菌糸詰め。

  • 2013/05/26(日) 00:35:22

なーにがジョイナスじゃ(怒)最初だけだったか・・・・まぁ何となく読めてたけどね。変な色のユニフォーム着ってからだ、もうオレはナゴド行かねーぞ


先程までラジオ聴きながら菌糸詰めてました(笑)11ブロック一気にやったんですが結構大変ですね。かなり時間かかってしまいました

14時頃から取り掛かりました。詰める菌糸はTPさんのオオヒラ
11ブロックと下準備


まずは下準備で道具とビンをアルコールでシュッシュッと消毒。3ブロックずつ崩して添加剤を入れて詰めていきます。が、最初は順調にやってたんです。途中からずっと同じ体勢だったため首と腰が猛烈に痛くなってきて休憩ばっかりでおっそろしいほどペースダウンやり方を考えなあかんね

ちなみにTPさんの菌糸のオガはこんな感じです。TP菌糸オガ
分かります微粒子IN粗めチップの中粒子とでも言いましょうかね。


今日中にやらないと来週も詰めなきゃいかんのでムチ打って黙々と作業をこなしてました。

と、ここでハプニング!!1回表に早々と2点先制されイライラしてプレス機を力入れすぎてこうなってしまった・・・・・
ビン破損
おまけに指を切ってしまい泣きながら作業してましたイライラは良くないね、気をつけよ


なんとか21時過ぎに全ての工程を終え出来上がった43本とプリンカップ6個と記念写真
完成

なんでこんな並べ方したんだ(笑)詰め終わった喜びと指、首、腰の痛さ、さらにはドラの5連敗と色々ありすぎて気がついたらピラミッドにしてましたちゃんと菌回ってくれよ


皆さんは一日でどれくらい詰めれますもちろん下準備はしてあるのが前提ですが、僕は今日の出来から考えると多分このくらいが限界じゃないかと思われます。

何か効率のいいアドバイスとかあれば教えてくださいね
(^ ^)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはようございます^ ^

11ブロックお疲れ様でした!
そう、私も腰と肩にくるんです...。
そうなると集中力を一気にそがれペースダウン。
その繰り返しです^_^;
しかしガラス瓶は危ないですね(◎_◎;)
私も数本ガラス瓶あるので気をつけます。

  • 投稿者: gatch
  • 2013/05/26(日) 10:04:28
  • [編集]

こんにちは

詰め詰めお疲れ様です。
1日40ブロックくらいなら問題なく詰めれますよ。
大きくなーれって願いを込めてやってるとあっという間です(笑)
マッチョ隊復活ですかね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/05/26(日) 12:17:05
  • [編集]

こんにちは。

菌糸詰めお疲れ様です。
プレス機は瓶が割れる程威力があるのかいf^_^;)
指大丈夫?
序盤に失点⁈
いや、出血すると残りのイニング⁈
いや、詰め作業キツイですね(≧∇≦)
私も12ブロック位が限界かな。
ハンドパワーだし、それ以上に作業時間かけると
嫁の言葉にならないプレッシャーがヤバイです。
ニュータイプではありませんが、それは感じ取れますf^_^;)
今から、甲子園へ藤浪VS大谷を見に行ってきます(^o^)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/05/26(日) 12:48:32
  • [編集]

こんにちは^^

これはかなり詰めましたね~(^^)v
マイボールでストライクが取りたくなる配列です(笑)
きっと打たれたときに力が入ったんでしょうね~^m^
気を付けてくださいね!
多く詰める方法?勝った放送を永遠流しておけばいつの間にかですよ(爆)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/05/26(日) 12:54:16
  • [編集]

こんにちは

指大丈夫ですか?
僕も割り出しでザックリで、縫ってもらったことが有ります
我が家も10ブロック単位で詰めていますが、相棒が居るので2時間位です(^^)v

  • 投稿者: kaz
  • 2013/05/26(日) 14:58:27
  • [編集]

こんにちは!

みなさん凄いですね。
私は省飼育の為、二桁ブロック詰めは
経験していません。

怪我は大丈夫ですか?

斧が握れる回復を
待ち望んでいます笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/05/26(日) 16:56:15
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

いやー疲れました。何かいい体勢はないっすかね??ペースダウンがハンパじゃないんですよ・・・慣れもあると思いますがちょっと考えます。
ガラス瓶が結構簡単に割れてしまったんでgatchさんも詰める時に気をつけてくださいね。虎のテレビ中継見ながらは要注意です(笑)PPやクリアのが使い勝手いいんですがガラスの質感がすきなんですよね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:18:41
  • [編集]

こんばんは^^

>よしくわさん

ありがとうございます。2ケタ詰めは初めてだったんで甘く見てました。よ、よ、40ですか~!?なんとそんなにできるもんなのですか。ぜひ願いを込める以外のコツを教えていただきたいm(_ _)m
手詰めだったらマッチョになるのわかります(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:24:41
  • [編集]

こんばんわ^^

>シナンジュ改さん

今日は試合はトラに軍配が上がりましたね。おめでとうございます。
ちょっと竜の不甲斐なさに力が入ってしまってあっけなくパリンと割れてしまったんです。その時ビンに添えていた手が丁度破片にスパッと行ってしまって・・・・菌糸に血が入ったのがあります(>_<)血入りのビンにカビが生えなければいいのですが・・・・
シナンジュ改さんのハンドパワーで12ブロックは神に等しいです!!僕は実家のオカンに睨まれてます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:36:04
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

メチャ疲れました。マイボールは絶対やめてください、全部割れちゃいます(笑)立ち直れません(笑)
まさしくその通り、1回からそれかよーって思ったらパリンといって血が出てました・・・・傷はたいしたことないんですが菌糸に血が入ってしまって心配です。
最近はいい試合してないんで地元ファンとしては困りますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:41:26
  • [編集]

こんばんは^^

>kazさん

えぇ、傷は大したことありませんがガラスなので出血が結構ありました。心配していただいてありがとうございます。バカです・・・・
割り出しでザックリ??それは僕も気を付けないといけないです。2時間!!kazさんところの英才教育の相棒さんなら納得ですね(笑)

それと福島は細々ですが頑張りますよー俄然やる気が出てきましたからね\(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:48:08
  • [編集]

こんばんは

菌床ボトル詰めご苦労様です。
我が家は市販ボトルが9割りですので楽をしております。(^-^)/

菌がしっかりキレイに廻れば
疲れもぶっ飛びますョ!

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/05/26(日) 20:50:50
  • [編集]

こんばんは^^

>セーケンさん

マット飼育の種がいないからですよ。オオクワだと菌糸ですからね。しかし、11ブロックきつかったです。来週12ブロックあるのでもうひと頑張りします(^O^)
怪我は地が結構出ましたがスパッと切れただけなので大丈夫ですよ。ありがとうございますm(_ _)m間違いなく回復してると思われます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:53:48
  • [編集]

こんばんは^^

>チョネさん

初の2ケタ詰めでしたが先輩方を尊敬します。慣れもあるとはいえ、こんなしんどいことやってたんだと・・・党首は今年、検証分以外は市販ってことですね。
血が少し入ったのが数本あるのですが逆にいい添加剤になったりして(笑)区別してあるので結果が出次第報告しますね!!菌がちゃんと回ればですが(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/26(日) 20:59:33
  • [編集]

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
家も10ブロック前後ですかね。。。
って、それ以上ブロックを購入した事がありませんので。。。(笑)
一度に20ブロックや30ブロック購入するお金がありません。。。(爆)
私も10ブロック位は問題なく詰めれますが、次の日は筋肉痛です。。。(笑)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/05/27(月) 00:22:35
  • [編集]

こんにちは。

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます。しんどかったです。そしてしっかり筋肉痛きてます(笑)
確かに体にも財布にも10ブロック位ずつの方が優しそうですね。今週末ももうひと頑張りします!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/27(月) 11:55:34
  • [編集]

こんばんは^^

菌糸詰めお疲れ様です!
丸一日詰める時間があるなら結構詰めれると思いますよ。
また手間の掛け方(エタノール消毒など)や詰めるボトルの形状
によっても違いが出てきます。
まあ慣れがあるので段々コツを掴み早くなっていくのでは
ないんでしょうか!
しかし脚は痛くなりますね!ホームセンターで正座用の小さな椅子を
買いましたがあまり意味がありませんでした。。。w

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/05/27(月) 23:26:30
  • [編集]

こんばんは♪

菌糸詰め、お疲れさまですm(__)m

私も昨日3ブロック(12本)、ハンドプレスで詰めましたが、足腰にきています^^;

ボトルは、最近は消毒してまへんなぁ。
綺麗に洗って保管していれば、ボトルはアルコール除菌の必要性を感じなくなりました。下手にアルコールが残っていると、菌がまわり難いこともありますので。

只今、割出不作中につき、サラの菌糸ボトルが増加中です(苦笑)
産卵セットと割り出しは、今年の失敗経験を来年に活かせそうです(^_^;)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/05/28(火) 00:47:30
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

丸一日では体が悲鳴あげます(>_<)コツを掴めば早くなるのでしょうかね??手間は段取り8割って言うように取り掛かるまでが結構時間くっちゃいます・・・・
実は僕も高さ20センチくらいの丸椅子に座ってたんですが途中から腰が痛くなり結局床に座ってやりました(笑)手間の掛け方に時間がかかってるような気がします。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/28(火) 08:35:55
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

鷹さんもお疲れ様です。足腰に来ますよねぇ~立ち上がる時にアイタタタってなりますから(笑)
ボトルは綺麗に洗ってあればそこまで神経質になる必要もないみたいですね。色々とかつて飼育の常識とされていたことが変わってきますね(^^)
実際のところ僕もこんなにボトル用意してそんなに幼虫採れるんかいな?ってここにきて感じています(汗)割り出し不作の場合は追加セットするかも視野に入れております(弱気)ですが、失敗は成功の元といい聞かせ来期に活かしたいですね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/28(火) 08:47:39
  • [編集]

こんにちは。

11ブロックお疲れ様でした!
指は気を付けて下さいね。
作業削減はアルコール除菌は必要ないと思いますよ。
菌糸の詰める量を減らすとか、皮膜が薄ければそのまま崩して使ってしまう位しか思いつきませんね。
偉そうに書いてありますが、自分は基本既製品です。

  • 投稿者: pax
  • 2013/05/28(火) 10:47:06
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

ありがとうございます。僕の不注意なので仕方ないですね(>_<)皆さんおっしゃる様にどうやらエタノール消毒は特に必要なさそうですね。しっかり洗ってあれば問題ないんですね。皮膜についてもそこまで気にすることはないんですね。今週の神長ブロック詰めはそうやってみます。
僕も少しですが既製品使いますよ(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/28(火) 14:28:25
  • [編集]

こんばんは

あらあら、危ないですねぇ。
ガラスビンに当るような状態で力をいれちゃ、いかんよ。

私が続けるコツです。
全部の下準備なんてするから、同じ態勢で一気に詰めることになるんだわ。
2~3ブロックずつやっては、詰めたビンを片付けたり、次のビンを準備したりすれば、体がほぐれます。
同じことをやり続けると、体が固まることになるからね。
途中途中で準備片付けをはさみながらやっても、10ブロック2~3時間で詰められますよ。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/05/30(木) 22:14:11
  • [編集]

こんにちは。

>ashtakaさん

すいません、ついついドラが不甲斐なくて・・・・あっ、て思ったらパリンと行ってました。
そういう段取りの仕方ですか!!なるほど無理に全部やろうとするからですね。作業を分けてやればいいってことですね。
今週はそうやって詰めてみます。アドバイスありがとうございます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/31(金) 13:36:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する