
  • --/--/--(--) --:--:--


ブリード部屋改造着手。

  • 2013/07/04(木) 19:15:35

Aクラス入賞をかけて熾烈な戦いを繰り広げとる竜ですが・・・・・・まぁ何と言いますか梅雨空の天候と似て湿っぽい試合だわオールスターまでにもう少し巻き返しておかんとダメだなぁ。


予定外なのか当然だったのかは分かりませんけど我が家の飼育数が当初より想定外になってしまい再度ブリード気合いを入れているmasaです
190近い菌糸ビンを所有する冷温庫で管理などできるはずもなく結局エアコン使用となりましたがなかなか思ったように温度が安定しませんね部屋の形状や方角、窓の位置、大きさなど色々要因はありますがやはり空気の循環断熱は大事じゃないかと感じます


実はスペースがなくて菌糸を詰めたビンを床において菌を回してまして、いよいよ幼虫投入となり落ち着いて冷静に考えてみました。以下は頭の中の流れ

現在189匹の飼育数。

2本目の♂1,400サイズを含むボトルの菌を回すスペース、単純に倍の378本分・・・・・。

3本目も同じ、とすると378・・・・♀は一部2本羽化させたいので多少は少なくなるか。

来期のブリード数(仮に150だとする)と羽化が重なる・・・・339本分。そして羽化してくる成虫のスペース。

てことは常にビンの置くスペースが350以上いるという事だ、うん・・・・・・・・うわっ、どえらいこっちゃ(笑)

と、なりまして早速ホームセンターにてメタルラックとその他を購入となりました。とりあえずは今期の幼虫たちを配置しないといけないのでまずはその分+αとし、部屋を配置換えとコソコソと断熱改造を色々やってました追加で2本目以降の菌を回すラックも必要ですのでこちらはその時にします。限りある資源(資金)ですからご利用は計画的に(笑)

ちなみに以前はこんな感じ↓
ブリード設備
当初は無謀にも冷温庫と虫家のみで乗り切るつもりでした。右に少し見えるラックは高さがないので解体して棚だけ再利用。


で、現在のブリード部屋の様子はコチラ↓
全景
ラック設置後①
ラック設置後②
上の冷やし虫家は現在稼働しておりません。久留米ではあまり聞いたことない早期羽化にチャレンジ(できるのか?)したい♀に使おうかなと思案中です。右側に見える園芸ヒーターと三階松さんのクーラーを乗っけた冷温庫は♂のVIP幼虫に使う予定です


後は部屋の窓ガラスに内装屋さんから無理矢理頂いてきた店舗用の黒いガラスシートを張り遮光カーテンを設置。追加でドアやサッシ周りにスキマテープをこれでもかと貼りまくりました。
ここまでやったら日中の部屋の温度の上がり方が全然違うし昼でも真っ暗で何よりも温度の安定感が全然変わりましたが、まだ温度のブレはそれなりにあります。でも現状ではもうこれで十分かなと思います。と、いうかこれ以上僕の部屋を改造できん

シートとカーテン
なんだかすごく本格的になってしまいましたが設備や用品は一度揃えれば後々も使えますからね。

あっ、ラック右上段の食痕がでてるのは5月6日にド初令にて投入した試し産卵組の久留米Bラインでつい1週間ほど前に食痕がやっと見えたなと思ってたらドデカい3令の♂がお目見えしました。ガラスビン効果かもしれませんが僕の中の2ヶ月の幼虫とはまるで思えません・・・・・血統って凄いわ。ありゃ30gあるな(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

2か月で30gですか。
すばらしいですね。
クワ中心の部屋になって来ましたか。
いい感じですね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/07/04(木) 20:48:10
  • [編集]

こんばんは^^

いいですね~!かなり気合が入っていますね!
でもラックは後3倍欲しいですねw
お互い頑張りましょう!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/07/04(木) 21:43:13
  • [編集]

こんばんは^^

初年度はニョロ管理だけですが1年増えるごとに
倍々ですもんね(^_^;)
ここを計算しておかないと私はかなり厳しくなりそうです(笑)
とりあえずは設備投資ですね(^^)/
私もがんばろ♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/07/04(木) 22:00:33
  • [編集]

こんばんは

温度管理については、メルリンさんから今度のビークワで詳細を記述しているので参考にとのことですよ。(^-^)/

私もあれだと思ったら当たりでしたがね。

エアコン管理ですが、我が家も同じく初めてですので、やはり温度の安定はワインセラーのようにはいかぬと実感しています。

現在おんどとりのデータで色々比較しているので、どこがどれだけ安定するか?
ブログで公開してみます。(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/07/04(木) 22:58:19
  • [編集]

こんばんは。

いや~気合い入ってますねぇ。ウチも負けずに改造したい。。。やっぱり、設備投資は必要ですね。ラックは必需品のようですね。参考にさせて頂きます。
早くもデカイ幼虫ですか!!
ウチも頑張ります(^^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/07/05(金) 00:40:16
  • [編集]

こんばんは^^

部屋がいい感じになってきましたね!
温度管理難しいですね。
我が家のブリードルームは高さ190×幅70の、変なはめ込み窓がついてます(笑)スタイロフォームで塞ごうか悩んでます(ーー;)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/07/05(金) 03:49:09
  • [編集]

おはようございます^^

>よしくわさん

2ヶ月で30gとはあくまでも希望、推測、期待等すべて含む僕の妄想ですのでお間違えなく(笑)でも異様に大きく見えたんですが実際どのくらいあるか分かりません・・・・リアル30gアップの幼虫を見た事ありませんから。
いい感じになってきました?ちなみに実家に帰った時はこの部屋で寝てます。なぜか幼虫になった気分です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 07:23:57
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

頂いてきたものをフル活用してます。僕の手間賃は相当掛かってますけどね(笑)ラック3倍っすか!?乗せられるといっちゃうタイプなので追加しようかな・・・・ってもう無理ですよ。
実家に帰った時にはこの部屋で寝泊まりするので足の踏み場がなくなりラックで幼虫と寝ることになります(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 07:32:08
  • [編集]

おはようございます^^

>★かぶ☆さん

倍々ですね。お金も倍々になればいいのですがむしろ倍々で減っていきますからアクセル全開は今年だけにして?ブレーキを踏む勇気もいりますね(笑)
設備はまぁ仕方ないですから割り切る部分もいりますね。頑張りましょ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 07:35:45
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

メルリンさんは久留米ですからビークワの記事はすごく楽しみにしております。アレというのが気になりますが読んでからのお楽しみとします(^^)/
温度の安定については対象体積が大きくなるにつれて不安定要素が多くなりブレがでてきますね。その点、虫家やワインセラー、冷温庫などは体積が小さく断熱さえしてれば安定感は抜群だと思います。ただ飼育数が稼げないというデメリットが・・・・・チョネさんのデータ検証楽しみにしてますね(^^)v
暑ささえ凌げればそこまでシビアに考えなくてもいいのかなとも思いますが(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 07:43:26
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

気合いはどうでしょう?やっぱ入ってるように見えます?(笑)貰いものや奪いもので手間は掛けなんとかそれなりにはなったので満足はしてます。ラックは見た目にもいいですからね(^^)v設備投資は1回だけといってどんどん追加していくんでしょう・・・・・幼虫は30gあったらいいなぁ~とあくまでも僕の妄想ですから(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 07:49:02
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

コメの時間が(汗)息抜きも必要ですよ。体壊すと仕事もですがブリードができなくなりますから(^^)v
部屋、結構いい感じになったでしょ?温度管理はまぁこんなもんかなくらいですね。窓はサッシのすき間を含め意外とクセモノということが分かりました!!スタイロで塞いじゃって下さい(笑)そして真っ暗の中でコソコソ作業、いいじゃないですか(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 07:55:45
  • [編集]

おはようございます!

どうも〜♬

メタルラック、いいですね!!
綺麗に整頓されて!

写真で伺ったところ、
鑑賞用にサキシマ置ますね笑

安心して用意しておきます笑

二ヶ月で30gなら、
90mm余裕で行けますね!!

いや、95目指して下さい!
すると、90で羽化します笑笑笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/07/05(金) 08:12:28
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

どうも~♪皆さん綺麗にラックに置いてるのを見て感化されました。サキシマ置くスペースはありますよ(笑)
30gというのは僕の得意分野の妄想が暴走した形であるので事実ではございません(^_^;)
95で90というのは所謂、現場だとめちゃ大きく見える病ですね(笑)コクワがシェンクとかみたいに・・・・90とか100%ないです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 12:42:43
  • [編集]

こんにちは

クソ!
首位に2連敗しやがって(怒)
は、ごめん独り言(大汗)

瓶の数とスペースの問題、わかるわ。
私も丁度、その問題に直面しておりました(笑)
うちも結局、電気代の一部を負担してエアコン管理してます。
ニヤリ

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/07/05(金) 13:06:19
  • [編集]

こんにちは

改造お疲れ様です。
やはりスペースが大きくなればなるほど温度管理は難しいですよね。

私は菌を回すスペースや来年の分と重なることなんて全く考えてませんでした…笑
来年は300くらいいっちゃおうかななんて思ってましたが、
その前にmasaさんの記事読んで良かったです。
もう少しで取り返しのつかないことになるところでした。笑

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/07/05(金) 13:23:50
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

トラだけが頼りですから頑張ってもらわないといかんですね。今日の山井は想定内です(笑)
やはりその問題に直面しましたか・・・・冷温庫も併用して温度管理ですか?でました『ニヤリ』これはまた何かしましたね(笑)記事楽しみにしてます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 19:18:28
  • [編集]

こんばんは^^

>FatMikeさん

ありがとうございます。チマチマ改造やってました。よくよく考えると飼育数の倍以上は確実にスペースが必要なんですよね。既製品を使うなら別ですが・・・・そうなると資金的に厳しいですから(涙)

300は危険すぎますよ!!ビンのストックだけでもえらいことになります!!僕の反面記事で気がついてもらって良かったです。おそらく我が家も130~150が適正くらいなのかなと感じてます。今年はアクセル全開でしたが来年以降は課題ですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/05(金) 19:23:54
  • [編集]

はじめまして^^

masaさんはじめまして^^

ブログ覗いて頂きありがとうございます(^^)

私の方は、飼育再開して間もない素人ブログですが、皆さんのブログを参考にしながら頑張ります。

飼育ルームや設備、羨ましいです(;^_^A

  • 投稿者: mustar
  • 2013/07/05(金) 19:30:11
  • [編集]

こんばんは♪

飼育環境の改善、お疲れさまですm(_ _)m

やりましたね!
30gUPの幼虫がもう出たんですね♪
我が家も、追いつけるように頑張ります♪

温度管理は、昆虫フィールドに掲載されたメルリンカートさんの記事を参考にしてますが、間もなく発売されるBE-KUWAをとても楽しみにしてます。誤植・誤記の無い、まともな記事が読めるかと、楽しみにしてます^^;

ウチも温度管理はアバウトです。
今年は、あまりシビアな設定は考えてません(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/07/05(金) 21:30:31
  • [編集]

こんばんわ

いい感じに整理できましたね。(^^)
来年は、飼育数がもっと増えそうですね。。。(爆)
がんばってブリしましょう。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/07/06(土) 01:19:39
  • [編集]

はじめまして^^

>mustarさん

こちらこそ初めまして。訪問とコメありがとうございます(^ ^)僕も本格飼育初年度のド素人ですから先輩方や仲間の方に色々教えてもらって頑張ってます。少し突っ走りすぎかなともおもってますが(汗)
ブリ部屋の確保は実家でなければ確実に無理ですのでなんとか時間作って通ってます。お互いに頑張りましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 09:46:00
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

それなりに納得のいく改造ができました。ありがとうございます!!30gやりましたよ(笑)って僕の得意の妄想ですからね、お間違えなく(^-^)
メルリンさんの記事は楽しみですね。はたして真似できるのかは分かりませんが今後のブリ部屋の改造に役立てれるヒントがないかなと思います。
エアコンだと広い空間を制御できますけどシビアな管理は難しいですね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 09:51:55
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

ラックに移して並べるだけですごくさまになって見えますから不思議です。来年はもっと増やしますよ!!あっ、ウソです。他の種もやりたいのでトータル的には飼育数は変わらないとは思いますが・・・・・とにかく今年はオオクワ1本ですから頑張ります。

  • 投稿者: masa
  • 2013/07/06(土) 09:58:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

