
  • --/--/--(--) --:--:--


種親たちの越冬準備。

  • 2013/11/01(金) 11:10:39

久しぶりに野球ネタいきます
楽天日本一!!・・・・・まであと一つですね(笑)個人的ドラファンから言えば闘将星野監督が当然胴上げされて貰いたいです。日本一を決めるゲームとしては毎試合すごく見応えのある試合をしてますねできる事なら田中マー君で決めると東北仙台は最高に盛り上がるでしょう。
残り2戦、楽しみです


さて、今年も残すところあと2ヶ月。

そろそろ外気も最低10度位まで下がってきているのでぬくぬくとブリ部屋でゼリーを食べている来期種親達の越冬準備に取り掛かりました。


今年は成虫管理広葉樹マット+使えないホダ木を止まり木にしているんです。

理由
そりゃあ、僕にしてみれば大枚叩いた高価な補強個体ですからね(笑)って、それも十分ありますが、どうも針葉樹とプラの隠れ家に抵抗があったのとある方の一言がきっかけとなり、できる限り自然に近づけてやりたいなと。

確かにダニは沸くし、ドロドロになるし、頻繁に交換しないといけないですけどそこの手間などしれてますから。



まずはマット。これはマツノさんの所で菌糸ビンを取りに行ったときに購入したものです。取りに行けばこの土嚢袋一杯で販売してくれます。乾燥しているので保管も楽です。
このマットはオアシスのオガの元になってて樹皮も入ってないです。来年の産卵セットの埋め込みや初令管理はこれを使います。それでも我が家の飼育数だと3年分くらいあるかな
土嚢袋マット


次は止まり木。
実家のベランダで硬そうな材をウォーミングアップがてらかる~く材割(笑)まったく物足りんわ
止まり木


ビン交換の時に保管しておいた幼虫の食痕をマットに少し混ぜ込み、綺麗に洗ったケースの7部目位まで入れてセット。こんな感じで準備OK
無理やり言うなら昔ながらの“オールドスタイル”って所でしょうか。
越冬準備OK


エサは保険で当分は入れておきます。まだゴソゴソしてるし餓死でもしたらたまんないですからね


乾燥とエサに気をつけてたまに様子を見ますがとりあえず種親たちは一旦ここでさようならとなります。来年の3月にまた元気な姿で再開したいですね。


4番よ、元気で・・・・・・(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。

ばっちりですね\(^o^)/
うちはどこで越冬をさせようか悩み中ですσ(^_^;
ブリードルームは小屋の中なので
鍵の掛からない小屋の中だと万が一の事が
起こらないか心配ですσ(^_^;

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2013/11/01(金) 11:57:59
  • [編集]

こんにちは。

越冬セットの時期ですね。
基本が1番ですよ^^
成虫を大事にしているからこそマットも効率より手間を掛けたくなりますよね。
我が家は二週間位前にセットしてしまいました。
自作のクーラーボックスに大事な個体は入れて10度前後で眠って貰ってます(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/11/01(金) 12:01:51
  • [編集]

こんにちは^^

しっかり準備と管理されてますね。
私の来季の種親も管理してもらおうかな!?w
しかし4番に惚れてますねwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/11/01(金) 13:56:33
  • [編集]

こんにちは

越冬準備バッチリですね( v^-゜)♪
糞混ぜすると意外とダニは出ないのは不思議です。
来年までゆっくり休んで貰いましょう^^

  • 投稿者: kaz
  • 2013/11/01(金) 16:08:19
  • [編集]

こんばんは^^

早くもおねんねですか~
とかいう我が家もほとんどエサが減らなくなりましたので
そろそろ深い眠りについてもらおうかな~
その数ではウォーミングアップはまったく足りませんね(笑)
まぁ私はぶっつけ本番ですが^m^

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/11/01(金) 20:41:28
  • [編集]

こんばんは^^

>田舎っぺ。さん

しっかり成熟して万全の体制で来年のペアリングに挑みたいですからね。
ブリ部屋が屋外ですと万が一の場合・・・・と考えると悩みますね。価値がわかる人にはヨダレものですから(^_^;)
やはり目の届くところにおいておいたほうがいいですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/01(金) 21:53:05
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

家の中で一番暗くて温度変化のないところへ引越しさせました。でも、最近の日中の気温ではまだ完全には越冬しなさそうです。
やはり基本が一番ですか!?オーソドックスに管理してみたかったのでこれも趣味の醍醐味と感じます。
mustarさんの所もすでに準備万端そうですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/01(金) 21:58:19
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

几帳面さは相変わらずダイトウさんに影響されてますからね(笑)ダメ出しでまだ足りんなって言われそうですけど(^_^;)
ダイトウさんのところの個体など怖くて僕は管理できないですよ。2、3匹いなくなっててもいいならお預かりいたしますが(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/01(金) 22:00:53
  • [編集]

こんばんは^^

>kazさん

やれるだけの事はしっかりやっておきたいなと思いまして(^ ^)
食痕をまぜるのはいつだったかkazさんにお聞きしたのを思い出して急遽実行した次第です。パクリとも言います(笑)
元気に来年姿を見せてもらいたいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/01(金) 22:04:03
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

そうなんです、あまりエサの食いもよくなかったのでもう寝かせてしまっても大丈夫かなと思いまして。
ゆっくりお休みになって欲しいですね。
2本ホダ木割っただけですからね(笑)かぶさんは僕よりオノの扱いが上手いからぶっつけでも余裕ですよ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/01(金) 22:07:47
  • [編集]

こんばんは

我が家はエースラインたちはもうすでに越冬中でゼリーも食べていません。
来年も頑張ってもらう予定なのでガッツリ休んでもらっています。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/11/01(金) 22:13:34
  • [編集]

こんにちは^ ^

そうかぁ、やっぱり広葉樹か。
我が家はまだ針葉樹使ってます^^;
というか我が家も越冬準備始めなくては...。

  • 投稿者: gatch
  • 2013/11/02(土) 15:49:00
  • [編集]

こんばんは

日本シリーズ、最終戦ですか。
最後まで分からない。筋書きの無いドラマ。
だから面白い!^ ^
明日は久しぶりに痺れそうですな!^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/11/02(土) 22:30:10
  • [編集]

こんばんは。

日本シリーズ最終戦になってしまいましたね(涙)
東北仙台は今日はかなり盛り上がってましたよ。試合が終わって、沈みましたが。。。明日こそ!!
 種親は広葉樹で管理されているのですね。ウチは、針葉樹を使っているんですが、いまだに抵抗はあります(汗)
 さて、ウチもそろそろ越冬の準備をしなくては。。。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/11/02(土) 23:51:57
  • [編集]

どうも~♫

マツノさんの土嚢、
非常に興味があります。

越冬ではなく、
WD採集用餌として。

興味があった事だけ、
お伝えします。








  • 投稿者: セーケン
  • 2013/11/04(月) 20:58:48
  • [編集]

こんばんわ

なかなかいい感じの越冬準備ですね。(^^)
これでゆっくり越冬してくれるでしょう。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/11/04(月) 23:25:36
  • [編集]

こんばんは♪

ウチも種親は、越冬仕様に入れ替えました。
我が家のマットは、ホームセンターで売っているクヌギマット10Lで398円のものです(笑)
マットにダニ除けスプレーをするので、成虫にダニが着く事は、ほとんどありません♪
マツノさんの土嚢マット、そんなデカイ物を置くところがあれば使って見たいですね(^^)

日本シリーズは、予想と異なる流れでしたが、見事に楽天がやってくれました!
感動しました\(^o^)/

星の見えない夜
野球の神様に愛され
仙台の地で舞う
一番の監督

↑初の日本一おめでとうございます(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/11/04(月) 23:58:44
  • [編集]

おはようございます^^

>よしくわさん

もう冬眠体制ですか。来年もパワーブリードやられるみたいですし、今年抜群の成績のラインがいますから来年も使わないともったいないですもんね。
我が家もガッツリ休んで春以降しっかり仕事して貰いたいです(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:35:40
  • [編集]

おはようございます。

>gatchさん

去年は針葉樹だったし特に問題はないような気はしますけど、今年は初の大型補強もいますし一応万全体制だけは準備しておきたいんですよね。
あまりダラダラ活動させてるよりスパっと寝かしてしまった方が管理も楽チンですからね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:39:28
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

いい日本シリーズでしたね。星野監督もようやく日本一になれて良かったです。できればドラ時代になってくれるとよかったのですが・・・・
筋書きのないドラマ、ブリードも採集も同じですね。最後まで分からない、だからあきらめない(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:42:46
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

東北はかなり盛り上がっていたんでしょうね。楽天日本一おめでとうございます!!
去年は針葉樹でまったく問題なかったのですが、今年は自分の思ったようにやってみたかったんです。ブリーダーの都合に合わせるか?虫の都合にあわせるか?種親の数も少ないので後者を選択してみました。
ここ最近はかなり冷えますから自然界ではもう越冬してますよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:49:40
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

どうも~♪
興味あります??今度少しおすそ分けしますから使ってみてください。おそらくワイルド物だと菌糸よりはずいぶん抵抗少ないと思いますよ。

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:52:04
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

いい感じですか?ありがとうございます(^^)
ゆっくり冬眠してしっかり目覚めて頑張ってもらいます!

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:53:35
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

鷹さん家も越冬準備されてましたか。
広葉樹であれば何でもよかったですがコスト的にも土嚢袋だとかなり割安でしたからついでに買ってみました。実家のベランダが用品関係でかなり占領してきてます。両親には内緒ですけど(笑)

楽天やりましたね。星野さんの胴上げ感動しました!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/11/05(火) 08:58:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

