
  • --/--/--(--) --:--:--


飼育数確定そして強力な援軍。

  • 2013/06/27(木) 14:20:27

さぁ、オールスターまでもう少しドラ含めセリーグ下位4チームしっかり食らいついてもう少し面白いペナントレース期待してまっせ浅尾もそろそろ1軍合流かな。相変わらずオレと正反対のイケメンだわくれぐれも無理はいかんで、吉見みたいになるもんで気を付けやーよ。


前置きを書く余裕が少しできました(笑)先輩ブリーダーである首都圏久留米党のpaxさんkazさんからの強烈な援軍に続き、またまた強烈援軍が我が家の部隊を支えに来ました。
クワ友さんダイトウさん、gatchさんより久留米幼虫が馳せ参じてきてます

ダイトウさんより
ダイトウさんからの援軍

ダイトウさん援軍
shimaさんブリードからの個体でダイトウさんの久留米1番ライン81.7(85.7同腹)×51.9(84.4同腹)です。あれこれ説明する必要のないであろうshimaさん久留米最高峰ラインです。


gatchさんより
gatchさんからの援軍

gatchさん援軍
4月に3人でマツノ訪問時に腰を抜かしそうになった(僕は腰を抜かした)衝撃の個体86ミリ同腹からマツノアウトライン(11-8×11-5)の個体を援軍してもらいました!!こちらも久留米党には説明不要なマツノさん最高峰ラインですよね。
おいおい、こりゃ4名から援軍がすごすぎるじゃねぇか・・・・・援軍だけでお腹一杯になりそうだぜ

大型は久留米オンリーな自分としては、自己ブリを含め本格飼育初年度からなんと豪華絢爛な布陣になったもんだなと思います。援軍してくださった方々には『ありがとうございます』という言葉では言い表せないほど感謝しております。そして、何よりすごく楽しみが増えました

長々と引っ張りましたが今期の飼育数がやっと把握できました。ドタバタしましたがなんとか予定通り6月中に全頭1本目に投入完了です
結論から言うと“かなりの数になってます


自己ブリ
福島A→15頭
福島B→10頭

久留米A→51頭
久留米B→36頭
久留米C→42頭

援軍
久留米P(paxさんライン)8頭
久留米K(kazさんライン)18頭
久留米D(ダイトウさんライン)4頭
久留米G(gatchさんライン)5頭





の総勢189頭スタートこの数字には何より私本人が一番ビビってます(笑)

簡単な飼育数に関して心境の変化
50~80位かな(久留米1ライン予定だった頃)

80も100も変わらんな、保険で1ライン追加すっか(1月にマツノさんでメス購入)

100ならあと1ライン増えても産まないのもいるだろうし、まぁいっか(4月にマツノさんでまた購入)

130でも楽しみが増えるし特に問題ないな(援軍のお話をいただいた時)

オラァ、もうまとめて全部面倒見たるわい!幼虫、でてこいやぁ(割り出す度に爆産の末、壊れかけて高田総帥風に)

来期は頭数の問題とかじゃなくもっとしっかり考えてブリしようと決意、どうにもならん事もありますが(今ココ)


久留米自己ブリの3ラインは里子で少し貰って頂き、プリンカップでも少し落ちたとはいえ揃いも揃って大爆産。Aラインなんて一番齧りが悪く、『怪しいなぁ、ダメかも』と思ってたのが結果60(1日2個以上の産卵)以上幼虫が出てきましたし、前々回の記事でも書いたように齧りだけでの判断では何とも言えず割ってみないと結果はでない、という事が改めて分かりました。ですが、採れてしまった幼虫たちには罪はないわけですし飼育者の責任としてしっかり育ててやりたいなと思います。


これで2本目の準備をするお盆過ぎまで暇になりましたので暫くはハマってしまった採集の方に力をいれていこうかな。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どうも〜♬

masaさんの人望、人脈が伺えますね!
素晴らしいラインでのブリード、
頑張ってください!!

採集、暇でしたらお誘い下さい。
本命採りましょう!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/06/27(木) 15:27:05
  • [編集]

こんにちは

久留米個体揃いましたな~。
しかもまだ補強するとは、お主も悪よの~。
でもこれで一年間楽しめルナ。
しかし、189頭。がんばってね(笑)
うちはYGで未だにもがいているので最終は150頭かな。
計画の無さから、最初と最終のニョロが3ヶ月開いてしまった(汗)
今週末から2本目の詰め作業ですわ。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/06/27(木) 17:44:30
  • [編集]

こんにちは^^

私以外の補強はかなり期待が持てますね。
こりゃ~デカいの出すしかないですねw
頑張ってください!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/06/27(木) 18:02:52
  • [編集]

こんばんは^ ^

錚々たる方々の中に一匹gatchという変なのが混じってますねぇ。
誰やねん?って感じですね(笑)
でも、私はともかく、幼虫の血統は確かですのでご心配なく(≧∇≦)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/06/27(木) 18:57:01
  • [編集]

こんにちは

凄い久留米がたくさん集まりましたね。
189頭ですか。
めちゃ多いですね。
私なんて(笑)
でっかいの羽化させましょうね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/06/27(木) 19:11:43
  • [編集]

こんばんは♪

自己ブリードでの爆産!
強烈な援軍!
189頭まできましたか。
もう少しで、200頭でしたね(^^)
あっ、なんなら11頭ほど、お送りしましょうか?

クワ貧乏には、くれぐれもご注意下さい^^;

採集記事を楽しみにしてます♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/06/27(木) 19:25:48
  • [編集]

こんばんは

これは素晴らしい!
masaさんの行動力と、
貪欲な姿勢に虫たちが集まりましたね。

自己ブリと里子という比較も楽しめそう。(^-^)/

久留米産も盛り上げるよう、
今期頑張りましょうね!(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/06/27(木) 21:57:44
  • [編集]

どうも〜♬

>セーケンさん

こんばんは^^みなさんがいい人ばかりで私などとてもとても。本当に感謝です!!もちろんセーケンさんにはもっと採集のイロハを教えてもらいますけどね(笑)
強行スケジュール組んで採集行きましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:04:26
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

予想外に凄いのが揃いました。隠してたわけではないのですが・・・・この幼虫たちのブリできる再来年が今からものすごく楽しみです(^ ^)頑張ルナ(笑)
久留米が順調に産んでくれたのでなんとか交換時期を合わせれて良かったです。実家ブリなので毎日は時間が取れませんから(>_<)150も180も変わらんですよ~~2本目詰め頑張ってください!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:09:33
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

何をおっしゃるか!!ダイトウさんにこのお話を頂いた時に嬉しくて舞い上がってしまいましたから(笑)いい報告ができるようビンは触らず見守り続け念を送ります(^-^)/
羽化個体を持って見せに行きたいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:14:15
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

えっ、変なの混じってます??僕にとっては凄く大事な友人なんですがね(笑)そんなことは置いといて、血統は確かなんてレベルじゃないっすよ!!ヨダレもんです。心配など一点の曇りもありません(^ ^)ひとつ言うと腕の問題がありますけど(笑)そのへんは多めに見てやってくださいな。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:19:30
  • [編集]

こんばんは^^

これまたすごい飼育数ですね(^_^;)
血統も全て素晴らしいですし是非大型個体
いっぱい出してくださいね(^o^)丿
齧ってないのに爆産・・・それもまた怖いですね
私も出てきた数は真摯に受け止めますが・・・
逆に少なかったらショックです(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/06/27(木) 22:21:07
  • [編集]

こんばんは^^

>よしくわさん

いやー本当にいいのが来ました。羽化報告がちゃんとできるのかビビってます(笑)いやいや、多いなんて恐れ多い・・・・よしくわさんは想定内の500とかですから。僕は想定ミスです(>_<)足元にも及びません。
一年後を楽しみに飼育します!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:24:00
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

昨日、最後に詰めたビンの数とプリンカップ待機組とビン投入組をPCで入力していたら割と目眩がしました(笑)こんなにおったんかと・・・・鷹さん援軍11頭、お気持ちだけ丁寧に頂いておきます。ありがとうございます!!時すでに遅しですが僕をクワ貧に追い込まんとってください(笑)
採集記事はしっかりカメラ持って行ってきます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:30:32
  • [編集]

こんばんは^^

>チョネさん

みなさんが本当にいい人ばかりですからたまたまだと思ってます。チョネさんの行動力を僕は凄いと思ってましたから(^ ^)里子は送っていただいた方と環境の違いでの報告交換でなにか見えてくるのもあるかもしれませんからね。楽しみです。
先輩がたに続き、久留米を盛り上げれるように頑張ってみようと思ってます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:37:11
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

あれよあれよという間にこんな飼育数になってました(^_^;)血統も申し分ありませんし、大型の要素はバッチリ持ち合わせていますが腕が持ち合わせておりませぬ(笑)
僕の見方が悪いのかもしれませんが『エッこんな齧りでこの爆産?』って感じでした。少なくてもショックですが爆産でも準備してない分焦ります。かぶさんの報告も楽しみにしてますね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/27(木) 22:42:16
  • [編集]

こんばんは

援軍素晴らしいですね。
全189頭ですか!
多いですね。
キリが良いのであと11頭いっちゃって下さい!笑

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/06/28(金) 01:45:19
  • [編集]

おはようございます^^

>FatMikeさん

援軍してくださった方々には足向けて寝れませんよ(笑)久留米の爆産が続いてしまっていつの間にかこんな飼育数になってしまいました(^^♪最善を尽くしますがどれだけ生き残り完品羽化してくるのかも分かりませんもんね。
うーむ、キリのいい数字ですか・・・・・勘弁してください(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/28(金) 07:30:27
  • [編集]

こんばんわ

結構な数になりましたね。(^^)
これから、用品ももう少し足していかないといけないでしょうし、成虫になった時にケースも多数必要になるので、置き場所の確保もしないといけませんね。(^^)
まぁ途中で★になる個体も出るかもしれませんが、それでもかなりの数ですね。(汗)
家は未だに何頭になるか分かりません。。。(大汗)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/06/28(金) 22:56:07
  • [編集]

こんばんは!

すごい数ですね!
しかも種親も素晴らしいものばかり集められて^^
自己記録塗り替えられるように頑張ってください!

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/06/28(金) 23:05:32
  • [編集]

こんばんは。

ホント凄い血統と数ですね。
私も予定数の倍になった(汗)と思ってあせっていましたが、ウチの倍の飼育数じゃないですか。
私も「いくらでも面倒みてやるわぁ~」の気合いで頑張ります(笑)
もしよろしければ、リンクお願いします。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/06/29(土) 00:53:35
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

結構な数になってしまいました。空きボトルと菌糸代をササッと計算したら割といい値段ですね(笑)ここからどれだけが完品羽化してくるか分かりませんがどんな報告ができるのか楽しみです(^ ^)
ぱぱさん家も今期は結構いきそうですもんね。また発表待ってます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/29(土) 06:15:23
  • [編集]

おはようございます^^

>ひろさん

スゴい数です(笑)そして産みすぎ、産ませすぎだと反省しております。自己記録なんてあってないようなものですからみなさんの援軍を含めるとサラッと出そうですが果たして??
それも大事ですが僕は早くひろさんとフィールドでお会いしたですね(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/29(土) 06:18:54
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

いやいや、数は行きましたけど血統は援軍の力がありますから。自己ブリ久留米の親の同腹はデカいのでてますからちょっぴり期待はしてますけどね(笑)予想以上の頭数に今は色々ブリ部屋を整備しているところです(^ ^)いくらでも面倒見たってください!!頑張りましょう(^ ^)
リンク了解いたしました。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/29(土) 06:24:22
  • [編集]

すごいですね

私の想像をはるかに上回る総数になりましたね。
150頭行ったらどうするのと、脅していたことを思い出しました。(笑)
意外なのは福島が採れず、久留米が全て爆産ってことです。

初めてのブリードで一気にここまでやるのって、本当にすごいです。
楽しさが苦痛に変わらないか、すごく心配です。
今後の交換時も大変でしょうが、羽化が終わる前に来年の産卵が始まることも心配です。

何事も経験ですけどね。
嫌にならず、続けて行って欲しいものです。

頑張って下さいね。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/06/29(土) 08:31:04
  • [編集]

おはようございます!!

>ashtakaさん

心配してもらってた以上にそして、想像以上にぶっちぎってしまいました(^_^;)脅しが現実になってます。そうなんです、なぜ福島がこうも産んでないのか不思議で仕方ないです。そして久留米の大爆産も材の感じからするとなんでこんなに?って思います。ただの経験不足ですが生き物は分からないですね。
この経験を生かし来年はもっと計画的にブリードしようと思ってます。助手と共に(笑)頑張って飼育しますのでまた色々教えて下さいね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/29(土) 09:38:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

