
  • --/--/--(--) --:--:--


関西大鍬形ブリーダー新年会翌日(その2)

  • 2014/02/06(木) 12:58:11

前回記事の続き(その2)です。
天候と体調により画像は少ししかありませんがなるべくリアルに書きます。


電池の切れたオモチャのようにベットに倒れ込み数時間後、気力でセットしたアラームが無情にも最大音量で小さな部屋に鳴り響く。


ボーっとしている。異常に眠い、そしてまだアルコールが残っている。水を飲んでカーテンを開けると『ふぅ、やっぱり雨だな・・・・・』考えても仕方ないのでまずは熱いシャワーで目を覚ます。


前回、単独採集と書きましたが実は盟友gatchさんをこの新年会に参加すると決めた時に誘った所、同行していただけることになり約束の場所と時間に間に合うように準備をした。


ホテルをチェックアウトしコンビニで食料と水分を買い込み、行こうと決めていた場所に車を走らせる。中継地点でgatchさんと無事合流し目的地まで行くがお互いに二日酔いと睡眠不足、そして小雨だが時折大粒の雨が降ってきている。テンションが心なしか低い。


僕はこの日の為、酷使により切れ味が鈍っていた愛器を砥ぎ復活させておいた。

斧など



8:00
現地に到着し、準備しておいた地図とその他をリュックに詰めて山に突入。


さっそく尾根まで一気に駆け上がるはずが、雨で朝から気温、湿度が高くすでに汗びっしょり。おまけに足元が悪く、ちょっとした斜面でもスパイク足袋が滑りまくる。何度か休憩しながら尾根まで上がりそこから良さそうな倒木や立ち枯れを探していく、樹液痕の台場もチラホラあるが樹が細く若くて頼りない。


地図とGPS情報で自分の位置を確認しつつアップダウンを藪を漕ぎながら歩いていく。楽しかった新年会の後とはいえ、寝不足、二日酔い、小雨となるとさすがにキツい。手応えのないまま2時間ほど休憩を挟みつつ歩くと1本の立ち枯れが目に入った。


ホリンボを一閃すると綺麗な白枯れだった。


2発目を入れるとまずまずの食痕が見えた。おぉ、いい感じか??

採集風景3

採集風景1

しかし、出てきたのはコクワガタ・・・・もう少しその材をチェックするもやはりコクワガタ。

採集風景4

gatchさんもガーバーで叩いてコクワを出した。その樹まで虫気がなかったのでこれでも2人で喜んでしまった。

採集風景2


そのポイントを後にして次に決めてあった所に行き、農道から進むとそこには開けた場所に太い台場がズラリ。おぉ、これはいいぞ・・・・うん!?何かおかしい??重機の音がする、まさか他の採集者か??
目線を音のする方向に移すとすぐ脇にホダ木屋さんがあり、作業していた。更にその台場エリアに行けないように網が貼ってあることに気が付く。


2人アイコンタクトで顔を見合わせ、ここまで来て現地の人と揉めることはしたくないと思い後ろ髪を惹かれる思いでその場を後にした。


12:00
ここで一旦車内で昼休憩にしてお互いの人生なんかを真面目に語ってしまった。


午後の部と行きたい所だが猛烈な眠気と雨は上がったがこの時期としては高い気温(13度)と湿気によりますます気力と体力を奪われてもはや戦意喪失。デジカメのシャッターを押すことも忘れている。


それでもハンドルを握り次の場所へ向かう。この地方は結構斜面が急なところが多く何度か尻もちをつき泥んこになりながら尾根を目指して登っていくも手応えなし。出てくるのはコクワ、カブト。


毎度特許のようなセリフ『厳しい。』を発する力もなくパンパンの足で淡々と山を歩き回った。


その後、数ヶ所車で見て回り帰る時間を考えるともう次が最後になるだろうとなった。午前中回った山の反対側に行きたくてそこへ向かう。ヘロヘロになりながら針葉樹帯を抜けてやっとの思いで辿り着いた広葉樹帯もこれといった材はなくそこから延びる斜面を登り尾根に沿って歩いていく。


16:00
だが結局そこでもこれといった成果はなく無言で背丈を超える藪を漕ぎ下山する。











と、ここまではいつもと違うチョット小説風の採集記にしてみました。だだのボウズの記事ですけどね(笑)


僕のように昨日今日採集をした人間が多産地と言われる地域に行こうが難しい事に変わりはないって感じます。それでも歩き回って得られたものは少しはあったのかな??まだ10年位は修業が必要なんじゃないかと思います。とにかく行かなきゃ始まらないですからね。


そして、しんどくても文句1つ言わず付き合ってくれたgatchさんには感謝します。採れなかったけど凄く楽しかったなぁ。


gatchさんとまたの再会を約束し、悔しさといつかのリベンジを誓って零れる涙を抑えつつ(笑)2日間の関西遠征を満喫し帰路につきました。


******おまけと成果******
下山後に近くであったので折角なので寄ってみました。幼虫はコクワ(98%)

成果

お土産


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。

二日酔いの中ご苦労様でした!!
結果は残念でしたが 良い思いでですね^^
お疲れ様でした♪

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/02/06(木) 14:29:02
  • [編集]

こんばんは。

関西遠征、第2部お疲れ様でした。
能勢にも必ずどこかにはいるんでしょうけどね(汗)
時間が出来たのでフジコンで待ち伏せをしておりましたが、
あと20分粘っていれば良かったですね(笑)
次回はカメラマンとして同行させていただきますよ。
masaさんの材割る勇姿を激写します(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/02/06(木) 18:29:03
  • [編集]

こんばんは

2日目おつかれさまでした。


今回はボウズでしたが、masaさんの採集にかける情熱が垣間見られる良エントリでした。


今後もKOKは定期的に会合を開催するようなので、最終も兼ねて来てください。

  • 投稿者: mindfluid
  • 2014/02/06(木) 18:32:39
  • [編集]

こんばんは。

2日間お疲れ様でした。
やはり厳しいんですね。
その分本命に出会えたら喜びも凄いんでしょうね。
また、能勢でも挑戦して下さい。
あの店行かれたんですね。記憶では、別の意味で
鷹さんがいたような…。

  • 投稿者: アプロ
  • 2014/02/06(木) 19:02:04
  • [編集]

こんばんは^^

採集お疲れ様でした。

masaさんの行動力にはあきれ……いや、いつも驚かされます(笑)

結果は残念でしたが行かなければ始まらないですね。
まだまだ材割りのシーズンはありますので次に期待ですね!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/02/06(木) 19:24:52
  • [編集]

これは…

お疲れさまでした!
こういうのが無駄にならないと僕も知っています(^ ^)
僕も今年本格採集2年目
昨年はたまたま久留米でWDとれたけど、今年は狙ってとります(^O^)/
下見命です(笑)
あ、メール届いてますか?(笑)

  • 投稿者: ダイジー
  • 2014/02/06(木) 20:04:03
  • [編集]

こんばんは^^

アルコールを抜くために山に入るとは素晴らしい(笑)
雨はかなり体力を消耗しますので大変でしたね(>_<)
そしてコクワラッシュwwでも見れるとホッとしますよね~♪
私もいつか聖地に足を踏み入れてみたいです!
きっと成果は出ないでしょうがww

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/02/06(木) 21:38:20
  • [編集]

こんばんわ

遠征お疲れ様でした。(^^)
いい遠征になったんじゃないでしょうか?
オフ会に採集に楽しかったと思います。(^^)
どちらも成果は十分にあったと思います。(^^)
採集は行くだけで経験値を上げれますからね。(^^)
あ~私も今年は採集に行きたい。。。(汗)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/02/06(木) 22:00:32
  • [編集]

こんばんは

二日酔いで採集ですか⁉ 流石です。
山に入ると五感が冴えるのでしょう。
私もその昔、松戸夜釣りでは股◯が冴えた
記憶が蘇りました。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/02/06(木) 22:33:27
  • [編集]

2日間お疲れさまでしたm(_ _)m

8時に現地に向かうとは、masaさんもgatchさんも凄いですね!
お二人の若さに完敗です。
次回の遠征では、採集して乾杯して下さい♪

チャレンジしたお二人に、心より敬意を表します(^^)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/02/06(木) 22:59:35
  • [編集]

こんばんは^ ^

盟友gatchですw
いや〜過酷でしたね。
寝不足、二日酔いは完全に自業自得でしたねw
私も色んな話もできて嬉しかったです^ ^
またリベンジしましょう!

  • 投稿者: gatch
  • 2014/02/06(木) 23:00:42
  • [編集]

こんばんは!

雨の中お疲れ様でした!
でも、台場クヌギを見たことで癒されたでしょう。
いつか能勢でも採って焼肉食べましょう(笑)

  • 投稿者: ひろ
  • 2014/02/06(木) 23:08:24
  • [編集]

こんばんは。

採取お疲れ様でした。取れなくて残念でしたが、山に行けるだけで楽しいのが良く判ります(^^)
採取もブリも楽しめるだけ楽しみたいですね。
私も今年こそ本命Getしたい。。。(笑)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/02/06(木) 23:28:05
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

ありがとうございます。
そう簡単には巡り合えるなんて思っていませんので当然の結果ですが新年会も含めとても楽しい関西遠征でした!!
今年中には九州にも行ってみたいのですね(^^)その時はお手柔らかに(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:23:48
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

ありがとうございます。
いるんでしょうね、必ず。一流の採集家の方なら結果はついてくるので僕などまだまだヒヨっこ、駆け出しですので精進あるのみです(^^)
本当にタッチの差ですれ違いでした・・・・これはまたの機会を作れという事じゃないですか(笑)

次回リベンジは是非ご一緒できるといいですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:27:44
  • [編集]

おはようございます^^

>minさん

ボウズがあるこそ出会えた時の感動が一段とあるんです。っていい訳かな(笑)とにかくまだまだ経験が足りないので足繁く通いたいです!!

KOKと採集はセットで一つと考えれば必ず年に何回かは行けることになりますね。多分毎回二日酔いですけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:30:42
  • [編集]

おはようございます^^

>アプロさん

厳しい事に変わりはないんでしょうがそれでも採ってくる人は採ってきますのでヘタッピなんですよ(^_^;)

もちろんまた挑戦しますよ!!KOK参加と同時に(^^)vあの店はこちらの鷹さんより男前なテクニシャンは残念ながらいませんでした(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:34:09
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

あきれますよね、ホント・・・・(笑)自分でもそう思いますがあの昂揚感が抑えれないんですよ(笑)

僕のような経験ない人間は歩いて通ってナンボですから冬シーズン終わるまでにまだまだ頑張ります!!次はどこに行こうかな(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:36:42
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイジーさん

おぉ~分かってくれますか!!撃沈も言い訳にしてしまいます(笑)
樹液も材割も過程は違いますけど基本歩いて下見しての延長ですからね!!『狙って採る』カッコイイじゃないですか!!僕は狙った所にいて欲しいな~位です(笑)

メール届いてますよ(^^)v後程、返信致します。

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:40:17
  • [編集]

おはようございます^^

>かぶさん

ここだけの話行きは飲酒スレスレだったかもしれません(笑)AMGでハンドルを握ると雨男説が立証された瞬間でしたね(笑)
どうも想像していた感じとはずいぶん違ってずれているんかな??とも思いましたがまぁ次回にとっておきます。あっ、網があった所はイメージに近かったけどこればっかりは・・・・
今度はちょっと違う所に行ってみたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:45:11
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

いい遠征でした!!
オフ会も採集も行けてなんてクワライフ満喫できました(^^)vでも、すでに山に行きたいです(笑)
今回は1から自分で考えて行動したんで経験はちょっとだけ積めたんじゃないかと感じます。

ぜひ、採集に行ってみてください。凄く楽しいですよ(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:49:45
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネ党首

いやいや流石でもなんでもなく、二日酔いで行かざるを得ない状況になっただけですよ(笑)
五感が冴えるってほどではないですが何もかも忘れ歩くことに没頭できるので頭のリフレッシュにはなります(^^)
その昔の記憶!??またまたぁー、今も現役バリバリじゃないですか(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:53:09
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

恐らく二度寝などしたらお昼になっていたのでオフ会のテンションを保ったまま突撃しました(^^)僕よりあの後タクシーで帰って車で来たgatchさんも相当です。
鷹さんも2連チャンタクシー帰りとは負けずにお若いですよ(笑)
採集もブリードも始めたばっかりなのでチャレンジあるのみです!!ゼロからスタートなので何の気負いもなくガンガン行きます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 08:57:28
  • [編集]

おはようございます^^

>盟友gatchさん

めっちゃ過酷でしたねぇ・・・・相当。
いかに体調のコンディションが大事かと思い知らされました。前に進みたいけど足がいう事を聞かない(笑)なかなか日常では味わえない体験ですわ(笑)
おっ!?リベンジですか??受けて立ちますよ(^^)vボウズでも責任とれませんけど・・・・(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 09:01:27
  • [編集]

おはようございます^^

>ひろさん

肝心な所で雨男ですね、僕は(笑)
いい台場ありましたよ!!入れませんでしたが・・・・・
とても1日では回りきれませんのでチームでも行きたいですね。神戸牛の焼肉食べに行くついでに(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 09:05:27
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

ありがとうございます。
採れない事は覚悟の上で行ってますので想定内です(笑)でも、悔しいですけど。
ブリードも手を抜くつもりもありませんが採集はもっと力を入れていきたいなぁと思います。楽しすぎますから(^^)v
頑張りましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/07(金) 09:07:53
  • [編集]

どうも~♫

前日の楽しいお酒が残り、
睡眠不足での採集、
男気感じまくりです!!

結果はどうであれ、
能勢の地を踏みしめた事が
聖地への扉を開き、悔しさを
胸に次回の糧になるはずです!

ところでオフ会には
ピンクの着物で参加されたのですよね?

名詞の裏には林家豚米車と
記載されたのですよね??

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/02/09(日) 03:39:33
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうも~~♪
睡眠不足は自業自得!!男気じゃなくて折角来たのだから行かないと勿体無い、所謂名古屋流ドケチ根性ってやつですよ(笑)

にしても能勢は広いですね。当然始めていきましたが全く掴めないまま終了って感じで次回も何もまだ入り口にも入っていない感触です。

そそ、オフ会は当然ピンクのジャケット着用ですよ。だってあちこち撮影するカメラマンですからね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/10(月) 16:00:26
  • [編集]

こんにちは。

足が軽くて良いですね。
自分は仕事に追われて、クワ作業も遅れがちです。
1月末に交換した時蛹がいたので交換しないで放置したけど室内で常温で放置したので、2週間前からキノコが生えてきたから昨日仕方なく人口蛹室を作ったので、掘り出したら羽化したばかりでした(汗)

  • 投稿者: pax
  • 2014/02/12(水) 16:36:16
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

体は重いですがフットワークはなんとかまだ軽いです(笑)
最近はかなり忙しそうですが体調はどうです??まだまだ寒いですからね(^_^;)折角の人工蛹室が無駄になってしまいますが無事羽化という事で良かった事にしておきましょう!!
クワ作業も大事ですけど体の方も気をつけてくださいね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/12(水) 17:56:05
  • [編集]

こんばんは

masaさん、こんばんはv-222

相変わらず凄い行動力ですね~

ちょっと相談事でメールしましたので宜しくお願い致します。

  • 投稿者: ガッタ
  • 2014/02/12(水) 21:07:05
  • [編集]

おはようございます^^

>ガッタさん

お久しぶりです(^^)
デカいのが出せない分は行動力でカバーしようかなと企んでおります(笑)失速しないようにマイペースでとは思ってます。

メール見ました。私信致しましたのでこちらこそよろしくお願いします(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/02/13(木) 08:22:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

