夏休み採集(最終)日!

  • 2013/08/19(月) 22:38:23

昨日8/18(日)AM5:00
前日17日から引き続き憑りつかれたようにブロックを詰めていた。なぜかというと18日は午前中から新規ポイント開拓採集が決まっていて出発前に少しでも片づけておきたかったんですよねどうかしてるわ(笑)
盆休み前にブリ部屋に続々と運び込まれ、積み上げられたブロックを助手Keiの手助けも借り2日間で約50ブロックと格闘し体中から甘いキノコの匂いを漂わせ採集に出かけた


実は少し菌糸の詰め方を工夫したため、2本目に関しては仕上がりと投入後の様子を要観察ですね。少しだけの細工ですから大勢に影響がないかもしれませんけど、いいんです自己満検証ですから!!その工夫に関しては採集メンバーに少し突っ込まれちゃいましたが・・・・・(笑)その話はまた後日という事で


さて、集合時刻5分前に到着するとそこにはもうすでにいつものvividsAMGのメンバーが。
セーケンさんひろさんかぶさんとすでに出撃の準備をされていて慌ててひろさんの車に荷物を詰めます!!



渋滞も予想されたが特に混雑することもなく予め行こうと決めていたポイントを回っていきます。
毎度、僕よりも詳しくセーケンさんの記事で今回の様子をアップされてますのでそちらもご覧下さい

いつも通り画像と解説でお楽しみください。
まずは上の3人の戦闘態勢へ
いざ4人出陣

暑い、とんでもなく暑い僕は普段メガネなんですけど採集はコンタクトにして行ってます。だってメガネが大量の汗で見えなくなるから(笑)

続いてやっとらしいクヌギがある場所にたどり着くとかぶさんがデカいミヤマを発見僕らがいても微動だにせず『採ってみろ!』言わんばかりの佇まい。ということでお言葉に甘えかぶさんが採らせていただきました(笑)頭上では80ミリあるなと思ってましたが案の定縮みました・・・・・
でかいミヤマ発見


この場所で2箇所ほど頭上のメクレがあったけど如意棒アミなどでは歯が立たず迷ったが取りあえずその場を後にする
頭上のメクレ①


頭上のメクレ②

マップと広葉樹マークを元にポイントを絞り次々に移動するが決定的なポイントはなかなかないですねぇ~~でもこうして探してる時って楽しいんですよ。


カナブンはいるが黒虫の姿は見えない。
樹液①


ここで用事を済ませたケムさんがとんでもない荒業ではしごを持って合流となり先ほど見逃したメクレに再突入です


いや~怪しさ全開のおっさんですね(笑)でも、当の本人たちは嬉々としてはしごを担いでメクレまで直行です
はしご運搬


セーケンさんが格闘の末無事取り出したオオクワ?がこれ
オオクワのはずが
50ミリの黒光りコクワ・・・・これは間違えます。頭と胸を隠したらオオクワに見えるじゃん暗闇におっさん達の落胆の叫びが響きました。


以前下から指をくわえてみていたポイントも回ってみましたがコクワのみ。うーん、難しい。
あっ、ちなみにこれは推定10m上のメクレでして高所が苦手な僕は昇れませんでした
約10m

以上、都合13時間の長丁場となりましたが素晴らしく楽しい最終日を満喫できました。


採集後、かぶさんよりスーパーナイスなお土産をいただきました。かぶさん奥様手作りケーキinAMGロゴマーク入り(マークはかぶさんが作られた)食べるのが勿体ないくらいです。かぶさんありがとうございました本日おいしく召し上がりました
かぶさんお土産


採集ばっかですが僕のメインはブリードなんでそろそろ来期の補強個体の紹介でもしようかな~~


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^

楽しい一日でしたね~♪
なによりあの50UPコクワww
光り過ぎですよ(笑)
あのサイズなら累代も楽しいかもしれませんね!
また採集ご一緒できたらよろしくお願いします(^^)v

ケーキの味は私が勝手に補償しますww
あのマークはこの趣味以外の人が見たら引いてしまうかもですね(笑)
奥さん大丈夫でしたか?ww

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/08/19(月) 23:36:31
  • [編集]

こんばんは^^

採集お疲れ様です!
コクワはデカそうですね。
補強個体の紹介も楽しみにしていますw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/08/20(火) 01:32:29
  • [編集]

こんばんは^ ^

楽しそうで羨ましい(≧∇≦)
本命採るなら高所恐怖症克服しないと
いけませんね(笑)
それにしてもケーキうまそう(@ ̄ρ ̄@)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/08/20(火) 01:45:10
  • [編集]

おはようございます^^

夏休み「採集日」満喫したみたいですね!^^
菌糸の詰め方の工夫も気になります(^^)
ハシゴ長いですね(汗)
かなり高い所まで見れますね。
種親紹介、楽しみです!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/08/20(火) 06:41:32
  • [編集]

どうも〜♬

採集、楽しかったですね!

ムードメーカーのmasaさんが
この採集を楽しくさせているのを
ご存知ですか笑

開拓前に50ブロック、、、凄いなぁ。
奥様も手伝われてるようで、いいなぁ笑

本命採集出来ると思ったんですが、
顎を取り替えた個体でしたね笑

夕闇の絶叫キーはAmで行きましょう!!

私とかぶさんが梯子担いでる時に、
星を見に来た若者に会いたかったなぁ笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/08/20(火) 09:30:13
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

楽しかったですね~♪
確かにあやつは見間違うほどのコクワ・・・・・残念でした。コクワも累代しちゃいます(笑)それよりもデカミヤマのお嫁さん探しですね(^^)もちろんまた行きましょう。かぶさんは僕よりも全然山に慣れてますし体力もありますからね。
ケーキは二人してウマいウマいって食べましたよ。マークはカッコイイですって(笑)嫁さんも洗脳されてきたかな(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 12:29:26
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

ありがとうございます。リアル現場だと60ミリくらいのオオクワでもおかしくないくらいの迫力あるコクワでしたね。もうこれオオクワでもいいんじゃないのって冗談言ってました(笑)
補強個体はリアルにお見せできるかな??

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 12:32:26
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

ブリも採集も仲間がいると楽しいですよね。高所と木登りができないので特訓が必要ですかね。でも高いところはマジでだめだぁ(笑)
甘党ですからパクリと頂いちゃいました(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 12:43:47
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

かなり満喫してきちゃいました。詰め方の工夫といっても大したことないですよ。恐らく実践してる方もいるんじゃないですかね。
4メートル以上は足がすくんでしまって登れません。へタレですね(笑)種親は皆さんほど豪華ではないですが自分ではまずまずいい個体が手に入ったと思ってます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 13:05:50
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

採集終わった次の日にはもう行きたくなってます。僕がムードメーカー!?いじられキャラですから(笑)
僕らも着替えたようにツヤピカも夕方に着替えてきたんで変わっちゃいましたね。セーケンさんの絶叫はAmですか!!では僕はE7でハモります♪
あの場面で若者に遭遇したら『明日の朝のおかず(樹液)採ってるんじゃ』って言ってやりましたね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 13:13:30
  • [編集]

こんにちは

採集お疲れ様。
なんか立派な武装集団の一員ですね。
本格的で凄いですわ。
いつかは本命に会えるといいですね。
きっと出会えると思います。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/08/20(火) 18:06:34
  • [編集]

こんばんは~

コメ遅れました^^;

毎度お疲れ様です。
樹液酒場も最終局面、心ゆくまで酔えたでしょうか。笑
なかなかボスに出会えないのもドラマだからですかね?

しかし装備も本格的になってきて一段とプレッシャーが・・・
また採集の合間にクルマトークで気分転換しましょう^^

次回が待ち遠しいなぁ~

  • 投稿者: ケム
  • 2013/08/20(火) 20:14:20
  • [編集]

こんばんは♪

やりましたね!
コクワ50mmは、涎ものです(笑)
是非とも、累代の幼虫を飛ばして下さい!

採集記事も、ベテランの域に入って来ましたね♪
本命の採集記事は、いつ来るの?
とても楽しみにしてます(^^)

写真のケーキもとてもイカしてます♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/08/20(火) 20:17:02
  • [編集]

こんばんは!

お疲れ様でした^^
あのコクワには騙されましたね~
毎度ですが、楽しかったですね!
次回は樹液の採取も頑張って下さい(笑)

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/08/20(火) 22:48:11
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

武装集団というか怪しいおっさんの集まりですね(笑)なかなか本命には出会えませんけど諦めずに行きますよ!!諦めの悪さは取り柄でもあると思ってますので(^-^)/
ブリードもそうですけど楽しくというのが大前提ですから楽しんで本命狙いたいですね。いつかきっと!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 23:15:19
  • [編集]

こんばんは^^

>ケムさん

はしご本当にありがとうございました。アルファから突き出てた絵はまさにコーヒー吹き出しましたよ(笑)そうです、ドラマは壮大なストーリー仕立てになってますから最終(採集)回まで数々の困難があるはずです。
そして、次回は必ずスポイトとジャム瓶を持っていかないと(笑)
皆さんとの採集を楽しんでますからプレッシャーはありません、僕だけ!?車トークもいいなぁ~~次回もよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 23:22:59
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

鷹さん、残念なお知らせが・・・・・リリースしちゃいました(涙)あそこに住み着いていますから今度行った時に抜いておきますね。ペアじゃないのでデカ♀は確認してないっす。
本命の採集はいつでしょう??僕も知りたいです(笑)教えてください(^^;)そして飽きずに採集記見ててくださいね♪でも、メンバーとわいわい楽しくが面白いのでいつか採れるのを夢見て諦めずにせっせと通います。
ケーキかっこよすぎますよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 23:28:14
  • [編集]

こんばんは^^

>ひろさん

ひろさんこそ運転ご苦労様でした。あのツヤツヤコクワ、あやつは我々を試したんでしょうね。オオクワに見えるだろ~~って(笑)でも、セーケンさんの抜き出すまでの下から採拾高揚感。半端じゃないです。もう初恋の気分です(笑)
あっ、次回は本命を吸い採らなきゃ・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/20(火) 23:32:51
  • [編集]

こんばんは。

採取お疲れさまでした。
夜中に2連梯子を担いでいたら、怪しさ満天ですね(^^)
採取記事も楽しみですが、補強記事も楽しみにしています。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/08/21(水) 00:10:57
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

冷静に後ろから見たらものすごく怪しいですよね。しかも嬉しそうにハシゴ担いじゃってますから(笑)ブリードの方は順調なのか?はたまた温度管理がへたくそで大して幼虫が大きくなってないのか派手な食痕は見られません。2本目の準備をしましたが交換までまだ時間もあるしヒマですね。
補強個体と言っても久留米しかいませんけど楽しみにしていてください!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/21(水) 12:00:27
  • [編集]

こんにちは。

採集に生を出していますね。
ブリードは今はどちらかと言えば暇な時期ですからね。
自分も休みの日はゼリー交換以外は寝てばかりいます。
来季の補強は久留米の2012年度の1番ですか2番ですか(笑)

  • 投稿者: pax
  • 2013/08/21(水) 13:14:31
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

採集面白すぎます。しかも、いい採集仲間が出来てブリードと共にすごく充実しています。ブリードが暇なときはどんどんフィールドに出かけるつもりです(^-^)/
暑いですから体調には気をつけてくださいね。補強は12-1!?12-2!?そんな若い番号ではなく直感です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/21(水) 20:34:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する