
  • --/--/--(--) --:--:--


単独の厳しさ・・・

  • 2013/07/20(土) 09:37:33

本日の午後から明日の夕方まではどうしても外せない用事があるので採集は止めておこうかと思ってました・・・・ですがAM4:00、米粒のように小さくなっている目をこすりながらなぜか車にリュックを放り込んで独りアクセルを踏んでいた


家から飛ばして1時間弱の場所で本命がかつて取れたことがあるというのを聞いて僕なりにポイントを考えて行ってきました現地での捜索時間は約3時間。


下調べしておいた近辺を車で走るもなかなかいい感じの場所がない・・・・林に突入するとそこでタイムリミットの可能性があるのでなんとか考える。そうだ、困ったときは〇〇に行ってみよう


で、ようやくらしい場所に着くも樹液の匂いはしない。が、準備して少し脇道を登っていく。
コクワ

またコクワ

やっと黒い虫に会えた・・・・コクワ(笑)

と、ここで黒と黄色のサングラス野郎が2匹して羽音が聞こえたので一目散に退散(笑)


地図とナビをみて移動して少し歩くと
いい見晴らし

左側がクヌギだと思われる樹を数本を発見。だが、ここからは行けそうもない。なんとか迂回路はないかと探し回り『おっ、行けるか!?』だったのですが・・・・
先に行けない

先に行けない2
こんな感じで柵と電気鉄線がいたる所にしてありアウト~~

となりの山からなら行けそうな感じですが獣道もなく藪こぎ確定です日が昇ってきて一気に暑くなってきたこともあり迷った挙句、時間がないので今日はここで終了。


はぁ~~森が結構あるのに虫っけがない。単に僕が探せてないだけですね(笑)


帰ってきてシャワーを浴び記事を書いてますが、単独搜索の厳しさを改めて実感しました。もう少し時間欲しかったな(´・_・`)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どうも~♫

ソロ活動で自力クワガタ発見、
素晴らしいじゃないですか!!

自分で探す、歩く、考える事に
意味があり、新規ポイントでの
発見をした時の感情は言い表せません。

masaさんの米粒の目、
見たかったです笑

お疲れ様でした!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/07/20(土) 09:48:04
  • [編集]

こんにちは

一人で新しい採集場所を
探しに行くとは頭が下がります
当方は実績がある場所ばかり行っています
また、報告楽しみにしております

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/07/20(土) 12:14:01
  • [編集]

こんにちは^^

昼間の明るい時に下見しておくと良さそうですね。
暗い時に1人で新規開拓は危険地帯もあるので
気をつけてください。
短い時間でコクワを見つけれただけでも
上出来ではないんでしょうか!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/07/20(土) 12:57:28
  • [編集]

こんにちは^^

自力で場所探すのって結構難しそうですね。山の奥に入れば入るほど危険もありますしね。夢中になると周りが見えなくなりそうだし...
迷子になったら米粒のような目もピンポン球ぐらいになっちゃいますよ(笑)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/07/20(土) 15:53:20
  • [編集]

こんばんは^^

ソロ活動お疲れ様です(^^)/
この広い日本の山ですが少しずつつぶして行けば
きっと見つかりますよ(^^)v
次もがんばってくださいね~♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/07/20(土) 22:39:12
  • [編集]

こんばんは。

採取にどっぷりハマッていますね(笑)記事を見ているだけで楽しんでいるのがよーくわかります。
私も仕事でちょくちょく山に行くので、いいポイントを探しているんですが、シロートの私には見つけられません。コツなんかあるんですか?コクワは見つけるんですが、昔みたいにノコ、深山が見つけられなくなりました(涙)
本命を採取のUPを楽しみにしています。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/07/21(日) 00:37:53
  • [編集]

おはようございます♪

採集記が、さまになって来たのではないですか(^^)

オオクワ採集までの道のりは、こちらも楽しめます♪
できるだけ長く楽しませて欲しいのですが、でもやっぱりGet!!の威勢の良い記事も早く読みたいですね(^.^)

無理し過ぎずに頑張って下さい(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/07/21(日) 10:46:40
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~♫何とか黒い虫を見るまでは帰れないと思い米粒の目を光らせ散策しました。
しかし、まだまだ経験値が足りないです(>_<)もう少しこっち方面に通ってみて探してみるつもりです!!もちろん通常のチーム活動は当然頑張ります。
まだ色々聞きたいこともあるので教えてくださいね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 20:47:40
  • [編集]

こんばんは^^

>ニックTさん

いつも経験者の方に連れて行ってもらうだけではいけないと思い皆さんが行かれてない方面に行きたかったんです。ただの無謀ともいいます(笑)
流石に夜間に行くのは勇気がいりますけどそのうち慣れちゃうんじゃないかと感じてます(笑)見て面白い採集記にできるように頑張ります!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 20:51:01
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

ズバリ正解です!夜間は怖いので(笑)しかも地元の農家の方と話したらマムシが出るそうなので少しビビりました。長靴は鉄則ですね。
もう少し良さそうなポイントを探さないといけないです。コクワでも見れただけでヨシとします(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 20:57:07
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

漠然とここらへんって感じだけだったので時間との戦いでしたが楽しかったです。スズメバチだけは確実に危険と感じ転がり落ちるように逃げました(笑)
山に入ると全く方向感覚がわからなくなるので迷子にならないようにあるアイテムを購入しました。詳細はまた後日!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 20:59:38
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

たいしたソロ活動はできませんけどとりあえず動いてみようかなと・・・・日本の山全部は行けませんが(笑)良さそうな場所は頑張って攻めてみようかと思います。引っ張りますけど(たぶんなかなか採れないので)諦めずに行きます!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 21:02:41
  • [編集]

こんばんは^^

>ポチョJさん

バレました?(笑)ずいぶんハマってました。そしてブリードとともにクワライフ満喫しまくってます。僕も昨日今日採集しだした完全シロートですのでコツなどありません(>_<)ですが、熟練者の方のお言葉を借りると『とにかく歩け』だそうです。もちろん本命は採りたいですがもっとスキルアップのが先決です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 21:07:19
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

いやいや全然です。無謀にもアテのない森に突っ込んでいるだけですから(笑)
本命までの記事はいつになるのか分かりませんがブリードと並行していきますので読み逃げ上等(笑)で見てやって下さい。無理せず頑張ります!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/21(日) 21:10:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

