TP材カット、BBQオフ会報告!!

  • 2014/03/24(月) 17:31:51

年度末、増税前で皆さまお忙しく過ごされていると思います。僕も予想以上です。しかし、こればかりは仕方ないですよね。頑張りましょう。


昨日23日、予定通りTP(ターニングポイント)さんで未加工ホダ木カットBBQオフ会をしてきました。



参加したのは気さくな愛知のトップブリーダーガッタさん、静岡の大先輩かんちゃんさん、今期も好成績なnabeさん、静かなる情熱の盟友gatchさん、現在我が家から徒歩15秒に単身中の広島のナイスミドルなdapさん、我が兄貴ことダイトウさん、そして私masaで行いました。



前日22日、21:00

僕とgatchさん、ダイトウ兄貴、3人とも仕事を終わらせ不動のメンバーで名古屋駅にて密会を行い更なるモチベーションUPをして翌日に備えました。当然シメはラーメンです(笑)


さて、当日23日、7:45

多少寝不足だが天気は快晴、風もなく朝から気温も穏やかで絶好の材カット日和TPさん目指して出発です。
現地に着くとすでにガッタさん、かんちゃんさんがお見えで挨拶を済ませ早速作業に入ります。少し遅れnabeさんも到着です。


まずはコンテナに山積みになっているホダ木を流れ作業で表の広場に出します。この時にある程度自分の欲しい太さや節有り無しなんかを見てよけておきます。

コンテナの中

コナラ群


おっと、その前に朝から迎え酒しちゃいました(笑)
後ろのガッタさんは作業中でしたね、スンマセン

迎え酒

どんどん運び出していきます。

仕訳1

仕訳2

仕訳3

仕訳4


しっかり菌が生きている
まだまだしっかりしいたけ菌が生きていて樹皮をはがすと真っ白に菌糸が回ってます。いい材です。


ずらーーーっと並べられた上質なホダ木たち。こっから自分だけのを選べるんです
ある程度こちらの要望(堅そう、柔らかそう、芯有り無し、産みそうかどうか)を言えばTPのドンこと海パパさんがアドバイスをくれるのでそれも目安にせっせと並べられた材を検品していきます。


ダイトウさん検品中
真剣な眼差しで材を検品するダイトウさん。

皆さん、どちらかと言えば市場に出回らない3Lクラスの太いのがお好みでした。ハッキリ言ってかなりお値打ちですからね


あーだこーだと話しながら思い思い自分用にストックし、ここからカットするわけですが・・・・・・高速カッターなど使ったことありません。海パパさんは使い方は教えてくれますがカットするのは個人でと・・・・・・唯一、経験者のガッタさんが手を負傷されていて今日は・・・・・・・と思ったら。


いました、職人ダイトウ兄貴です


粉末で汚れる事を想定し防護服まで持参されていてその手つきはまさに職人、もう完璧すぎて素晴らしい。


こうして無事、材カット職人となった兄貴にそれぞれ指定の自分用の長さ《22㎝、18㎝、14.5㎝など自分のセットするケースに合わせて》を伝え、もの凄い手際の良さで瞬く間に寸分の狂いもなくそれぞれの指定の長さに250本以上カットして貰いました。分かってましたがもう兄貴カッコよすぎです(笑)

職人作業中
どうです兄貴のこの雄姿。惚れてしまいそうです・・・・・・・


続々とカット
こうしてカットされた材を運び出します。コンテナに入れた絵だと分かると思いますが太いでしょ


自分用
ちなみにこれは30㎝にカットした直径20㎝ほどの極太材です。以前、仕入れに同行した時に除けておいた物です。これはアレに使います


残念なことにnabeさんは仕事の為、ここで帰られてしまいましたが午前中に色々とお話ができて良かったです。僕と同じ幼虫が(nabeさんのように特大幼虫は拝めてませんが)大好きだという事が分かりました(笑)


皆さん、最高の大当たりの材も出て大満足で支払いを済ませ、ダイトウ兄貴がカットしてくれた事で予想以上に早く作業が済み、お待ちかねのBBQの部に突入~~


BBQ1

BBQ2

BBQ3

お肉はこの日のために海パパさんが静岡より取り寄せてくれたこだわりの素材。


厚切り豚ロース、カルビ、ホルモン、コブクロ、こず吉さん特製焼きそば、しいたけブラザーズさんの肉厚しいたけともう至れり尽くせりでウマすぎて毎度のごとく食べ過ぎて腹パン(笑)


お腹一杯になったその後、心地よい日当たりの中、コーヒーやお茶を飲みながらゆっくり夕方までクワ談でした


ガッタさんやかんちゃんさんはブリード歴10年以上の大先輩とあって細かいテクニックなど非常に為になるお話を聞かせて頂きました。僕もここぞとばかりに質問しまくってましたが何でも気さくに答えて頂けた事に感謝します。


時間の過ぎるのは早いもので17:00、日も陰り少し肌寒くなってきた所でお開きとなりました。


参加した皆さま、お疲れさまでした。そして、場所とBBQを提供して頂いたTPさん、ありがとうございます。非常に楽しい1日でした。


ガッタさんともお話ししてこの材カットは毎年の恒例行事にしていきたいので来年もこの時期に開催する予定にしています


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会inTP

3/23(日)、TP(ターニングポイント)さんでのオフ会に参加。 メンバーは、ダイトウ親分さん、ガッタさん、かんちゃんさん、nabeさん、gatchさん、masaさん。 masaさんとのオフ会:5回目 詳しくはこちら。 二日連続の野外で顔は日焼けし、酔いが冷めてるのに顔が赤い。 焼肉も二日連続だったけど、美味かった!特にホルモンとコブクロが。ホルモンは脂身が殆ど無く、あ...

  • From: オオクワガタを飼うということ |
  • 2014/03/28(金) 02:07:09

この記事に対するコメント

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
masaさんが私の事を『兄貴!兄貴!』って言うから
大先輩のガッタさんやナベさんまで私の事を『兄貴』って
言うようになってしまったじゃないですか。。。
しかも私はお二人より年下ですw
masa君を筆頭にみなさんには扱き使われ疲れました。。。
しかし楽しかったですねwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/03/24(月) 20:00:06
  • [編集]

UP早っ!

masaさん、お疲れ様でした。

いやぁアニキにはすっかりお世話になりました。
焼き肉はマジで美味かったですねv-219

アニキとがっちさんの本気度が凄く伝わって来ました(笑

そうそう来年はdapさんの広島焼きを楽しみにしてますよ

しかし楽しかったですね~ 早くも来年が楽しみだ(笑

  • 投稿者: ガッタ
  • 2014/03/24(月) 20:22:08
  • [編集]

こんばんは


楽しそうな様子がうかがえますね。


>静かなる情熱の盟友gatchさん

例えるなら、爽やかなホットコーヒー・・・


そういう感じでしょうか?

  • 投稿者: mind
  • 2014/03/24(月) 20:24:12
  • [編集]

masaさん、こんばんは~

TPさんでの材の切り出し天気に恵まれ最高でしたね。
BBQの椎茸とお肉は◎です。

楽しい時間を有難う御座いました。

あと、ダイトウさんにはお世話になりっぱなしでしたね。
材切りお疲れ様でした。


  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/03/24(月) 20:54:33
  • [編集]

こんばんは。

みなさん楽しまれたようですね♪

兄貴はさすがっすね(笑)

ザ!職人!!

バーベキューも美味しそうです♪

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/03/24(月) 21:00:45
  • [編集]

こんばんは^^

材の切り出し楽しそうですね!
良い材は確保出来ましたか?
やはりアニキはステキですね~!(笑)

バーベキューも美味しそうです。
来年は是非参加したいですね(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/03/24(月) 21:53:58
  • [編集]

こんばんは~

いいですねぇ。
楽しさが伝わってきます。
行けなくてすいませんでした。

意外と、朝、早くからやられてたんですね。
午前なら空いていたから、顔出せばよかったかな。

来年は行きたいものですね~。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2014/03/24(月) 22:12:02
  • [編集]

こんばんは^^

天気も良くて絶好のカット日和でしたね♪
私は自転車をこぎながら今頃masaさんは肉を・・・
なんて考えていました(笑)
あの材はあれにつかうんですよね!
水分調整が大変かもしれませんが頑張ってくださいね♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/03/24(月) 23:04:49
  • [編集]

こんばんは

楽しそうでいいですねー。

今度、masaさん宅に材を奪いに行きます(笑)

冗談は抜きで極太材で自作植菌材作ってみたいなー。

  • 投稿者: 主水
  • 2014/03/24(月) 23:22:33
  • [編集]

こんばんは^ ^

一昨日&昨日は有難うございました!
いやぁ楽しかったですね。
来年も絶対参加しますので誘って下さいw

  • 投稿者: gatch
  • 2014/03/24(月) 23:27:22
  • [編集]

こんばんは

材カット&BBQお疲れ様です。
天気も良かったし最高のイベントですね。
ダイトウさんは何をされてもデキる男ですね^_^
かっこいいですな。
しかし、いい材ばかりですね。
次回は私も乱入させて下さい^o^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/03/24(月) 23:32:46
  • [編集]

こんばんは

兄貴が主役でしたか?!(^_^)
何より最高の天気にメンバーに椎茸でしたね。
羨ましい!!

海パパの子供達は成長していたんでしょう。(^_^)
お疲れ様でした。

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/03/24(月) 23:49:40
  • [編集]

こんばんは。

良い材ですね(^-^)
ホントに太いですね。たぶん市販品じゃなかなかお目にかかれないんじゃないですか?
BBQも楽しそうですし。。。
やっぱり、名古屋近郊に転勤するしかないですかね(笑)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/03/25(火) 02:28:07
  • [編集]

こんにちは

masaさん、お疲れ様です。
みんな何時に集合してたんですか〜。
欲しい材は、既にみんながキープしてました。笑
短い時間でしたが、楽しかったです。
やっぱBBQで騒ぎたかですね!
来年は、仕事休めるかな??

  • 投稿者: nabe
  • 2014/03/25(火) 07:31:23
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

お疲れさまでした。前日夜間密会から楽しかったですねぇ~(^^)帰りはさほど渋滞もなかったみたいで良かったです。
こんな頼りがいのある兄貴に兄貴と言わなければ罰が当たってしまいますよ(笑)僕の中でクワブリ界の兄貴はダイトウさんしかいませんからこれからも呼ばせてくださいね。

年齢関係なく頼りがあるんだと思います。あの菌糸のような妙な安心感があると・・・・(笑)そして、注文の多いカット、本当にありがとうございました!!来年もよろしくお願いします(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 08:38:52
  • [編集]

おはようございます^^

>ガッタさん

お疲れさまでした!!楽しかった興奮を抑えきれず頑張って記事を書き上げてしまいました(笑)
カットは本当に助かりました。僕は何もかも兄貴には頭が上がりません。焼肉美味かったですよね(^^)

お二人の話を聞くとこっちまでワクワクしてくるんですよ(笑)

ガッタさんとはTPさんに行くときに連絡しますので時間が空いてれば遊んでください(^^)来年は焼肉、広島焼ですか!?食べる時間が無くならないようにさっさと兄貴にカットして貰わないといけませんね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 08:47:10
  • [編集]

おはようございます^^

>mindさん

楽しかったですよ~~(^^)材の勉強にもなりますからね。

爽やかなホットコーヒー・・・・う~ん、どうだろう??まぁそんな感じでしょうか。あっ、これからの時期だとアイスコーヒーかもしれません(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 08:51:18
  • [編集]

おはようございます^^

>かんちゃんさん

雨男説があったので最高の天気になったのは皆さんのお蔭です!!
本当にあのシイタケは別格ですよね。何個でも食べれちゃいます(笑)ダイトウ兄貴にはもう何もかも感謝感謝です(^^)

こちらこそ、むかしのオオクワの面白い話などたくさん聞かせて頂きありがとうございました。

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 08:56:05
  • [編集]

初コメ失礼しますm(_ _)m

オフ会&BBQ楽しまれて何よりです!
イイ材があって自分で選べるとなると産卵にも気合いが入りますね。

私もダイトウ様を「先輩」と呼ばせて頂いてますが、しかし流石ダイトウ先輩ですね!
お会いした事はないのですが、私の目に狂いはなかった!って感じです^^
ホント惚れてしまいますね♡
何か先輩の事ばかり書いてすみません^^;ついつい…
またお邪魔させて頂きます。

  • 投稿者: kuwakobito
  • 2014/03/25(火) 08:59:02
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

天気にも恵まれ楽しい1日でした(^^)しかし、九州の熱さはここ中部地区にも確実に伝わってきていますよ!!

兄貴はこういった所も含め難なくこなしてしまうのでカリスマ性がありますよね。もの凄く頼り甲斐があります(^^)/

肉も最高でしたがホルモンとシイタケが絶品でした♪

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:00:01
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

特Aクラスを皆さんそれぞれ確保できたので後は産んでくれるだけです(^^)
兄貴カッコいいでしょ~~(笑)優しいし、気を使ってくれるし、何でもできるし、ついて行きますって感じですよ(笑)
シイタケは絶品です♪来年は是非シイタケの醤油焼食べに来れるといいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:04:50
  • [編集]

おはようございます^^

>ashtakaさん

落ち着きましたか??
楽しくワイワイやれて最高でした。

午前中時間あったんですか??9時半から集合していたので連絡すれば良かったなぁ~~残念。

来年はもう少し早めに日程の予定を立てるつもりです(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:09:08
  • [編集]

おはようございます^^

>★かぶ☆さん

風もなく暖かくていい天気でしたね(^^)雨男説はとりあえず撤回です(笑)
かぶさんがカロリーを消費している間に僕はカロリーを大量摂取してたという事ですね(笑)

そう、あれはあれに使うんです。イメージはあるのですが果たして上手くいのかなぁ・・・・・・とりあえず面白そうなのでやってみます。

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:13:14
  • [編集]

おはようございます^^

>主水さん

楽しかったですよ~(^^)オフ会はやはりいいですね。

我が家に強奪ですか!?ぜひお待ちしております(笑)極太植菌材、いいですね。もの凄く爆産しそうです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:16:18
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

いやいや、毎度遠征ご苦労さまです!!お土産もサンクス(^^)v
めちゃ楽しかったよね。為になる話しも聞けたし。

来年も参加するから誘う!?冗談はよしてください。もう参加決定してますって(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:20:04
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

ありがとうございます。シナンジュさんは例のアレはどうでしたか??追い込みできました??

天気も良くて暖かくていい日でした(^^)v兄貴は本当に何でもできるし、用意も完璧だしついつい頼っちゃいます(笑)僕から見ても凄くカッコイイですねぇ。
年々いい材も少なくなって来てる中、頑張って海パパさんもいいの仕入れてくるそうなので当分は材の質は問題ないと思います。
来年はアナウンスをもう少し早めにしますね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:26:52
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

兄貴が主役でしたね、ブリードにおいても近いうちに主役になってくると思います!!
いいメンバーに上手い肉、最高のシイタケ、かなりリフレッシュできました(^^)

僕は子供たちには結構会ってるのでそんなには分からないですが名前を憶えててくれたのは嬉しかったなぁ。チョネさんもカラオケ大会お疲れさまでした。記事楽しみにしています(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:31:02
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

少し細いL、2Lクラスは特A連発がありましたね。しかし、皆さんは太目がかなりお好きなようでした(^^)
極太材は恐らく仕入れの段階である程度太目を選別しないと中々出てこないかもしれないです。

名古屋近郊に転勤ですか!?それはいいですね。ぜひ次の転勤地は名古屋で(笑)お待ちしております<(_ _)>

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:35:22
  • [編集]

おはようございます^^

>nabeさん

9時半にはすでに集合していました。
nadeさんにも選んでもらえるよにもう少しコンテナから出した方が良かったですね(^_^;)

僕はnabeさんのちょっとお疲れ気味の顔色の方が心配でしたが・・・・・・それでも大きな幼虫の話になるとイキイキされてたのでブリード頑張って下さい!!

来年はもう少し早めに予定組みますね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:38:57
  • [編集]

コメありがとうございます^^

>kuwakobitoさん

訪問、コメありがとうございます(^^)自分で選んだ材ってのがいいですよね。

兄貴と盟友からkuwakobitoさんのことはお聞きしております。ダイトウさんは本当に頼れる兄貴って感じです。恐らくkuwakobitoさんの目にも狂いはないでしょう(^^)v

一度、先輩(あえて)にお会いしたらますます惚れますよ(笑)いつでも遊びに来てくださいね~♪

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/25(火) 09:44:13
  • [編集]

どうも〜♫

盛り上がったようですね!

masaさんがこれ程の写真と
文を掲載したのは、お初?!かも笑
と思いました。

如何に楽しく、そして
美味を頬ばったかが
安易に想像出来ます笑

恒例にして名古屋を盛り上げて
下さい!!

柔らかい材、、、勿論
ストックありますよね!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/03/25(火) 17:04:18
  • [編集]

こんばんは♪

肉厚シイタケに目を奪われました。
美味しそうで、写真だけでもヨダレもんです(^^)

産卵木の目利きというのか選定も、かなりスキルアップされたんじゃないですか?
堅さ、太さ、長さと皆さんの産卵木への拘りを見ていくと、ブリードに対するアプローチの違いを知ることになるのではないでしょうか♪

来年は、日程が合えば是非参加したいですね(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/03/25(火) 19:15:29
  • [編集]

こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
いろいろありがとうございました。

天気はいいし、焼肉は美味いし、最高でしたね!
二日連続の野外で顔が日焼けしました。
焼肉も二日連続でしたが、どちらも美味かったです。

ダイトウ親分は読みがいいですね。段取りが素晴らしく、覚悟が違いましたね。材を切る手際も良かったです。
でも、あの切断機は気をつけないと危ないですね。手斧と一緒です。

私も皆さんともっと話したかった。
なんせ特定の人と話してばかりでしたから。(^_^;)
どんな話しだったのか今度サラサラ会で教えて下さい。

  • 投稿者: dap
  • 2014/03/25(火) 20:50:12
  • [編集]

初めまして。

初コメです。myu-myukunと申します。
よろしくお願いいたします。
とても楽しさが伝わってきました。
自分で選んだ材となるとテンションあがりますね。
とても良い材ですね。
となりの岐阜県ですので近くであれば
次回、参加してみたいです。

  • 投稿者: myu-myukun
  • 2014/03/26(水) 01:11:15
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

どうも~~♪
先日のあじゃ焼肉同様、おおいに盛り上がりましたよ(^^)v

画像を張ってから本文を書きだすと意外と早くかける事に気が付きました(笑)本命採集もこれ位のボリュームじゃなかったかな。まぁいっか(笑)

アメ車のタンクからこぼれ落ちる位食べました!!TPさんにはいい材を仕入れて貰って恒例にしたいですね(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/26(水) 08:46:25
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

原木シイタケ絶品ですよ。旨すぎて止まりません(笑)
自分で選んでカットして見て触ってと普段は体験できない事ですのでいい経験になったと思います。去年、目からウロコでお蔵入りしていた記事もリニューアルして書き直そうかなと思ってます(^^)v

皆さんの拘りとクワ談話は毎回何か発見があって面白いです!!

来年は定員数もありますから早めにお知らせしますね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/26(水) 08:51:37
  • [編集]

おはようございます^^

>dapさん

こちらこそご近所と言うだけで無理やり誘った形でしたけど楽しんで貰えたみたいで良かったです。

天気も良く空気はいいし、食い物はウマくて朝からビールで最高でしたね。ホダ木もお値打ちですし(^^)v
そういえば僕もその週は2回焼肉だった。

兄貴はああいった読みの鋭さや、段取りの良さなんかが更にカリスマ性を引き立ててると思います!!ルックスも相まって(笑)

サラサラ会で復習しましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/26(水) 08:57:12
  • [編集]

コメありがとうございます^^

>myu-myukunさん

訪問、コメありがとうございます。
そうですね。選んだ材がカットして特Aクラスだと皆さんで大盛り上がりでしたよ。基本的にはいい材が多いので使えないような材はないはずです。

岐阜県在住ですか!?TPさんはどちらかと言うと岐阜、愛知の県境なのでお近くなのでは??
僕も名古屋在住ですがTPさんにはちょくちょく顔を出してますのでお会いできればいいですね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/26(水) 09:03:50
  • [編集]

初コメ失礼します。

こんばんは。
凄いホダ木ですね。BBQも楽しくて良いオフ会で
うらやましいです。

  • 投稿者: Goshin
  • 2014/03/28(金) 18:13:04
  • [編集]

コメありがとうございます^^

>Goshinさん

コメ、訪問ありがとうございます。
ダイトウ兄貴より種親の気合いの入り方や環境設備の整え方が凄いとお聞きしておりました!!よろしくお願いします(^^)
ホダ木はサイズを自分好みにカットできるのはかなりメリットだと思います。なかなか市販品だとそういう訳には行きませんから。BBQオフ会も楽しくていい先輩や仲間に出会えたのは宝物です。
オフ会などされてみるとまた違ったモチベーションアップにもなると思います(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/03/29(土) 08:42:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する