AMG新年会採集とちょっとした小噺。

  • 2014/01/07(火) 22:13:46

正月休みも終わり皆さん通常の生活に戻りつつありますね。休み明けでツライです。

ブリードの方はせっせと3本目に交換していますが暴れやダイエットもあり“まぁこんな感じかな”と思います。こちらはまとめてまた報告します。35gや40gが出てくる訳もないので何回にも分けて報告するほどでないですしね


さて、メンバーの皆さんはすでにアップしていますが新年1発目のAMG採集、新年会と題しフルメンバーひろさんケムさんかぶさんセーケンさん)で遠征に行ってきました。僕は採れませんでしたが、かぶさんの初ゲット、セーケンさんが見事持ち帰り成果のある採集でした。
2日目はju_tsuさんに案内もしていただき採集もご一緒させてもらいました。僕はブリードの話を結構しましたね。


少しばかりダイジェストで・・・・


コレ何の幼虫だと思いますか??今回やらせ犯人だったヒラタ君。根食いってイメージあるでしょ??いやいや、贅沢に白枯れのいい所食ってるんですよ(笑)若干アゴ先がキュッと内に入ってるの分かります??
やらせ幼虫
この質、太さ、朽ち方の倒木にいなかったのはショックでした見つけた時はもらったと思ったのですがまだまだ見極めと経験不足です。
エノキ倒木
セーケンさんが割出した後のオオクワの食痕。限られた♂のみに許される王者の坑道。見てるだけで幸せや~~。
極太食痕
ちなみにその食痕の食いカスのアップ。この粗い感じがなんともオオクワちっくです。コクワではこの粗さは無理です。お守りとしてケースに入れて持ち帰りました(笑)
食いカス

肝心の採集記についてはメンバーの皆さんがしっかり書かれていますので是非読んでみてくださいね。




さて、少し趣向を変えた記事にします。
まだ材割をしだしたばかりのド初心者のペーペーですがここでメンバーに聞きまくって教えて頂いたり、ネット、書籍、自分なりに経験したことで自然界での幼虫(特徴)同定について少し書いてみます。同じように採集に興味がありもし材割に出かけられる事があればほんの少しでも参考になればいいかなぁと。

材割って事はやはりオオクワ狙いですよね??

良く遭遇するのはどこにでもいるコクワ、根食いといわれるノコギリ、ヒラタ・・・・あとカブト。オオクワの特大3令であれば100%間違えません。もっともそんな簡単に遭遇できませんし。


簡単に書くと
コクワ→頭が黄色く丸い、アゴが細く頭も小さく全体的に細い、冬は腹の中が透明になる場合が多い。基本的にオオと生息域は被るけど、どこにでもいる。

ノコギリ→頭はオオクワの色によく似て赤茶、形は丸い、アゴが曲がって(波打って)いる、最大の特徴は気門がIの形。

ヒラタ→頭の形はオオクワによく似て四角く角ばっていてパッと見騙されやすい、ただ色がオオクワより薄い、アゴは黒く太いが先端でキュッとカーブ、そして幼虫も気が荒い、口から黒いゲロを出す。

カブト→説明不要、ほっぺたがマロ

オオクワ→頭が四角く角ばって濃いオレンジ見方によっては赤茶、アゴが太くまっすぐ、口の上に点々のアーチがある、山型のラインの縁取りが濃い、幼虫が硬い(パンパン)、オーラ全開!!



あてはまらない場合など山ほどありますが基本的な特徴としては僕の中でこう定義してます。当然同定間違えなど日常茶飯事(笑)それぞれの幼虫を並べれば分かることも単品では『うーーん、とりあえずキープ』て場合も多々。もちろん熟練者の方との経験は天と地ほどあるのでこれからもっと経験を積まないといけません。

そして、偉そうな事いっていると思われそうですが・・・・・そこは初心者の戯言と思いご勘弁下さい。



こんな感じで出てきた場所や状況で幼虫を同定していきます。悩むような場面などそうそうありませんが・・・・以上、AMG採集番外編でした。


そんなこんなであっという間の新年遠征採集の2日間は終わってしまいましたね。皆さま、今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。

初採集お疲れ様でした!
そう簡単には出会えないんですね( ´艸`)
私も樹液採集の時期が楽しみです\(^o^)/

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/01/07(火) 22:40:21
  • [編集]

こんばんは^^

今回も楽しい採集をありがとうございました♪
なんとか本命をゲットできてよかったです(^O^)/
まさか根っこの中から本命がでるとは(^_^;)

ヒラタは本当に見比べないとだまされますよね(笑)
というか私もまだまだ勉強しないと採ってすぐ喜べないのでww
回数重ねて経験値上げたいですね!

次回も楽しい採集会をよろしくお願いします!

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/01/08(水) 00:14:29
  • [編集]

こんばんは。

採取お疲れ様でした(^^)
番外編、大変タメになりました。どうしても、ヒラタとオオクワが区別できません(笑)
次回はオオクワ採取の方法をお願いします(笑)
それにしても、AMGの皆さんは良く採取されますね(^^)スゴイです。
皆さんスゲー勉強されているんでしょうね。
私はこの間、仕事で山に入ったら凍え死にそうになりました。雪で。。。(笑)
今年も採取記事を楽しみにしています(^^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/01/08(水) 01:04:39
  • [編集]

おはようございます。

お疲れ様でした。
セーケンさんが出した木の食痕すごいですね!
これ見るだけでもワクワクしてきます。
今回参加して“こんな採集もあるんだな”って
うらやましく感じました。
チームワークすごいですよね。
場所によって散らばったり、一緒に入ったり・・
分かれても良い頃合いで皆が集合してるし(笑

あと、何よりムードメーカーのmasaさんは
無くてはならない存在のように感じましたよ(笑

  • 投稿者: ju_tsu
  • 2014/01/08(水) 05:50:37
  • [編集]

おはようございます^ ^

新年早々チームとして幸先の良いスタートがきれたようですね^ ^
この調子でいくと夏は採集でも本命ゲットするのでは?
今年もmasaさんのフットワークが際立つ一年になりそうですね\(^o^)/

  • 投稿者: gatch
  • 2014/01/08(水) 06:54:18
  • [編集]

おはようございます^^

新年初採集お疲れ様でした。
かぶさん本命ゲット良かったですね!
簡単には本命に遭遇出来ないとありますが、AMGの採集記を読んでいると凄い確率で遭遇している気がします^^
新年初採集、縁起の良い最高のスタートでしたね。
今年も宜しくお願い致します(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/01/08(水) 09:59:22
  • [編集]

こんにちは

初採集お疲れさんです。
はっきり言って、幼虫はカブト以外全て同じにしか見えません。
コクワの幼虫をオオクワです言われれば、
疑いも無くオオクワとして菌糸瓶に入れ、飼育します。
そして羽化してなんじゃそりゃのパターンです(笑)
見分けるのは難しいですね。
早くmasa博士となり、ご指導よろしくお願い申し上げます(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/01/08(水) 12:38:08
  • [編集]

こんばんは^^

>田舎っぺ。さん

簡単に出会えないからこそ大の大人がこんなにもしんどい思いして山歩きしてるんですよ(笑)でも、あんな極太食痕をナマで見たら見入ってしまいますよ。まるで芸術品です!!

材割より難易度は高いと思いますが樹液採集頑張りましょう\(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:05:50
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

おめです!!あそこで目をつけたかぶさんは素晴らしい嗅覚です。そして、相変わらず楽しかったですね。僕とセーケンさんがしゃべりすぎですが(笑)
採れる場所などあくまでも目安にならないってのはお二人の採った場所で証明されてますからね。

がんばって経験積みましょう!!月1参加待ってますね(^O^)こちらこそ次回もよろしく~~♫

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:10:04
  • [編集]

こんばんは^^

>ポチョJさん

オオとヒラタは並べると分かるのですがパッと見はオオに見えてしまいます。慣れるしかないなぁと感じました。オオの採集方法は秘訣などありませんよ。足がパンパンになるまで歩き倒すのが一番です(笑)

雪は厳しいっすね。風が吹くと一気に体温が奪われてしまいますから・・・・気をつけてください!!次回も頑張って記事書きますね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:15:27
  • [編集]

こんばんは^^

>ju_tsuさん

連れて行って貰ったピッピ美味しかったです(^ ^)何から何までありがとうございました!!山歩きも含めすごく為になりました。
本当にこのチームの仲間はみんな面白くてやめられないです(笑)チームワークも最高です。もし機会があればまたご一緒できるといいですね。

僕はムードメーカーと言うよりセーケンさんとボケあって楽しんでるだけですよ(笑)本当にお忙しいところありがとうございました!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:21:40
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

いいスタートが切れました、ホントに。夏の樹液は更に難易度アップなのですが是非ともお目にかかりたいですね。
体は重いですが、フットワークは軽く行きますよ(笑)お付き合いしてもらいますね(意味深)

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:24:42
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

かぶさんが採れて僕もメンバーもみんなすごく喜んでました。まるで自分の様に。
簡単ではないですが一人で行くよりも数倍動けるし、その分確率もあがるんでしょうかね??メンバーの実力もありますのでそれもあるんかなぁ・・・・
何はともあれ、いい新年会でした。セーケンさんとも話していましたが今年はぜひフィールドでお会いしたいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:31:22
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

よーーく分かりますよ。最初は全く見分けがつきませんでした・・・・今もですけど(笑)我が家にもそのパターンで持ってきたコクワが結構いますので『なんじゃそりゃー』の覚悟はすでに出来てます(笑)

僕が指導なんてできる身分じゃあ、あーりません(ニヤリ)

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/08(水) 20:35:16
  • [編集]

こんにちは!

新年早々からの採集お疲れ様です!
もし私が採集に行って幼虫が採れたら
全てオオクワだと思ってしまいそうですw
今年もmasaさんの採集記事期待しています!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/01/09(木) 13:41:25
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

新年早々から楽しく採集できました。チームとして成果があったので良かったです!!
そうなんですよ(笑)全部オオクワに見えちゃうんですよね(笑)今でこそ、それもなくなりましたが・・・・・大型3令の食痕は本当に彫刻のようであり、芸術品です(^^)
頑張って読み応えがあって楽しい採集記事書きますね!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/10(金) 08:44:49
  • [編集]

おはようでございます!

どうも〜♫

この記事タイトル見た時に
ワクワクしましたよ笑

小噺て笑

採集始められてまだ一年
経ってない中でこれだけ把握
出来れば、フィールドで同定ミスは
少ないでしょう!

あと、ミヤマを記載して頂ければ
読まれている方の知識となりますね!

初の宿泊遠征、楽しかったですねぇ笑
もぅ脇腹痛めた後に笑わせられると、
激痛が走り続けましたよ笑笑笑

次回の採集でも会話を楽しみ、
そして極太食痕を追いかけましょう!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/01/10(金) 09:40:00
  • [編集]

あっ?!

聞くの忘れました!!

小噺されてる時は、
三遊亭ですか?
それとも、春風亭ですか??

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/01/10(金) 10:34:32
  • [編集]

おばんです^^

>セーケンさん

ワクワクしました!?真面目に書きましたけどね(笑)
実際これだけガッツリいい経験ができてるのも先輩たちがいたおかげですよ。ミヤマはズバリ・・・・深毛ですかね。

宿泊遠征最高に楽しかったです(^^)
脇腹が痛いのに僕にふって頂けるので笑わせないといけない使命感に溢れてしまって・・・・と言っても痛い痛い言いながらゲラゲラ笑っているあの間が最高ですわ!!新年は尻じゃなくて脇腹でしたね。

当然次回も楽しさ満点で行きますよ!!芸術食痕を追いかけたいです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/10(金) 16:38:55
  • [編集]

度々、おばんです^^

>セーケンさん

小噺をする時は『林家豚米車』という名前にします(笑)使う出番はないと思いますが・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/10(金) 16:41:02
  • [編集]

度々失礼致します。

林家豚米車さん笑

ミヤマは深毛ですが、
決定的は気門がIで
頭に4つの穴が並んでます。

これで普通種コンプリートですね!!

実のところ言いますと、
林家で来るとは思いませんでしたよ笑笑笑

さすがAMGのムードメーカー!
もう、ゲラゲラ笑いたいです。

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/01/10(金) 18:26:24
  • [編集]

こんばんわ

遅くなってしまいましたが。。。(汗)
明けましておめでとうございます。(礼)
今年もよろしくお願いします。(礼)
しかし採集に行かれてホントに羨ましいです。。。(汗)
私も行きたいです。。。(涙)
次回は本命ゲットして下さいね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/01/10(金) 23:00:27
  • [編集]

度々、おはようでございます^^

>セーケンさん

どうも~、林家豚米車です!!
ミヤマの特徴ありがとうございます。ちょっと遭遇する機会が少ないですよね。また経験を積んで改訂版小噺をする時に活用しますね。

ありきたりにコメするのではつまらないと思いヒネりましたがお気に召したようで・・・・(笑)ムードメーカー??僕が??ご冗談を。遊んでるだけですって(笑)脇腹に響かない程度にゲラゲラして下さい!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/12(日) 08:55:50
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
慣れてくると一人でも大丈夫なんですがやはり最初は誰か仲間がいると行きやすいですよね。是非、冬の山に身を置いてみてくださいすごく清々しいですよ。
僕らは集まることに意義があるみたいになってますが(笑)今年も採集頑張ります!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/01/12(日) 08:59:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する