶はラックに隙間なく詰め込んであるので見たくても見れません、よって何が起ころうと放置で3本返しです!!♀はどの世界も強いですからねぇ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/02(金) 00:09:05
  • [編集]

おはようございます^ ^

いい感じの蛹室ですね!
我が家もオアシス組は小窓作ってる瓶が結構あります。
割り出してのお楽しみですねw

  • 投稿者: gatch
  • 2014/05/02(金) 06:49:51
  • [編集]

こんちは^^

>gatchさん

オアシスはどうも直径を使った蛹室の場合がかなり多いんだね。秘密を聞き出してきますよ(笑)

羽化後もしばらく(最低1ヶ月)は掘り出さないので結果は早くても7月以降になるだろうけどそれまで楽しみにしてます!!その前にしっかり今年の幼虫を確保しとかないとね(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/02(金) 13:19:17
  • [編集]

こんばんは。

ウチの期待の幼虫は暴れまくっていました。(T_T)

  • 投稿者: dap
  • 2014/05/03(土) 03:25:44
  • [編集]

おはようございます

最終ステージは順調そうですね。
蛹室もいい位置に作ってますし、
良い子ばかりでうらやましい^o^
飼い主に似たんでしょうか? (ニヤリ)
うちは瓶底が多いので、ひっくり返し率が高いですf^_^;
飼い主に似たのだと思いますが、それが何か?

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/05/03(土) 07:03:53
  • [編集]

それは怒られるよ

masaさん、こんにちは

あはは 危なかったね

下の方の暴れは致し方無いと思いますが
上の方のビンは凄く綺麗ですね~
管理がお上手ですわv-219

明日はアニキが居ないので自力でカットですv-406

  • 投稿者: ガッタ
  • 2014/05/04(日) 14:25:25
  • [編集]

こんばんは^ ^

>dapさん

暴れちゃってましたか……やはり今年は名古屋でブリードした方がええんとちゃいまっか?裏ワザ使って(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/04(日) 21:27:02
  • [編集]

こんばんは^ ^

>シナンジュ改さん

以外と暴れなくて調子抜けです。いい事なんでしょうが…オアシスLビンは蛹室を見てるとどうもビン形式に秘密がありそうですね。
良い子なのは飼い主に似てるんですよ、きっと(笑)その件については後日ゆっくりと(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/04(日) 21:33:55
  • [編集]

こんばんは^ ^

>ガッタさん

危なかったです(笑)後一歩でお叱りの電話来るところでした!!ブログタイトルがオオクワガタですからね(^_^;)

2本目の管理に失敗した時に気がついたんです。それを実践したらかなり菌糸の劣化が改善されました。ガッタさんにお上手なんて言われると照れます。

明日は助手で使って下さい!

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/04(日) 21:40:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

