いざフィールドへ!!

  • 2013/06/09(日) 22:15:56

皆さん、クワガタ好き??

聞くまでもないか(笑)僕のブログ(大したことないですけど)を見ていただいてる方は特にオオクワブリードをしてる方が多いと思います

もちろん僕も昔から昆虫好きでした今はオオクワにどっぷりです。ブリ部屋にいるオオクワももちろんいい。ブリードする楽しさ辛さ初年度ながら大いに感じています。そして、ブログを通じて知り合えた方もいてオフ会もでき、オオクワブリードが本当に充実してます


でも・・・・・・・ブリードをしてる過程である気持ちがデカくなってきているんですよ。それは『クワガタたちはどうやって生きているんだ?どんな所に住んでいるんだろ?幼虫って実際どんな朽木を食べてるの?マツノさんで聞いた採集話とか面白かったなぁー』こんな風に思うようになってきてるんです。要するに『取りに行きてぇなぁ』ってこと(笑)

僕の性格である思い立ったら何とかして行動に移したい。だが、どうすればいい
闇雲に行ったところで何年経っても採れるわけがない、ネットでは活きた情報なぞ皆無、そもそもどういった場所にいるのか?さて、どうすっかな~?答えが出るのに時間はさほど掛からなかったですね。
ブログリンクさせてもらっているクロノグラフセーケンさんはかなりの採集好きで割とご近所自称都会っ子の僕は田舎にある親戚の家の裏山でカブトムシやコクワガタくらいしか採ったことない素人だけど思い切ってお願いしてみたら採集に同行することを快諾いただきトントン拍子で話が進み本日の採集日を迎えた。セーケンさんありがとう


何度かメールで綿密なやり取りをし、出身地が同じであったり、音楽の趣味が一緒(メタルバカ)であったり、もちろんクワガタ好きということで初めてお会いするんですが、なぜか親近感がありました。こういう感覚は親しくさせていただいているブリーダーの方も同じですよね共通の趣味だと打ち解けるのが早い早い(笑)
待ち合わせ場所まで40分少々、胸躍らせながら車を走らせ、無事合流しセーケンさんの車に同乗しガッツリクワ談をしつつ目的地まで向かった

で、狙いは『特になし。』(採集というものを体験したいという思いのみ)。そして本日はセーケンさん秘蔵の場所に案内していただけるという事で早速森に突入。

実はこの日の為に日頃運動不足でなまった体を2週間体力作りとして密かに夜な夜なジョギングしてました(笑)ダイエットも兼ねてとか言ってバカでしょ~~


では、masaのフィールド体験記、画像と解説でお楽しみ下さい。

まずはセーケンさんが道具の下準備。
セーケンさん下準備


早速コクワの♀がお出迎え。
コクワ♀


続いて奥に進んでいい感じの立ち枯れがありましたがこれは割らずに観察のみ。割ってしまうともうこの木が使えなくなると判断したためです。
いい感じの立ち枯れ


何かの白骨・・・・人間でないのは確かだが(笑)果たして正体は
何かの白骨


木のウロに黒い物体がいたので『セーケンさんなんかいるよっ』って、脚立を使って調べてもらったが中の住人はG(ゴキブリ)とキマワリ
ウロを調べる


そしてこれが秘蔵の場所です。ゴツゴツしたクヌギがそのポイントだけに集中してありました。
秘蔵の場所


その場所の1本、まだ樹液がすこーし出てるかな程度で今後に期待です。
樹液


朽ちて下に落ちている材だけオノとナタで削っていくと多分コクワかスジの3令が出てきました。ブリードでオオクワの幼虫を見てるけど現場だとテンション上がって全部オオクワに見えるわ(笑)まだまだ経験不足ですな
幼虫


これも秘蔵の場所にあった立ち枯れ。もちろん観察のみです。ニクウスバタケではないかとのこと。
masa『これがニクウスバタケですか、いそうですか?』
セーケン『いるかもしれんけど大事な木なのでここはやめておこう。』
masa『そうですね。』
セーケン『樹液がもう少しで初めたらリベンジだね!』
こんな会話をしつつ移動を含め約7時間ほど探索しまくりました。
立ち枯れ

結論から言うと、そんな簡単には採れない!!採れるはずがない!!ってことが分かりました(そりゃそーだよね)

初フィールドはブリ部屋とは違う五感をフルに使って非常に有意義な時間を過ごせました。

セーケンさんには僕が手違いで沢山頼んでしまった使うあてのない菌糸ブロックと我が家のkazさん(kazさんに承諾はいただきました、ありがとうございます)ブリードの種親から採れたマツノ久留米幼虫を差し上げ、採集を終えセーケンさんとラーメンをすすりながら次回採集の約束もして、どれだけ汗をかいたか分からないであろう汗臭いTシャツと心地よい疲れと共に家路につきました。


一言、『楽しかった。』

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは!

採集お疲れ様でした。
先程セーケンさんのブログを拝見したところです。
あの根台場クヌギ、よさそうですね~
最近雨が少ないので樹液も少ないようですね。
この先1週間くらいは雨が多いみたいなので、
その後の晴れた日が楽しみです!
リベンジ頑張ってください^^

  • 投稿者: ひろ
  • 2013/06/09(日) 22:36:29
  • [編集]

どうも~

今日は朝から夜まで汗だくになって
探し、本当にお疲れ様でした。

同じ趣味を持つ者が集うと
会話が途切れないんですね笑

masaさんとは違和感無く話せて
本当に楽しかったです。

飼育も採集も中途半端な私ですが、
今後とも宜しくお願いします!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/06/09(日) 22:39:10
  • [編集]

こんばんは^^

楽しく自分の趣味に一日没頭できるってほんといいですね~
日頃の嫌な事など全て忘れてただひたすら進んでいく♪
私もいつか参戦してみたいですね~ww
そちらは毛虫はいなかったですか?
家族で森林公園に行ってきたんですがこれがまた毛虫だらけで
とても奥には(>_<)
次回はオオクワゲット記事楽しみにしてますよ^m^

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/06/09(日) 23:43:47
  • [編集]

こんばんわ

楽しい採集になった様でよかったですね。(^^)
私なんか子供の時も採集に行った事は無いです。。。(汗)
クワカブは朝早くに採りに行くものだと思っていましたので、寝坊助の私には早起きは無理でした。。。(爆)
ですが、私もいつかは行ってみたいですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/06/10(月) 00:20:55
  • [編集]

おお!!

いよいよフィールドデビューしましたか。
ブリードとは違った楽しさがありますよね。
最初の頃は何が採れても嬉しいもんです。
まじめに採っていると簡単にコクワ100頭とか、なっちゃいますよ。
大きなケースで、集団飼育して、近所の子に配ってましたわ。
集団飼育だと3割くらい減っちゃいますけど、コクワを個別飼育なんてやってられませんでしたね。
コクワを10000頭くらい採れば、オオクワ採れるかな。
案内付きだと、もう少し早いかもね。
頑張って下さいな。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/06/10(月) 07:46:59
  • [編集]

おはようございます^^

>ひろさん

ありがとうございます。心地よい疲労感とともに感動の一日を過ごしました。根台場は声が出ないほどの雰囲気を持ってました。一言、『凄い』。
セーさんとも話してましたがひろさんともご一緒できればいいなと思います。その時は素人ペーペーの自分に喝入れてやってください(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 08:47:46
  • [編集]

こんにちは

採集記述いいですね!

大自然の中にいると、人間が本来あるべき感性を
いかんなく発揮出来るので
自ずと♂度が上がりますね!(^-^)/

私もたまには己の中に眠りし
野生の感性を使いたくなります。

まぁ今♂を使うのは、フェロモンに溢れる場末スナックという都会の夜のジャングルですが・・・(-_-;)

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/06/10(月) 08:48:01
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

こちらこそ色々教えていただきありがとうございました。尽きない会話もすごく楽しかったです。最初ちょっと緊張してたんですが森に入り汗かきだしたら吹っ飛びました(笑)
僕も飼育も採集も素人丸出しの興味だけで動いてる人間ですがリベンジも含めよろしくお願いします(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 08:59:46
  • [編集]

おはようございます^^

>★かぶ☆さん

最近は趣味に没頭しすぎて家族から呆れられてます。一直線に突き進むのが取り柄だと思ってますから(笑)割とご近所ですからいつかご一緒できるといいですね。
毛虫もスズメバチもいましたよ。負けずに散策しましたけどね(笑)本命ゲットはそう簡単にはいかないですがそこが楽しみでもあると感じます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 09:07:04
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

凄く楽しめました。コクワでもテンション上がります(^^)僕も早起きなのかなと思ってましたがそうでもないみたいですね。普段は寝坊助ですがクワ関係だとピシッと起きれるのが不思議です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 09:17:49
  • [編集]

こんにちは

masaさんは都会っ子だったんですね(笑)
ケーセンさんとの採取お疲れ様でした。
採取は捕れなくても楽しいもんでしょ?
私も能勢のゴルフ場行った時はラウンドしながら、
木ばっかり探してました。
オオクワは別として一蹴りすりゃ何かしら落ちてくるだろ、
みたいな木が沢山ありました。
今度は捕れるといいですね。
夜はゾッとするような虫たちに沢山出会えますよ(ニヤ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/06/10(月) 10:14:38
  • [編集]

おはようございます^^

>ashtakaさん

デビューしてしまいました。ブリードとは全く違う方向性にまた一つ楽しみが増えたなとニヤついています(笑)むやみやたらに割ったり、ウロを捲ったり、持ち帰ったりはしないでおこうと思ってます。ブリードもありますからね。
樹液が本格化しだしたらノコやカブトは観賞用で少し頂いておこうかなと考えてます。本命はいつお目にかかれるか分かりませんがそこがまた楽しみでもあると思います(^^)頑張りマス!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 10:19:52
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

念願のデビュー戦は黒星スタートですがいつかは白星をつけたいですね。確か森の奥深くまで行くと木々の発する音、鳥の声など街中では味わえないものがありました。♂度が上がったのかどうかはわからないですが(笑)

場末のスナックというジャングルでフェロモン満載の夜の蝶を追っかけている♂丸出しのチョネさんを想像して笑ってしまいました(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 10:29:54
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

一応名古屋市内生まれの名古屋育ちの自称ですけどね(笑)名古屋なんて田舎やんって言われたらたちまち田舎者となります(^^)v
採れなくても楽しかったですね。能勢地方もそれこそ超有名ですから凄いんでしょうね。次回はもう少し樹液の出が良くなってから再度突撃予定しています。夜のゾッとする虫たちとはいったい・・・・(またニヤですか)この真意は今回はなんだろ??

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/10(月) 10:39:06
  • [編集]

こんばんは^^

採集お疲れ様です!
やはりなかなか簡単にはWDに対面出来ないですよね。
まあ出来なくても楽しめますよね。
次回頑張ってください!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/06/10(月) 23:01:03
  • [編集]

お疲れさまでした(^^)

採取記、楽しく拝見しました(^^)
元気ですね〜♪

私も採取には出かけたいのですが、それ程までの長時間はとてもとても^^;
♂度が上がるなら、頑張ろうかなぁ(笑)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/06/11(火) 07:19:08
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

ありがとうございます。いつかはお目にかかりたいですよね。ブリードと並行して採集の方もがっつりやりたいでなぁと思ってます(笑)ハマりそうです(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/11(火) 09:17:29
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

楽しんで貰えました?なかなか臨場感ある写真というのは撮りにくいです。元気だけが取り柄みたいなもんですから(笑)そしてハマりそうです(^_^;)
確かに疲れますが心地いいですよ。僕の♂度が上がったのかはまだ検証してませんが大自然のパワーはビシビシ感じました。たぶん上がりそうです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/11(火) 09:33:09
  • [編集]

こんばんは^ ^

いいですねぇ♪
私も採集大好きです!
カブト、コクワ、ノコ、ミヤマ、チビ、ぐらいしか採ったことありませんが(笑)
因みに、去年は夢中になりすぎて迷子になり半泣きにもなりました(笑)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/06/11(火) 19:06:23
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

楽しかったです(^_^)gatchさんも採集好きですか!!お住まいの方ですと能勢とか有名どころに行かれるんですか??昼はいいですけど夜の採集は単独だと結構怖そうですよね・・・・
迷子とか家族が心配しますから気をつけてくださいよ。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/11(火) 22:35:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する