菌糸使用感について。

  • 2013/10/21(月) 17:19:04

1本目交換も終わり暫くはブリードも少し落ち着いていますですがこの時期は日中の気温差がかなりあってブリ部屋の温度管理に苦戦しまくりです・・・・冷房にすると朝方は冷えすぎるし、暖房にすると昼間は上がりすぎるしどうにかならんですかね

なんとか妥協点を見つけ出さないといけませんが本当に難しいです。くそーあのバカエアコンめ(笑)
ただ単に僕の温度管理テクがないだけじゃんって話もありますがそこはスルーしてくださいね


さて、話は変わって我が家の今期使用菌糸についてはこちらの記事を参考にして下さい。


管理表もアップし(お恥ずかしいですが見ていただけましたか)客観的に結果を眺め、ビン交換の際に色々気が付いた点や思った事(小学生レベルのメモもあり)をノートと記憶を頼りに菌糸の使用感などをザァーッと書いていきます。本当は各ビンのオガと食痕を画像で残してあったのですが画像データが紛失?消失?してしまい文字だけで書いていきます。


あくまでも我が家での環境で尚且つ、僕の主観バリバリですので必ずしも同じ結果になるとは思いませんし添加もしてるメーカーもあるのでご参考までと思って頂けるといいかと思います。

幼虫体重の乗り方

TP(SP、ST含む)>PIT>S3M=AG>S4=S2>オアシス

イメージとしてはこんな感じですね。ただし、個体によりそこまで大きな差は見られないのかなというのも事実。TPさんの菌糸はまだまだ未知数ですので来期も継続して使用するつもりです。


菌糸の水分量

TP>PIT>オアシス>AG>S4=S3M=S2

オアシスは意外と水分多めかなと感じたのが意外です。TPさんはハナから水分大目だと購入する前に聞いていたので納得。神長さんシリーズは総じて水分少な目と感じました。これがどのように影響してるのか分かりませんが、ただ単に水太りで重くなってるだけなのか水分少なめで身が詰まっているのかは最終結果で楽しみになります。僕自身はある程度水分がないと幼虫も食いにくいのかなぁとも感じます。
人間でも蒸かし芋みたいにパサパサしたものだと水飲みながらじゃないと食べにくいですからね(笑)


食痕の色など

これが一番画像データをお見せしたかったのですが・・・・・3本目の時にはしっかりなくさないように撮っておきます。

TP→かなり濃いこげ茶でしっとり。
PIT→ブナ主体なので黄色に近い茶色でしっとり。
AG→オガが荒いが食痕はかなり微粒子サラサラ。
S4,S3M,S2→黄土色でサラサラだが一部は真っ黒のもあり。
オアシス→黒っぽいこげ茶、オガが朽木のためか?割としっとり。


これでどうなのって判断はできないと思いますが何か役に立つ情報があればと思い記録には残してあります。色はどんな感じがいいのでしょう??水分量やオガの種類なども関係してくると思いますが・・・・


オガの粗さ

AG>S4=S3M>TP=S2>オアシス>PIT

PITは微粒子をメインにしてるので当然粗目ではないです。残りに関してはAG以外は大体同じくらいの粗さと考えてもらってもいいと思います。


劣化速度

これについては1本目長くても100日ちょっとだったのでどれも目立った劣化というのはなくそれぞれ良好な菌糸の持ち具合だったと判断してます。2本目以降の温度変化と羽化を含めた長期間でどうなるかは最終結果の後で評価したいですね。



以上、主観全開で書きましたがメジャーな菌糸ばかりなので皆さんもうすでにお分かりになってる方もいると思いますけど記録として記事に残しておきます。

3本目交換の時は果たしてどのような評価が出ているでしょうか、それはそれで楽しみです

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^ ^

温度管理は大変だね...。
部屋環境によっても違ってくるでしょうし、絶対これっていう方法はないのかもしれませんね。
菌床比較、今後の参考にさせて頂きます^ ^
個人的にはPITが気になります。

  • 投稿者: gatch
  • 2013/10/21(月) 18:23:34
  • [編集]

こんばんは^^

管理表UPご指導頂き有難うございますw
masaさんの管理表も見させてもらいましたが
A・Bライン共に良い感じですよね!
2本目交換が楽しみです。
菌糸は本当に難しいですよね。
色々参考にさせて頂きます!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/10/21(月) 18:27:38
  • [編集]

こんばんは

菌床レポートありがとうございます。
参考になります。
環境によりマッチするしないがありますね。
羽化までは一度通して使用して見ないとですね。
暴れ度合い、変換率に不全率。
TPさんは、羽化ボトルの安定感がありますね。
我が家は殺菌処理について着目しています。


  • 投稿者: チョネ
  • 2013/10/21(月) 21:43:04
  • [編集]

こんばんわ

温度管理はホント、難しいですよね。。。(汗)
我が家のワインセラー組は、温度下げ始めました。。。(笑)
菌糸は私が使っているのはないので、何とも言えません。。。(汗)
ですが、どれも分かりやすい見解だと思います。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/10/21(月) 21:58:58
  • [編集]

こんばんは。

管理表を拝見させていただきましたよ。いい感じですね。
菌糸の解説分かりやすいです。今後参考にさせて頂きます(^^)
私は個人的にTPさんの菌糸が気になります。来年使ってみようかな?
あと水分ってどうなんですかね。水分って多い方が良いのか、少ない方がイイのか、まぁ多分その環境に左右されるんでしょうけど。。。
 私も、もっと勉強します(笑)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/10/21(月) 22:40:03
  • [編集]

こんばんは^^

凄く細かくデータ&観察していますね!
私も少数ながら、何種類か使用していますが、2本目交換時に予定していた菌糸が品切れ状態で、慌ててしまいました(汗)

今回私が思ったのは、安定して手に入るかも大事だと考えてしまいました(;^_^A

自分で詰めると菌糸の違いって良く分かりますよね(^^)

 

  • 投稿者: mustar
  • 2013/10/21(月) 22:57:20
  • [編集]

こんばんは^^

温度管理はほんと大変ですよね(^_^;)
エアコンも冷暖房の切り替えが大変でしょうね!
管理表はばっちりですよ~♪
私も作ろうと思ったのですがHPの作成ができない(+_+)
ちょっと勉強中です(爆)
TPがどこまで伸ばしてくれるのか楽しみにしております(^^)/

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/10/21(月) 23:47:13
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

大変すぎてエアコン1機ではもうお手上げですよ。新たな策を考えないとブレブレでキノコ攻撃に合うことが目に見えてますからね(^_^;)
菌糸は後から何か思い出すことがあってもいいように一応思ったことは書き留めておこうと・・・・・役に立つかは分かりませんがね(笑)PITは菌も強いですし僕は結構いいと思います。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:10:09
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

いやいやお役にたてて良かったです。僕も他の方に色々教えてもらいましたしね。
いい感じですか!?ダイトウが言うなら間違いないですのでしっかり管理していきたいですね(^^)菌糸については本当に色々考えます。何を優先すべきか・・・・成績、コスト、供給、品質その他諸々と要素がありますからね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:14:18
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

参考になりました??画像紛失がとても痛いですがメモ書きがないとまるで記事が書けなかったです。
9割以上は同じメーカーのボトルで1年通して使用する予定なので我が家の環境と合わせて来年になるとまた違った見方が出てくるかもしれないですよね。
ほぅ、殺菌処理ですか?興味ありますのでぜひオフ会の時にでも教えて下さい(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:20:12
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

温度管理。これがバシッと決まると非常に安定した結果が出てくるんですよね。トップの方たちはそれを試行錯誤してサラッとやってるんでしょうね(^_^;)僕も下げていきたいのですが狙った温度より下がりすぎちゃって・・・・・

ぱぱさんの使用している菌糸も機会があれば使用レポートなどを記事にして頂きたいです。色々な方の意見を聞くのは参考になりますから、ぜひ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:24:04
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

管理表見ていただきありがとうございます!
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。TPさんはまだまだ未知数な部分がありますが非常に面白い菌糸だと思います。僕も継続して来年使います。若干扱い辛い部分もありますけど・・・・
水分の見方は色々意見があるので分かりませんが1年使ってみて何か見えればと思います。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:28:51
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

観察が好きなんですよ(笑)そして意味のない事までメモして満足してます。『今日は幼虫が底の方にいた、エアコンがバカすぎて困る』とか(^O^)/
菌糸は1年通して同じ銘柄で飼育したいので供給不安定というのはちょっといただけないですね。仕方ない部分もありますけど。
ブロックを崩してオガをまじまじと見て、匂ってみてなど変態的なことをしてます。でも匂いって結構違うんですよ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:34:47
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

大変すぎて仕事より疲れます(笑)エアコンは今はまだ冷房なんですが朝方がネックとなりますので策を講じないと。
管理表ばっちりですか!!ありがとう。かなり苦戦した甲斐がありました。
TPさんは僕もすごく面白い菌糸だと思ってますのでメインにしていますし来年もそうすると思います。多少じゃじゃ馬なところもありますけどね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/22(火) 11:38:31
  • [編集]

参考になります♪

管理表をジックリ拝見させていただきました♪
AとBラインは良いですね!
種♂が当たりなのでしょうか?

菌糸の考察は、とても参考になります。
来年はTPさんのを使ってみたくなりました。
エノキの培地を使用している菌糸銘柄が少ないので、とても興味があります(^^)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/10/22(火) 12:20:05
  • [編集]

こんばんは

マジでこの中途半端な時期は勘弁して欲しいですね。
最近は暖房入れてます(低め設定)
しかし自作冷温庫は安定してるよ。
菌糸比較も細かくやってますね。
ちょっと尊敬します(笑)
私もいろいろ使ってますが、来年は2メーカーにします。
確かに神長さんとこは粗めで詰めるのに力がいります(汗)
最終羽化でいろいろ判断ですね。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/10/22(火) 18:52:01
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

じっくり見るまでの事もありませんがA、Bは思いのほか良かったです。種♂は来年も1ライン使ってみようか悩んでます(^_^;)
TPさんは独自の添加も含め非常に面白い菌糸じゃないかなと・・・・・水分多めで扱いは多少難しいと思いますがポテンシャルはあるハズです、きっと(笑)そう言えばエノキを使ってる菌糸ってあまり見ないですもんね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/23(水) 06:06:50
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

ホント勘弁して欲しいです!!人間的には過ごしやすくていいのですが基準がクワガタに(笑)冷温庫は安定してていいですね。家は菌糸ビンストックスペースになってます(^_^;)
いやー僕のメモ書き見たら笑いますよ、意味不明すぎてなんだコレは?って(笑)本当は僕も2メーカーくらいがいいのですが・・・・・最終結果で判断。それがいいですね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/23(水) 06:14:28
  • [編集]

こんにちは

菌糸 とても勉強になりましたm(__)m
温度、環境の違いも興味深いですね!

情報交換しながら楽しみましょうね(^^)v

  • 投稿者: kaz
  • 2013/10/23(水) 13:05:53
  • [編集]

こんばんは^ ^

>kazさん

いやぁ、参考だなんて(^_^;)いつもkazさんには色々教えて貰っているので僕の方こそ勉強になります!
pitも勧めて貰いましたしね。
そうですね、環境の違いなども含め情報交換できるといいですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/23(水) 20:01:24
  • [編集]

はじめまして。

福岡の田舎っぺ。と申します。
素晴らしい検証ですね♪
勝手ながら参考にさせて頂きました!!

大きな幼虫も居て羨ましい限りです^^
うちのも2本目で少しでも追いついてくれることを願っています。

うちもエアコン管理ですがブレまくりです^^;

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2013/10/24(木) 13:51:44
  • [編集]

こんばんは^^

>田舎っぺさん

コメありがとうございます!!よくブログにもお邪魔させてもらってます。同じ久留米好きとしてすごく楽しく拝見させてもらってます。なかなか自分からコメできずにいました・・・・すいません。
私見がかなり入っていますが参考にしていただけるなんて光栄です。
我が家は血統に助けられた感じがして実感があまりありませんし、羽化してみないと最後までわかりませんからね。田舎っぺさんも2本目でグンと伸びてくれるといいですね(^ ^)
エアコンだとリモコン設定温度でピタッと安定すると思ってましたが全然大間違いでした(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/24(木) 20:04:37
  • [編集]

どどどうも〜♫

久しぶりのコメントで
どもってしまいました笑

総評すると、S2関連が
期待に沿わなかったと言う事ですな。

私も頂き物で恐縮ですが、
折角の久留米部隊が皆小サイズで
枕を濡らしている所存であります笑

菌床選びも奥が深い、深い。

自分に合った物を探したいですね!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/10/25(金) 13:09:51
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうも~♪
雨が多くて採集病で震えているんですか?(笑)

菌糸もポテンシャルを引き出す腕がなかった部分もあると思ってます。すべて実績はありますからね。久留米は2本目で伸びますから大丈夫です!!枕を濡らす必要などございません(笑)

しかし、奥が深いですねぇ・・・・迷い込んだ迷路みたいですよ。。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/25(金) 17:06:38
  • [編集]

勉強になりました

今回記事に記載されている色々な比較
とても、勉強になりました。
私のところのスキルアップに繋がりそうな内容です。
早速記事をPCに保存させて頂きました。

  • 投稿者: 主水
  • 2013/10/27(日) 09:27:56
  • [編集]

こんばんは^^

>主水さん

先輩ブリーダーさんに参考にしていただけるなんて本当にありがとうございます。何となく思ったことはメモにとっておいたほうがいいのかなぁと気がついたことを記録だけはしようと努力してます。腕はまだまだですけど(汗)僕も主水さんとは色々お話をしたいと思っています。
11月が待ち遠しいです。楽しみにしています!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/27(日) 20:28:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する