
  • --/--/--(--) --:--:--


今年最終採集、出会いは突然に!

  • 2013/12/15(日) 10:56:36

12月14日AM7:00 冬の澄んだ空気が素晴らしい快晴


現地付近の道路にある気温表示計は-4度

顔を突き刺す寒さと吐く息が白いが清々しい朝陽の指す中で、本日はAMGリーダーひろさんのブログ開設2周年記念で予定していた採集日であった。
セーケンさんケムさんとの4人で車を走らせた。


『さぁ今日はどうなっかなぁ??午前中に早々と終わって温泉やな(笑)』と冗談交じりの会話をしつつ、山に入る準備を終わらせる。ラストにとんでもないドラマが待っているとは・・・・・この時いつもの笑いで山に入っていった4人はまだ分からなかった。ハズ(笑)


では、画像と解説その他にてお楽しみください

幸先よく美味しそうな立ち枯れクヌギ。
キレイな白枯れでしたが、まっ出てきませんねここで採れたら開始30分で帰宅となっちゃいます。
立ち枯れ


所々にある台場クヌギに癒されつつどんどん進んでいきます。しかし、この時期は下草がほとんどなくなっているので見通しがいいですね~立ち枯れ、倒木をガン見しながら探して歩き回る
台場1


カワラの生えてる切り株に何気なくクリスマスプレゼントの無限大で一閃すると・・・・『オオはオオでもおまえさんかい』と。
オオ・・・・

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎて昼になり一旦下山し、コンビニで昼飯を買い作戦を練る。

午後からもいい感じの場所もいくつかあるが虫っ気が全くなく“コークワ”(コクワをオオクワ風に(笑)ケムさん命名)が申し訳なさそうにでる程度かカミキリばっか
台場2

台場3


『き・び・し・い』この4文字を何度発したか分かりませんがとにかく前に進むしかないので転ぼうが、いばらに刺されようが歩き続ける。次第に焦り、疲れ、寒さから口数も少なくなっていく・・・・


PM15:00
陽も傾きかけてきて寒さ増し、皆でもうここで最後のポイントにしよう。というか、ここは最後に行こうと決めていた所に向かう。思い思い散らばってラストドラマを信じひたすら突き進む


と、程なくするとケムさんからデカい幼虫が採れたと連絡が入りそこに向かう。すると・・・・・ここから本当にとんでもないストーリーが炸裂する。
『なんじゃこりゃ~~!!』
26g・・・・
翌日測定し驚愕の26gという数値のオオクワを引き抜いていた。ワイルドでしたら15gでも相当大きく見えるのですがこれはもう別格中の別格のそのまた最上級、オーラが半端ないです。当然食痕も極太の極太そしてカッチカチ。


別の場所でひろさんがこれまたデカい♂を抜く(画像下翌日測定17g)。
上画像は3令初期です。頭がもうコークワちゃんその他の幼虫とは別物です。本命を見るとすべてが霞んじゃいますね。頭の色の質感が絵の具と漆塗りくらいの差があります(笑)
♂3令

食痕からコンニチハ。


さぁお次は僕です。無限大で確定食痕を追いかけていくとボコっと穴が空く。そして、彼女との出会いは突然に
『デタよーーーー!!』漆黒の艶々ボディ、何より羽に刻まれた品格のある筋
人生初の成虫の割り出しに暗くなった空に雄叫びが響き渡る。
♀がっ!


続いてもう一匹ゲット
ここにも


もうテンションが上がりまくりで寒さや疲れなどどこ吹く風(笑)そして気がつけば辺りは真っ暗でライトをつけながら下山して本日の採集終了。

成果幼虫13匹+新成虫♀1。
チーム成果

成果

素晴らしいチームにメンバーで祝杯をあげ、皆疲れきった体にムチをうち帰宅し、寝ていた嫁さんに興奮しながら『無限大は最高の早いクリスマスやったわ』といったら『あっ、そ』と言って再び寝てしまいました(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは^^

最終採集お疲れ様でした!
そして本命ゲットおめでとうございます♪
ケムさんの幼虫半端ない大きさじゃないですか~
いつものことですが私も参加したかった~(笑)
また奥さんに「あんたがおらんと採れるね^m^」と言われましたので
こんなジンクスは破ってしまいたいです(^_^;)
来年も楽しい採集よろしくお願いしますね♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/12/15(日) 12:22:34
  • [編集]

こんにちは。

おめでとうございます\(^o^)/
諦めない気持ちが大切ですね♪
しかし、素晴らしいし、羨ましいです(≧∇≦)b

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2013/12/15(日) 13:03:36
  • [編集]

お疲れ様!!

実に「き・び・し・い・」戦いでしたが結果オーライですかね。
パッとしないまま終盤に差し掛かり、日も傾いて諦めムード満載の中
あの場所にたどり着けて本当にヨカッタです。
フルメンバーが揃わなかった事だけが一点の曇りですが、「思い」は
しっかり現地に届いて最高の締めくくりになりましたね。
ではまた来年!!

  • 投稿者: ケム@展翅係
  • 2013/12/15(日) 13:39:12
  • [編集]

すごいですね

26gって、簡単に言うけど、ちょっと異常な大きさですよ。
私にとって、大型品種の飼育で45gが出たくらいの驚きです。(笑)
20gでも十分すごいのに、何だかあまりのサイズに???となります。
ひょっとして、野外ギネスじゃない・・・。
こんな所に(笑、失礼)簡単にアップしていいのかしら。

何はともあれ、おめでとうございます。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/12/15(日) 15:58:10
  • [編集]

こんにちは^^

最後の最後にやりましたね!
おめでとうございます。
しかし26gとは凄いですね。
いくつ羽化してくるか楽しみです。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/12/15(日) 16:15:03
  • [編集]

どうも~♫

楽しい採集となり、
masaさんの採集もビシっと
締まりましたね!!

会話は勿論、最後の演出もあり
最高の日となりました!!

来年1発目も
勢いよく行きましょう!!

2013年の採集行を
ありがとう!!!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/12/15(日) 16:24:12
  • [編集]

おめでとうございます♪

ニューアイテムでの本命ゲットおめでとうございます!(≧∀≦)
年内ラストで最高の成果でしたね(^^)
26gのwildって凄いですね(汗)
私の菌糸で育てた幼虫より大きいです!(笑)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/12/15(日) 16:51:04
  • [編集]

お疲れ様でした!

素晴らしいお祝いありがとうございました!

ほんと『きびしい』何回言ったでしょうか(笑)
最後まで諦めなくて良かったですね。
この感動、次回もきっと!
また楽しませてくださいね!

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/12/15(日) 21:39:28
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

ありがとうございます。とても素晴らしい1日でしたがかぶさんとご一緒できなかった事に悔しさが残ります。

あの幼虫は本当に凄まじいオーラを放っていましたよ。もう直視できないくらいに(笑)百戦錬磨のメンバーのみなさんも仰け反ってましたから。AMGの採集であれば奥さまに言われたジンクスなどすぐに破れると思います(^ ^)
こちらこそアメ車なみの燃費ですが来年もガンガン突っ込んで下さいね!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 21:55:19
  • [編集]

こんばんは^^

>田舎っぺ。さん

ありがとうございます。
もう皆がボウズかもと諦めムードからのとんでもない大逆転になり何とも言えない素敵な採集となりました。いばらに刺され血が出ていようが、寒さで足の感覚がなくなってても平気でした(笑)
自己採集は久留米とは別の意味で大事に育てたいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 21:58:28
  • [編集]

こんばんは^^

>ケム@支部長殿

出たくなくても出てしまう言葉。なぜこんなに虫がいないのか??薄いとか濃い言う以前の問題のなか、何かに吸い込まれるようにあの場所へ・・・・
ルーシーが書いたシナリオが最初からできているようでしたね(笑)本当に感激です。思いも後押し、素晴らしい1日となり最高の締めくくり?となりました。
来年も楽しくおかしく、そして真面目によろしくお願いします!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 22:03:00
  • [編集]

こんばんは^^

>ashtakaさん

現地でも相当デカく見えてて20ちょい位かなと話していましたが、後で連絡が来て顎が外れました・・・恐らく今後こんなサイズの幼虫を採集で拝むことなどできないのでは思います。食痕のオーラも半端ではなかったですし、まさに化物でした。
成虫も初割り出しでき、本当にいい思い出と記憶に残る1日です。

しかし、こんな所にアップしちゃっていいんですかね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 22:09:19
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

諦めムード全開の中やりましたよ、アニキ!!速報いれてお知らせしていましたがまさか26gとは思ってもいなかったです。
この幼虫は手に載せてみましたがパンパンのムチムチでしたよ(笑)70後半で羽化してくると期待したいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 22:12:26
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~~♫
楽しさ、厳しさ、辛さ、喜び、空腹、寒さ、疲労、五感に訴え掛けるもの全てが凝縮された採集でした。メンバーの第六感も冴え渡り素晴らしい成果に未だに興奮を隠しきれません!!
もうAMGでの採集が僕の生活の一部となりつつあります。

最後も爆食でビシッと締めましたが満足していただけました?(笑)

こちらこそ今年は採集のイロハを教えて貰いありがとう!!まだまだ来年も楽しんで行きましょうね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 22:19:18
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

無限大、大活躍でした!想像以上の働き振りにサンタに感謝感謝です(笑)AMG採集でいい形で締めくくれ最高の1年でした。
この26g♂はAMGの看板個体となると思います。幼虫がいた立ち枯れ最高の白枯れで匂い、質感など1本丸々菌糸ビンそのものでした。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 22:23:55
  • [編集]

こんばんは^^

>ひろさん

こちらこそリーダーのお祝いに立ち会えて最高の1日でした。
『きびしい』と『ムシっけがない』は100回位言ったんじゃないですか??でも『デケー』は300回位言った気がします(笑)
大の大人がハマるわけ、分かりましたよ!!ここにまた一人どっぷりが出来上がりましたからね。これは抜け出せそうにありません(笑)
来年も楽しく厳しく?行きましょう!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/15(日) 22:29:31
  • [編集]

こんばんは。

クワハンターmasaさんのフィールドブログを見てると、
実に簡単に本命取れちゃう感じになりますね^_^
実際は相当ハードな作業でしょうが。
羽化レポートを楽しみにしております。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/12/16(月) 01:15:15
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

実際は10時間以上さまよっていましたからね。それでもボウズなんて当たり前ですし相当難しいです(^_^;)しかし、巡り合えた時の感動や喜びは言葉では言い表せないです。
こうしてチームとして動くことで何倍も探索できますし何より楽しく採集できますから。
26gの特大幼虫は採集者のケムさんがしっかり羽化させてくれると思いますので僕も楽しみです!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/16(月) 08:32:38
  • [編集]

こんばんは

>この26g♂はAMGの看板個体となりそう。
確かに将来が楽しみなワイルドですね。
こういう累代を皆がやりたいのでは?^ ^
是非羽化を期待しています。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/12/16(月) 18:04:53
  • [編集]

こんばんは。

スゴイですねの一言です(汗)
ワイルドで26gですか。ウチのYGよりデカイかも。。。
非常に羽化が楽しみなワイルド幼虫をgetされましたね。
それにしても、WDオオクワを今年だけでもかなり採ったんじゃないですか(^^)
羨ましいです(笑)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/12/17(火) 00:53:32
  • [編集]

おはようございます♪

今年最後の採集で、キッチリと見せてくれましたね(^^)
おめでとうございます、そして、お疲れさまでした。

新兵器も活躍したようで、来年の更なる飛躍も楽しみにしています♪
其れにしても、ワイルドの26gって、どんなサイズで羽化してくるのか、興味深いですね!

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/12/17(火) 06:53:05
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

チームの結晶ですからみんな楽しみにしています。次世代は久留米と同様に大型目指して累代していくつもりです。どの個体も愛着はありますがやはり自己採集で1から血統を構築していく楽しみもあるので大型と並行しながらのブリードも面白いですよね(^^)
完品での羽化を僕も期待しています!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/17(火) 08:48:25
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

本当に凄かったですよ。カブトの幼虫もいたんですがそれよりも2回り位デカくて山の中でメンバー一同愕然としましたから(笑)採集したケムさんが持ち帰ってますから完品羽化してくれればそれでいいと思ってます(^^)v

いつの間にかWDオオ採れてます・・・・コークワもたくさんストックしてますけどね(笑)来年は樹液でも何とか頑張りたいです!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/17(火) 08:54:55
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

ありがとうございます。
もうダメだぁ~と誰もが思っていた所からの逆転劇、全身が痺れました!!新兵器無限大は一度使うとこれナシでは材割はできない位の逸品です(^^)vある意味お値打ちかもしれません(笑)
26gが無事そのまま立ち枯れで羽化していたら本当に野外ギネスクラスじゃないかと・・・・ケムさん宅での幼虫の行方を見守りたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/17(火) 09:01:27
  • [編集]

こんにちは。

我が家のオオクワガタの幼虫より大きいって納得が出来ません。
是非立ち枯れ倒木の詳しい情報を教えてください(笑)
これだけ当たりを引いたら、あとのツキは無いでしょう(笑)

  • 投稿者: pax
  • 2013/12/17(火) 11:48:43
  • [編集]

おはようございます^^

>paxさん

僕もブリ部屋で見るものと遜色ないデカさで本当にビックリしたんですよ!!現場では本当にスマトラクラスに見えるくらいでした(^^)
立ち枯れはしっとりサクサクでキノコの匂いもすごくよく最高の自然界で作られた巨大菌糸ビンのようでしたよ。それの一番いい部分に居座っていました(^^)/
3本目交換前で後のツキはないなんて言わないでくださいよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/18(水) 09:15:11
  • [編集]

こんばんわ

材割り採集お疲れ様でした。(^^)
しかも、沢山のニョロとご対面出来て羨ましすぎます。。。(^^)
来年どんな個体になるか楽しみですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/12/18(水) 23:47:45
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます。
もう二度とお目にかかれないであろうサイズの幼虫をこの目で見れてとてもいい今年最後の採集でした。ケムさんが無事羽化まで育てて頂いてどうなるのかチームメンバー全員楽しみにしています(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/12/20(金) 08:36:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

