スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


AMG採集再び始動。

  • 2013/08/15(木) 02:24:09

いよいよお盆休みに入りましたね。帰省される方、家族旅行される方などなど夏の予定が色々ありますが事故だけはお気お付け下さい


もうリンク先の皆さんがブログ更新してますけど眠気と戦いながら記事を書いてます。13日、仕事終わりと同時に実家においてあるリュック戦闘服一色を車に積み込み採集に出かけました
僕にとって復帰戦です。そして、久しぶりにvividsAMGで集合とあって気分は最高潮
改めてvividsAMGとは・・・・・愛知、三重、岐阜の3地区採集好きが集まってvividカラーのドレスコードの元(最近は任意になりつつある)、ヒル、ダニ、スズメバチにビビりながらオールシーズン楽しく採集しようぜって集まりです。
メンバーは愛知A:私masa事ぺっぽこハンター、三重M:イケメンカリスマハンターセーケンさん、最強地図読み能力ダウンヒラーケムさん、岐阜G:爽やか笑顔の採集達人ひろさんと個性豊かな皆様です。僕は見習いくらいの立場ですけどね(笑)


そしてなんと今回はクワブログ界のスーパーコメンテーターこと、★かぶ☆さんがゲスト参加されるとあってお会いできるのも含め非常に楽しみにしていました


19:00挨拶早々に済ませケムさんとの待ち合わせ場所まで車中で若干プチオフ会
無事合流しケムさん主導の元、打ち合わせにて決めてあったポイントへGO!!

では、画像と解説でご覧下さい。補足としてご一緒した方々のブログも参考にして下さいね。

街の中も田んぼのあぜ道にポツンと生えているクヌギにて作戦会議。オオクワもかつてはこういったところで採れてたんだろうなぁと・・・・
作戦会議

さぁ場所を変えて少し山に入ったところにある本日のいい匂いの樹。
久しぶりにこの甘酸っぱい匂いにもう大満足です。いい感じの樹

同じ場所にあったこれもいい感じの樹。でも手の届くところは虫の気配がナイ。すれ違った車がいたが恐らく他の採集者が入ったあとだろうと推測です。
またまたいい樹


約3m上のメクレに黒い物体発見そ・こ・でセーケンさんがカッコよく木登り。そして見事ヒラタゲット。やっぱ経験豊富者はスゲーわ
木に登るイケメンハンター


場所を変え、この標識・・・・そんなに危なくはない気がするが(笑)を一応注意して進みます。
あぶない

そうするとスバラシイ爆裂クヌギが登場。そりゃ『あぶない』って言ってもこんな樹があるなら行くわ(笑)むしろその標識はこの樹を隠してただろ~~って思うぞ
そしてここでもメクレベル3?からセーケンさんがヒラタを抜く
みんなで観察
爆裂クヌギ
ヒラタゲット


かなり色々なポイントを周り最後についたところで僕がメクレベル0の中から引きずり出せずに落胆した樹。クソース
採り逃したメクレ

と、色々書きましたが今回は何箇所行ったか分からない位回り本日は終了。皆さま楽しい時間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

僕はといいますと久しぶりのフィールドで樹液臭を目一杯堪能して満足な一日でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはようございます

復帰戦お疲れ様でした!!
久々の樹液臭に歓喜するmasaさんの姿を見て正直ほっとしました。
クワガタよりむしろ樹液採取の方法を考えないといけないかも(笑)
今回は僕も初めて入った所もあり、下見した割りにはたいして虫が
採れなかったので、材割シーズンまでにまた開拓しておきます。
あ、菌糸ありがとうございました!期待の自己採集幼虫がしっかり
食い上げる予定です(羽化したら面倒見てもらおうかしらん?笑)
ではまた次回を楽しみにしてます!

  • 投稿者: ケム
  • 2013/08/15(木) 05:02:00
  • [編集]

おはようございます^^

採集お疲れ様でした!^^

久し振りの採集を楽しまれたようで何よりです^^

読んでいると簡単に感じてしまいますが、ヒラタとか天然で採集出来るんですね!

次はオオクワゲットして下さい!(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/08/15(木) 06:48:30
  • [編集]

どうも〜♫

寝不足の中の執念のブロック詰めと
深夜の記事更新、お疲れ様です!!

私の紹介にありましたが、
イケメンでもカリスマでもないですからね笑

星を見に来た威圧的な若者に
憤慨する者です笑

masaさんの笑顔が見れて
ホッとしました。

次回からスポイト持参で
masaさんの手が震えないように
樹液採取しなければなりませんね笑

では、次回も元気いっぱいな
masaさんの姿を楽しみに待ってます♫

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/08/15(木) 08:20:47
  • [編集]

おはようございます^ ^

満喫出来たようで何よりです!
それでこそmasaさん♪
採集仲間ができたことも縁ですね^ ^
大物目指して突き進めーo(^▽^)o

  • 投稿者: gatch
  • 2013/08/15(木) 10:03:56
  • [編集]

こんにちは!

お疲れ様でした!
楽しかったですね~^^
今度は樹液(の)採取がメインですか?(笑)
完全に中毒ですね。
いろいろ大変でしょうが、無理しないように遊びましょう^^

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/08/15(木) 11:37:46
  • [編集]

こんにちは

採集も楽しそうですね。
昔はよくいったんですけどね。
最近は虫ショップに採集に行くくらいです。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/08/15(木) 15:56:40
  • [編集]

こんばんは^^

本当にハマッてますねw
いつの日かオオクワをゲット出来る日が
来る事を願います。
くれぐれも怪我だけは気をつけて
頑張ってください!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/08/15(木) 20:23:06
  • [編集]

こんばんは^^

>ケムさん

楽しかったですね~。スズメバチにはビビってましたがあの匂いが目一杯堪能できたので大満足です。本命採るのももちろんですがこうして出かけることが僕にとっては大事なんですよね。採れる採れないはまた別問題ですから。
冬は新規開拓ポイントできるだけしましょう!!菌糸は余り物でしたので使ってもらえるだけで良かったです(^ ^)次回も当然楽しみにしてます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:03:22
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

ありがとうございます。もう全てを開放した感じですごく気分も晴れて楽しんできました!!ヒラタに関してはやはり水辺というのが一つポイントになります。天然物は威嚇もハンパないですよ(^^;)
もちろん本命は採りたいですがまだまだ僕には登らないといけない段階がありますね。採集経験豊富の方から学びっぱなしです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:07:49
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~♫
みなさんの記事に触発されたのと興奮して寝れなったんです(笑)まぁ僕の中ではイケメンにしといてくださいな(^ ^)うーん、でもあの口の利き方はどうかと思いましたね。彼らも興味津々だったんでしょうか??
色々ご心配かけてすいませんでした。ですが、僕らしく行くことに変わりはないのでよろしくお願いします!!それとスポイト持参って(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:14:13
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

大満喫してきちゃいました。やっぱ樹液にいる虫を見るとコクワやカブトでもテンション上がります(^ ^)採集仲間もブリード仲間もこの趣味を初めてホントによかったなぁとしみじみ感じます。
来週はいよいよですね~楽しみだ(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:17:17
  • [編集]

こんばんは^^

>ひろさん

お疲れ様でした!!スズメバチの驚異がありますが本当に楽しいですね。時間が過ぎるのが早い早い(笑)あの酔っ払いそうな匂いは中毒性ありすぎです。
ひろさんのスマトラ笑顔にはもう傾きかけそうです(笑)次回もよろしくお願いします!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:21:20
  • [編集]

こんばんは^^

>よしくわさん

採集の楽しさにどっぷりになっちゃいました。昔は行かれていたんですか?虫ショップ採集!!僕もそれは好きです(笑)よしくわさんの数のブリードですと管理だけでかなり時間もかかりますからなかなかフィールドは難しそうですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:24:26
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

本当にハマってます(笑)でも、ブリードの方を疎かにしてる訳ではないのでご心配なく!!ありがとうございます、ケガと天敵の攻撃には細心の注意を払って採集しないといかんですよね。
この目で本命を必ず見つけ出してやりたいです。あっ、来週はまた楽しみなイベントっすね(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 23:27:58
  • [編集]

こんばんは。

復帰戦ご苦労様です。
かなりご満悦のようですね。やっぱ、楽しんでやれることが一番ですね。
樹液の臭いがかなり癖になっているようですね(笑)樹液中毒にはくれぐれもご注意下さい(笑)
それにしても、ヒラタって結構いるんですね。羨ましいです。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/08/15(木) 23:37:28
  • [編集]

こんばんは^^

採集お疲れ様でした<(_ _)>
ちなみに私は迷コメンテーターですのでよろしくお願いします(笑)
クワカブの話に酔い、樹液の匂いに酔い、もう最高でしたね♪

次回は私もメクレベル1に挑戦できるようがんばりたいと
思いますのでよろしくお願い致します♪
ゲストからメンバーに昇格できるよう精進してまいります(^^)/

それと、詰め詰めお疲れ様でした!どう頑張ってもあの時間しか
起きることができないですよね(笑)

  • 投稿者: かぶ
  • 2013/08/16(金) 00:34:46
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

ありがとうございます。採集仲間の方に感謝です(^ ^)あのツーンと酔っ払うような甘酸っぱい匂いがどうも好きなってしまったみたいです(笑)ブリードもありますのでバランスよくやっていかないといけないですね。この地方のヒラタは水辺の近くに発生してることが多いです。ヒラタはテンション上がりますよ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/16(金) 09:54:29
  • [編集]

こんにちは^^

>かぶさん

お疲れ様でした!!最高に楽しかったですね。そしてもう行きたくなりませんか??僕はメクレベル0からの再スタートですから共に腕を磨きレベルアップを目指しましょう。
さすがに睡眠時間3時間とかでは詰めてる間にひっくり返りますので(笑)なんとか頑張ってあの日までにもう少しやっつけておかないと(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/16(金) 10:03:41
  • [編集]

こんにちは

「あぶない」看板めっちゃウケました。笑

私も採集に行ってますが、
最近の猛暑でクワガタがほとんど採れません…

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/08/16(金) 19:19:11
  • [編集]

こんばんは^^

>FatMikeさん

それが全然危なくないんですよ。笑っちゃうくらいに(笑)しかし、何の躊躇いもなく突入していくメンバーの皆さんは樹しか見ておりません。
確かに暑すぎるのと時期の関係でカブトが多いですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/17(土) 22:04:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

