課題の温度管理

  • 2013/02/07(木) 13:39:57

実は私、そこまで本格的ブリードする予定はなかったんです。もちろんブログもやろうかどうしようか迷ってました。皆さんのような大型血統も我が家にはいないし、80ミリオーバー連発なんて世界はまったく無縁だと思ってましたし、ブログも先輩方のを読んで楽しんでるだけでした・・・・
自分はひっそりと昔憧れたオオクワを飼育できニヤニヤしてればいっかと考えてました。根暗だわ


で、師匠ashtakaさんから個人的にメールでアドバイスを色々貰い(飼育の疑問やクワ仲間を増やしたりするにはとか)、たまたま首都圏久留米党党首のチョネさんのプレに応募して見事kazさん協賛のマツノ久留米ペアが当たってしまい一気に火がついてしまったのです。はっきり言って自分でも想定外でしたよ、ホントに(当選したことと火がついたこと両方が)。


火がついたことと、この久留米ペアの子孫を何とか恥ずかしくないレベルで飼育したい!!との気持ちが膨らみクワガタ沼に足を突っ込みもう抜けられない状況に来てしまいました(笑)


現在実家の自分の部屋を飼育部屋として使っていて飼育環境はエアコンについては母の使用許可が出るか分からない、1台ある虫家は真夏の冷却能力が若干厳しい・・・・さてどうするかな??


ネットで何がいいかなと調べていたら偶然にも近所に住んでいた方が自作温室とクーラー、その他色々を丸ごといらないというので譲って頂きました。
それがコレ↓です。
クーラー
ファン
温室


上から三階松さんのクーラー、内気循環用自作ファン、スタイロの温室、紙袋の中は園芸用ヒーター、デジタル温度計、その他飼育ビンetcフルセットで頂きました。
外産ミヤマなどカワラタケ使用の低温種をメインにやっておられる方で飼育種を減らすために手放すことを考えたそうです。オオクワの夏場25度前後であれば部屋の温度関係なく余裕でいけると言ってました。ここに詰め込めば800ビン90本はいけるので予定としては今期は恐らく問題ないハズ。


最後に火がついてよかったんだと思います。設備投資にお金はかけましたけど何とか決めた予算内?でギリギリ収まってますし、何より思い切ってブログを始めてほんの少しですが共通の趣味を持つ方々と交流することができ凄く嬉しいです。


さぁ、役者は揃った!!いざ参るゾ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして!

masaさん、ご訪問、ありがとうございました!

素晴らしい保温庫ですね!羨ましいです!!

私はメジャー血統(YGや久留米など)は持っておりません。
今年からマイナー血統の山梨産を本格的にブリードしていきます!
お互いに良い個体の作出を目指してがんばりましょう!

今後とも宜しくお願いします!(礼)。。。

どちらかと言うと、カブキ者ですかね?・・・(笑)

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/02/07(木) 16:04:29
  • [編集]

こんばんは

kza改めkazです 笑
クワを始めて3年目突入ですが たくさんのクワ友さんと出会えたこと
宝物です^^
みんなで楽しむと益々はまりますね 笑

でも凄い設備です。我が家の個体も大きくなりますように!
来シーズン楽しんで行きましょうね。

  • 投稿者: kaz
  • 2013/02/07(木) 21:17:44
  • [編集]

早いっすねぇ

私が5年くらいかけてやったことを1年でやってしまうなんて・・・。
ちょっと、ペース早すぎと違いますか。(笑)
あまりペースが早いと飽きるのも早いっすよ。
周りに惑わされず、マイペースにやりましょう。

オオクワなんて、大型血統であれば、クーラーがなくても、80mmUPは可能です。
10~30度の間を維持できれば大丈夫です。
真夏や真冬は床下に入れればOKです。
ギネス目指すとなると問題だけどね。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/02/07(木) 21:31:45
  • [編集]

はじめまして。

>ヤコブさん

こんばんは。コメありがとうございます。
ほんと偶然手に入ったんです。実際、自分にはオーバースペックかなとも思いますし・・・

メジャー、マイナー関係なしにクワ飼育楽しみましょう。

こちらこそよろしくお願いします。花の慶次は僕のバイブルです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/07(木) 22:20:09
  • [編集]

こんばんは。

>kazさん

すいません。間違えてました・・・記事も直しておきました。やっとブログ操作も少し慣れてきたとこです。

こういった繋がりを大事にしていきたいですね。

kazさんにいい報告ができるように楽しみながらしっかりやります!

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/07(木) 22:25:45
  • [編集]

こんばんわ

いい物をいただいたんですね。(^^)
私は一から自分でそろえたので、嫁からいつも睨まれていました。。。(笑)
ですが、買ってしまえば「返してこい」何て言わないので、買ったもん勝ちです。。。(笑)
私の家にあるクワ用品はほとんど嫁に内緒で購入しています。。。(爆)
いつキレられるかが怖いですが。。。(汗)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/02/07(木) 22:33:14
  • [編集]

こんばんは。

>ashtakaさん

マイペースでいいよって師匠には言われていたのに気がついたらもう夢中になりすぎてました。

去年の経験からどうしても真夏の部屋の温度が心配で・・・・
ちょっと突っ走りすぎました。気をつけますm(_ _)m

それと、例の無給ですけど本気です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/07(木) 22:46:39
  • [編集]

おはようございます。

>ひでのぱぱさん

正直、自分にはオーバースペックかなとも思いました。でも、自分では作れないし(知識も腕も)夏場の温度がどうしても心配だったもので・・・全部で虫家1台よりお値打ちだったものでつい魔の手が(笑)

もう嫁さんはあきらめてます(笑)仕事以外に夢中になれるのがあればって感じで静観してますよ。

ほんと買ったもん勝ちです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/08(金) 07:41:53
  • [編集]

こんにちは

火つけちゃいました?(^-^)/
masaさんの場合、きっかけがあれば点火
寸前のようでしたが。(^-^)/

噂の冷温庫ですね!
これは本格的な感じで良さそうです。
この趣味は長いスパン要しますので
良い買い物ではないでしょうか。(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/02/08(金) 12:45:13
  • [編集]

こんばんは^^

凄い冷温庫ですね!
これで完璧ですねw
お互い熱く頑張りましょう^^

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/02/08(金) 23:27:49
  • [編集]

おはようございます。

>チョネさん

火が燃え盛ってます!!消し方も何もかも分からないくらいに、、、党首会談後はもう炎上デス(笑)
どっかでスっと消えないか心配ですが、まぁ行くとこまで行ったります(^O^)

これが以前話してた噂のやつです。ちょっとオーバースペック気味ですけどうまく使いこなしたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/09(土) 05:52:49
  • [編集]

おはようございます。

>ダイトウさん

設備はちょっとお金かけすぎちゃったかなと思ってます。何事も先行投資は必要と言い張ってますけど(笑)

気持ちは熱く燃え盛ってるので頑張ります。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/09(土) 05:58:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する