
  • --/--/--(--) --:--:--


菌糸詰めpart2、そして解禁。

  • 2013/06/02(日) 23:19:55

割り出しは2週間後それまでに何としても菌糸を詰めておかないといけない、逆算すると今週末がタイムリミット

しかし、土曜の夜が明けて本日6月2日は朝から実家のブリ部屋にいるはずだったAM6:00・・・・何故か俺は雀荘ビールを飲みながら牌を握って卓を囲んでいた

ふと我に返って、『あっ、オレ何やってんだぁ~~全く予定通りじゃないがや(`・ω・´)』実は1日土曜日、仕事が終わって後輩の結婚披露宴二次会に出席し、そそくさと帰る予定が『接待しますからやりましょうよーー』と悪後輩にそそのかされ気がつけば半荘10回戦と訳のわからん事をしてしまっていた


過ぎてしまった時間はもう取り戻せない、しかも本日午前着にて菌糸ブロックが到着し詰める予定日にしていた。そこまで予定しておいて自分の意志の弱さに泣いた。


泣いていても始まらないので、雀荘から直で実家へ行き軽く仮眠をとって菌糸が11時頃到着したのでまだ酒の残る火照った体と極度の睡眠不足の体に鞭打って詰めました

詰める菌糸はこれ
ブロック1
ブロック2
今更必要のない今やブリーダー御用達の神長きのこ園S4、S3M、S2合わせて14ブロック

前回の菌糸詰めであまりにも時間がかかったので何か簡素化できる事はないか考えていたところトップブリーダーの方の記事を参考にし実践することにした。
①ビンのアルコール消毒はしない(当然事前に綺麗に洗浄済み)
②白い皮膜はあまりにも大きく目立つものだけ省く(ブロック崩しは使わない)
③あまり堅詰めはしないで詰める(前回比-8%程度)

上記、3項目を取り入れ黙々と詰めていくがやはり時間がかかる。途中で何度か落ちかかったわ

結局、14ブロックで5時間半掛かり終了それでも前回よりは短縮できたし体調のことを考えるとまずまずじゃないかな
詰め終わったビンを並べる気力など1ミリも残っていないなかったので何本詰めたのかこの時は把握してませんでした(笑)
詰め後

そしてまたまたふと気づく、もうこの詰めたビンの菌を回すスペースがない・・・・・・・
何を思ったか僕はおもむろにかつて自分が住んでいた部屋に設置してあるエアコンスイッチボタンを押し温度を25度にした、そう題名の解禁とは勝手にエアコン使用をしたことです

その後、母親に土下座しまくって夏の間だけということで渋々了解を得て晴れて自分の部屋からまさしくブリード部屋に昇格夏の間だけで済むんですかねぇ(笑)


今も落ちそうになりながら記事を書いてましたので所々おかしい感じがあるかもしれませんが今回はご勘弁をm(_ _)m


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。

麻雀もうかりましたか?
朝までやるとはまだまだ若いですな。
こっちは昨夜1カ月振りにクラブを握って
練習したら午後より筋肉痛。
筋肉痛になるのが段々遅くなっているような。
年だな(大汗)
菌糸詰めお疲れ様。
14ブロック5時間半か…
俺は7時間位かかるかな。
プレス機が欲しいっす。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/06/03(月) 00:19:48
  • [編集]

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
さすがに徹夜で麻雀からの詰め詰めはきついでしょうね。。。(汗)
ですが、そんな事が出来るのはお若い証拠ですよ。(^^)
私にはとても出来ません。。。(汗)
ですが、いい環境になった様でよかったですが、冷房の次は暖房になるんだと思います。。。(汗)
もう抜け出せないでしょうね。。。(汗)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/06/03(月) 00:56:35
  • [編集]

こんばんは^ ^

詰め詰めお疲れ様でした。
エアコン解禁しちゃいましたか。
夏が終わるとまた、お母さんに土下座してることでしょう(笑)
そして年間エアコン管理!?^ ^

  • 投稿者: gatch
  • 2013/06/03(月) 02:45:17
  • [編集]

おはようございます。

詰め詰めお疲れ様です。
神長さんで勝負ですね。
ブリード部屋になったら夏だけというのは無理ですね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/06/03(月) 08:50:57
  • [編集]

こんにちは。

神長きのこ園S4、S3M、S2とフルパターンで来ましたね。
自分はS4を昨日5日着で注文しました。
当然既製品なので、今週末には割り出した幼虫を投入します。
↑偉そうに書いていますが、実は3週間♀を産卵させて、日曜日に♀を抜いたら幼虫がボロボロ出て来てあせって神長さんにヘルプしました。

  • 投稿者: pax
  • 2013/06/03(月) 14:28:24
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

ぼちぼちでんなぁ(笑)後輩どもは接待と言いつつガチで来やがったんでやれやれです。若くはないと思いますけど筋肉痛は僕も時間差できますよ。
シナンジュさんハンドパワーで7時間ならめっちゃ早いと思います。僕はプレス機がなければ半分の7ブロックくらいでギブアップしそうです(>_<)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/03(月) 20:10:01
  • [編集]

こんばんは^^

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます。夕方頃にはフラフラしながらやってました。全て僕の責任です(笑)幼虫たちに自分の都合で投入が遅れるのが絶対嫌だったので頑張りました!!
やはりそう思います??もうすでにオカンから次は暖房なんでしょって言われてます(汗)抜け出せないでしょうね・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/03(月) 20:15:24
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

予言通りだったでしょ(笑)ズバリ、すべてお見通しですな(^ ^)gatchさんには全部筒抜けです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/03(月) 20:18:22
  • [編集]

こんばんは^^

>よしくわさん

ありがとうございます。まだまだ詰め詰め修行が相当必要のようです(笑)神長さんで勝負というわけではないのですが実績も評判もいいので使ってみたく思ってました。
やはり夏だけというのは無理ですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/03(月) 20:21:10
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

S3は久留米には強いというアドバイスもあり、この3種類で攻めてみます。paxさんは神長さんですもんね。齧ってたラインが爆産してたということですね。まずは安心ですね。失礼かもしれませんが僕も安心しました(^ ^)
幼虫がボロボロ出てきて焦ったということはそんなに期待してなかったんですか(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/03(月) 20:25:38
  • [編集]

こんばんは^^

徹マンの後の爆詰めお疲れ様でした(笑)
やはり詰め具合はきになりますね~!
初令、2令は固詰めじゃないほうがいいとも聞きますし
できればガッツリ詰めたくないですよねww
私も菌糸ビンは実家に置きますがエアコンなんて・・・
というかエアコンがありません(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/06/03(月) 21:09:41
  • [編集]

こんばんは!

masaさん、凄いですね!!
麻雀の後の寝不足で14ブロックですか!?

私には出来ないなぁ。

体調崩されないようにお気を付けて下さいね!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/06/03(月) 21:59:08
  • [編集]

こんばんは^^

詰め詰めお疲れ様です!
徹マン後の14ブロックは流石にキツそうですね。
よく頑張りました!w
後は割り出しですね!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/06/04(火) 00:07:31
  • [編集]

こんにちは^^

>★かぶ☆さん

ありがとうございます。久しぶりに体がよろけるほどきつかったです(笑)結局3ヵ月~3ヵ月半持たせせるのが1本目の役目だと思っています。なのでそこまで堅く詰めなくてもいいんじゃないかなぁと考えたんですよ。
もちろん環境や血統で早食いや食い上がりのいいのもいますから一概には言えないですけどTPさんと神長さんで比較してみます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/04(火) 13:27:36
  • [編集]

こんにちは^^

>セーケンさん

いやいや、全然すごくないですよ。なんせ麻雀の誘惑に負けて幼虫たちの予定を考えなかった男ですから(笑)なので自分への戒めも込めての詰めでした!!
僕もプレス機がなければ120%できません。

ありがとうございます!!体調だけは何があっても万全にしておかないとダメですね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/04(火) 13:34:04
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウさん

お褒め頂きありがとうございます<(_ _)>ですが、全て自己責任ですので当然のことですよね。いつか機会があればクワ談しながらジャラジャラしたいですね(笑)
サンマ専門の振込み大王ですから接待はできると思います。割り出しまでヒマになりました(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/04(火) 13:40:37
  • [編集]

こんにちは。

ボロボロ出てきたラインは久留米では1番期待していたラインです。
産卵期間が3週間なのである程度幼虫が出て来るかなとは思っていましたが、チョイ割で12頭出て来ました(汗)
慌ててKazさんに6頭飛ばしました。
残りは今週末割り出す予定です。
爆産していたら、住所教えて下さいね。
強制爆撃します(爆)

  • 投稿者: pax
  • 2013/06/05(水) 09:16:57
  • [編集]

こんばんは♪

意思が弱いと書きつつ、身体にムチを打ち菌糸ボトル詰めをやり切ったmasaさんは、強靭な肉体と精神をお持ちだとお見受けしました(^ ^)

2本目以降も、よりハードな菌糸ボトル詰めを実践される事を期待しています(笑)
なーんて、無理し過ぎはダメですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/06/05(水) 19:20:32
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

kazさんから聞いております(笑)チョイ割で12頭とは景気がいい!!久留米は調子良さそうですね(^ ^)まだ我が家も何頭なのか全く分かりませんし、強制爆撃はとっても嬉しいのですが爆産したらで結構ですよ。

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/05(水) 21:18:30
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

めっちゃ意志が弱いです・・・・しかし、自分のワガママのために幼虫を待たせるのはいかーんと思い幼虫たちの顔を思い気持ちで押し切りました(笑)決して強靭な肉体と精神など持ち合わせておりません。
はい、2本目、3本目の時はそんなことがないように気を付けないといけないですね。ありがとうございますm(_ _)m

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/05(水) 21:25:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

