
  • --/--/--(--) --:--:--


社会見学ツアーとしいたけ採取。

  • 2013/12/23(月) 22:18:36

今年も残すところ1週間となりました。本当に早いです。


最近はみなさんのブログにお邪魔するも読み逃げして、ろくにコメントもできず申し訳ありません
年末の仕事、連日のブロック詰め、エアコンの不調(結局買換え)、ブリ部屋の改造着手etc・・・・と何かと色々重なりてんてこ舞いとなってました

ようやく落ち着きなんとか今年も無事に年を越せそうです。


さて、昨日22日は貴重な休みの中、前々から予定していた通りお世話になっているTP(ターニングポイント)さんのジャイアンこと海パパ一家と来期の産卵木の仕入れに同行させていただきました。あっ、初めてお会いしたゴリラーマンも一緒でしたがあまりゴリラーマンっぽくないです。海パパのがよっぽどゴリ・・・(笑)おっと、ここまでにしますね(笑)


前日深夜2時までブロックを詰めて3本目交換分を全て終わらせてから少し仮眠をして出発です

海パパ運転のトラックに揺られること約2時間、辺りはうっすらと雪が積もる岐阜県の山奥はココ
横田農場

のぼり
しいたけブラザーズで知られる横田兄弟経営の横田農場。


まずは積み上げてある分の仕分けから。こんな感じでこの中からL、M、2Lクラスと節あり、なしとを分けていきます。
未加工物

仕入れ風景

そして、横田社長から嬉しい一言『TPさんの仕入れ分の所にはえてるしいたけは全部取って持ち帰っていいよ。』と
それが約2,000本近くも!!

商品でも出せそうなレベルのしいたけがまだまだしっかり生えてきてます。横田社長と結構お話させていただきましたがあくまでも味で勝負、とのことで『ウチは品評会では賞を取れないんだよねぇ。』というのは形を求めていないので賞とは無縁だそうです。しいたけの品評会なんてあるの知ってましたか?しかも、味じゃなくて形が審査の対象なんですって!食べるものなのに変わった事をするもんなんですねぇ。
ハウス内

まだまだ1

まだまだ2

まだまだ3

どうですこの肉厚のあるしいたけ。こんなのがボコボコあってほだ木の仕入なのか、しいたけ狩りなのか、分からないくらいです


これは売り物の生産ハウス内です。これからしいたけ収穫だそうです。よく見るとほだ木にポコポコ出っ張りがあるのがしいたけです。
生産風景1

生産風景2

僕らブリーダーは必死にキノコをはやさない工夫や温度管理を徹底してますよね。まぁ、あまりできてないけど(笑)横田社長はその逆、どうしたらキノコがよくはえるかを日々研究されております。
皆さんもおそらく思いつくであろう事項とほとんど真逆の考えで非常に話していて面白いですね。虫目線としいたけ目線との違いとでも言いましょうか。為になります。

僕がエノキやカシではどうなんですか(これはエノキのほだ木が欲しかった為)と尋ねると、ベストはクヌギで樹皮が薄くツルツルしたものはしいたけ栽培には向かないそうです。う~ん、残念

ここは次の生産のために一時的にほだ木を休ませている倉庫です。倉庫内は一定温度で暗くしてほだ木にきのこをはやして栄養が抜けないようにしていますあぁ、同じです我々と・・・・
保管場所


そんなこんなで約4時間ほどで作業を終わらせ、TPさんへの帰路につく。そして今日のバイト代
原木しいたけ袋いっぱい、貴重な経験、海パパのウンチクいやアドバイス。
おすそ分け


この5本は太め(3~5L)を自分用にストックしてきました。
自分用

何に使うかは来年の春までのお楽しみということで


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

社会見学しいたけ狩りツアーいいなあ。
いろんな経験されてますね。
おみやのしいたけも美味しそう。
ところで、私の産卵木はどれかな?

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/12/23(月) 22:36:32
  • [編集]

こんばんわ

いい所に行かれたんですね。(^^)
私もそんな所に行ってみたいですね。(^^)
しかも肉厚で美味しそうなしいたけですね。(^^)
そして、産卵木もいい感じで、私にも分けて欲しい位です。(笑)
来年何に使うか楽しみですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/12/23(月) 23:37:59
  • [編集]

こんばんは^^

大人の社会見学お疲れ様でした♪
横田ブラザーズのしいたけは一度味わってみたいですね~!
お、来年はそれでしいたけ栽培するんですねww
それにしてはちょっと数が少ないのでは?(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/12/23(月) 23:41:11
  • [編集]

こんばんは^^

さすが好奇心旺盛で行動力がありますね。
椎茸も美味しそうですね。。。って
私は嫌いでしたw
良い材も入手出来た様で来季も楽しみですね!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/12/23(月) 23:52:02
  • [編集]

こんばんは^ ^

椎茸うまそー!
ダイトウさんと違って私は大好物です(笑)
流石に菌糸ボトルに生えたキノコは食う気になりませんが...^^;
ホダ木も良さそうですね♪

  • 投稿者: gatch
  • 2013/12/24(火) 01:47:16
  • [編集]

おはようございます^^

詰め作業お疲れ様です^^
産卵木の準備も本格的ですね!
3~5Lって凄く太いですよね?(汗)
しいたけも美味そうです!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/12/24(火) 08:48:37
  • [編集]

こんにちは。

工場見学楽しそうですね。
これだけ大きいボタ木ならば、材飼育でしょう。

  • 投稿者: pax
  • 2013/12/24(火) 11:19:04
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

どうしても原木クヌギについて聞きたかった事があったので連れて行ってもらいました。楽しかったです。
お土産のしいたけはこれまた絶品で焼しいたけが最高のビールのお供となりました(^^)v
あちゃーシナンジュ改さんの分までストックしておく事に気が回らなかった!!すんませ~ん。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:31:31
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

なかなか裏の裏までは一見さんでは見せてくれませんし教えて貰えませんから・・・・
お近くならご一緒できますけど九州だとちょっと(^_^;)でも、九州も原木しいたけは盛んですからこういった農場はあるかもしれませんね。
なんとなく想像できちゃうかもしれませんが来年の研究課題に使う予定です!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:35:08
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

大人の社会見学、次回一緒に行きましょうよ。かぶさんなら近いですしね。
お土産は今回はかなり異例なほど取れたみたいですが来年の春ももう一度予定してるみたいですし(^^)/そうそう、これでしいたけ育ててお小遣いにするんですよ(笑)
ちょっとストック分が少なかったかな~~

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:39:25
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

好奇心旺盛ですか??まぁミッションがありましたので完遂しておかないといけませんからね(笑)
しいたけ嫌いなんですか!?一度ここの食べてみたらもしかしたら食べれるようになるかもしれませんよ。それくらい旨いです!!
たぶんいい材だと思いますが後はカットしてのお楽しみとなります(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:42:38
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

マジでめちゃめちゃ旨いよ!!恐らくしいたけ好きならビックリするかもしれない・・・まだあるから年末に家に食いに来る?(笑)菌糸ボトルからのキノコは流石の僕も食えません(汗)
ホダ木は太くていいと思うんだけなぁ~

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:46:36
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

ありがとうございます。何とかパニック必死の最悪の状況から復旧してホッとしてます(笑)
自分で選べるってのが非常に魅力的ですので楽しみながら選別しました。すごく太いですよ直径20センチ以上あります(^^)
焼しいたけでビールのつまみに大活躍してます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:50:42
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

原木しいたけ生産というものが凄く手間がかかってて非常に勉強になりました。横田社長がこれまた熱い漢で話していて面白いです。
えっ!?paxさん、何て言いました!?
僕は何も言ってないですよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/24(火) 13:53:59
  • [編集]

こんばんは

椎茸は苦手でしたが、ここの原木椎茸は最高に美味しいです!(^^)
TPさんに何度かお裾分けいただいてから
他のは食べられません。(^^)

ていうか、コメしながらヨダレが^ ^
ダイトウさんも食べれば間違いなく
美味しいというに違いないね!(^^)

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/12/24(火) 20:06:45
  • [編集]

どうも~♫

素晴らしいレポートですね!
行きたくて仕方ありませんでした笑

拘りを持たれて有名な椎茸ブラザーズ。
男前で有名でしたよね?!

masaさんの饒舌が浮かびます笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/12/25(水) 01:02:51
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

> 椎茸は苦手でしたが、ここの原木椎茸は最高に美味しいです!
> 他のは食べられません。
↑このフレーズはもはやしいたけブラザーズの謳い文句になってますね。こんなジューシーで最高の食感のしいたけは初めてでした。毎日少しずつ焼いたり炒めたり汁にしたりで大活躍です。ヘルシーなお肉のようですよ。

苦手な方にぜひ食べて貰いたいです。チョネさんが近ければ仕入れご一緒できたんですけどね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/25(水) 09:04:06
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

どうも~~♪
レポート褒めて頂きありがとう!春にもう一度行く予定なのでその時はぜひ一緒に行きましょう。

こだわりは相当なものだと思いました。こっちからの質問攻めにも笑顔で答えて頂き楽しかったですね。採集と同じで現場の空気を感じるのはとても貴重な体験だと思いました。
饒舌浮かびました?!その通りでしたよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/25(水) 09:13:10
  • [編集]

こんばんは♪

エアコン買い替えましたか!
これでキノコよさらば!って感じですかね。

ホダ木の仕入にまで行かれるとは、相変わらず行動派ですね♪
三重にもホダ木を販売されている原木椎茸農家さんがあるので、一度行ってみたいと思ってます。
もちろん椎茸大好きなので、そっちも期待しちゃいますね♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/12/25(水) 20:40:16
  • [編集]

こんばんは。

いい社会見学ですね(^^)
私は小学生の頃に、しいたけ栽培のホダ木をヒックリ返して校長先生にかなり怒られました(汗)しかも、カブトの幼虫を捕まえるために…(笑)その頃から、カブクワが大好きでした(^^)思い出しますねぇ。
 ホントにmasaさんは好奇心と行動力にあふれていますね。
 1年がかり?の研究成果を楽しみにしています(^^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/12/26(木) 01:26:11
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

結局そうなってしまいましたがブリ部屋の構造を見直さないと温度の安定は特に改善されない!!との結論が出ましたので大したことないですが改造着手しています。はぁ実弾がどんどん飛んでいく・・・・(>_<)

行動派というよりおみやに目が眩んでしまったと言った方が(笑)しかし、採れたて原木しいたけがこんなに美味いとは知りませんでした。しいたけ好きならバクバク行けちゃうと思います♪

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/26(木) 09:20:42
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

きのこ屋VSクワガタブリーダーという図式が何とも興味がありまして(^^)面白い話がきけて楽しかったです。

カブトは本当に大食いですから多少状態が悪い物でもがっつり食べてしまいますからね。僕も小さいころからクワカブ大好きでしたよ。採集した記憶はあまりないですけど(^_^;)
研究というほど大げさなもんじゃないですよ(笑)趣味に付き合ってもらう感じです!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/26(木) 09:25:06
  • [編集]

こんにちは。

原木しいたけいいですね♪
うちも栽培していますが さすがに産卵木に使う前に
ボロボロになってしまいます(笑)

食用なので 途中で使うわけにもいけませんからね^^;
コクワが産卵に来てますよ(笑)
根元はカブトムシですね^^;

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2013/12/26(木) 11:23:03
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

原木しいたけ旨いです!!ここは2シーズンしか商品としてのシイタケ栽培は使わないので、使い終わった今回のようなホダ木もまだまだ菌がすごくしっかりしていてかなり状態がいいんですよ。家庭農園でしたら使い切るまで使っても問題ないですしね(^^)
それくらいこだわりを持ってるのでいいホダ木だと思います。
自分用の太目はコクワやカブトにつかうにはちと勿体無い代物かと・・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/27(金) 09:07:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

