雨上がりのフィールド。

  • 2013/07/06(土) 15:39:43

昨日金曜、出社前にはまだ小雨の降る梅雨空が広がり『今日は1日雨かなぁ』と感じながら会社に向かった。昼前から雨もあがり、徐々に雲の隙間から太陽の光が照りつけると同時に1通のメールが届く

メールを開く、『今日行けますね、21時招集』・・・・送信者は『次回も必ず』でお馴染みのセーケンさん。

ヤッホーイエス採集決定です。
実は金曜夜に出撃予定していたのですが天気が不安定だったためギリギリまで考えようということでしたが強行スケジュールです。

約束の時間に間に合うように仕事を終わら採集道具をチェックしいざ出撃

現地までの道のりまで他愛もない話で盛り上がり早速準備をして山へ入りました。『ウッ、ものすごく蒸し暑い』少し動くだけで滝のように汗が滴り落ちます尋常ではありません、まるでサウナに入ってるようですしかも今日は倒木も少し割ってみようということで斧持参ですから持ち物も多い。

相変わらず写真を撮ってる余裕がないので詳しくはセーケンさんのブログに本日の様子がかいてありますので見てみてください。
頭上の樹液

さっそく、頭上の樹液にノコがお目見えしました。
大きめのノコが飛んできてはたき落としたのはいいのですが拾いきれなかったのが悔しいです!!自称採拾家としては拾う能力を更に磨かないといけないなと感じました(笑)


少し移動して竹藪の奥のポイントへ歩きます。
おおぉ~~いました!!ゴールドに輝くミヤマ何年か(たぶん20年以上)ぶりの再開にテンション最高潮
ミヤマとノコ

別の樹にはペアでミヤマがついてました。
ペアミヤマ

本日は♂のミヤマを持ち帰ってきました。いいですわぁこの金色の毛、ブリ部屋の涼しいところに置いておきます。
戦利品

その後、大量の汗で失った塩分、水分、エネルギーを補給しにラーメンを食って今日の反省会とクワ談深夜3時毎度いつものあいさつを交わし満たされた胃袋と共に帰路につきました


そうそう、樹液が半端なくダラダラ出てる樹があったんですがギュ、ギュって樹液が出る音がするの知ってます最初セミかなって言ってたんですが良く聞くと樹から音がするんですよ。ビックリですね

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは^ ^

ミヤマ採拾...もとい、採集おめでとうございます\(^o^)/
着実にスキルをあげて行ってますね。
へぇ〜、樹液の音ですか。なんか木が持つ生命を感じますね。

  • 投稿者: gatch
  • 2013/07/06(土) 17:20:40
  • [編集]

こんにちは^^

ミヤマ採集おめでとうございます!
やはりミヤマはノコとかよりも
1ランク上ですよね。
オオクワも見えてきましたねw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/07/06(土) 17:50:12
  • [編集]

こんばんは^^

ミヤマゲットおめでとうございます(^^)/
いや~毎度採集が羨ましい^m^
私も木にしがみついたクワがとりた~い^m^
樹液の音聞いた事ありますよ!
そこはいつもカブ、カブ、カブ・・・行くのを
あきらめました(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/07/06(土) 20:48:24
  • [編集]

どうも〜♬

昨夜はお疲れさまでした!

本命には中々辿りつけませんが、
ミヤマに出会えて良かったですね!!

次は逃げ込んだドルクスを
掻き出す為、シミュレーションを
して下さい。

自分が採集に至ったシミュレーションを。

あ、まだ足りません。
自分がもういいかなって思った時に
あと三回して下さい。

採れます笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/07/06(土) 21:33:19
  • [編集]

こんばんは!

ミヤマも採れて楽しい採集になったようですね!
その採拾能力、先日の外灯回りで欲しかったです(笑)
樹液が出る音なんて聞いたことないですね~
一度聞いてみたいです。

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/07/06(土) 21:49:49
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

ミヤマは本当に久しぶりにこの目で見ました。感動です!!
スキルはブリードも採拾(採集)もとくにアップしてないっすよ。楽しくできればいっかな位に考えてますから(笑)来月楽しみにしてますよ~(^ ^)
樹液が溢れ出てくる音なんて僕も人生初でした!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 22:18:07
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

ありがとうございます。♀がいるとブリードしたくなってきそうなので相棒に託しました(笑)ノコもヒラタもカッコいいのですがミヤマは金色がいいっすね。
本命はまるで見えてきません。ですが、粘り強くアタックしていきたいと思います(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 22:22:00
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

ありがとうございます。早速涼しい部屋にて休んでもらってます。カッコイイです!!
かぶさんも採れるといいですね(^ ^)溢れ出る音を聞いたことありますか!?本当に何事かと思いましたよ。なかなか貴重な体験でした。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 22:25:50
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

どうも~♫
毎度お疲れさまでした(^ ^)
ミヤマは大興奮でしたよ!!森で叫びたかったくらいですから(笑)明日から1週間掻き出しのシュミレーションやっておきます。あっ、僕の場合マジでやりますからね(笑)
そして、再突撃と行きましょう。主を突き止めます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 22:29:51
  • [編集]

こんばんは^^

>ひろさん

東北遠征お疲れさまでした。
毎回新しい発見があり楽しくて仕方ないです(^ ^)ただ、ものすごく暑かったです(汗)
僕の採拾能力など所詮はしれてますのでひろさんにお見せするなど恥ずかしいです(笑)セーケンさんとあの音を聞きに行きましょう(^ ^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 22:35:54
  • [編集]

こんばんは。

深山ゲットおめでとうございます。
私も、今日仕事で山に入ったんですよ。そんで、ちょっとした合間(サボったわけじゃありませんよ(笑))にコクワ♀ゲットしました。。。ウチの近くはコクワ、ノコは一杯いるらしいんですが、楽しかったです。
私も仕事じゃない日に採取に行きた~い。
ホント採取の記事羨ましいです。またの採取記事楽しみにしています。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/07/07(日) 01:05:40
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

ありがとうございます。相棒(と言っていいのか?)のセーケンさんが素晴らしい方なので初心者の僕でも採集できてます(^ ^)
息抜きは必要ですからサボって?採集はいいじゃないですか(笑)最近は週末になるとモゾモゾしてきます。臨場感あふれる記事を書きたいのですがカメラ構えてる余裕がなくて・・・・・レベルの低い記事ですがまた見に来てくださいね!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/07(日) 10:49:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する