
  • --/--/--(--) --:--:--


何事も経験。

  • 2013/07/15(月) 15:58:46

竜3連勝相手は余裕みたいですけどまだまだ差は大きいですがAクラス入りを目指して頑張ってほしいですね。


昨晩も行ってまいりました。ナゴヤドームじゃないですよ(笑)フィールドです。
実はスゴい方たちとご一緒できる予定となりまして楽しみ、緊張、期待、不安、色々抱えて出発しました。

採集メンバーは毎度『次回も!』のセーケンさん、この度リンクさせて頂きましたクワガタ採集・飼育にどっぷりひろさん、採集1本の我々ブリードもする側とは一味違う暮らしの雑樹帳Kemさん、の4人で本命を狙いにくという採集に出かけました


結論から言うとそう簡単には採れません。というか採れては困ります(笑)そんな簡単に採れてしまうと本命にも価値というものがありますからね


しかし、昨日今日採集をし始めた僕には違う意味で収穫は大きかったです。熟練者の方に樹の見分け方、風通しなどの地形、掻き出す時の極意、材を割る時の場所などなど車の中、現地で歩きながら質問しまくりです

お話をさせていただく中で思ったことはまだまだ歩き足りない、そして自分のポイントが少ない。これは今年の冬に山に通いまくって自分のポイントを必ず増やしてやろうと思ってます


さて、肝心の採集記ですがこの暑さでカブトが一気に出てきてクワたちが少ない
コクワ、ノコはいますがミヤマはもういなくなってました。しかも、いいポイントには先客がいてもぬけの殻状態でした

突撃する前に皆さんを後ろからパシャリ(笑)
山へ入る熟練者

ヘッドライトをあててもビクともせずメスに引っ張っれてもしがみついていた・・・・・・
人目もはばからず

セミが羽化した直後ですごく綺麗だったので思わずパシャリ。
セミ

相変わらず画像が少なくてすいません

21:00からの採集で気がつけば日付が変わり3:00過ぎということで本日はこれにて解散ということになりました。皆さん、ありがとうございました。非常に勉強になる一日でした


空っぽのタッパーやルアーケースですが僕の中の採集スキルは一つずつ埋まっているような気がする、そう思いながら雲の隙間から差す朝日を感じ帰路に着きました。


格好良く締めた後で言うのもなんですがクワを採ろうと網を伸ばした時に樹上のカブトに思いっきりオシッコかけられました。まっ、この辺のオチが僕らしいでしょ(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^

採集も奥が深そうですね。
しかしワクワク・ドキドキ感は
いくつになっても良いものなんでしょうね!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/07/15(月) 20:06:29
  • [編集]

こんばんは^^

ひろさんはこちらに行ってたんですか^m^
西へ東へとみなさんフットワーク軽過ぎです(笑)
しかしこれからカブが出まくってくるとやっかいですね><
本命ゲット楽しみにしてますね♪
あ~私も採集行きたいですがなんだかんだで予定が(^^ゞ

  • 投稿者: かぶ
  • 2013/07/15(月) 20:43:32
  • [編集]

お疲れ様でした!

本命は出ませんでしたが、すごく楽しい採集となりましたね^^
また日にち合わせてご一緒しましょう^^

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/07/15(月) 21:30:01
  • [編集]

どうも~♫

昨夜はお疲れ様でした!

中々採れない中、
masaさんの採集スキルは
如実に進歩していますよ!!

今回のメンバーで採集出来れば
いいですね♪

前向きな姿勢と情熱で
本命採集は迫ってきます!!

共に夕闇に雄叫びを上げましょう!!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/07/15(月) 21:48:11
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

採集、奥深いですね~全然わかってないです。あっ、ブリードもですけど(笑)木の捲れに黒いのがいるだけでドキドキしますよ。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/15(月) 22:05:08
  • [編集]

こんばんは^^

>かぶさん

採集でお会いしたかったひろさんとやっとご一緒できました。フットワークはまだまだですよ。時間の許す限り足で稼ぎたいですね。カブトが幅を利かせてるので確かにやっかいです(>_<)
本命までの道のりを楽しんで採集に励みます!!かぶさんも頑張ってください。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/15(月) 22:08:34
  • [編集]

こんばんは^^

>ひろさん

お疲れさまでした!!ひろさんとご一緒できて楽しかったです。いろいろ話も聞けてとても有意義な一日でした。休みが会う日は是非また採集行きましょう!!
僕も結構タフだと思ってましたがひろさんのが全然上ですね。見習わなければ・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/15(月) 22:11:45
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~♫
お疲れっす!!スキルは上がってるかわかりませんが楽しんでることには間違いありません。皆さんいい人で感激しながら帰りました(^ ^)
本命は待ってても来ないので前進あるのみで時間があればひたすら足を使って行きたいと思います。
ハイトーンシャウトで叫ぶ日を楽しみにしてます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/15(月) 22:15:32
  • [編集]

こんばんは。

子供のころは闇雲に蹴ったりしていただけだったんですが、なんか「大人の採取」って感じでカッコいいですねぇ。採取も奥が深く面白いですね。
いまだに私は子供の採取と一緒です(笑)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/07/16(火) 00:26:17
  • [編集]

お疲れさまでした

いつの間にかパシャリされてました^^;
真夜中に池や墓の周りをウロウロ・・・実に怪しいオッサンたちw
お互いケガなどなく無事に帰れたのが何よりです。
ブリード(=管理)は性格的に不得意ですのでまたコツを教えてくださいネ。

  • 投稿者: kem↑(♂)
  • 2013/07/16(火) 07:19:11
  • [編集]

おはようございます。

またまたフィールドへ出撃ですか^_−☆

これからはカブトムシが主役になりますね。
masa さん、プロのハンターになって早く大本命をゲットして下さいね(^o^)
その時はブログをタイトルから中身を全て一新しましょう。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/07/16(火) 08:21:26
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

僕以外の3方は見る目が違います。まるで獲物を狙う猛獣のようです(笑)ブリードも当然ですが採集もすごく奥が深いですね。でも、すごく楽しいですよね。
つくづく経験値が物をいうんだなぁと感じます(^^)大人の採集なんてカッコいいものではないですよ。子供心をもったオッサンです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/16(火) 12:53:31
  • [編集]

こんにちは^^

>kemさん

お疲れ様でした。色々お話聞けて為になりました(^^)飛行機での幼虫の話とかすごく面白かったです!!確かに網持ってライト持って、傍から見たら怪しさ全開でしょうね(笑)またご一緒できることを楽しみにしております。
ブリードはコツというか採集と違いあまり触らずほったらかしの方がいいみたいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/16(火) 13:22:10
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

想定外のハマりっぷりに自分でも驚いてます(笑)
1週間違うだけで同じ樹についてる虫がガラリと変わるのも面白いなぁと感じています。僕がハンターなんて先輩方に恐れ多いですよ(^_^;)フィールドで本命ゲットはしたいですがあくまでもブリードが一番ってスタンスは変わりませんから。もし、ブログ一新しても誰も気付いて貰えないかも・・・・・・(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/16(火) 13:37:02
  • [編集]

こんばんは

アクティブですね!(^-^)/
今年の夏は特夜のジャングル専門です。(-_-;)

我が家も週末は軽井沢で子供たちと昆虫採集探検。

とっても緩いですが楽しみですね。(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/07/16(火) 22:12:47
  • [編集]

こんばんは^^

>チョネさん

どうやら樹液の匂いと雑木林の魅力にどっぷりとりつかれたみたいです(笑)僕のクワの火の点火は最初のチョネさんとの名古屋勉強会がすべての原点となります。
家族サービスと採集楽しみですね!!またその時の記事楽しみにしてます(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/16(火) 22:27:13
  • [編集]

おはようございます^ ^

本命GETまでの道のりは険しいかもしれないけど、それまでに経験する過程って大事ですよね^ ^
明日から仕事の関係で山にこもりますので、私もちょっとだけ採集してきます♪

  • 投稿者: gatch
  • 2013/07/17(水) 05:26:15
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

本命にいつかは合えるのか!?いつになるか分からない過程を思いっきり楽しんだろうと思ってますわ(笑)
おっ、山籠もりですか(^^)/いいですねぇ~ちょっとと言わず毎晩繰り出して下さい♪そして酒でなく樹液の匂いで酔っぱらって下さい(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/17(水) 08:39:33
  • [編集]

こんにちは。

採集お疲れ様でした。
家族サービスも忘れずにお願いしますね(笑)
最近は体調がイマイチで飼育作業も滞っています。
採集も誘われてはいるのでが、家から距離もあり採集には行っていないです。

  • 投稿者: pax
  • 2013/07/17(水) 10:40:04
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

採集はすごく楽しいです。樹液の匂いがたまらなくなってきました(笑)今の時期はものすごく暑いので体調がすぐれなければ採集は控えたほうがいいですね。かなり体に堪えますから。
家族サービス!?今週末する予定です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/18(木) 01:58:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

