2014年ブリード計画と使用菌糸。

  • 2014/03/28(金) 18:42:16

いよいよペナントレース開幕ですね。ドラ開幕は6年ぶりの憲伸!?まぁ話題作りにはもってこいだね(笑)いやいや、期待はしてます前置きを書くことが多くなりそうです。


前回の記事でカットして持ち帰った材を見ながら改めて2014年度ブリードについて考えてみました。


まず、昨年行った試し産卵ですが今年は見送りますあんなに押してたのにスイマセン。


理由としては本セット産卵組と投入時期が大幅にずれるため、温度管理、その他の面で非常に無駄が出てしまう事と最初に産む卵の方が幼虫が大きくなるとの噂もあり、その可能性のある個体を試し産卵で産ませるのも勿体無いからと考えました。とにかく投入時期の差を極力なくしたいのでスタートラインは揃えたいなと、まぁ、結局の所は飼育者都合ですわ(笑)


予備♀でもいれば♂の種あり、なしの確認もできたのでしょうが・・・・・今期もそんな余裕はなくギリギリ綱渡りブリードですから一発勝負です。今の所、種親たちのエサ食いもまずまずですから何とかなるんじゃないかな


さて、計画ですが皆さんに比べるとずいぶん遅い印象があるかと思います。我が家の環境の場合、1本目投入はあまり早くしたくないので6月末~7月頭とし、僕なりの日数をあてはめ逆算しスケジュールを組みました。


ペアリング
4/7~
同居4泊5日、休憩2日のインターバルで最大4♀サイクル、アゴ縛りは基本しない


産卵セット投入
5/10~
約3週間エサ交換以外放置とする(この間に念のため試し割りを行い、リカバリーラインや産んでなさそうなのは再ペアリング、再セット予定)産卵材は3本セット(カワラ材+ホダ木)


割り出し
6/15~
プリンカップで一時保管、この割り出しで今年のブリードのすべてが決まります!!


1本目投入
6/25~
1週間で1本目投入完了予定


と、まぁ至って普通です。ただ、卵での取り出しはかなり苦手ですので産卵数コントロールと言うメリットを捨て、幼虫回収にします。万が一、爆産でもしたら・・・・・里子を申し出ますので心当たりのある人は覚悟しといて下さいね(笑)




次に今期の飼育個体に使用する菌糸について。


首都圏久留米党の主水さんのブログでも解禁し、発表した久留米専用菌糸プロトタイプKSP1

昨年に引き続きターニングポイントTPさんのエノキが味噌のオオヒラタケ。

最後には必ず追い込んでくるマツノインセクトのオアシス。



以上、3銘柄でそれぞれほぼ均等(約60匹ずつ)に使用します。菌糸についてはまたの機会に詳しく書きます。

あ~~、何とか予定通りの幼虫数になるといいけどなぁ~~




画像もないのはさびしいので昨日21:00~とちょい遅めのdapさんとサラサラ会(勝手に立ち上げました)でのラーメン先日のBBQでのオフ会の復習やブリードのスケジュールなどについて話し合い。


前菜
前菜として具だけ先に出てきます。旨い、これだけで一杯イケますね

ラーメン
あっさり鳥白湯。菊の花入りと非常に上品な味です。替え玉でエビ味に変化させるとよりハイレベルなスープに。名古屋市緑区『空庵』本日の1杯。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

菌床対決はどえりゃ〜楽しみじゃけん。

あれ?混ざっとる?
よかばいです。^_^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/03/28(金) 21:52:13
  • [編集]

こんばんは^^

計画性が感じられるスケジュールですね^^

私も6月中旬から下旬に7月頭くらいに投入時期を設定すれば良かったかなと思い始めてしまいました(汗)
1発産卵勝負でも大丈夫でしょうが、私は昨年のケースがあるので試し産卵させました。
使用予定の菌糸も良い配分ですね(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/03/28(金) 21:58:41
  • [編集]

こんばんは

私も試し産卵はやりませんね。
もったいない。
顎縛りもやりません。
180ですか?
もっとやりましょうよ(笑)

  • 投稿者: よしくわ
  • 2014/03/28(金) 22:29:43
  • [編集]

こんばんは

スケジュール完璧ですね^^
うちも一発勝負の予定ですが
今年はセット時期を半月程
早く行うため絶対欲しいラインのみ
再セットの予定です
しかし、ラーメン美味しそうですね^^

  • 投稿者: ニックT
  • 2014/03/28(金) 22:52:37
  • [編集]

こんばんは。

予定通りに全ラインから幼虫が採れるといいですね。
幼虫をボトルに投入して落ち着いたら
また飲みましょう!
その前にあったりしてwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/03/28(金) 23:38:28
  • [編集]

こんばんは^^

少数派の私は行きあたりばったりです(笑)
まぁみなさんの記事につられて動くような気もしますがww
計画を持つとそれに合わせた行動ができるので良いですよね!
ラーメン食って力つけないと詰めてる最中にガス欠しますね^m^
あ、半熟煮玉子大好きです(爆)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/03/29(土) 00:52:01
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネ党首

これは禁断のハイブリットだがや(笑)
最近は広島弁も普通に耳が慣れきてのう(^^)よかばいです!

あれっ??これは九州では(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 08:46:43
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

基本適当ズボラですから計画を立てないとポコパン残り5秒と同じくテンパるんですよ(笑)

最盛夏にジャスト1本目を合わせるとどうしてもこの位のスケジュールになってしまいますよね。皆さんが着々と進めているので焦りますけどそこはガマンガマン(^_^;)
来年は自己ブリ個体の予備もいるのでエース♂の種の確認だけはしたいなと思ってます。でも、だんだん簡素化になってくんでしょうね(笑)
菌糸は3種類くらいが僕の飼育数だと傾向を見るのにちょうどいいですね。今年は色々使いすぎました(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 08:55:15
  • [編集]

おはようございます^^

>よしくわさん

よしくわさんのライン数ですと試しをやってるヒマなどありませんもんね。2年目の♂は種があるのも分かってますし(^^)
『もったいない。』これは去年やってみて思いましたが凄く同意します。

予定ではMAX200までとしているのですがこれ以上は性格上管理が疎かになりそうで考えてないです・・・・パワブリに憧れはありますけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 08:59:15
  • [編集]

おはようございます^^

>ニックTさん

予定通り僕(飼育者)がやれれば完璧なんですがやはり多少前後することは予想しています(^_^;)

絶対に欲しいラインには昨年実績抜群のカワラ材2本+ホダ木の豪華セットで臨んでもらいます。とにかく産卵に集中させるよう見ない、触らないの心がけをしっかりと!!
半月早くセットもいいアイデアですね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 09:06:23
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウ兄貴

なんとか欠番なしでいきたんですがどうなることか不安いっぱいです。去年と同じようにやれば大丈夫なハズですけど・・・・
兄貴も地獄の鬼詰めがありますし、忙しいですから落ち着いたらまた飲みいいですね(^^)

で、お花見はいつします?(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 09:10:42
  • [編集]

おはようございます^^

>★かぶ☆さん

最近、色虫と外産に浮気だからオオは手抜きなんじゃないですか~(笑)よし、樹液でワイルド採ろう!!って無理か(笑)
とりあえず計画だけしとかないと適当になっちゃって何を注文したとか、詰める日程とか、セットの順番とかワケ分からんくなるもんで(^_^;)
ガス欠では間違いなく詰めれませんので満タンで詰めますよ!!30ブロック程度なんで楽勝です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 09:16:41
  • [編集]

こんにちは。

ラーメン店は高級な雰囲気で想定外でした。あんな雰囲気のラーメン屋は初めてでしたよ。

  • 投稿者: dap
  • 2014/03/29(土) 13:35:04
  • [編集]

こんにちは。

計画拝見させて頂きました。うちは1ヶ月早い計画です。
久留米は7月前後に投入のほうがいいのでしょうか?
増税の準備のため休みなく働いてますが、今日の半休を利用して、
産卵セット組みました。私め卵割り出しは苦手なので、爆産覚悟で臨みます。
しかし、今だに使用菌糸は悩んでます。

  • 投稿者: アプロ
  • 2014/03/29(土) 15:49:22
  • [編集]

こんにちは

スケジュールバッチリですね( v^-゜)♪

我が家もBKBラインはバッチリです(笑)
自分のラインは勘で頑張ります。
主水さんには感謝です。

  • 投稿者: kaz
  • 2014/03/29(土) 16:14:54
  • [編集]

こんにちは^^

>dapさん

もともと割烹料理屋みたいなんであの作りなんでしょうね。店主はいかにもラーメン屋って感じでしたが(笑)
まだまだ色々行きまっせ!!

それにしてもクワ話楽しいですよね~~(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 16:51:08
  • [編集]

こんにちは^^

>アプロさん

久留米が7月投入があっている訳でなく我が家の環境とスペースの都合、1本目を真夏に合わせた結果のスケジュールです。ズボラなんでその方が温度管理が楽ですから(笑)
僕も土曜日は休めないですね。今も職場からコメ返してます(^_^;)

卵はもちろん苦手なのと幼虫を材割感覚で採りたいんですよね(^^)v菌糸は悩みますがアプロさんならテクでなんとかしちゃう感じがしますよ。

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 16:55:50
  • [編集]

こんにちは^^

>kazさん

スケジュール通り進めることがちゃんとできるように頑張ります!!
今年のBKBは豪華ですから楽しみに見させて貰いますね(^^)

kazさんなら勘でも結果は僕の計画性と変わらない位になりそうです(笑)KSP1は色々な意味で楽しみですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 16:58:46
  • [編集]

こんばんは!

あと1週間ちょっとで開始ですか。
楽しみですね~
うちのオオクワもmasaさんと同じようなスケジュールで考えています。
180頭の予定ですか。
私はその3分の1以下で頑張ります!

  • 投稿者: ひろ
  • 2014/03/29(土) 23:12:24
  • [編集]

こんばんは^ ^

全ライン爆産してパワーブリードですね^ ^
お互い1年目の経験を元に進化が問われる2年目ですので頑張りましょうね!

  • 投稿者: gatch
  • 2014/03/30(日) 21:02:46
  • [編集]

こんばんは。

計画的なスケジュールですね。ウチも見習いたいです。
180匹ですか?ウチもそのくらいを見込んでいます。
ホントに計画通りの数を全ラインから採りたいですね。
お互いに頑張って行きたいですね♪

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/03/30(日) 23:48:13
  • [編集]

おはようございます^^

>ひろさん

いよいよ2年目が始まります!!楽しみですが昨年よりもプレッシャーがあります(^_^;)予定ではMAX200と考えていますけど卵での取り出しをしないのでなんとも予測不能な部分が(笑)

ひろさんもオオクワやるんですね。これで爆産したら里子できるので良かった(笑)それよりもAMGでなかなか集まれないのが残念ですよね~(>_<)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/31(月) 09:18:01
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

パワーブリードかぁ・・・・・財布に火が付きそうです(笑)もう付いてるけどね(笑)

爆産はあれとあれのラインは大歓迎です!!後はほどほどでいいんだけどどうやろねぇ(^_^;)2年目の進化と言っても毎年少しずつハードルを上げていきますよ。なんせ、登れそうな壁じゃないとすぐに諦めちゃうから(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/31(月) 09:23:47
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

計画を立てないと適当になってしまうのでとにかく『段取りだけはしっかり』を心がけてます!!これは兄貴の教えですが(笑)
200頭を上限にしてます。じゃないと管理が今以上にズサンになっちゃいます(笑)
理想は全ライン平均でってなりますもんね(^^)そうなるように♀に言い聞かせておきます。

頑張りましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/31(月) 09:29:14
  • [編集]

こんにちは。

開幕?つまらんね(-_-)
N岡いなくなったしね。
代役のU本の方が数字は残すよきっと。
谷繁ドラは今年どう?
落合もあまり現場に口出しせず、谷繁カラー全開で好きにやらせて欲しいですね。
爆産連発でmasaさんのブリ計画がパワブリ計画に変更される事を切に願います^o^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/04/01(火) 13:16:50
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

西岡はちょっと今季の復帰は難しいかもしれませんね・・・・個人的には銭トメさんの方が・・・・いや止めときます(笑)
昨日のドラは気持ちのいい勝ち方しましたが大島(重要です)が調子いいのはいいですね(^^)4番がもう少し怖い存在でないといけないですが経験値を上げるという意味で我慢して使ってもらいたいですよね。監督は試合出場も大事ですが若手を育てる意味でも1歩引いてもいいかなと思います。

どっちにしても巨人VS残り5球団の図式を崩さない事にはどうにもあきまへん(笑)

あんまり爆産するとエライ事になりますよ(ニヤリ)

  • 投稿者: masa
  • 2014/04/02(水) 10:52:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する