さぁ、ペアリングスタート!

  • 2014/04/04(金) 22:15:55

ドラゴンズは相変わらずと言うか、まぁ予想通りと言うか・・・・ですね。ペナント始まったばかりですがジャイアンツが頭3つイヤ、それ以上抜け出てる感じがしますよね。6日は今年初ナゴド行ってきます


嵐のように過ぎ去った年度末も終わり、新年度も始まり気分も新たにといきたいですがそんな悠長なことなど言ってられない状況ですそして、今日の名古屋は春の嵐だった。


クワブリードの方はMAX温度(設定27度ブレあり)にして1週間、チラホラと動き、暴れっぽい、さっさと蛹室を作っている個体といますがとりあえず様子見です。ストックの交換用ビンがなくなるなんて事がないといいのですがどうなんでしょう、サッパリ分かりません(笑)


さて、14年度ブリードも来週より本格始動となります。


種♂と♀は元気にエサを食って中にはカップを食い破るくらい元気のある♀もいます。やはり期待します♀で2頭ほどエサの食いがあまり良くないのもいますが特に弱ってる様子でもなく個体差


昨年のペアリング~産卵がまずまず上手くいったのでイメージは同じようにしていけばいいのかなぁ、という事で♂をペアリングケースに入れ環境に慣らしておいて♀は♂の部屋に月曜→入室~金曜→退室のスケジュールを淡々とこなしとっかえひっかえしていくだけです(笑)


変わり映えないですがこんな感じで♀を迎え入れます。
ペアリングセット
種♂は2トップですから2ケース。


突き破られたカップ。
ゼリーカップ
こんな画像は別にいらないね


自作稙菌材は上手くできてっかな~~あすの仕事終わりに掘り出してみよ。
漬け込み中


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

masaさん、こんばんは

ペアリングスタートですね。
我が家もスタートしました。
無事幼虫が採れると良いですね。
まずは、スタートダッシュしましょう。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/04/04(金) 22:30:31
  • [編集]

こんばんは

いよいよペアリングスタートですね
事故無く無事にクリアしたいですね
うちは既に終盤戦に入っています。
あとは予定通りの幼虫が採れると良いですね
お互い頑張りましょうね^^

  • 投稿者: ニックT
  • 2014/04/04(金) 22:41:25
  • [編集]

こんばんは

masa伝説が始まりましたね。
順調にペアリング⇒産卵といくことを願います。
またワイルドの経過も気になります。
また記事で報告してくださいね!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/04/04(金) 22:57:13
  • [編集]

こんばんは^^

ペアリングの準備が進んできましたね^^
2♂体制位がちょうど良い気がします。
植菌材自作してるんですね。

ポコパン追いつかれそうなので焦ってます(笑)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/04/04(金) 23:14:17
  • [編集]

こんばんは^^

私も名古屋で春の嵐に遭いましたww
長久手~駅前まで上司とドライブを(笑)

ついにペアリング開始ですね!
♀をとっかえひっかえ作戦いいですね~
これが人間だったら・・・ハーレムじゃん^m^
来るもの拒めずですが(爆)

みんな元気に産んでくれるといいですね♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/04/04(金) 23:23:29
  • [編集]

おはようございます

うちも開幕は予想通りf^_^;
お互い、最下位争いだけは避けましょう。
ペアリング&産卵上手く行って欲しいですね。
菌床材、良いのが出来てそうな感じです^o^

こっちは6日、岡山へGT開幕戦を観に行ってきます。
いい○○○撮れたら送りますね(^_^)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/04/05(土) 06:55:42
  • [編集]

どうも^ ^

エサの喰いは不明だよね...。
ま、産んでくれりゃ文句はないけどw
稙菌材楽しみですね^ ^

  • 投稿者: gatch
  • 2014/04/05(土) 07:24:40
  • [編集]

こんにちは

菌糸材良さそうですね。
産ませ過ぎないように気をつけて下さい。

ゼリーの喰い難しいですね(/_;)/~~

  • 投稿者: kaz
  • 2014/04/05(土) 15:10:13
  • [編集]

こんにちは♪

ウチにも1頭だけゼリーの食いが芳しくないのがいますが、どうなんでしょうねぇ。

稙菌材は期待できそうで、今年も爆産ネタを楽しみにしています(^^)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/04/05(土) 17:01:50
  • [編集]

こんばんは。

いよいよですよね~♪
うちは10日より産卵セットをスタートしまーす(笑)
ドキドキですね( ´艸`)

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/04/05(土) 21:53:40
  • [編集]

こんばんは。

順調に準備されていますね(^-^)
ウチも♀で喰いが悪いのが2♀位いますよ(汗)個体差ですかねぇ。
まっ、私はあまり気にしていませんが(笑)
今年もデッカイの目指して頑張りましょう♪

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/04/05(土) 23:47:20
  • [編集]

こんにちは

MAX温度ですか。
遂に。^ ^
暴れ状況は気になりますが
ここまで来たらなるようになるさ。
ってところでしょう。
ドラは暴れて欲しいでしょうがね。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/04/06(日) 12:36:20
  • [編集]

こんにちは^^

>かんちゃんさん

いよいよ始まりますね。
かんちゃんさんも始まりましたか(^ ^)大ベテランですから体が慣れている感じですよね?

僕は2年目となるのでまだまだ不安と期待と色々複雑になってます。ですが、なるようにしかならないと割り切ってる所が大半ですけど(笑)

うまくスタートダッシュが切れるといいですよね(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:07:15
  • [編集]

こんにちは^^

>ニックTさん

2年目、いよいよ始まります!!
果たして今年の経験を活かすことができるのか?はたまた何も進歩してないのか?

知識だけは一丁前になってきましたけど実際には難しいですもんね。お互いに事故なく無事にスタートが切れるといいですよね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:09:40
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウ兄貴

僕に伝説などあるわけないじゃないですか(笑)アニキ伝説を見守りますよ(笑)

とにかく順調に行くことがまずは第一ですから何とかうまくいって欲しいですね。アニキのところはもうペアリング終盤ですもんね。

ワイルドたちは反応がいいのですぐに蛹化してしまいました(笑)また報告しますがとっても小さいです!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:14:38
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

準備は簡単なものですが何故か僕が緊張しますね(笑)
財力とスペースと気力があればもう少し数をやれるのですがその3つがないのでちょうどいいと思います。

植菌材はちょっと見よう見まねで作ってみました(^ ^)出来は保証できませんけどまぁまぁにできたかなと・・・自己使用なので文句は言えないです。

あとちょっとの点数が追いつかないんですよ~~

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:18:30
  • [編集]

こんにちは^^

>かぶさん

上司とのデートはいかがでしたか??(笑)

♂には頑張ってもらうためにハーレムを用意しました!!♀が替わってるのは分かってるのかな??僕も非常にストライクゾーンが広いと評判ですので飼い主に似てくれるといいのですが(笑)

全ライン、スカって事はないハズ・・・・(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:22:01
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

そうそう、潰し合いという無意味な争いだけは避けたいなと思います。

基本的には放置で問題ないと思うのですが失敗できないので緊張しますよ(^_^;)植菌材はいい具合に出来たと思いますのでしっかり産ませます!!

今ごろ爆音のエグゾーストノートですか??僕は今からジャイアンツに3タテを喰らうのを阻止しにナゴド行ってきます!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:26:57
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

何とか無事落ち着いたみたいでヨカッタヨカッタ(^ ^)
エサ喰いはほんとに分からん(笑)結果が良ければそれでいいのであまり気にしないようにします(笑)

植菌材まずまずに仕上がりました。産み比べさせますよ~~

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:29:17
  • [編集]

こんにちは^^

>kazさん

kazさんから見てもよさそうに見えますか??なら安心ですよ(^ ^)

産ませすぎないようにしないといけないですがその時は・・・・・(笑)ゼリーの喰いは永遠に分からないですよね。もう虫になるしかないです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:31:36
  • [編集]

こんにちは^^

>桑名鷹さん

鷹さんの家にも少食の娘がいますか??どうなんでしょう??この期に及んでダイエットでもしてるのかな(笑)
爆産でてんてこ舞いして恥ずかしい記事を書く可能性がないようにしたいのですが、幼虫数が少なすぎの記事も恥ずかしいのでイヤですね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:34:36
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

いよいよですね!!
10日からセットスタートですか?一足早く幼虫の顔が見れそうですね(^-^)/

景気のいい記事をお待ちしております♪

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:36:21
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

大体の準備はスケジュールとチェック表にて管理してるんですよ。じゃないと忘れてしまうので(笑)

人間でも少食がいるように個体差だと割り切って気にしないのが一番ですよね。考え出すと体に悪いですから(笑)
今年『も』デッカイのと言いたいところですが、僕に至っては今年『は』にしておきます(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:40:11
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

部屋が熱いです。半袖で入らないと汗が・・・・

まだ♀の数頭を除き暴れらしい暴れは見当たりませんがまたそのへんは電話しますね。と言ってもVIP用と数本の予備がなくなったらもう見守るだけですけど(笑)

今からドラが暴れれるように応援行ってきます!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/06(日) 15:43:24
  • [編集]

こんばんは。

暴れは少なそうで何よりです。
さすがですねー
うちは本当に一瞬にして予備ボトル無くなりましたから(笑
有力どころが暴れる度に、近所のペットショップでちょっと高いGーpot追加しています。

植菌材は見た目凄く良さそうで、爆産が期待できそうですね。

  • 投稿者: ju_tsu(ジュツ)
  • 2014/04/08(火) 22:52:16
  • [編集]

おはようございます^^

>ju_tsuさん

いやいや、暴れが少ないというより暴れるほど大きな幼虫がいないというのが実際の所でございます(笑)
予備ボトルは使わないにこした事はないですけど、残っても勿体無いのでそのさじ加減は難しいですもんね。VIP群以外は暴れが酷ければ最悪マットに収まってもらいます!!

植菌材は初めて作った割にはまぁまぁかなと(笑)カワラがあんなにカチカチになるなんて知りませんでした(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/09(水) 09:06:31
  • [編集]

どうも〜♫

ドラゴンズネタは今年も
健在なんですね!

私は野球を見ないので、
どこが強いのか全くわかりませんが、
この記事で行けば巨人なんですね。

ペアリング、種親達に頑張って
貰わないといけませんね!

たまに焼酎に漬けたバナナ
なんてあげたらどうですか?

私は小学生の時、
作ってましたよ笑

芋焼酎に漬けたバナナ。
あとラードも少々。

どんな小学生だ笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/04/10(木) 14:51:50
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうもです~~♪
ドラの4連勝で気分がいいです!!まぁ巨人は強いですね。

焼酎につけたバナナ!?そんなの作ったら虫にあげる前に僕が間食してしまいそうです(笑)樹液に近い匂いだとなおさらガマンできなくなりそう(笑)

ラードもラーメンには欠かせませんがな(^^)

どんなデブだ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/11(金) 13:15:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する