ヒメオオクワに会いにいった。

  • 2013/09/25(水) 09:31:47

ジャイアンツ優勝。おめでとうございます・・・・・そして我らが竜はぼぼBクラス確定。それ以上は触れないでください。来年頑張りましょう。


さて、最近は狩り(モンハン)とビン交換をせっせとしているのですが纏まった時間がなくあまり進んでません。そんな中連休最終日の23日、予定していた高山種の採集にAMGフルメンバーで出かけた。リアルフィールドです


前日、野暮用で飲んでいて体調は万全とは言えないが2時にセットしたアラームがけたたましく鳴り熱いコーヒーを飲んで出発したケムさんセーケンさん深夜3時にお迎えに上がりそのまま一路ひろさん★かぶ☆さんとの待ち合わせ場所まで車を走らせる



今回の標的確保場所はひろさんが情報をもとに調べて頂いた岐阜県某所標高1,300m付近。しかし、出発すると同時にものすごい雨で一瞬『今日は温泉巡りと食べ歩きかも・・・・・』なんて不安がよぎるがそんな心配はどこ吹く風、現地につけばすっかり天気も回復し気温も15度と少し肌寒く感じいい採集日和ですね。


標高からもうお分かりでしょうが今回のターゲットは自慢のクビレと美脚で、すこ~し香水の匂いがきつい『ヒメオオクワガタ』です。いったい、我々は無事姫さまを拝めるのでしょうか


メンバーの皆さんはすでに記事アップされてシンガリアップで内容も濃くありませんがそこはご了承を
さぁ、それでは画像と解説をお楽しみください


現地について気合いの装備でいざ入山。
出発


神々しいオーラを放つ大木ブナの立ち枯れ。
ブナ大木


画像はないですがセーケンさん、ひろさんがアカアシ、ヒメを幸先よくゲットしテンションが上がります


次はセーケンさんが見つけ、枯れて倒れていた材を割ってみるといい食痕が出てきます。この食痕がまぁ独特な匂いがするんですよ。匂いフェチには堪らんです(笑)さっき書いた香水とはこの匂いの事なんですよ。
食痕


無事、ヒメの幼虫ゲット推定6g位ですがオオクワによく似てますねアゴの形とか品のある佇まいなど流石オオクワってだけありますね。これも幼虫フェチには堪らん(笑)
ヒメ幼虫


どんどん奥まで行くと貯水池が・・・・あまりにも綺麗な水で透き通っていて、まだ体が少し火照っていたので飛び込みたい衝動(笑)を抑え自然の湧き水を飲んでガマンガマン
貯水地


まるで肉食獣のような目つきと独特の感性で山を見渡すセーケンさん。
獲物を狙う


ポイントを変え平地での樹液採集ではお目にかかれないような景色を楽しみつつの採集。
清流
綺麗な空


今回は満足のいく成果でした。すこ~しばかり目標に足りませんがヨシとしましょう
本日の成果


我が家にやってきた♀。左後ろ足の符節がないですが元気にしています。ムネから胴にかけてのクビレがいいでしょ
我が家にやってきた♀


そして、なぜかこんな記事を熟読しちゃってます。♀だけ持って帰るなんて目的は・・・・しかないですもんね(笑)ちょっと難易度高い種ですがチャレンジしてみようかなぁなんて考えてます
なぜか熟読

全然報告がなかったら『あぁダメだったんだな』と察してくださいね。とりあえず20度の環境を作らないと


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。

姫ゲットおめでとうございます。
産卵判らなかったら爺鍬会長に聞けば教えてくれますよ。
自分も見ていただけですが、くわさんが姫ゲットして爺鍬会長がお持ち帰りしていました。
何でも温室が暴走して幼虫が全滅したそうです。

  • 投稿者: pax
  • 2013/09/25(水) 11:26:51
  • [編集]

こんにちは^^

ヒメオオGETおめでとうございます!
おかしいですね。。。雨が上がるなんて。。。
雨男はgatchさんでしたか。。。w

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/09/25(水) 12:48:42
  • [編集]

こんばんは^^

採集行きまくってますね!(^^)

高山種とのことで、飼育温度も低めなんですね。

景色が良いみたいで、採集以外でも楽しめたのでは^^

AMG山梨遠征の企画が上がったら誘って下さいね(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/09/25(水) 18:43:13
  • [編集]

こんばんは!

お疲れ様でした!
狙いのヒメオオも採れて、ほんと楽しかったですね~
私ももう行きたくてウズウズしています。
ヒメオオ不完全攻略法ですか!
私も勉強してなんとかブリード成功させたいです。
お互い頑張りましょう!

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/09/25(水) 20:57:27
  • [編集]

こんばんは^^

本命ゲットはかなりテンションが上がりましたね♪
やっぱり♂がいるんじゃないですか?(笑)
是非攻略しちゃってくださいね♪
ヒメオオ採集もはまっちゃいそうです^m^
私はニョロの早期羽化でも狙って来期ブリでもww

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/09/26(木) 00:14:55
  • [編集]

こんばんは^ ^

雨男のgatchです(笑)
ヒメオオいいですねぇ。
確かブリードって難しいんですよね?
オオクワとはまた違った楽しさが味わえそう(≧∇≦)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/09/26(木) 00:52:26
  • [編集]

お疲れ様でした~

健全な遊びに一日没頭できて何よりでしたネお互いに^^;

しかしあの場面でまさか・・・とは!
もう思い出すだけで腹筋が(笑)
次は本命タコ採れの後に満腹の雄叫びを^^

  • 投稿者: ケム
  • 2013/09/26(木) 07:37:15
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

採集場所が涼しいのでいつものように汗ダラダラ、スズメバチ攻撃もなく快適な採集でした。産卵についてはとにかく低温と水分量がポイントになりそうですね。
幼虫も低温飼育なのでたくさん採れても今の環境では困ります。と、言ってもたぶん産んでくれないでしょう(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:19:16
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

ありがとうございます。ほんと、おかしいですね。てっきり雨で温泉巡りだと思ってましたから(笑)
雨男はいったい誰でしょうね??集まったら雨になるとかじゃないですか(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:21:38
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

楽しいんですよ、これが!!一人ではとても心が折れて入れないようなところなどチームだとみんなで行っちゃえますからね(笑)『〇信号、みんなで渡れば怖くない』って感じかな。
酔っ払ってましたがいい空気と水で癒されました。
山梨!?本命のメッカですからな。遠征の際はぜひお声をかけさせて頂きます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:25:26
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

ひろさんこそ後部で爆睡してる輩がいるのに運転していただいて感謝感激と同時にリーダーの鉄人ぶりに圧倒されました。解散時に『今から樹液採集でしょ?』は目が飛び出ました(笑)
ヒメ様はなんだか気難しい種みたいですがトライしてみます!!
確かにもう採集いきたいです・・・・(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:28:46
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

一発目のテンションは異常でしたね(笑)
♂がいると言い訳ができないので遠慮致します。ダメもとでトライしてみますね。と言っても家にあるありあわせのセットですが。
暑くないし、敵もいないので快適採集ですよね。まだ時期的にいけるのかな??早期羽化の話は・・・・(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:32:24
  • [編集]

こんにちは^^

>雨も滴るいい男のgatchさん

やはり君でしたね(笑)
あっ、マジメな話、色々調べてみると結構クセのある種ということが分かりました。産まない、育たないみたいですよ。カワラタケで低温必須ですしね。
おそらくボウズでしょうがビン交換が一段落したらセットしてみます(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:36:03
  • [編集]

こんにちは^^

>ケムさん

とっても健全かつお安い遊びですよね(笑)
ケムさんのやる気を根こそぎもぎ取ったアレは自分でもビックリするぐらいの大物でした。しかし、こんなに楽しく採集できていいんでしょうか??
本命があんな感じでタコ採れでしたら雄叫びが切れてしまいそうです(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/26(木) 11:39:52
  • [編集]

こんばんは

ヒメオオクワですか!
一度見てみたいです!

  • 投稿者: オオクワン
  • 2013/09/26(木) 23:48:34
  • [編集]

こんばんは。

ヒメオオGETおめでとうございます。
ブリはかなり難易度高いみたいですね。頑張って下さい。
それにしても、景色が綺麗な場所ですね。
私も来週から、仕事で山に行きます。確か標高1000mくらいだったかな?ブナもはえてたし。合間にちょっと探索してみます(笑)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/09/27(金) 00:16:44
  • [編集]

どうも〜♫

肉食獣て笑

我々のチームはそれぞれ
特殊能力を持って集まっている事が
今回判明しましたね笑

ひろさんは鉄人ドライバー、
ケムさんは怪盗ルパン笑笑笑、
かぶさんは危険生物からターゲットまで
察知する野鳥センサー、
masaさんはアメ車採拾者笑
(たまにガス漏れ有り)
あれ?私は?!?!

masaさんのコメ返に期待します笑


  • 投稿者: セーケン
  • 2013/09/27(金) 11:27:58
  • [編集]

こんにちは^^

>オオクワンさん

ヒメオオもいいですよ。飼育やブリードは低温という壁がありますが採集は涼しいので快適です。かなり標高を上げないといけないのでどうしても遠征になっちゃいますけどね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/27(金) 11:29:28
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

オオクワ(採った事ないですが)やヒラタと違って木の枝にチョコンとくっついるので視力の良さが求められます。難易度は高いのは皆さん分かってるのでダメでも言い訳できますから気楽です(笑)
1000mちょいはいい感じじゃないですか!!ポイントはブナ大木があって近くにヤナギの木があればビンゴです!!報告楽しみにしております(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/27(金) 11:34:04
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうもどうも~~♪
あの山を見つめる眼光は流石ですよ。そう、例えるなら『空から獲物を狙う鷲』ですね。ただ朝日が眩しかっただけかもしれませんが(笑)

僕は今の時代に逆行するかのごとくのガソリン垂れ流しの燃費ですからね。セーケンさん!?そりゃあ何と言っても“交流の達人”でしょ(笑)最近の多角度からの人脈作りのすべを見習いたいですね。

しかし運転、泥棒、野鳥、アメ車、交流、と特殊能力が採集にあまり関係ないですやん(笑)まぁいっか。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/27(金) 11:51:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する