補強個体全紹介!

  • 2013/08/30(金) 23:14:10

朝晩は暑さも多少和らぎなんとか凌ぎやすくなってきてますね。あんなに騒がしかったセミ達もパタッと鳴き声が聞こえなくなり『あぁ、今年も夏が終わりなんだなぁ』と少しばかり寂しくなります


最近は大好きなドラも一応テレビ中継は見てますがやはりあの状況ではテンション上がりません・・・・・監督を含めた高齢化チーム改革をしないといけないので3年ほどは我慢の時ですかね


ブリードの方はと言いますと2本目の詰めはできてますが交換まで1ヶ月弱時間があり、綺麗なボトルは菌糸を熟成させるその間でしっかり追い込みをかけて食ってもらいたいですね


さてさて、皆さまの補強記事を拝見しまして僕も多少なりとも触発された部分もありますが計画的にコツコツと貯めた補強予算で来期に向けて種親を整えました。すこーしだけ気合い入ってますんで(笑)

ご存じ我が家は久留米のみですから補強も当然久留米のみです。そして、マツノさんの個体が好きなのでマツノさんからの補強です。

では一気に全部紹介します

12-4♂実際には80.5ミリ超えてますがカードの表記通り80ミリで。アゴの形にやられました(笑)見た瞬間心の中はコレに決めてました。ダイトウさん、gatchさんゴメンよ~~。
12-4
12-4♂


12-38♂こちらも80.5ミリを少し切りますがカードの表記通り80ミリで。バランスの良さ、マツノさんぽい感じと同腹のアベレージが僕が見た中で良かったので決めました。兄弟で同じサイズが2頭いたのですがマツノ奥様が『私ならこれやねぇ』とおっしゃったのも大きかったです。
12-38
12-38♂
この♂達の写真を撮るだけに1時間半もかかったけどかなり満足のいく写真が撮れたと思います


♀については画像はあまり綺麗にとれていないのもいますし、管理カードと画像のみで紹介します。
12-7
12-7♀


12-12
12-12♀


12-18
12-18♀


12-23
12-23♀


12-24
12-24♀


12-33
12-33♀

終~了~(笑)

18番、23番の♀はクワ友さんであり、良き相談相手で同じくマツノさん大好きなkazさんが幼虫で購入し羽化させた個体を譲って頂きました。
後は現在ブリードしている幼虫たちのアベレージを見て今期の種親♂KU11-108で1ライン追加かなと考えてます。


う~む、こうしてみると腕はないが僕にしてはかなり豪華な布陣ですわ。組み合わせも何となく決まってますが最後まで悩みそう


そして、今から恐れているのがペアリング前に落ちるのと産まないってのが一番怖い。怖すぎるこれは皆さん同じように恐れていると思いますが・・・・・産まないくらいなら今年みたいに爆産してもらった方がよっぽどいいですもんね。今年の様にいいイメージを持って来期のブリードに繋げていきたいです


世間では川西の飛び抜けた感で話題が持ちきりですが川西、YG、久留米、はたまたこだわりの産地、血統どれも皆さん情熱を持って飼育されてるのは当然です、当たり前です。ただ僕は久留米が好き、マツノ久留米が飼育したい、それだけ。合言葉は『だがそれがいい!!』です。ちょっと熱くなってしまった(笑)


種親たちには万全の管理体制で越冬を迎えさせる事とする。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^

凄い種親候補ばかりですね!
マツノさんのラインでこれだけ集めるのも大変ですよね!
♀陣も大きめばかりですし。
来年は久留米で一発デカいのお願いします!(^^)
久留米に対しての熱い気持ちが伝わってきます!^^

  • 投稿者: mustar
  • 2013/08/31(土) 00:15:00
  • [編集]

こんばんわ

いい個体を補強されましたね。(^^)
来年がいい年になりますようね。。。(祈り)
来季は爆産でお願いします。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/08/31(土) 01:22:53
  • [編集]

こんばんは^^

補強のために貯めているとは計画的じゃないですか~!
てっきり臨時収入で+αしたかと^m^
こだわりの久留米!いいじゃないですか(^^)
川西だって拘ってブリされた結果素晴らしいのが出てきましたもんね~
是非超えちゃってください(*^^)v
私は外から応援しておりますよ(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/08/31(土) 01:30:15
  • [編集]

おはようございます

昨晩は有り難うございました(笑)
強力な補強ですね!!
それも全てマツノさんmasaさんの拘りを感じます^^
どこの産地でも情熱、拘りを持って大事に育てた個体 本当に素敵だと思います。
来年はお腹一杯爆産させましょうね( v^-゜)♪

  • 投稿者: kaz
  • 2013/08/31(土) 06:14:57
  • [編集]

おはようございます^^

こう見るとmasaさんの来季への
意気込みが伺えますね!
写真も綺麗に撮れてますw
久留米は久留米でもマツノさんの
久留米に拘りたい気持ちも解ります。
お互い頑張りましょう!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/08/31(土) 06:40:06
  • [編集]

どうも~♫

12-4♂、いいですねぇ!!
カッコイイ!!

masaさんの情熱がひしひしと
伝わってきます。

来季も楽しみですね!!

是非エースには天然樹液入り
プロゼリーで飼育お願いします笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/08/31(土) 10:16:11
  • [編集]

こんにちは^^

12-4番やっぱりかっこいいですねぇ。
3人とも見た瞬間満場一致でしたからね(笑)
改めて補強個体見ても気合入ってますね。
masaさんの情熱が虫達に伝わって良い個体が出てきそうですね!

  • 投稿者: gatch
  • 2013/08/31(土) 13:21:15
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

凄いかは分かりませんがこだわりはそれなりに揃えたつもりです。マツノさんの個体は何か惹かれるものがあってこんな布陣になってしまいました(^_^;)
一発デカいのが出せるかは分かりませんけど楽しみは増えたなぁと感じます。皆さんそれぞれ想いはありますが僕は久留米への熱い想いはあります!!
mustarさんもいい種親揃えてみえますし頑張りましょう(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 15:39:58
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます。納得のいく補強ができたと思います。
来年が楽しみであると同時にすでにプレッシャーも感じています(汗)爆産でいいのでしっかり産んでくれるといいのですが・・・・・ひでのぱぱさんもお忙しそうですが楽しんでやれるといいですよね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 15:43:25
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

あ~臨時収入は少しだけ活躍し+αになりました(笑)また読まれてた(汗)こだわりの久留米いいですか?ありがとうございます(^^)/
そうなんです僕の師匠も言ってましたが自分がやりたいようにやればいいだけ。単純なことなんですよね。そして、まずは楽しく飼育して親越えを目指したいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 15:52:11
  • [編集]

こんにちは^^

>kazさん

とんでもない!いつもグダグダ長くなっちゃいますね(笑)そのこだわりの一部はkazさんも含まれてるのはご存じでしたか??
そうですよね、情熱、拘りをもってブリードした個体はどこの何とか関係ないですよ。自分さえ納得してればそれでヨシです!!お腹一杯爆産してくれることを祈ります(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 15:56:50
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

意気込みが空回りしないようにしないといけないっすね(笑)何度も言いますがオフ会でお二人の情熱にも相当触発されてますけどね(^^)
写真綺麗ですか?几帳面にと心がけているのはどなたかのマネですよ(笑)マツノ久留米にこだわった来期、頑張りましょうね!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 16:00:19
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうも~♪
一目惚れという単語を久しぶりに使うならここしかないって位に一目惚れでした!!情熱に触れて火傷しないようにしてくださいね(笑)来期も飼育スペース開けといてくださいね。
あっ、スーパープロゼリーのためにダイソーに行かないと・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 16:03:25
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

カッコイイですよね。ありがとう!!満場一致でしたので文句のつけようがないと思ってます。いうなら開始30秒一本勝ちってところでしょうか(笑)
gatchさんの内に秘めた情熱も僕はオフ会でバンバン感じてましたからどっちが上かなぁ?(笑)ビンは触らず想いは伝える、デカくなる秘訣な気がします(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/31(土) 16:07:28
  • [編集]

こんばんは

一目惚れですか?
クワキチの禁断症状が・・・(-_-;)
私も気を付けねば。(^-^;

我が家も2012年37番♂を種親にする予定です。
大きさもそうですが、美しさ
も大切な様相ですね。

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/08/31(土) 19:50:51
  • [編集]

こんばんは^^

はじめましてBeckと申します。いつもブログ拝見させてもらってもらってます、とても凄そうな個体ばかりでうらやましいです!わたしはまだまだ初心者ですがいつか地元でもある久留米を飼育してみたいと思ってます!また遊びにきます頑張ってください^^

  • 投稿者: Beck
  • 2013/08/31(土) 20:00:49
  • [編集]

はじめまして。

最近、ブログを拝見させていただきました初心者です。僕もマツノ久留米に拘ってブリードしていきたいと思っています。


丁度、masaさん達が行かれた前日(24日)に初めてマツノさんのところに行きました。


コメントは余りできないかもしれませんが、今後もmasaさんのブログ、色々を参考にさせていただきます。

宜しくお願いします。




  • 投稿者: min
  • 2013/08/31(土) 22:11:08
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

一目惚れしました(笑)マツノさんに行っても♂の個体は見ないようにします。ポチッと病によく似てる感じです。
37番ですか!!チョネさんが選ぶということは何かひかれるものがあったのでしょうね。大きさはもちろんですが美しさ、ストレートに五感に訴え掛ける何かも必要ですよね。紹介楽しみにしています(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/01(日) 09:21:18
  • [編集]

おはようございます^^

>Beckさん

ブログ訪問、コメありがとうございます。
いえいえ僕も始めたばかりのド素人、初心者ですから同じですよ。いい先輩、仲間に恵まれて楽しくやれているなぁとは感じてます。そして、個体を褒めていただいてありがとうございます。。
久留米が地元ですか!!いいですね。
適当自己満ブログですがまた遊びに来てくださいね(^ ^)お互いに頑張りましょう!

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/01(日) 09:26:53
  • [編集]

おはようございます^^

>minさん

ブログ訪問、コメありがとうございます。いいですよねマツノさんの所の久留米。何か惹かれるものがあって。前日に行かれていたんですか!?中に入ってビックリしませんでした?(笑)
コメントなんてしなくても結構ですから適当に覗きに来てやってください(^ ^)参考になるかどうかは保証いたしませんが(笑)お互い頑張りましょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/01(日) 09:35:37
  • [編集]

masaさん、こんばんは


>中に入ってビックリしませんでした?(笑)


はい。ビックリしました。


うちは夫婦で行ったのですが、嫁さんもその凄さに感動してました。



>コメントなんてしなくても結構ですから適当に覗きに来てやってください(^ ^)


はい。ありがとうございます。


ちなみに、今日もマツノさんに行ってきました。

  • 投稿者: min
  • 2013/09/01(日) 21:40:54
  • [編集]

こんばんは。

スゴイ補強をされましたね。
♂12-4番は私もカッコイイと思います(^^)
来年も今年以上にパワーUPですね。
それにしても、masaさんの久留米の情熱が伝わってきます。
私も頑張ります(^^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/09/01(日) 23:09:19
  • [編集]

おはようございます♪

一気にお披露目ですね!
来年は、6ラインですか(^^)
今年より、幼虫少なくなっちゃいません?

個体・血統・産地など、オオクワも色々ありますが、趣味の世界ですから自分が気に入ったのをやればイイと思います♪
この中からデカイのを見たいですね(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/09/02(月) 06:45:24
  • [編集]

こんにちは^^

>minさん

僕も2回ほど嫁さんを連れていきましたが最初は何ココ?て感じでびっくりしてましたけどマツノさんご夫婦の人柄がよく嫁もデカいクワガタを一緒に見学しました(笑)
建物がオーラに満ちてますよね。
また、行かれたんですか!!僕も割と近くですし、今月は菌糸ビンを取りに行く予定しています(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/02(月) 11:52:30
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

これが僕の気合い精一杯の補強努力です。4番カッコイイと言っていただきありがとうございます。ダイトウさん、gatchさんもお墨付きですからね(笑)
やる気だけは十分ですが・・・・久留米への情熱は燃えてます(^^)/
お互いに頑張りましょう!

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/02(月) 11:57:59
  • [編集]

こんにちは^^

>桑名鷹さん

一気にやった方がインパクトがあると思って(笑)ネタはなくなりましたが(汗)
6ライン25匹~30匹で180位でちょうどいいのですがそんなにうまくいくかどうかわかりません。そうですよね、自分が気に入ったのをやれば何の問題もないですよね(^^)
デカいの出てくるでしょうか??出したいです!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/02(月) 12:01:00
  • [編集]

こんにちは。

4番格好良いですね。
てか結局4番血統ですか(笑)
さらに補強したのですか、豪華な布陣で来年は菌糸貧乏決定ですね。
しかも来年もきっと補強するでしょうから、火の車ですね(笑)
川西の話題は自分の昔からの虫友さんたちなのであまりいじめないでね(笑)
自分も飼育はマツノ久留米と能勢YGですね。(若干川西強制的に10頭飼育させられていますが)
基本は川西は温度帯が合わないので飼育は無理ですね。
自分の好きな事をしているのだから自分の好きな事に拘って飼育したいですね。

  • 投稿者: pax
  • 2013/09/02(月) 14:27:59
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

4番持って帰らないとマツノさんから出られなくなってしまって(笑)
来年は自己ブリも使えるので補強は最低限で考えてます今のところは・・・・川西の事は素直に凄すぎると感じてます。盛り上がれば面白いですしね(^^)/
おっしゃる様に自分の好きなようにやればいいですもんね。人それぞれ拘って飼育することに何も問題ないと思ってます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/09/02(月) 17:17:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する