
  • --/--/--(--) --:--:--


交換ほぼ終了、しかし事故発生!!

  • 2013/10/08(火) 11:29:04

いや~まだまだ暑いですね
10月に入ってもなかなか衣替えできずに未だに半袖カッターで出社してます。名古屋は真夏日が観測史上最も多くなったみたいです。そんな情報聞きたくもないです


約1ヶ月にに渡る交換作業も福島産を残して久留米はやっと終了仕事帰りの少ない時間でブリ部屋によって淡々と交換を進めていってそれなりの幼虫も少しだけ出てきました。大手を振って画像を載せるのもどうかと思いますが自分への記録ですからね

Aライン2

Aライン3

Bライン2
はギリギリ微妙でしたがね(笑)

良さそうな♀
でこんなのが出てくるとビックリですまだ管理表をまとめていないのですが恐らく最大体重♀ですね。現在急ピッチで管理表の作成をしていますので、今しばらくお待ちください。あっ、別に誰も待ってないか(笑)



しっかし、こんなに大量のビン交換(約170本)を経験するのは初めてですから手にスプーンの豆ができてしまいました特にガラス瓶はクリアボトルと違ってペコペコしないからもう大変で大変で・・・・・それでもブッ刺しなどの事故もなく掘り出し、交換が出来ていたと思っていたんですよ。

がっ、交換後のボトルのふたの水滴を拭き取りながらチェックしてると何ともショッキングな光景が目に飛び込んできた

事故死1

事故死2

潜ったはいいがそのまま果てている♂と潜る事すらできず力尽きている♂がいました。体が大きい♂は♀よりも負担がかかると思いなるべく大きめの穴をあけて中を広げておいたのですがこれは悔やまれますクワ友さんにお聞きしたら掘り出すときにほんの少しの外傷や圧迫して弱ってしまったのではないかと・・・・・こんな所で経験不足に泣かされるとは。。。。


この落ちた♂達を見て次回交換はより大事なステージを控えることになるので慎重に作業を進めていくことを誓ったのであった。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは^^

順調ですね~!^^

30gオーバーが連発してますね!
♀も期待できそうですね。
潜って★とは…私も注意します(;^_^A

2本目でさらに伸ばして下さい!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/10/08(火) 16:52:43
  • [編集]

こんばんは^^

★は仕方ないですね。。。
その幼虫の運命だと思って諦めましょう!
うちも32gupの久留米が潜れず★になってました。
管理表楽しみにしていますw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/10/08(火) 17:35:59
  • [編集]

こんばんは

私は60本程しか交換していないのに、
マメできました。笑
手袋をして掘るとかなり楽にできましたよ。

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/10/08(火) 20:08:20
  • [編集]

こんばんわ

なかなか期待の持てるニョロが出てきましたね。(^^)
次の交換で、もう少し体重が乗ってるといいですね。(^^)
しかし、★のニョロは残念でしたね。。。(涙)
私の所も交換していますが、やはり、★のニョロも数頭出ました。。。(涙)
仕方ない事かもしれませんが、やはり、★のニョロを見ると悲しくなりますね。。。(涙)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/10/08(火) 20:44:14
  • [編集]

こんばんは^^

30up私は拝める自信が全くないので皆さんの
画像で我慢します(笑)
交換時の圧迫で★になっちゃうんですか><
中間ではずれたり縦半分に割れる瓶があると
交換が楽にできそうですが・・・そんな便利なものは
ないですね(^^ゞ
管理表出たら参考にさせていただきます(^^)b

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/10/08(火) 21:02:43
  • [編集]

こんばんは!

30gオーバー出て、順調そうですね!
次の交換には何gになってるか楽しみですね。
うちでは川西も交換しましたが、ブログネタに出来る個体もなく・・・

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/10/08(火) 22:59:29
  • [編集]

こんばんは。

いい幼虫さんが出ていますね(^^)羨ましい。
ウチは幼虫の体重が足りないで~す。そして、まだ交換してないボトルもちょっとだけ残っています(汗)
★はしょうがないですね。残念ですが、その分ほかの幼虫さんに頑張ってもらいましょう。
管理表のUPを待ってますよぉ。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/10/09(水) 00:38:24
  • [編集]

こんにちは^ ^

流石、しっかり30gオーバー出されてますね^ ^
久留米の30g以上はかなり楽しみですね!
しかし、あんな★のなり方もあるんですね...。
穴の開け方一つ注意が必要なんですね^_^;

  • 投稿者: gatch
  • 2013/10/09(水) 11:52:49
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

順調だと思いたいですね~(^^)
連発なんてしてないですよ。出てきたのを全部アップしてるだけですから(笑)それよりもこの16.5gの♀にビックリです!!実に堂々とした幼虫でまるで♂のようで卵巣とチン線を何度も確認しましたし(笑)

これからが温度変化もつけていかないといけないし難しくなるステージですから果たしてどこまでやれるのか?ですが楽しくやっていきます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 13:34:44
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

大型の♂はかなり注意して穴を掘っていてもこんなのが出てしまうとガッカリしますよね。ダイトウさんが言うように運命とはいえあまりにも悲惨な姿に・・・・しかし、まだ羽化ステージという難関が残ってますからね!!

管理表なかなか打ちこめてないです(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 13:41:10
  • [編集]

こんにちは^^

>FatMikeさん

交換マメできますよねぇ(笑)ガラス瓶は好きなのですが掘るのが大変すぎます(>_<)
手袋ですか!なるほど、次回交換の時にはその案頂いちゃいますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 13:46:43
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

自分としては初年度にして久留米ということを考えればまずまずの結果だと思います。現段階での話ですけどね(笑)最終結果がどうなるのかは全く予想もつきません。

幼虫たちはまさかこんな形でのお別れになるとは思ってもいなかったです。これも運命なんですね(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 13:50:52
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

そんなこと言ってたらかぶさん家にもポーンと出てくるかもしれませんよ。画像じゃなくてリアルに(笑)
掘り出すときにどうしても強引になってしまう所があるからでしょうかね??その時は元気でもショックを与えていたりするんでしょう。
縦半分ビンは名案です!!そういうのはかぶさん是非作ってください(笑)モニターで待ってますから(^^)v僕の管理表など参考になるかなぁ(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 13:55:30
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

まずまず今の段階では順調です。ただ今の気分は・・・・・すでにあっちに飛んでいってますけど(笑)
次の交換で軒並みダイエットなどというお粗末な結果にならなければいいのですが何分飼育者の燃費が悪い(笑)ので幼虫たちが似なければいいのですけど(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 13:58:29
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

いいのばっかり隠しもせずアップしてますから(笑)今はポチョJさんも飼育している福島の方を早く交換しないといけないです(>_<)
しかし、交換がこんなに時間かかるものだと思わなかったですね。まぁ200もいればそうなることを予想しなかった僕もおバカさんですけど。
管理表は待ってもらうほど期待しないでくださいね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 14:02:05
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

いや~流石でしょ(笑)ウソです。血統と環境整備したおかげじゃないかな。割合でいくとそこまで出てるわけではないし、20g後半にむしろ頑張ってもらいたいです!!
これは衝撃的なお亡くなり方でした・・・・・交換作業における穴は非常に重要な項目だと予想します。熟練者の方は百も承知でしょうけどね。習うより慣れろって感じなんかなぁ。

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/09(水) 14:07:19
  • [編集]

こんばんは♪

30g超えが多数出てますね。楽しみです♪
♀の16.5gも期待大です(^^)

我が家は、今のところ無事故で推移していますが、昨年は同様の幼虫が居ました。
交換時は、ホント慎重に行わないとあきませんな(汗)

飼育管理表、とても楽しみにしてます!
さらには、ドラゴンズの来年のチーム編成も、敵ながらとても楽しみです^^;
かなり手強いチームになりそうで、我が家のオオクワ以上に期待出来ます(苦笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/10/09(水) 20:20:44
  • [編集]

こんばんは^^

コメント遅れましたm(_)m
僕も初年度は娘と凹みました あれ使ってみてくださいね
しかし そんな気分を覆すようなアベレージですね^^

今月の交換が怖いです(笑)

  • 投稿者: kaz
  • 2013/10/09(水) 22:14:33
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

自分としては1本目でここまでの成績が出ると思ってなかったのでそれなりに満足しております。そして、こんな重さの♀はどんなサイズになるか興味津々です♪
慎重に行っていたつもりですがそうじゃない部分があったんでしょうね。気をつけないかんがや(汗)

管理表は何とか今週中に完成させたいと思ってます!!ドラは来年色々な意味でフレッシュなチームに生まれ変わってもらいたいですね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/10(木) 08:51:30
  • [編集]

おはようございます^^

>kazさん

コメありがとうございます!!もう凹みたくないのでアレは3本目に投入するときは必須アイテムとして準備しておきます。これ以上凡ミスは避けないといけないですから(汗)
A,Bラインはアベレージとしてはいい感じだと思います。あくまで僕基準ですけど(笑)
kazさんならサラッとだしちゃいますよ、きっと(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/10(木) 08:55:25
  • [編集]

どうも〜♫

30g連発ですね!!
次回交換時は35gでしょうか。

我が家も一頭潜って果てた個体が
いました。

採集の時の幼虫の扱いに
比べたら大した事ない触れ方に
思いますが、よく解らないですね。

あ、真面目に終わってしまった笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/10/11(金) 15:44:23
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~~♫35gは流石にいかないと思いますよ。まぁ、今年これだけ30gアップ見れただけでも儲けもんです!!

天然の幼虫のが気持ち固いような気がするんですよ・・・多分人工的な餌とかの問題か、デカくなりすぎてるのか分からないですけど(^_^;)

あっ、真面目にコメ返しちゃった。さぁ大暴走しますよ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/10/11(金) 23:11:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

