
  • --/--/--(--) --:--:--


フルメンバー出動!!

  • 2014/04/21(月) 11:30:00

4月19日(土)

AM3:00
セットしておいたアラームが鳴り飛び起きる。すぐに裏に住んでるdapさんに電話をして『20分後に行きますね。』と伝える。予定通り名古屋を出て一路集合場所まで車を走らせた


メンバーがこの日でしか予定が合わなく、年始のAMG遠征採集以来となるひろさんケムさんセーケンさん★かぶ☆さん、ご近所dapさんとmasaの6人で楽しみで仕方ない残り少ない冬シーズン採集をしに某所へ向かった。


特に渋滞する事もなく、外はまだ真っ暗だというのにテンションが上がりしゃべりまくって車内はまさに遠足に行く小学生状態(笑)オフ会もそうですが、この時間がまたいいんですよねぇ~~

そうこうしている内に目的地付近まで来て、近くのコンビニで朝食とオヤツを仕入れてまずは雰囲気を車で走りながら確認していく。良さそうな所があったのでとりあえずはやる気持ちを抑えて入山

出発進行
4月と言えど早朝はまだ肌寒いです。記念に皆さんのバックショット。


ここで途中から2手にわかれて散策開始。


第1ポイント
とりあえず尾根まで駆け上がる。一気に汗が噴き出してくるいや~暑い暑い。


第2ポイント
いい台場があるがあまり虫っ気がない・・・・・と、ここで連絡が入り次のポイントに行ってみようとなりここは一旦山を下りる。


・・・・藪、シダを掻き分けてるといましたよ、あいつが。

『マ・ダ・二』
びっしりとズボンや袖にくっついていてもう厄介です。払い落としながら車まで一気に戻った。この時点で結構シンドイ(笑)運動不足ですね。


次のポイントもあまりパッとしない。。

そして、散策開始から3時間ほどして訪れた場所が雰囲気も良く、材も豊富で『おぉ~、いいじゃん、いいじゃん。』とメンバーも興奮気味で各々散らばって散策。

第3ポイント2

では、ここで本邦初公開?、私masaの顔出しです。
木登り

“台場 ON masa”激写byセーケン。

どーしてもの部分枯れをチェックしたくて(チェックだけでしたけど)高所恐怖症で木登り苦手な僕が決死の思いで登りました。満面の笑みですが枝分かれの上に立つと怖かったわぁ


もう木登りができないなんて言えなくなってしまった・・・・・その後も何本か登って部分枯れをチェックしましたよ。人間やればできるね(笑)そういえば、かぶさんも結構高い所登ってたな。


途中昼休憩を挟み、今日はここで粘ってみようと作戦会議。



第3ポイント
白枯れした切り株から結構いいサイズの幼虫が出ましたが本命ではない。う~ん難しいなぁ。


セーケンさんはいい材を当てるもデカノコ、デカミヤマと一瞬ハッとするような幼虫を引き当てていた。


結局、ひろさんが本命と思われる2令をゲットしたもののそれ以外は追加もなくタイムアップ。
ひろさんの本命?
はひろさんの採集した2令。さすがです。



その後は近くの日帰り温泉でワイワイと温泉に浸かり汗と疲れを取り、ラーメンを啜って帰りました。今回も厳しい採集でしたが久しぶりにAMGでの採集となり非常に楽しかった。平地での材割り採集はもうこれで終わりかなぁ・・・・・


唯一、怪しい初2令幼虫を持ってきたので化けろ~と念じて菌糸ビンに投入しました。どうなるか楽しみ。でも、いつも化けろ~と念じたのは全く化けてませんけど(笑)


PS:皆さんも記事をアップしてますのでそちらも見てくださいね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラサラ採集。

4/19(土)、vivids AMGフルメンバーの皆さんとサラサラ採集に参加。 メンバーは、ひろさん、ケムさん、★かぶ☆さん、二度寝したセーケンさん、masaさん。 masaさんとのオフ会:8回目 サラサラ会:6回目 朝3時前にセットしておいた目覚ましのお陰で、二度寝したセーケンさんとは対照的に、なんとか起き上がり、支度していると、事前の約束通り、3時にmasaさんからモーニ...

  • From: オオクワガタを飼うということ |
  • 2014/04/26(土) 00:47:38

この記事に対するコメント

お疲れ様

masaさん、こんにちは

いやぁ 楽しそうですねぇ
もう数年 採集には行ってませんが行きたくなりますね


そうそう 昨日TPさんに行ってパパさんとこず吉さんに
会って来ましたよ 来年もお願いしておきました。

  • 投稿者: ガッタ
  • 2014/04/21(月) 13:34:43
  • [編集]

こんにちは!

お疲れ様でした。
いや~毎度ですが楽しかったですね~
マダニの多さには引きましたが・・・
masaさんが持ち帰ったあの幼虫、
今後の成長が楽しみです!
また報告楽しみにしています。
早く次行きたいですね(笑)

  • 投稿者: ひろ
  • 2014/04/21(月) 16:29:23
  • [編集]

こんにちは。

始動されたんですね♪
2令幼虫は気になりますね~
まったく何の幼虫か分かりません(笑)

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/04/21(月) 17:14:50
  • [編集]

こんにちは

採果は今ひとつだったみたいですが
みなさんが集まったのでかなり楽しい採集に
なった様ですね!
オオクワである事を願っています!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/04/21(月) 17:41:53
  • [編集]

こんばんは♪

楽しくワイワイといった雰囲気が伝わって来ますね!

この幼虫がオオクワで、終わり良ければすべて良し、となることを願ってます♪

お疲れさまでした(^^)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/04/21(月) 19:28:28
  • [編集]

こんばんは^^

採集お疲れ様です。

最高の笑顔を見る限りでは高所恐怖症は克服したみたいですね(笑)
6人での採集は本当に楽しそうです。

初2令幼虫はきっと化けてくれますよ!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/04/21(月) 20:03:31
  • [編集]

台場on masa か、masa on 台場か、まぁ細かいことは置いといて、
文句なしこの日イチバンのイイ表情ですね。
まるで何か大きな動物にまたがって天空を翔け回っているようです。
すばらしいショットに乾杯!!

  • 投稿者: ケム@展翅係
  • 2014/04/21(月) 20:31:28
  • [編集]

お疲れ様でした。

木に登るところを一部始終見てましたが、とても高所恐怖症とは思えませんでした。
もっと体重を落とせばサラサラ登れるようになると思います。
疲れ果てた体に温泉は気持ち良かったですね!
今日は足が筋肉痛で歩くのが辛かった...。

  • 投稿者: dap
  • 2014/04/21(月) 21:08:05
  • [編集]

こんばんは

すごいショットですね。
楽しそうですねぇ。(笑)
読んでいるだけでウズウズしてきます。

結果なんて2の次です。
採集自体が楽しいんだな。

ああ、行きたいなぁ。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2014/04/21(月) 21:08:20
  • [編集]

masaさん、こんばんは。

採集楽しくやってますね~

3時起きでの遠征とは、いや~ 元気ですね。
怪しい幼虫が化けると良いですね。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/04/21(月) 21:31:44
  • [編集]

どうも〜♫

ケムさんのコメント見たら
全部吹き飛んでしまいました笑笑笑

台場がネバーエンディングストーリーの
ファルコン笑

それに跨る農産者のmasa!

スポイトで採取した樹液クラスの
貴重なショットとなりました笑

dapさんの前でダニ落としも
披露出来たし笑

次こそ本命採って
雄叫び上げましょう!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/04/21(月) 21:32:03
  • [編集]

ばんは~!

1日お疲れ様でした!
久々のフルメンバーにdapさんまで
加わり本当に楽しかったぁ~♪
台場に鎮座した大仏…いやmasaさんは
遠くから見ても格好良かったですよ(^_^)v
これからはどこでも登れますね( ^o^)ノ

次こそ本命ゲットしましょう!

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/04/21(月) 22:48:54
  • [編集]

おはようございます。

木登りショットなかなかかっこいいですよ!
あんな高い木に登れるなんて、木登り技術もさすがです。
台場帯には行った事がないので憧れます。

採集の成果は少なかったようですが、出そうで出ないくらいが
次の採集への闘志が湧き、ちょうど良いと思いますよ。

  • 投稿者: ju_tsu(ジュツ)
  • 2014/04/22(火) 06:46:36
  • [編集]

こんにちは

メンバー集結した中での採集は
楽しいでしょう。^_^
お疲れ様でした。

帰りの温泉がまた気持ち良いん
だろうな〜^ ^

その昔、友人とお台場で最終電車を過ぎた姉ちゃんの採集に撃沈し、お台場大江戸温泉へ向かった記憶を思い出しました。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/04/22(火) 07:12:05
  • [編集]

おはようございます

採集お疲れ様でした。
怪しげな2令が化けるのをお祈りしております^o^
所で、台場の上に乗っている原始人(汗)
いや、masaさんの雰囲気がとてもGOODです^_^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/04/22(火) 08:25:20
  • [編集]

おはようございます^^

>ガッタさん

楽しかったです。オフ会のノリでの採集です(^^)昼にビール飲もうとしてましたし(笑)
ブリードももちろん楽しいですが採集も楽しいですもんねぇ。ガッタさんも前に採集されていたと言ってましたもんね。

TPさん行かれたんですか?もちろん来年も絶対やりましょう!!僕も連休にTPさんに行ってきます(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:26:05
  • [編集]

おはようございます^^

>ひろさん

お疲れさまです!!
材が豊富ですとより一層楽しいですもんね。『厳しい』は恒例になりつつありますがこれは誰でもそうですから気にしない、気にしない(笑)

これからの季節、敵の攻撃がより激しくなるので気をつけていかないといけないっすね(^^)唯一、ひろさんを唸らせた2令、どうなるんでしょう??もちろん報告しますね。『化けませんでした』って(笑)

もう疼いております(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:30:12
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

久しぶりにメンバー全員とサラサラ会の融合となり楽しい採集になりました!!
普段オオクワの幼虫は見てるはずなんですが現地だとそんなの吹っ飛んで怪しいのは来たんじゃないのって勝手に盛り上がってます(笑)

化ける確率は5%程と予測いたします(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:32:42
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウ兄貴

結果は今一つは最近恒例になってるのでここらで逆転ホームランのタコ採れしたいんですがとてもとても(笑)オフ会もそうですが同じ趣味を持ってるとやっぱり楽しいですよね(^^)vまたアニキとも飲みたいです。

怪しい幼虫は願いが通じ化けてくれないかなぁと贅沢に800ボトルに1匹だけ入れました(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:36:08
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

楽しくワイワイ、研鑽会もそうですがこれは本当に重要項目ですよね。一人でストイックに黙々と、もいいですが僕は性に合いません(笑)

現地だとひいき目に見てしまうので分からないですけど何になるのかも楽しみの一つです(^^)それで我が家はコクワがかなりいますが・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:39:46
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

ここに登ってる時にセーケンさんに発見され『masaさーん、記念写真!』という事で精一杯の笑顔です(笑)台場の太い木の方が安心感はありました。克服はしてませんが木登りは多少できるんだなと・・・・・実感。

mustarさんとも必ずご一緒するとメンバーには言ってあるので実現させましょうね!!楽しいですよ(^^)v

期待しすぎると良くないので化けてくれたらいいなぁ~って程度にしておきます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:45:03
  • [編集]

うむむ^^

>ケムさん

masa ON 台場って・・・・ずいぶん僕が大きくなりましたね(笑)お腹はメンバー1ですが(笑)
相変わらずのケムさんのボケっぷりに笑わせて貰いました!!いい表情ですか?ありがとうございます。

まるで台場ファルコンに乗ってネバーエンディングストーリーの主人公になった気分でした(笑)一体僕は何者の設定なんでしょう??AMG採集に乾杯!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:51:18
  • [編集]

毎度です^^

>dapさん

二人でどうやってあそこの枝分かれに行くかシュミレートしましたもんね(笑)木にしがみついた時に微妙に腹回りのお肉が邪魔をしたことは内緒にしておきます(笑)
体重は落ちません、サラサラ会でこってり一本ですから(^^)v

しかし温泉は気持ちよかったですよね、最高です。dapさん、筋肉痛ですか?僕もオノ振りすぎて右掌がパンパンです(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:56:00
  • [編集]

おはようございます^^

>ashtakaさん

すごいショットですよね(笑)日頃のストレスを発散させるかのごとく楽しんできました!!ウズウズしてきましたか??やはり採集やられていたならこの楽しみは分かりますもんね(^^)v

おっしゃる通り、結果は2の次、できれば採りたいですが、メンバーで山を駆け回って材を探すのが楽しいです。

久しぶりに採集モードに入ってみたら如何です?

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 08:59:36
  • [編集]

おはようございます^^

>かんちゃんさん

いいメンバーに恵まれて楽しくやってます(^^)v

普段なら3時起きなど到底無理ですが小学生と同じで休みの日の朝は楽しみで早く起きれる、こんな感覚です(笑)怪しい幼虫は程々に期待して成長を待ちたいなぁと思ってます。

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 09:02:17
  • [編集]

はい、どうも~♪

>セーケンさん

もうね、楽しすぎて止められないね~

ファルコンにまたがる農産者の格好をした豚、もう地球上探してもこの構図はあり得ませんな(笑)

樹液スポイトも木登りも本人はいたって真面目にやってんだけどなぁ~~危うくダニ落としも忘れるところだっだ!!我々ダブルボケが世に出る日も近いかもしれんね(笑)

何かと収穫の多い一日で大満足でした。次回は本命シャウト上げまっせ!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 09:09:53
  • [編集]

おはござ~!

>★かぶ☆さん

お疲れさまでした!!
dapさんも楽しんで頂けたようで良かったよね。台場に鎮座したデブ・・・・おっと豚(笑)まさかかぶさんとお互いに台場の上から会話するなんて日が来るとは思ってもみなかった!!貴重な樹上での会話だった(笑)

かぶさんの裏側チェックも相当なもんですよ。僕はお腹のお肉が邪魔して裏側まで回り込めませんし(^_^;)太い木の方が足場があって登りやすかったかな。

次回は台場で咆哮しましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 09:15:13
  • [編集]

おはようございます^^

>ジュツさん

あの絵だから見れるんです(^_^;)登ってる時の絵はそれはそれは滑稽な感じだったと自分でも感じます(笑)登ったら登ったで意外と高くてビックリでしたし・・・・

ここまで圧巻の台場帯はやはりテンション上がりますね。いい風景を見れて感動しました!!

いいわけですが採れないほうが次、頑張ろうとなるので採れない方がいいんです(笑)記事はジュツさんのように新成虫とか出てきた方がいいんですけどね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 09:20:44
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネ党首

ワイワイしながらてっのはやはり僕の性に合ってます(^^)温泉は最高ですよ~~その後に麦酒があればもっといいですがそれは本命の時にお預けです!!

党首も台場で採集していたんですね(笑)

ここで、謎かけ・・・・・お台場のカワイコ姉ちゃんと掛けまして、材割りオオクワと説く、その心は『どちらも簡単には採れません』お後がよろしいようで(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 09:26:30
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

怪しげな2令、どうでしょうね~頭の色は見飽きた黄色のコクワちゃんとは一味違ったんですけどねぇ(^^)
台場の上に乗っているのは太ったJA職員です(笑)森を見回りしていたんですよ・・・・・

雰囲気いいですか!?ありがとうござます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/22(火) 09:30:04
  • [編集]

こんばんは。

相変わらず、楽しい採取されてますね(^-^)
お疲れ様でした。
怪しい?2令が化けることを期待していますよ♪
私も山に行きたくなりました。最近は車で通過するばかりですよ^^;

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/04/24(木) 00:07:13
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

引っ越しも無事終わったようでお疲れさまです!!ブリ部屋まで確保できたみたいで楽しみですね(^^)

今回も楽しかったです。しかも割れる材がたくさんあって時間が足りません・・・・・怪しい2令は期待しつつ放置と決め込みました(^_^;)

車で通過するときに靴をはきかえすこーしだけ山に入ってみるのもいいかもしれませんよ(笑)楽しくなってそのまま出てこれないかもしれませんが(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/24(木) 08:58:17
  • [編集]

採るために壊すな

材割がオオクワガタを激減させているのを知っててやってるんですか?
あまりにも自己中では?

  • 投稿者: 通りがかり
  • 2014/11/08(土) 21:34:25
  • [編集]

おはようございます。

>通りがかり様

私的な見解ですが材割採集がオオクワガタを激減させているとは思いません。通りがかり様も採集、観察をされているのであればもっと大きなくくりで生息環境の減少というのを目の当たりにされているのではないかと思います。
ですが、貴重なご意見ありがとうございます。

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/10(月) 09:15:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

