樹液を求め夜のフィールドへ。

  • 2013/06/23(日) 20:08:03

え~今回は現場の画像はありません。行く先々でカメラを車から持っていくのを忘れたためです。スイマセン・・・・・替わりに臨場感溢れる画像と解説は一緒に行ったセーケンさんのブログを見て頂くと昨日の一部始終がわかってもらえます。
昨日は夜間樹液採集となった。セーケンさんと『次回も必ず』と言って解散した前回の約束が昨晩のことになります(言い回しが分かりにくっ)。

結論から申しますと成果はありましたがハッキリ言ってセーケンさんにすべてお膳立てしていただいて“ハイ、どうぞ”的な感じで経験のなさ(飼育もですけど)を痛感しました。それでもすごく楽しめましたけど
時間があるときにはどんどんフィールドに出かけて行きたいです


一応、河川敷のヤナギで捕獲し持ち帰ったヒラタ2匹がこちらです。小さくてもガンガン威嚇してくるのがいいですね。お嫁さんがいませんから当面は癒しの観賞用にします。そして1匹は我がブリード助手Kがいたく気に入りまして実家のブリ部屋ではなく我が家のリビングでの飼育となりました(笑)ちなみに名前は『ヒラ男(ヒラオ)』らしいです・・・・・・ヒラ男くんは左のヒラタです(笑)

持ち帰ったヒラタ×2

我が家で飼育


今日の記事は少ないですがここまでとします。セーケンさんとはまたしても『次回も必ず』といって深夜のバイパスをぶっ飛ばして帰路に着きました次は現在急ピッチで進めている1本目投入にやっとこさ目処がつき、なんとか今期の飼育数を発表できるかなぁ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは!

昨日はお疲れ様でした!

私の採集狂癖が出てしまい、
大変申し訳ありませんでした。

次回はmasaさん自身の手で探し、
採集の経験値アップを期待してます!!!

また行きましょう!!!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/06/23(日) 20:42:51
  • [編集]

こんばんは。

採集良いですね~!
ヒラタカッコいいですね!

私は、この2年間近所で採集を続けてますが、
カブトばかりでクワガタは全く採れてません…笑

  • 投稿者: FatMike
  • 2013/06/23(日) 21:25:01
  • [編集]

こんばんは

採集お疲れ様。
夜の採集でエゲツナイ生き物と遭遇しませんでしたか?
ライトで照らした奴を見るときは背筋が凍りつきます(大汗)

ドラ頑張ってくれてるのにトラは調子落としてます。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/06/23(日) 21:37:43
  • [編集]

こんにちは

採集はまりそうですね。
カブトなら我が家に飛んでくるんですけどね。
このあたりはヒラタはいないでしょうね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/06/23(日) 21:46:12
  • [編集]

こんばんは^^

とんでもなくフットワークが軽いですねww
そしてヒラタゲットおめでとうございます(^^)v
奥さんが理解してくれると非常に楽ですよね^m^
次回の採集記も楽しみにしております(^^♪

  • 投稿者: かぶ
  • 2013/06/23(日) 21:46:31
  • [編集]

こんばんわ

今回の記事の冒頭は例の事は書いてなかったですが、よかったんですか?

ですが、採集は楽しそうでいいですね。(^^)
ヒラタのヒラ男君は自宅での飼育という事で、これをきっかけにちょっとずつ自宅に持って行っても分からないんじゃないですか?(笑)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/06/23(日) 23:41:55
  • [編集]

こんばんは。

やっぱり、採取は楽しそうですね。
小学生以来、採取には行ったことがありません。
今年こそは、採取に行きたいです。何とか1匹は採りたいなぁ。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2013/06/24(月) 00:25:23
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

こちらこそ運転含めありがとうございました!僕もエンジンかかってしまってつい『じゃあ次行きましょう』ってなってしまいました(笑)
何度も場数を踏んで経験を積んでいきたいですね。道具だけは一人前ですから(汗)

台場ヒルズでリベンジしたいですがSOS信号出まくりが怖いです。当然また行きます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 09:20:17
  • [編集]

おはようございます^^

>FatMikeさん

採集面白いですよね。時間も眠気も忘れてひたすら歩きながら木を見続ける。最高です(笑)
僕は飼育も採集も素人ですが周りにいい先輩方がいてすごくいい見本を教えてもらってます。いつかは本命に出会える日を待ち望み歩き続けます。

難しいですがやはりポイントを知っているかどうかというのが採集のカギとなりそうですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 09:48:56
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

えげつないのはいっぱいおりますね。ヒル、マダニ、スズメバチ、ムカデ、クモ、その他細かいの沢山。危険じゃないのは払いのけて洞を覗き込んでます(笑)
クワがいるってことはその他昆虫もいるのは当然ですから。毒持ってるやつらだけは危険なので注意しないといけないです(>_<)

そういえばドラはGに勝ってましたね。山本マサはほんとにスゲーと思います。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 10:56:29
  • [編集]

こんにちは^^

>よしくわさん

ブログでも拝見しましたがよしくわ家はカブトのオスに引き寄せらてメスが飛来してきてますもんね。
採集はブリードとともにハマりそうです・・・・・というかもうすでにハマってます(笑)
ヒラタはこんなところにいるんだと捕獲した河川敷で学びましたけどなかなか自分ではポイント見つけるのは難しいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 11:03:27
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

フットワークとタフさだけが売りですので(笑)頭が軽い分動きやすいんでしょね、きっと(涙)
ゲットというかセーケンさんに貰ったという表現の方が正しいです・・・・・・。嫁は理解というかカワイイからって感じです。チビヒラタがカワイイという時点でちょっと素質はあると思いますが(笑)
次回はカメラ忘れずに採集行ってきます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 11:12:24
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

あっ野球のこと忘れてました(>_<)たまたま巨人に勝ちましたがもう少し興奮する試合をしてもらいたいですね。
採集は楽しいですよ(^^)ブリードとは180度違いますがそこがまたいいんです。持ってくのは成虫はまだいいですが幼虫は温度管理も何もできないので実家から持ち出すのは不安です。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 11:21:57
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

僕も採集なんてまともにしたのはセーケンさんにお願いしたのがきっかけですよ。大人でも十分楽しめると思います。毒虫にだけ気を付けないといけませんが・・・・
コクワでも自分で採ると非常に興奮します。落ちたヒラタを見つけたときなんて深夜の河川敷で『うおぉーー』って叫んでしまいました(笑)
採集行かれるなら頑張ってくださいね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/24(月) 11:32:17
  • [編集]

こんばんは!

ヒラタGetおめでとうございます!
次は♀Getでしょうか?
採集にもどんどんはまってきてますね^^

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/06/24(月) 23:00:25
  • [編集]

こんばんは^^

>ひろさん

セーケンさんが見つけて落ちたのを拾っただけなのでgetではないです(汗)ただ初ワイルドヒラタ(ヒラ男)はすごく愛着があります!!
採集めっちゃ楽しいです。時間が許せばどんどん行きたいです。ひろさんにも色々お聞きしたいですね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/25(火) 00:15:30
  • [編集]

こんばんは♪

ヒラオ君、Getおめでとうございます♪

ブリード助手のKさんのネーミングが、イケてません。今後は、こちらのブログに度々登場されるに相応しい、ハンドルネームをお願いします(^^)

採集お疲れさまでした(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/06/25(火) 20:20:07
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

Getというか落ちたのを拾ったのと頂いたのですけど(笑)オオクワと共に大事に育てます。
うーん、HNですか・・・・そうそう登場はしないと思いますが次回までに何か考えておきますね(^ ^)ありがとうございます、採集は毎回いい汗かきます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/25(火) 22:29:08
  • [編集]

こんばんは^^

私は採集の記事より
最後の写真の嫁さんの足のマニキュアが気になりますwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/06/25(火) 23:51:31
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

嫁は自宅でお友達限定でネイルをやってるんですがダイトウさんもいかがですか?(笑)カッコよく仕上げるように言っておきますね(笑)
ダイトウさんも忙しそうですがまずまず順調に進んでるようですね。ヒマが出来たらブログアップして下さいね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/26(水) 05:50:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する