今期使用菌糸についてのまとめ。

  • 2013/08/12(月) 10:55:59

皆さま、連日猛暑日が続きますが体調管理や水の事故などにお気を付け下さい。


公私ともに色々あり、じっくりPCを開ける時間もなく、また採集にも行けなく、皆様のブログにもお邪魔するもコメなどできず自身のブログも更新するテンションがない状況でした。ですが、やっと落ち着きましたのでこれからはまたいつも通りよろしくお願い致します。採集もAMGの一員として復帰します!!


2本目の準備をするにあたってブロックを注文しました。そこで今期、我が家での使用菌糸についてまとめてみました。管理票にもやっと打ち込めましたので(笑)続々と届いて積み上げられたブロックに唖然としていますけど頑張って詰めないといけないです


メインで使っているのは

・神長きのこ園
S3M(少しだけS4とMIX)
S4
S2



・ターニングポイント
オオヒラST(添加弱)
オオヒラEX(添加中)



・ドルビーインセクト
PIT(荒目1:微粒子2)+丸秘添加剤(丸秘と言うほど大げさなものではないが)


3メーカー6種類がメインとなります。



後は少しだけですがマツノ久留米と言えばやはり・・・・外せないかなと。
・マツノインセクト
オアシス


爆産のため、本数が足りなかったので急遽くわがた村にて調達した
・KBファーム
AG(+上記丸秘添加剤)


ちょっと色々使いすぎかな名目上では環境に合うのを探すということですが本当は色々使いたかっただけという感じです・・・・まぁ色々使うと結果が楽しみだなと自分で言い訳してます(笑)


使用感や我が家での評価は2本目交換の際に改めて記事にしようかと思ってます。


2本目もほぼ同じ銘柄を用意し、1年間通して使っていく予定です。詰めや熟成が間に合わななかったり、僕の都合で多少変わるかもしれませんが基本スタイルは『同じ銘柄で1年間』で行きます。


さて、次回記事はお待ちかねの採集復帰戦になります


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは^^

だいぶ落ち着いたみたいで良かったです!^^

また元気な採集記事を楽しみにしていますよ(^^)

菌糸もどれを使用するか悩みますよね(汗)

同じ物を使用しても、環境や飼育温度で違いが出るらしいので…

私も色々使いながら考えていきます(^^)

  • 投稿者: mustar
  • 2013/08/12(月) 11:36:22
  • [編集]

初めましてこんにちは(^ν^)

masaさん初めましてです。
菌糸は確かに色々使いたくなりますよね。
自分は昨年常温でも菌糸がきちんと回った物を使っています。

くわがた村は少し用品が足りない時に少量買えるので便利ですよね。

  • 投稿者: ジャリ
  • 2013/08/12(月) 17:05:06
  • [編集]

こんにちは!

どうも~♫
元気で何よりです!!

いい響きですねv-319

飼育も採集も楽しみましょう!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/08/12(月) 18:07:17
  • [編集]

こんばんは^ ^

お待ちしておりました^ ^
菌糸結構いろんな種類使ってますねぇ。
違いが見えると面白くなりそうですね。
採集報告楽しみにしてますね♪

  • 投稿者: gatch
  • 2013/08/12(月) 19:35:01
  • [編集]

こんばんは^^

元気で何よりです。
何があったのかは来週聞きますw
仕事の忙しさはピークで
来週末も厳しいかも知れませんが
なんとか頑張ります!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/08/12(月) 20:45:52
  • [編集]

こんばんは^^

きっと奥さんが詰め詰め手伝ってくれるんですよね(^^)
がんばって詰め込んでくださいね♪
私は何がいるのか考えながらウキウキです^m^
嫁さんからのプレゼントもありましたので
それを持って突入します(*^^)v
クワカブライフ満喫しましょうね~!

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/08/12(月) 22:01:56
  • [編集]

こんばんわ

色々お忙しかったようですね。。。(汗)
お疲れ様でした。(^^)
私も3メーカーになりました。(^^)
私も色々使ってみたいですが、今年は3メーカーでいきたいと思います。(^^)
詰め詰め、頑張って下さい。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/08/12(月) 22:34:18
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

ご迷惑をおかけしました。もう大丈夫です!!
残り少ない夏の樹液採集にも力を入れます。菌糸については非常に未知の世界ですので色々使ってみたくてこんな感じになってしまいました。同じ銘柄でも置いてある場所によっても劣化の感じが違ってるみたいで奥が深すぎます・・・・考えてる時はすごく楽しいですね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 22:55:38
  • [編集]

初めまして、こんばんは^^

>ジャリさん

コメありがとうございます。
ジャリさんのおっしゃる通り今年使ってみて僕のブリード環境に置いて菌の強さ、使いやすさ、劣化具合、そしてもちろん幼虫成長の良いものを選んでいければと思っています。評判が良くても我が家には合わないってこともありますからね。
僕は豊明店をよく利用してます(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 22:59:15
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~♫
樹液が呼んでいるので行かずにはおれません。山で雄叫びをあげたくてウズウズしております。しっかり付き合ってもらいますよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 23:02:07
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

お待たせしてすまねぇ。
結果的に結構な種類になってしまいました。これがどう結果になってでるのか??楽しみです!!いろいろな要素を加味して今後どれをチョイスするか考えようと思ってます。
夏の採集ももう少し堪能します(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 23:07:38
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

飲みながら話ししましょう。やはり忙しいですか・・・・・・楽しみにしておりますので頑張ってください。ブリの方は順調ですか??ダイトウさんのことですからそこはきっちりやってますよね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 23:09:43
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

多分手伝ってくれると・・・・手伝ってもらわないと進まないです(>_<)ウキウキしてますか?同じくウキウキ、ウズウズしています(笑)
クワガタライフ満喫してはじけましょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 23:13:36
  • [編集]

こんばんは^^

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます。
ひでのぱぱさんの使ってみえるエスポイルも気になりますので報告など楽しみにしております。流石に大量のブロックをみると気が遠くなりそうですが頑張りましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/12(月) 23:16:11
  • [編集]

こんばんは。

いろいろ忙しかったみたいですね。忙しい時こそ元気を出していきましょう(^^)
ウチの菌糸は有名所のみです。4メーカー5種類ですかね。私もいろいろと使ってみたいので、来年もいろいろと使います(^^;)
使用感や採取記事も楽しみに待っていますよぉ~。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/08/12(月) 23:44:23
  • [編集]

こんにちは。

自分は夏風邪と格闘中です。
菌糸は自分の使う環境に合うのを探すために色々使ってみる事は良い事だと思います。
KBファームは予定通りなら8月末頃がセール開催すると思います。
この暑さでは菌糸が常温では廻らないので、自分は既製品で対応します。

  • 投稿者: pax
  • 2013/08/13(火) 11:58:30
  • [編集]

こんにちは

次回名古屋へ訪問の際はゴチさせて貰います。(^-^)/
菌床は生き物です。
飼育産地、飼育期間、温度帯に湿度。
色々な要素が絡み合うので別物になり得ます。

それでも参考にしたいので、同じ菌床は
使用感の情報を共有しましょう。(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/08/14(水) 07:40:55
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

そうですね。元気出していれば何かいいことありますよね。そう信じてます(^ ^)
本当は2~3種類位がいいので今年で見極めれればいいかなぁと思います。といっても来年また違うのを試したくなったりして(笑)ボチボチと記事アップしていきますので覗いてやってください。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/14(水) 12:54:39
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

あら、夏風邪ですか?お大事にしてください。どれが総合的に見て合ってるか少しでもヒントが出ればいいのですが同じ銘柄、種類でも置く位置やちょっとした詰め具合で変わってきてしまいます。本当に難しい・・・・
KBさんセールありますか?確かに常温では菌が回らないですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/14(水) 13:01:06
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

ほんとに申し訳なかったです・・・ぜひまた名古屋に!
色々な要素が絡み合うというのはすごく納得します。少しの環境の変化でも同じ銘柄でこうも違うのか!!ってのも感じます。
2本目交換の際に書き留めてあるものを含めぜひ情報を交換しましょう。といっても僕は日記みたいなものですのでアテになるかどうか(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/14(水) 13:04:54
  • [編集]

こんにちは

大丈夫っすか?
菌糸比べは面白いですが、なかなか管理が大変ですね。
私は来期は2メーカー位に絞るつもりです。
採取報告も楽しみにしております。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/08/14(水) 15:26:01
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

大丈夫っす!!ありがとうございます。
全く同じ個体、同じ条件での比較というのはまず無理ですけどメーカーによる傾向なんかが見えればいいかなぁと思います。できれば僕も2~3種類くらいでやりたいですね。シナンジュ改さんも含め皆さんの菌糸レポートなんかをしっかり参考にしたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/15(木) 00:13:24
  • [編集]

おはようございます♪

お取り込みでしたか(^_^;)
落ち着かれたご様子で、何よりです。

菌糸は、我が家も今年は4種類にもなってしまいました^^;
来期は、銘柄を2種類くらいには絞り込みたいので、masaさんの飼育経過も注目してます♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/08/16(金) 09:39:22
  • [編集]

こんにちは^^

>桑名鷹さん

何とか精神的にも余裕が出来ました。ありがとうございます。
どうしても使ってみたいのをピックアップしていくといつの間にかこんな種類になってて・・・・・できれば不動の4番がいてその脇を固める布陣で3種類くらいで攻めたいですね。交換の時にガッツリ報告いたします(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/16(金) 10:07:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する