
  • --/--/--(--) --:--:--


2本目交換開始・・・・・そして。

  • 2013/09/02(月) 21:34:03

8月31日(土)
AMGメンバー(セーケンさん★かぶ☆さん)でこの夏最後と思われる樹液採集に出かけました盆明け2週間で樹の様子は随分変わり虫の気配が少なかったです。季節は確実に秋になってると感じましたね。詳しくは毎度素晴らしい記事のセーケンさんのブログを参照して下さい。僕は樹液の採集だけはしてきました(笑)


さて、話題は変わってブリード
我が家の1本目はほぼ同時期に投入したので2本目交換は9月20日~9月一杯までに済ませる予定になります。ですが、5月6日の記事、試し産卵で産ませた先行投入組がかなり食い上がっていたので投入から3ヵ月半と少し引っ張り気味ですがビン交換に踏み切りました


とりあえず久留米KU13B-1~5までの5本です。
B-1。ビンの様子はこんな感じ。
食い上がり状況
スプーンで表面をつつくと『ボコッ』。どデカい空間に幼虫が鎮座してるじゃないか。『ちょ、で、で、でかいぞ』恐る恐るスプーンに乗せ、量りに乗せるとそこには大型血統の驚異的な威力を見せつける数値が・・・・・・
Bライン1
デジタルは31g、キターーーまさか大型を初めて1発目の交換でこんな数字を拝めるとは思ってもいなかった。どデカい空間はこんな感じでした
居食い部屋



B-2。さっきより小さいがビン越しで見ると♀ではない。
Bライン2
25g、これ位を目標にしていたんですが約6gの差は見た目にもかなり感じます。



B-3。またしても『ボコッ』と穴が開く。おいおい、1番と同じくらいの体格はあるぞ。
Bライン3
30g・・・・・また拝めた(笑)



B-4。ビンの様子はこれも♂っぽい。
Bライン4
27g。これでも去年飼育していた産地ものに比べると比べ物にならない大きさだ



B-5。食痕から見るとこれも♂ですね。って全部♂じゃん
早速掘り出すとまたしても穴があいた。『おいおい、ウソだろ』B-1よりなんか太長い。
Bライン5
驚愕の数字に一度スケールをリセットしたが2度目も同じ32g

ちなみにこの5匹の使用菌糸ターニングポイントさんのオオヒラタケです。


素直に嬉しいが何がそんなにはまったのか分かりません。大型血統1年目でド素人の僕が特別なことをやった覚えもないし、エアコン管理とは言え温度もブレブレだし、ただ当たりのラインだったのかな??それと今後本投入の幼虫達がここまでのアベレージを持って出てくるのか逆に心配になります


でも、今日はやっぱり嬉しいので一杯やります


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは!

採集お疲れ様でした!
樹液ちゃんと取れたようで(笑)
もっと取ってこないと、朝食のジャム足りませんよ。

ブリの方も順調ですね!
いきなり30オーバー連発じゃないですか!
羨ましいなぁ。

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/09/02(月) 21:42:37
  • [編集]

こんばんわ

もう秋になってきましたね。。。(汗)
こちらでももうセミの声はまばらです。。。(涙)

ですが、ニョロは32gとはすごいですね。(^^)
3本目の交換が楽しみですね。(^^)
しかも試し産卵のニョロ達で、これですから、本産卵のニョロが楽しみですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/09/02(月) 21:58:37
  • [編集]

こんばんは

早速のRSSリーダー効果!
なんと!32gですか?(^-^)/
久留米ですのでこれは当たりラインに
違いありません。(^-^)/

我が家の一本目は確か一昨年の30gが最大
だったような。凄いな~!
今年も我が家はTP菌床もモチロン使って
いるのでこれは楽しみになりました。(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/09/02(月) 22:39:05
  • [編集]

こんばんは^^

真夜中の採集楽しかったですね♪
あの樹液の少なさはかなり悔やまれます!
あれでは朝食どころではないですもんね(笑)

32gまで出ているとは素晴らしいです(^o^)丿
この後の伸びがどこまでいけるのか!
3か月後に期待しております(^^♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/09/02(月) 22:45:52
  • [編集]

こんばんは^^

凄いじゃないですか!
最初の交換からこのサイズとはこれからの交換時期が楽しみですね!
私も先日、先走りで交換した時は、この画像のイメージでしたが、現実は必死に卵巣を探す始末でした(笑)
このまま順調に頑張って下さい!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/09/02(月) 22:54:19
  • [編集]

こんばんは^^

30gが出たとは聞きましたが32gも出たんですか!!!
久留米の一発目で32gは凄いですね。
大切に管理して次は35gup頑張ってください!

今日から菌糸詰めの予定が急な仕事が入り徹夜です。。。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/09/02(月) 23:39:00
  • [編集]

おはようございます^ ^

樹液採集の季節も終わり、夏の終わりを感じますね。
32gはじめ数々の30gUPおめでとうございます\(^o^)/
2本目伸びる久留米なんで更に期待できそうですね!
私もあとに続きたいんですが食痕が...^_^;

  • 投稿者: gatch
  • 2013/09/03(火) 05:59:39
  • [編集]

こんにちは

30グラムupおめでとうございますm(__)m
1本目27~28グラムを目指していたので、我が家も負けていられません(笑)
小さかったら笑って許して下さいね

  • 投稿者: kaz
  • 2013/09/03(火) 11:57:25
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

スポイトで吸い取れただけで3人で笑い転げて満足しちゃって(笑)まだ足りないのでギリギリ間に合いますかね?
ブリードの方はある意味ほったらかしですし間違いなく血統のお蔭です(^^)なにせ掘り出した当の本人が一番ビックリしてますから(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:08:39
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

暦の上ではもう秋ですもんね。名古屋も9月に入りセミは一気にいなくなりました・・・
いきなりこんなにハードルが上がってしまって本産卵組みの掘り出しは楽しみですが失速しないか心配です。3本目までにダイエットしないことを祈ります。。ビン越しで大きくは見えてましたけどまさかここまでとは思いませんでした(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:12:52
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

当たりラインなんてあるの?と信じてなかった所もありますが自分でブリードした結果こうなると信用せざるを得ないです。幼虫のg数はあくまで目安ですからここからどう維持して完品羽化まで持って行けるのが腕ですよね??久留米好きの端くれとして頑張ります!!
TPさんには世話になったところもありますのでいい結果が出ると嬉しいです(^^)/チョネさんの交換報告も楽しみにしております。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:18:49
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

採集はほんと楽しいですよ♪ドライブにならなくて良かった!!朝食用にもう少し吸っておけば・・・・と若干後悔しております(笑)
スケールに乗せた本人が一番ビックリしました。数字見てドリフのコントばりにひっくり返りましたから(笑)ダイエットしないように祈りつつ3本目を迎えたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:21:55
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

ありがとうございます。もちろんこのラインは楽しみですが最初がピークじゃないかとヒヤヒヤしております(笑)5匹全部♂ってのも掘り出しは楽しかったですが♀がどれくらいなのかも知りたかったです。贅沢か・・・・(汗)順調に少しでも上乗せして次回交換ができるようにこの5匹の事を見守ります。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:27:00
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

慌てて電話してすいませんでした。想定外に少しテンパってましたから(笑)
ビンは触らずに観察は注意深く管理して少しでも増えているように念じながら次回まで楽しみにしています!!
徹夜詰めですか!?徹マンならず徹詰め頑張ってください(^^)/仕事も忙しそうですしオフ会がてら手伝いに行ければいいのですが(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:31:41
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

そうです、樹液場には大量のスズメバチが占領しはじめ危険極まりないです(>_<)ありがとうございます。2本目伸びるなんて贅沢は言わないのでダイエットだけは勘弁願いたいですね(笑)現状維持で十分満足ですよ、僕は。
大丈夫、gatchさん家の幼虫たちも絶対に大きいの出てきますよ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:37:48
  • [編集]

こんにちは^^

>kazさん

ありがとうございます。育ての親kazさんに言ってもらえるのは嬉しいです(^^)v
負けるも何も僕は何もしてませんし本当にセオリー通りにしか飼育してないので血統の素質が良かっただけです。また、グダグダとクワ話よろしくお願いしますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 14:41:33
  • [編集]

こんばんは

久留米産でいきなり、30gオーバーですか
間違い無く、当たりラインですね^^
これからが交換が本番となりますが
まだまだ沢山出来そうですね^^
あと、リンク頂いていきますね

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/09/03(火) 19:45:30
  • [編集]

こんばんは

でかいの連発ですね。
すばらしいですね。
我が家も交換急がなくては。
報告できないサイズばかりだったらどうしよう(汗)

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/09/03(火) 20:11:27
  • [編集]

やりましたね♪

いきなり見せつけてくれましたね!
32gまで出たのも凄いのですが、複数頭30g超えが出るラインは、まさにモンスターラインです♪
この後の同腹の幼虫も期待出来ますね(^^)

血統と菌糸とmasaさんの愛情あってのものだと思いますo(^▽^)o

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/09/03(火) 22:52:45
  • [編集]

こんばんは^^

>ニックTさん

久留米は1本目は25以上でOKなんて思ってましたが本当にこういうラインが存在するというのを身をもって感じました。残りの幼虫がどうなるかは分かりませんけど(笑)
間違いなく血統の力というのは凄いですね!!交換が楽しみですが失速しないか心配です・・・・でも、気負わずに楽しんでやります(^ ^)リンクありがとうございます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 22:57:58
  • [編集]

こんばんは^^

>よしくわさん

まさか褒めていただけるとは光栄です!!ありがとうございます。ただただ血統の力の凄さを感じるばかりです。よしくわさんの交換報告も楽しみにしていますのでたくさんの数の交換、大変でしょうが頑張ってくださいね(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 23:00:44
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

本当はブログアップするか迷ったんですよ(笑)スケールが壊れてるかもとか思い1円玉乗せてみたり・・・・(汗)まさにビギナーズラックとはこのことを言うのでしょうね。同腹も期待しますが楽しんで嫁さんと交換をやっていきます(^O^)
血統は間違いないですし、愛情はたっぷりと注ぎましたけどいい添加剤になったのかな(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/03(火) 23:07:28
  • [編集]

こんばんは

32gおめでとうございます。
やりましたね。
今後の交換も楽しみですね。
これはいきなり83オーバー狙いましょう。
masaさんならヤレルよ(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/09/03(火) 23:20:35
  • [編集]

圧巻です!

久留米で30g連発おめでとうございます。
masaさんの日々の努力が成果としてあらわれたのでしょう。
先伸びのタイプ、後伸びのタイプで個体差があると思いますが、
2本目を上手く食わせて最終交換で35gが期待出来ますね。
以外と27gが+8gで35gに成長するなんてこともありますよ。

  • 投稿者: 主水
  • 2013/09/03(火) 23:41:13
  • [編集]

こんばんは。

凄いですね。30UP連発。
大型初年度でホントに凄いと思います。やっぱり、masaさんの情熱を感じてるんでしょうね(笑)2本目交換は35UP期待してます。
ウチも大型初年度!あやかりたいです。ウチに紹介できるニョロがなっかったらどうしよ(汗)
ウチの幼虫さん達にも頑張ってもらいます(^^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/09/04(水) 01:06:53
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

ありがとうございます。血統の力と運よく当たりを引けたみたいでなんか自分の事じゃないみたいです(笑)本交換も楽しみですが報告がなかったらスルーしてくださいね(笑)
完品羽化できるよう最善の努力はします!!あっ、またニヤリ出ましたね。今度はなんだろう・・・・(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/04(水) 08:14:43
  • [編集]

おはようございます^^

>主水さん

コメありがとうございます!!努力と成果なんて・・・・ただ楽しくやってるだけなのであまり実感はないんです。個体差を把握したり、2本目を上手く食わすとかいったテクや腕もありませんので観察だけは怠らずに色々勉強していきたいと思ってます!!
『大きくても小さくてもこの個体だけ特別。』とかではなくすべての幼虫に均一に見てあげるようにしてます。主水さんもそうですが久留米好きとして頑張りたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/04(水) 08:24:47
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

ありがとうございます。なんだか実感があまりなくて初年度で右も左もわからずに『どうしてこうなった??』って感じで(笑)僕はプレッシャーに弱いのでどうなる事やら(^_^;)
ポチョJさんの家の幼虫たちもいい結果がでてくるといいですね。頑張りましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/04(水) 08:30:06
  • [編集]

どうも〜♬

ほぉ、30g連発ですな。
これから低温気味で引っ張るんじゃな?

masaさんの情熱を持ってさえすれば、
85狙えるんじゃないですかな笑笑笑

END GAMEでぶっ飛びましたが、
こちらの記事でもぶっ飛びました!!

飼育頑張って下さい!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/09/04(水) 10:49:04
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうも~♪
うむ、恐らく徐々に低温に移行するんじゃ。
情熱などトップの方たちに比べるとまだまだ屁みたいなもんですよ。楽しんじゃってますから何もかも(笑)まぁサイズは一年後のお楽しみですね(^^)
この記事でGAMEENDにならないように後が続いてくれるといいですが、どうだろう??飼育も頑張るけど冬山も頑張るよ~~(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/04(水) 14:58:10
  • [編集]

こんばんは。

いきなり32グラムですか!
30グラムオーバー連発で素晴らしいですね。
我が家も30グラム出ましたが、
単発です…

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/09/06(金) 03:36:50
  • [編集]

おはようございます^^

>FatMikeさん

ありがとうございます。恐らく掘った本人が一番驚いております(笑)先伸び、後伸びなどあるようですが単純に大きなのが出てくると嬉しいですよね。FatMikeさんのブログも拝見しました!久留米がいい結果出るといいですよね(^ ^)
ここからダイエットさせずに完品羽化に持っていける腕の方が重要な気がします。頑張りましょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/06(金) 06:05:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

