なぜか引き寄せられてしまうんですよね~。

  • 2013/07/28(日) 19:58:42

昨日、午前中に仕事を終わらせ昼からこのクソ暑い中セーケンさんと『昼から行きまっせ!』と約束していたので仕事そっちのけでさっさと会社を後にする。


がっ、ここでハプニング僕の社用車かつ愛車のパワステが死んでハンドルが重ステに・・・・速攻で車屋に預け代車に乗りゴーここで、やめとけばいいのに樹液に群がる虫が見たくてどうしても行ってしまうんですよね~、基本週末しか採集行けないのでこの時間を大事にしたいんです!そして、強烈な樹液の匂いが嗅ぎたいんです!(笑)


PM14:00遅めの昼食をとりながら打ち合わせをしてさぁ出発。今回よりITを駆使してとなりますが大まかな目安はできても現場に行かないとまず分かりません。まぁその方がお楽しみがありますもんね
**ITを駆使とはセーケンさんブログ参照。


では、今回はそこそこ画像がありますから解説と共にご覧下さい

まずは取りあえずお出迎えのカブトムシ。この時点で既に汗だく(笑)今日は何リットル水分とるんでしょうねって会話しつつ進んでいきます。
カブトお出まし

このメクレに小型ドルクス発見!(タテヨコが違いますが首を左に傾けて見てね
このメクレから

ハイ、コクワいっちょ上がり~(笑)
コクワ

セーケンさんに撮ってもらった。メクレの奥に中型ドルクス。だが、スズメバチ旋回中ご覧のとおりスーパーへっぴり腰でなんとかつまみ出すもまずまずのサイズのちょっと珍しい赤みががったコクワ・・・・
へっぴり腰

なんでフードしてるかって!?羽音が嫌だからですよ(笑)でも後で『masaさんそれじゃあ逆にスズメバチに近づかれても分からんから刺されますよネとさりげなくニッコリ言われて、僕はこのあとフードをかぶることは二度となかったもっと早く言ってよ(笑)


そんな会話をしつつ、採集を満喫しまくっています。
木に登り高所のメクレを覗くセーケンさん、雰囲気はまるで仕事人ですよね。
木登りセーケンさん

何本か良さそうな樹があるのですが本命はなかなか顔を見せてくれませんね
いい感じの樹

道路脇にあってものすごくいい匂いのする樹があったんですが私有地のため観察のみ・・・・・丸々一周メクレみたいになってて覗きたかったなぁ~
私有地のため・・・



ポイントを替え、市街地にポツンとあるような小さな林の中で今日一の樹液ですどうですか、これ
今日一①
今日一②
もうアルコールが発酵した感じに近い樹液臭。キョーレツです。ヤブ蚊に顔をガンガン刺されつつ観察。ここでは菌糸処理班用にカブト♀を持ち帰り産卵させます


またまたポイントを変えて、少し標高を上げた場所へ
いきなり飛び込んでいたのは見事な立ち枯れ。セクシーです(byKemさん風)。
見事な立ち枯れ

やっと、サラサラ金髪ヘアーをもった華のあるクワいました。
やっとミヤマ

ここで少し探索し、PM23:30明日の予定もあるので今回はこれにて終了です。ここはまたの機会にします、特に人が入った形跡もありませんし大丈夫でしょう。

日が暮れるとまだマシですが日中は流石にキツイですね。多分6リットル位水分摂った気がする(笑)でもめっちゃ楽しいんだわコレが菌糸ビンのきのこの匂いと、樹液の匂いにメロメロです(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは!

樹液の匂いいっぱい嗅いできたようで~^^
楽しそうでうらやましいですよ!
パツキンもGetしたみたいだし(笑)
ずいぶんと採集の腕も上がってきてるみたいですね!
もういつ本命に出会っても大丈夫でしょう^^

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/07/28(日) 20:18:45
  • [編集]

こんばんは^^

私も今日の午後地元山中を家族で徘徊して
暴君を探しましたがやはり車からでは厳しいですね~(^_^;)
それにしてもセーケンさんすごいですねぇ(^^)/
どんな高さでも登っていけそうですね!
私は樹液の出ている音が大好きです♪
できれば車のいない山の中で聞きたいですね^m^

  • 投稿者: かぶ
  • 2013/07/28(日) 22:45:35
  • [編集]

こんばんは。

いや~、採取記を見るたびに採取の腕が上がっているように見えます。
さすがです。いつ本命と出会うのも時間の問題ですね。
私も採取(と言うより徘徊)に行きましたが、コクワのみ(涙)でした。
来週の採取記も楽しみにしています。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/07/28(日) 23:08:51
  • [編集]

こんばんは

採集良いですね!
今年はまだ行けてないので、
とても羨ましいです。
昼間の採集はスズメバチが怖いですよね。
私もあの羽音が大嫌いです。笑

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/07/28(日) 23:24:24
  • [編集]

こんばんわ

採集、お疲れ様です。(^^)
いいですね~、私も行ってみたいですが。。。(汗)
来週もがんばって下さいね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/07/28(日) 23:31:38
  • [編集]

こんばんは!

どうも〜♬

めためた楽しかったですね!!

masaさんの日進月歩には
目を見張るものがあります!

アホ程汗かいて、歩いて
探す。

ただこれだけの事ですが、
採集は深いと感じてきてるのでは
ないでしょうか。

ブリードでも腕を持ち、
採集に至れば最高ですね!!

私は早くmasaさんに
天然ブラックダイヤモンド採集を
実感して貰いたいと思ってます。

ただ、これだけは
一筋縄ではいかないと
感じられ始めてると思います。

互いの絶叫を、夕闇に
ハイトーンシャウトを
上げられるよう、頑張りましょう!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/07/29(月) 00:07:49
  • [編集]

おはようございます^^

>ひろさん

むせ返るくらいの匂いでした。もはや何の違和感もなくいい匂いだと言い切れます(笑)腕はそんなに上がってないですが、何となくこういう所かなってのは少しだけわかる気がします。少しだけですけどね。
そして、本物のパツキンはケムさんにお任せします(笑)4人で本命とお目見えしたいです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/29(月) 08:35:07
  • [編集]

おはようございます^^

>かぶさん

かぶさんも出撃されていましたか!!あの樹液ダラダラは本当に国道の脇にあるちょっとした所なんですごく以外でした。
セーケンさんはキャリアが違いますし僕はもう少しウェイトを落とさないと重力に勝てません(^_^;)あっ、樹液の出る音もしてました。不思議ですよねぇ(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/29(月) 08:38:40
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

ありがとうございます。先輩仲間の指導がいいので自分でも腕が上がったように錯覚はしますけど実際はヘッピリ腰です(笑)
ポチョさんも行かれていたんですね。僕もできる限りブリードと両立したいと思っています。コクワでもメクレの奥から引きずり出してくるときはめちゃ興奮しますよね(^^)来週!?たぶん行きます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/29(月) 08:42:43
  • [編集]

おはようございます^^

>FatMikeさん

週末になると疼いてくるんですよ(笑)もちろんブリ部屋の食痕から見えるデカ頭の幼虫にも大興奮ですけど(笑)
メクレにクワとスズメバチがいましたのでいつでも逃げれるようにご覧のとおりヘッピリ腰ですが・・・・あの危険な色と羽音は恐怖以外の何物でもないですよね(>_<)良い採集仲間ができ本当に感謝しております。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/29(月) 08:48:34
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

今回はちゃんと画像を撮ってきたのでまだマシな記事となりました。ぜひ、ご一緒に・・・・と言いたい所ですがお住まいが九州でしたよね?
来週も行けたらもちろん行きます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/29(月) 08:56:25
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

どうも~どうも~♪

楽しすぎてもう行きたくなってます(笑)進歩だなんて・・・・いい先輩方とチームとして行ってるからですよ。
でも、『あの汗はいずれオレの血となり肉となる』だと思いたいです(笑)

そしてブリード同様、実に奥が深いと実感してます。だからこそ楽しいんでしょうね!!一筋縄ではいかないからこそこんだけ中毒性があるんじゃないかなと思いますよね。

80年代HM全盛期バリのシャウトを轟かせるように頑張りましょう(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/29(月) 09:05:39
  • [編集]

こんばんは

採集お疲れ様。
どっぷりハマってますな。
masaさん、樹液の匂いも良いが6ℓも飲んだら、
masa液たっぷりなんじゃないの(笑)
だから、一晩がんばって立ってたら本命が寄って来るかもよ(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/07/29(月) 20:09:22
  • [編集]

こんばんは^^

ハマってますねw
怪我だけは気をつけて下さいね。
後、マムシ・スズメバチに注意です!
ちなみに私はマムシに噛まれた事がありますw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/07/29(月) 23:05:28
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

ブリードは忘れてませんからご心配なく(笑)今はブリードも一段落ですし採集優先となってます。
お恥ずかしいですが大量の汗で相当臭いと思いますよ(>_<)masa液・・・・・たぶん一晩立っててもゴキブリかカナブンしか寄ってこないですね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/30(火) 08:31:07
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

ハマってます、相当(笑)ブリードがお盆くらいまではヒマですからね(^^)
ありがとうございます!怪我もそうですけど、スズメバチ、ダニ、ヒル、ヘビと敵は多数おります。えぇ~~マムシにやられた事あるんですか!?その後、そのマムシはダイトウさんの手でシバき倒しました・・・・よね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/30(火) 08:37:25
  • [編集]

こんばんは^ ^

コメ遅れました。
またまたレベルアップですね(^_^)v
しかし写真からスズメバチへのビビり具合が伝わってきます(笑)
多分私も同じことすると思います^^;

  • 投稿者: gatch
  • 2013/08/01(木) 18:20:29
  • [編集]

こんばんは^^

先日は、御意見と御説明ありがとう御座いました(^^)

……私からの返信は届いてますでしょうか?(汗)

私のメッセージ機能が、なんかおかしいらしく、返信ができなかったり送られてなかったりが良くあるみたいです(汗)

凄く参考になる御意見とアドレス、ありがとう御座いました(^^)

早速注文致しましたので、再度挑戦したいと思います!

TPカワラ材は少し寝かせた方が良いんですか?(汗)

一応、やや柔らかめを注文しました。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

  • 投稿者: mustar
  • 2013/08/01(木) 21:22:32
  • [編集]

こんばんは^ ^

>gatchさん

コメありがとう。レベルアップなんてまだまだですよ。
スズメバチはやはり怖いです(>_<)細心の注意で掻き出しするもコクワでしたが・・・・同じことしますよね。分かってもらえて嬉しいですよ(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/04(日) 23:14:21
  • [編集]

こんばんは^^

>mustarさん

僕のアドバイスなど大したことないですが自分でいいと思ったこと、結果が出たことはできる限り記事にできればと思ってます。
カワラ材での巻き返し頑張ってくださいね。こちらこそよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/04(日) 23:17:04
  • [編集]

こんにちは。

何時間歩きまわったのでしょうか?
やはり体力がありますね。
自分は夏風邪でダウンして仕事する気力も無く仕事場に来ています。

  • 投稿者: pax
  • 2013/08/07(水) 10:27:16
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

時間的には15時から24時までなので結構歩いたと思います。楽しくて歩き回っててもあまり疲れないんです(笑)次の日は流石に反動がありますけど・・・・
ものすごく暑いので夏バテに気をつけてくださいね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/08/10(土) 19:47:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する