緊張と楽しみの一夜。

  • 2014/04/14(月) 12:53:39

4月12日(土)

PM4:00
仕事を早めに切り上げて助手(嫁K)と祖父母の家のある豊橋に向かった
特に渋滞する事もなく予定通り祖父母の家に着き、助手を下して僕はある方との約束の場所へそのまま車を走らせた。


豊橋市街からバイパスを30分ほど走り、目的地に5分ほど早く着きある方へ『masaです、着きました。』と緊張しながら電話をすると、程なくしある方は笑顔で現れた。






そう、この長々と引っ張ったある方とはメルリンさんこと、神田仁志さんです。


昨年のマツノパーティーでお会いして以来、『採集に行きましょう。』と言っていたけど中々予定が合わずこの冬のシーズンは実現できなかった・・・・・なので思い切って『豊橋に行くのでお会いししませんか』とお電話し、お誘いした所、快諾して頂たという事になったのです。


あっという間の4時間、なぜオオクワにはまっていったのか、メルリン血統を構築してきた経緯、チョネさんにコメした久留米の表年裏年の事、温度管理における実験、久留米86.6ミリが出てきた経緯、自作菌糸ビン、何度となく飼育に失敗した事、飼育部屋の作り方、昔のマツノさんの事、などなど文字にするとサラッと終わってしまいますが15年以上の経験談に基づいた実にいい話しを聞かせて貰いました。
最初は僕も柄にもなく緊張していたのですが凄く気さくで面白く話をして下さって、徐々に緊張もほぐれ、後半は採集の事ばかりでした


ただ、ハッキリ言って小学生がメジャーリーガーに野球教えて貰ってる感覚でしたけどね。僕がいきなり160キロの球など投げれないので少しずつ自分で考えて飼育し、ステップを踏んでいく事が大事だって教えて貰いました。当然ですか・・・・・


そして、分かった事は神田さんは僕など比較にならない位情熱の塊のような方だなぁと・・・・・突っ走る性格は似ているのかな(笑)


神田さんとは『ありがとうございます、今年の冬には是非』と言って豊橋に帰りました。







翌日 4月13日(日)

AM9:00
助手にたたき起こされ朝食をサッとすませてあの場所へ向かう。

4/13マツノインセクト

あっ、今回補強はしてないですよ。マツノさんからはね(笑)


今年はオアシスを結構使う関係で引き取り日時と予約日程の確認、ブリード前にマツノさんへの挨拶。


お昼前まで2時間以上マツノご夫婦と世間話しをしてきました。例の予約ボードにはトップブリーダーさんのオアシス予約がびっしり。。。5月の連休前から『皆の分を作らにゃなんらんので休ませてはくれんよ。』と嬉しそうに話していました。そんなマツノさんの顔を見ていてまだまだ頑張って貰えそうで一安心


それにしても、相変わらずマツノさんの引き出しは多すぎて毎回なんでこんなに話しが面白いんだろうって感じます。
菌糸ビンの話になって、キノコ菌の種類と設備の話、失敗してカビだらけになった事を嬉しそうに笑いながら話す80歳のおじいちゃんなんていないでしょ


『今年は幼虫の大きさがまずまずいいぞ。』ってこれも嬉しそうにしてましたしね。


マツノご夫婦からがっつりパワーを頂き『体にだけは気をつけて無理しないようにいつも以上に頑張って下さいね。』と意味不明な挨拶をしてマツノインセクトを後にした。


さすがにその夜は助手と久しぶりの外食をして2日間のことをしゃべりまくり、しっかり家族サービス?して帰りました(笑)


さてと、ペアリング上手くいってるかなぁ~~


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。

すげぇ~一気に久留米の大御所お二方を攻略されたんですね(爆)
流石っす!!
2014年もスタートダッシュをかませそうですね^^

さぁ~メルリンさんから何を補強されたんですか!???(笑)

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/04/14(月) 18:52:17
  • [編集]

こんばんは

情熱ならmasaさんも負けてないと思いますよw

マツノさんの13年度羽化個体も期待できそうですね!

またmasaさん自身のペアリングもしっかりとねwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/04/14(月) 19:38:07
  • [編集]

良いですね~

masaさん、こんばんは。

久留米の大御所と連ちゃんとは楽しい時間でしたね。

収穫が大きくあったのでは?

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/04/14(月) 21:42:52
  • [編集]

昨日報告がありました。^ ^

松野さんの幼虫大きいですか?
久留米で特大報告が今年はありそうですね。^ ^
待ち遠しいです!^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/04/14(月) 21:45:47
  • [編集]

こんばんは^^

メルリンさんとの一時を楽しまれたみたいですね!^^

同じ趣味どころか採集家としても共通で、話題も尽きないでしょうね。

マツノさんからも良いパワーを貰って今年も全開で行きましょう!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/04/14(月) 22:19:05
  • [編集]

こんばんは^^

新たな補強の匂いがしますね(笑)
しかしいつもながらのアクティブさ♪
masaさんならいつでもエネルギー充電できそうですね^m^

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/04/14(月) 22:32:49
  • [編集]

こんばんは^ ^

masaさん、メルリンさん、マツノさんとは、まさに久留米のビッグ3ではないですか!
しかし相変わらずの行動力、恐れ入ります^^;

  • 投稿者: gatch
  • 2014/04/14(月) 23:08:15
  • [編集]

こんばんは。

裏話はサラサラ採集の折に聴かせて貰います。

  • 投稿者: dap
  • 2014/04/14(月) 23:40:34
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

自分でもこの2日間は凄いなぁってしみじみ思いましたよ。決して攻略などしていませんけどね(笑)
14年ペアリングさえ上手くいってれば何とかなるんでしょうが分かりまへん(^_^;)大幅出遅れだけは避けたいですよね。

えっ!?補強!?はて?そんな事、僕言いましたっけ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:31:31
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウ兄貴

周りがアニキ含め情熱の塊を持った方ばかりなんで触発されまくりです!!
マツノさんの所はいいのがゴロゴロ出てきそうですね(^^)87とかでたら拝みに行きましょうね、買えませんが(笑)

僕のペアリング!?監視下ペアリングで優しく教えて下さい(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:35:09
  • [編集]

おはようございます^^

>かんちゃんさん

マツノさんはぶっちゃけおじいちゃんのような感じなのでもう緊張しなくなりました(笑)遠くにいるおじいちゃんに会いに行く孫の気分です(笑)
メルリンさんとは最初緊張しましたが面白い方で10分でほぐれました!!

お二人に近付こうなんて到底無理な話ですが僕なりに少しは収穫があったと思います(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:39:40
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネ党首

さすがトップ営業マン!!情報が早いですね。驚かそうと思ってたのに残念(笑)
マツノさんの所は大きい幼虫ゴロゴロいましたよ~~(^^)

今年は久留米が巻き返すんじゃないでしょうか!?党首、最終コーナーから頑張って下さいね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:42:33
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

メルリンさんは採集の腕も一流ですのでいい話が聞けましたよ。自分に活かせるかは別ですけど(笑)
ブリードや血統構築については次元が違いすぎてただただ驚くばかりでした。それでも、とても楽しかったです!!

今年もお互い全開で行きたいですね。まずはスタートに躓かないようにしないと(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:45:27
  • [編集]

おはようございます^^

>★かぶ☆さん

補強の匂い!?はて!?僕は食べ物と樹液の匂いしか敏感じゃないんですよね(笑)
豊橋は一番行きやすいんですよね。助手連れて行けるしさ。

常に充電しておかないと意外とガス欠するの早いんすよ(笑)ブログでのコメやコメ返でもエネルギー貰ってますよ(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:50:12
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

こらこら~、ビッグ3とか言って変な小文字が混じってるって(笑)怒られちゃうやん(笑)

相変わらずの行動力ですかね??豊橋は唯一の逃げ場ですから(^^)v
gatchさんこそ相変わらずのブルジョワ予約じゃーん(笑)恐れいります。

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:54:12
  • [編集]

おはようございます^^

>dapさん

了解です!!
では、裏話と熟女フェロモンとどっちから先に話しましょうかね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/15(火) 08:55:20
  • [編集]

またお邪魔しました^^

素晴らしいお方とお会いし、さらにモチベupされた事でしょう。

また助手様への良い家族サービス?になりましたね^^

  • 投稿者: kuwakobito
  • 2014/04/15(火) 19:05:31
  • [編集]

どうも〜♫

熱い漢が、熱い人に
逢いに行く。

いいですね!!

メルリンさんのお話、
また噺家口調で聞かせて下さい♫

寄席みたいに
チームのみんなにも
座って貰いますので笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/04/16(水) 11:27:02
  • [編集]

こんにちは^^

>kuwakobitoさん

モチベーションUPは当然ですが、3年4年後先まで見据えた飼育をしないといけないと感じさせられました。採集の話はしてると行きたくなっちゃいますね(笑)

助手は祖父母に会えることで満足しているので一石二鳥です(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/16(水) 13:03:32
  • [編集]

こんにちは^^

>極星十字拳サウザーことセーケンさん

僕の熱さなど足元にも及ばないです。基本思い立ったら行動するまで何も考えてないですからね(笑)

では、みんなを集めて話ししましょうかね。最前席の座布団何枚いりますか??(笑)豚米車いよいよデビューです!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/16(水) 13:07:41
  • [編集]

こんにちは

相変わらずパワフルやね^o^
そのチカラを少し分けて欲しいf^_^;

マツノさんの「今年は〜〜いいぞ。」の言葉!
久留米、来たんじゃないの。
言葉に重みがあるよね^_^
masaさんにおかれましては、今年の全補強資金を一点集中で
行って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/04/16(水) 17:16:35
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

パワフルでっか??最近忙しかったし、どうしても豊橋に行きたくなってたんです(^ ^)嫁のばあちゃん家があることに感謝ですね(笑)

マツノさんも具体的には言葉に出さないですが恐らくかなりの感触なんじゃないかなと顔を見てればわかりましたよ!!新成虫の補強のラインはもうある程度目処はついてます(^-^)/あとはせっせと裏資金、裏資金(ニヤリ)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/16(水) 20:54:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する