
  • --/--/--(--) --:--:--


いたぞ!!

  • 2013/05/30(木) 21:04:16

東海地方も梅雨入りして気分も晴れませんなぁ~僕はジョイナス竜が調子悪すぎて更にどんより曇り空です明日からスカッとした北の大地でガンガン若手を使って頑張ってくれよでも、投手大谷にも注目だ(ミーハーだなぁ)


さて、皆様のブログ拝見させて貰っていると産卵、割出し、羽化、ビンの用意とブリードに忙しくされてますね。来年の今頃は果たして我が家はどんな結果が待っているのか非常に楽しみでもあります80ミリ出したいなぁ~~。


産卵セットもいよいよメスを解除するまであと少しとなりました。福島の方は既に解除してあります。実家のブリード部屋で先日詰めたビンのチェックと産卵セットの最終エサ替えをしてきました。

齧り具合はまぁ先回のよりもう少し齧ってる感じですね。うん、まずまずだ菌も順調に回ってましたし本格ブリード初年度、それなりのスタートが切れそうです。

エサを交換するときにふと先日kazさんと福島産について電話していた時の会話を思い出しました。
『久留米が産みすぎちゃったよ~マットにもう何匹も見えてるわ~、そっちはどう?』えっ、福島産の事じゃないの?ってツッコミしないでねそう言えばマットなんて1回も見てないなけど・・・どれどれ

あっ、いたぞっ!!!
福島
久留米
久留米

急いで写真撮ったので見にくいですけど久留米福島も元気な幼虫がケース底にいました。マットは安い箱買いの物ですから恐らく材から飛び出てきたんじゃないかなぁ~確認できたので5匹いました。

早く菌糸ビンを用意してあげないといけないですね。今週末12ブロックのビン詰め、俄然やる気が出てきました

もう少し待っててくれよ!!すぐに用意してやるからな(^∇^)幼虫にボソボソと話しかけている35歳を目前にした自分でした(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

その調子です。
思い切って幼虫に話しかけましょう。
菌糸びんにもそのうちおおきくな~れって
話しかけますよ。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/05/30(木) 21:59:56
  • [編集]

こんばんは^^

すでにマットに這い出てますか(^^)v
これからがどんどん楽しみが続いていきますね~♪
血統からすれば80といわずもっと上を目標でも
良いんじゃないですか(笑)
私もオオクワ元年!楽しんでブリードしていきたいと思います!
お互いがんばっていきましょうね(^o^)丿

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/05/30(木) 22:45:27
  • [編集]

おはようございます

幼虫 見えてよかったですね。きっと大きくなりますよ(^^)v
我が家のマットの幼虫は、3令脱皮直後も混じってしまいました(汗

よいスタート切れそうですね^^

  • 投稿者: kaz
  • 2013/05/31(金) 08:04:48
  • [編集]

こんにちは。

幼虫確認できてよかったですね。
我が家は未確認で今年の飼育は0の可能性もありドキドキしています。
今週には♀を抜いて、様子を見たいと思います。
ところで今34歳ですか(大汗)若いですね。
もし自分が信長ならそろそろ本能時で焼け死ぬ時です。

  • 投稿者: pax
  • 2013/05/31(金) 09:36:23
  • [編集]

追加

菌糸は詰めてから1週間で菌糸は廻りますが、2週間は置いた方が安全ですよ。
死亡率も上がり、菌の発菌が治まるのに2週間と聞きました。

  • 投稿者: pax
  • 2013/05/31(金) 09:43:50
  • [編集]

こんにちは。

クワは計画通りに進んでるみたいですね(笑)
素晴らしいです。
早く・・・
早く・・・
瓶に・・・
い・れ・て・・・
ってニョロ達が言ってる。
私が言ってる訳じゃないです。
いや、ホンマです。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/05/31(金) 12:47:50
  • [編集]

こんにちは。

>よしくわさん

一人で幼虫や成虫に話しかけれればまずは合格ですか(笑)ブリ部屋で喜怒哀楽出しまくってるのは他人に見せられませんね。
菌糸ビンにもすでに話しかけてます(笑)うん、しっかり回ってきたなと(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 12:51:56
  • [編集]

こんにちは。

>★かぶ☆さん

本セットからちゃんと産んでるとテンション上がりますね(^^)v楽しみですね。血統は申し分ないんですが腕がありませんから(笑)なんにせよ愛情一番!!がモットーです。
かぶさんも含め同期組も結構いますので皆さんで楽しくブリードしていきたいですね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 13:22:53
  • [編集]

こんにちは。

>kazさん

割り出しが楽しみです(^^)kazさんラインの♀がどうも爆産してるっぽいです。大きくなってくれる事を信じて飼育していきます。もちろん福島産も!!
おかげさまでなんとかスタートラインには立たせて貰えそうです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 13:56:40
  • [編集]

こんにちは。

>paxさん

本セットでも無事産んでてくれてて安心しました(^^)paxさんですので0なんてことはないし、大丈夫ですよ!!そこまでの不幸が重なるのは許しません(笑)
一応まだ34です・・・・若いですか?信長ということは1回り位先輩ということですね。paxさん、もっと若いかと思ってました(失礼)小僧ですがよろしくお願いします。

>追記分
6月16か22に割出す予定なので、先週と今週で詰めればちょうど2~3週間期間があるので問題ないかなと思ってます。いつも色々とあざーっす(^o^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 14:14:25
  • [編集]

こんにちは。

>シナンジュ改さん

立てたスケジュール通りに右往左往しながら無理やり進んでます。どうしても6月中~下旬に1本目に入れたかったので。そういえば昨日幼虫たちからこんな声が・・・・ねぇ~はやく入れてよぅ~もうガマンできなぃぃ~(笑)完全にウソです。
シナンジュさんもしかして下ネタ大王ですか?いや、ホンマに?(ごめんなさい、昼からワルノリしました)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 14:25:52
  • [編集]

こんにちは^ ^

マットからニョロ出てきたらなんか得した気分になりますね^ ^

我が家は1番ラインの一ラインの材を割り出してニョロ12エッグ3個確認できました。種無しじゃなかったことに安堵してます(≧∇≦)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/05/31(金) 14:56:27
  • [編集]

こんにちは。Part 2

いやあ、そんなに褒めないで下さい。
照れますやん。

ただの関西ジョークですわ(笑)
話し易い人とRに乗った人にしか言いません。

こっちの期待の星がイマイチ不調な感じで(汗)
2セット目組んだんですがね・・・。
そういや、補強や新戦力の獲得期限っていつまでだっけ?
チーム立て直す起爆剤が必要かな(ニヤ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/05/31(金) 17:55:24
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

なんだかホダ木にいっぱい居すぎて飛び出してきた感がプンプンします(゚∀゚)割り出しが楽しみですね~~。gatchさんの所も順調そうですね。菌糸ビン足りねぇってなるかもしれないですね(笑)
まずは期待のライン種有りオメデトウ!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 20:35:45
  • [編集]

こんばんは^^part2

>シナンジュ改さん

ワルノリに付き合ってもらって感謝!!関西下ネタ大王確定ですね(笑)そろそろ唯一データで残ってたかつての愛車の写真出そうかな(^ ^)シャシダイで580psでしたよ。扱いきれませんでしたけど(涙)
2セット目ガッツリ産んでくれるといいですね。補強期限は確か数年前から6月末が7月末に変更になったはずです。起爆剤いりますね、確実に(ニヤ)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 20:46:45
  • [編集]

こんにちわ

ケース底にニョロが確認出来てよかったですね。(^^)
家も産卵セットに♀を投入してからマットに産んでないかいつも確認してます。。。(笑)
まぁ、何頭かの♀はマットに産卵してました。(^^)
それに産卵セットから♀を取り出して、3週間もしたらたまにケース底にニョロがウロウロしてたりしますからね。(^^)
そうなると割り出しが超楽しみになります。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/06/01(土) 11:34:21
  • [編集]

こんばんは

幼虫に話しかける。
どうやら飼育者も2令に脱皮を果たしたようで。(^-^)/

3令中期ともなると、福島の話題から突然
久留米の話題に飛んだりします。(^-^)/

爆産とは健康的なラインでいいんじゃないですか?

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/06/01(土) 19:30:36
  • [編集]

こんばんは^^

産卵ケースの底などに幼虫が現れると
テンションが上がりますねw
詰め詰め作業頑張ってください!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/06/01(土) 20:42:04
  • [編集]

こんばんは^^

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます。本セットでもなんとかいい感じになってきてると思います。マットに産んではいないと思うのですけど安いマットですし、川口商店さんだとマット産みするってのはききますが分かりません。

2週間後の割り出しが楽しみです(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/02(日) 21:55:48
  • [編集]

こんばんは

>チョネさん

自分ではまだまだド初令だと思っとります(^-^)/
久留米の話題もガンガンしたいのでさっさと3令へ脱皮しないといけないですね。久留米、強いてはマツノ個体好きの端くれとして成長していきたいです!!

産まないより爆産の方がある意味諦めがつきます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/02(日) 22:00:50
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

ええ、よっこらしょとケース持ち上げたときは『おぉーーいるじゃん!!』って一人で盛り上がってましたから(笑)本日死にそうになりながら詰め作業は予定通り終わらせました。なんとか間に合いました(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/02(日) 22:02:57
  • [編集]

こんばんは♪

我が家の爆産ラインは、ホダ木から食痕があふれてきていました^^;

来週割り出し予定の桑名産も...(汗)

マットに這い出して来ているので、かなりの頭数が期待できますね♪
爆産祈願\(^o^)/

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/06/02(日) 22:49:07
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

そうなんですか?我が家も既にカワラ材から木屑が大量に出てるラインがあります。ということは・・・・・あれですね(笑)
一応、ビンは足りる計算ですが割り出してみないとわからないですね。爆産祈願あざーっすm(_ _)m

  • 投稿者: masa
  • 2013/06/03(月) 20:04:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

