2013年計画

  • 2013/01/16(水) 09:20:03

タイトル通り2013年の大まかなブリード計画を考えてみました。
実際は皆さんご存知であるセオリー通りのことをしっかりやるだけなんですが、自分への記録も兼ねてますので残しておいた方がいいと思い書いておきます。

何事も計画性は大事ですからね~~自分は結構ズボラなところもあり割と『今日が良ければまぁいっか』的なノリがあるので時に大失態を犯すことがあるのです(-"-)


ですので多少のブレはあると思いますが基本は下に書いた流れに沿ってやっていきますよ!

2月下旬→越冬している種親たちを起こす。
3月一杯→個別飼育でエサをしっかり食べさせる。
4月初旬→ペアリング(大事を取って10日~2週間)
4月下旬→産卵セットに投入(約1ヵ月半)
6月中旬→割出し
7月初旬までに1本目投入
後は基本通り状況を見ながら3~4ヵ月を目安に交換し3本目で羽化予定。

どうです?代わり映えないですが基本の流れは多くの先輩ブリーダーさんが実践されて素晴らしい結果を出してますのであえて変える必要はないかと・・・・パクリではないですリスペクトです(笑)


自分流ということで言えば温度管理ですけど、この辺は初ブリードということもあり飼育環境とかも含めやってみないと分からない部分が多すぎて模索中であります。
でも温度管理についても基本はパク・・いやリスペクトですね(^^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めまして

大まかなスケジュールは大切ですよね。
自分もスケジュール考えるの好きですが、スケジュール立てた後あまり見ないので、いい加減な飼育になっています(汗)
1つ疑問があります。
4月下旬に産卵セットを組むと、すぐに産卵した卵は早く孵化をする傾向があるので2週間~3週間で孵化します。
そうすると5月中旬には初令幼虫ですが割り出しが6月中旬だと2令幼虫まで行ってしまいませんか?
自分は産卵期間は2週間にしています。
チョイ割して卵があれば3週間~4週間後に割り出しをします。
卵が無ければ、ダメもとで再ペアリング3日で再セットします。
でも大抵産卵しませんね。
予備も考えて2週間のセットを2セットで4週間産卵します。
なるべく同じ時期幼虫を管理したいと言う考えです。
しかし1ヵ月マットに放置してしまい、3本目の交換で35gっていう人もいるので一概には自分の方法が良いとは言えないです。

  • 投稿者: pax
  • 2013/01/17(木) 14:00:34
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

初めまして。ブログ訪問、コメありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございますm(_ _)m参考になります。

初ブリードですし卵で取り出すとか、初令初期で取り出すのが怖くてかなり安全策で考えたらこのくらいでもいいかなと思ってます。
ただ2セットもありかなとも思ってました・・・

今期やってみて慣れてきたらpaxさん流も考えてみます。
また色々教えてやってください。

  • 投稿者: masa
  • 2013/01/17(木) 21:18:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する