着々と準備中

  • 2013/01/24(木) 18:35:00

今回の記事はメスが産卵するのになくてはならない産卵木。それらを2種類程用意したのでそれについてです。
堅いのがいいとか柔らかいのがいいとか太い、細いあって正直何を使ってみたらいいか分からんです。人間と同じでメスの趣味もあるんでしょうがねいきなり下ネタすいません^_^;


では、まずオークションで見つけたコナラ特Aのこれ↓(おまけが4本ついてた)
コナラ
太さは10センチ前後です。見た感じよさそうですが、マイナスドライバーをぶっ刺してみたらなんか堅いような気がします。オオクワは柔らか目よりも堅めのが好む場合が多いみたいなんでまぁ問題ないかなって納得。


次はブリーダーさんの評判がいい『ドルクスルーム』さんのクヌギA半端材がこれ↓(実際は新聞紙挟んでもう1段)
クヌギ半端
上のコナラと比べると、画像だと結構あるように見える黒い部分(雑菌でいいの?)が多少あるかなって感じです。バラつきはあるものの太さは平均するとコナラと同じくらいですかね。マイナスドライバー実験だと幾分柔らかい感じがします。
『ドルクスルーム』の店主の方曰く、オオクワならこれでも十分とのことでしたのでこれも納得と。


コストを考えるとコナラ(本@約180)、半端材(本@約70)なので半端材に軍配があがりますが、バリエーションを増やす目的と使えなかった材は保存しておけるそうなのでたくさんあっても次回に回すことができますので余分に買ってみました。


そしてこれらの材を樹種、太さ違いで中ケースに3~4本入れてセットを組もうかなと思っています。あとはメス次第ですね。なにより一度産卵させるってのを経験してみれば次回に活かせるし、傾向も多少なりとも分かってくるハズ。



で、こっからはデジカメでこれら産卵木を写しながら約5カ月後を一人妄想。
うわっ、やべぇ~でら材が齧られとるがや(名古屋人なもんで)!!
おいおい、用意したビン足りるかぁ??こりゃあ予定数オーバーだなヤレヤレ・・・・・だがそれがいい!!

真逆の結果だと・・・・だがそれではよくない(>_<)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

着々と準備進んでいますね^^

産卵木は僕もドルクスルームさんです。
オオヒラ材も良かったですよ♪

菌糸ビン足りなくなるような嬉しい悲鳴期待しております 笑

  • 投稿者: kaz
  • 2013/01/24(木) 22:09:06
  • [編集]

こんばんわ

いい産卵材みたいですね。(^^)
私もドルクスルームさんの材を購入しようと思っています。(^^)
それに材の「黒い部分」はたぶんですが、雑菌ではないと思います。。。
A半端材なので、規格材のあまりの部分だと思います。。。
ドルクスルームさんでしたら、去年私も使いましたが、カワラ植菌材(ちょっと高いですが)もいいですよ。(^^)
私は植菌材は特に期待している個体に使っています。(^^)
植菌材は良く産みますよ。。。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/01/24(木) 23:21:28
  • [編集]

どうもです。

>kazさん

おはようございます。
やることないので準備だけはしっかりとやっておこうかなと。
ドルクスルームさんはやはり評判いいですか!

まったく産まなくて逆の悲鳴でないよう祈ります。

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/25(金) 08:42:16
  • [編集]

おはようございます

>ひでのぱぱさん

いつもコメありがとうございます。
黒い部分は雑菌ではないんですね。しかし、ドルクスルームさんは評判いいですね。

植菌材は使ってみたいのですが、他にも準備するものがありすぎて予算がなくてもう買えません(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/25(金) 08:58:22
  • [編集]

こんにちは。

ドルクスルームさんは自分も使っていますね。
他のメーカーも使いましたがドルクスルームさんが一番安心出来ます。
でも産まない事もありますよ。
1セットに2~3本入れるのは正解だと思います。
自分は今まで1本だったので、不発もありました。
爆産したら、プレとかで自分は配っていますね。
問題は爆産する事より、産卵数が少ない事です。

  • 投稿者: pax
  • 2013/01/28(月) 11:38:20
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

いつもコメありがとうございます。
やはりドルクスルームさんはは評判いいですね。皆さんから聞くと安心します。

なるべくメスに色々選べる環境を提供してあげようと思ってます。

確かに少ないのはその後の累代に困りますがこればっかりはもう祈るだけです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/28(月) 18:26:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する