用品

  • 2013/01/19(土) 13:37:09

今回はブリードにおいて、私の使っている飼育用品を簡単に紹介していきます。

まずはこれ↓もはや説明不要ですね~『冷やし虫家』。
簡単に温度管理ができるのと取り回しがいいのでひとつ持っておくと非常に便利かと思います。
ただ設置する室内の温度により冷却面で若干不安があるののと故障が心配です・・・今のところ大丈夫ですが。あと標準キットがもう少し大きいということないんだけどな(´д`)
虫家


次はこれ↓掘ったり、詰めたり穴空けたり、スパッとしたり、体重測定したり、ブロック剥いだりする備品みたいなものです。
ゼリーを半分にカットするのには少し感動しました。メスにはすごくあげやすく完全にアイデア商品ですよね。
自分には思いも付きません(;_;)
用品


最後はこれ↓今クワブリード界で密かに人気アイテムとなっているオオクワメカニクルのashtakaさん製作の渾身の一品(我が家のはTYPE2です)!!たかが10本やそこら詰めるのにもヒーヒー言っていた自分にとって見た瞬間これは欲しくてたまらなくなり作っていただきました。来期はこのマシンでガンガンつめますよ~~
ashtakaさんにはその他ブリードについても色々教えてもらって、勝手に僕の師匠とさせてもらってます(師匠って言うとやめてくれと言われちゃいますけどお許しを^^)
プレスマシン


現状成虫のみで幼虫はいませんがこれからの課題は温度管理をどうするか、今は実家の自分の部屋がブリード部屋になってましてエアコン管理を母親に申請中であります。夏までにどうなることやら・・・・なんとかこのむちゃぶりな法案が通らんかな??

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして

こんばんわ。
ひでのぱぱと申します。
私のブログにご訪問していただき、また、コメして下さり、ありがとうございます。(礼)

虫屋いいですね。(^^)
家には虫屋はありません。。。
高くて購入できませんでした。。。(汗)
それにプレス機も私も欲しかったんですが、高くて。。。(涙)
なので、自作しました。。。(笑)

今年のブリードが楽しみですね。(^^)
お互いがんばりましょうね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/01/19(土) 21:32:58
  • [編集]

こんばんは^^

虫家良いですね^^
僕も揃えていたら増える増えるで 妻の雷が落ちました 笑
ブリべやだけは死守できるように 娘と協議中です。

今年楽しみですね。頑張りましょうね^^

  • 投稿者: kaz
  • 2013/01/19(土) 23:47:27
  • [編集]

こんにちは

実家に専用ブリードルーム管理予定ですか?
凄い!(^-^)/
エアコン許可が決まった場合、こっそりと決めゼリフ
教えて下さい。(^-^)

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/01/20(日) 07:43:14
  • [編集]

こんにちは。

>ひでのパパさん

はじめまして、こちらこそブログ訪問とコメありがとうございます。

虫家は高いかな~って思いましたが思い切って先行投資ということで・・・・

自作マシンの記事も読ませて貰いました。とても僕では自作なんてできなし凄いです、そんな技術もオツムもないです(笑)

今は初ブリードが楽しみで仕方ないです。
またブログに遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/20(日) 17:17:59
  • [編集]

こんにちは。

>kazさん

あれやこれやって思うと色々備品、用品が増えてしまいます。

僕はこっそり実家に荷物届きまくっているので嫁さんにバレないようにしてます^_^;

ブリ部屋は愛娘さんと絶対死守しないといけないですね!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/20(日) 17:24:58
  • [編集]

こんにちは。

>チョネさん

発想の転換でした。今住んでるところでは場所がない、そしていじりまくってしまう、ならば実家の僕の部屋なら空いてる、毎日は行けないのでいじらないので好都合と。

与えられた飼育環境で、できる範囲でがんばりますが最終砦(母親のエアコン管理許可)を無事クリアできたら連絡しますね(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/20(日) 17:36:55
  • [編集]

こんにちは。

実家があると良いですね。
自分の実家は妹夫婦が住んでいるので置き場所がありません。
菌糸ビンの肩を詰める道具があると劣化が少なくなりますよ。
ゼリースプリッターは昔お世話になりましたが、♂用に18gのワイドゼリーが出てからは使わなくなりました。
♀は16gのゼリーを十字カッターで切って与えています。
冷やし虫家は当たり外れが大きいですね。
でも我が家の古いのは4~5年使っています。
冷やし虫家何台も買うよりエアコン管理の方がコストは安いです。
しかし色々な温度、湿度帯で飼育する時は冷やし虫家に軍配が上がります。

  • 投稿者: pax
  • 2013/01/21(月) 10:05:30
  • [編集]

こんにちは。

>paxさん

エアコン管理プラス虫家で細かく調整ってのが理想ブリードですが、まだどうなるか分からないです。初ブリードなんでまずはちゃんと育て上げたいのを優先したいです。
そして我が家の虫家が当たりであることを祈ります・・・

ワイドゼリーはもう来期用のストックがないので♂用に準備しますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/21(月) 16:26:43
  • [編集]

初めましてニックTと申します。
Kazさんのブログ経由で辿りつきました。
虫家、プレス機、飼育用品等、完ぺきに揃っていますね^^
これで後は大きな個体を出すだけですね
当方も虫家を使っていますが、最高、最低の温度差が
1度程しかなく本当に優れものです。
では、また遊びにきます^^

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/01/23(水) 21:17:59
  • [編集]

こんばんは。

>ニックTさん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)> 
他に趣味もなく完全に大人買いでちょっと使いすぎました・・・でも先行投資だと言い聞かせてます(笑)

みなさんにお見せできるようなデカイのや優良血統の親虫個体はいませんが頑張ってブリードします!!kazさんのマツノ系久留米は期待大です。

ニックTさんのブログにもお邪魔しますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/23(水) 22:09:58
  • [編集]

はじめまして

こんばんは。
私のブログに訪問していただき、ありがとうございました。
種親、環境、道具は揃ったようなので、後は春が楽しみですね!
masaさんのブログ更新楽しみにしています!

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/01/23(水) 23:30:18
  • [編集]

はじめまして。

>ひろさん

コメありがとうございます。
一応、先行投資という名目で揃えて自分にプレッシャーかけてます。形だけはいっちょまえですけど(笑)

素人が右も左も分からずにブリードしていると思いますのでまた遊びに来てください。

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/24(木) 09:17:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する