
  • --/--/--(--) --:--:--


産卵セット経過報告。

  • 2013/05/11(土) 22:28:28

はぁ~~~1週間長かったぁ

気になって気になって誘惑に負けそうになって覗いてしまいたかったのですがなんとか持ちこたえました(笑)
『いいじゃん、覗いたって産むもんは産むんだぜ。』
『ダメです、放置厳命といわれたでしょ。』
『ケチなやつだな、お前は。』
『頑張ってる♀の気持ちを考えなさい。』


なーんて僕の中の天使と悪魔のやり取りはあったかわからないですけどそれに近い葛藤はありましたね。5月3日にセット組んでやっと1週間経ったのでエサ替えと経過をチェックしました。ただ今回は、あくまでもチェックだけで材を掘り起こしたり割ったりはしません。

早速画像を見ながら状況を書いていきますね
まずは福島Aライン
福島A
おっ、結構いい感じですね。爆卵棒は表面はあまり齧ってないですが下の方に穴がありました。

お次は福島Bライン
福島B
アリャあんまり齧ってないです・・・・エサもほぼ食べ残してました。ただ、これも爆卵棒の下の方に大きい穴があったのでそれに期待するとしますか。徐々にギアが上がってくる♀かもしれませんしね。

では、久留米いきます

Aライン、マツノ11-11
久留米A
うーん、埋めた材を掘り起こして多少齧っている感じですが何とも言えない感じです。再ペアリングしようか迷いましたがもう1週間様子を見てみます。この時点でテンション下がり気味

Bライン、KU11-207(kazさんブリード)
久留米B
キタ━(゚∀゚)━!!これだよ、これ
左のカワラ材と真ん中のホダ木はかなりいい感じで齧ってます。期待感満載です。エサだけ入れ替えて速攻で冷温庫に戻しました(笑)

Cライン、マツノ11-20
久留米C
またまたキタ━(゚∀゚)━!!左のカワラ材をチェーンソー切りしてますこれぞ産卵痕という感じ、テンションMAXです。


ここで、1つ気がついたことがありましたので報告します。あくまでも僕の私見ですし、そんなの当たり前かもしれませんがその辺りはご理解ください。
実は齧りのいい♀は試し産卵(基本2泊3日)でも産みが良かったんですよね。個体差もあると思いますが、我が家の少ない♀ですべてあてはまってますので試し産卵は本セットで♀の産み状況を見るにはすごく有効な手段でないかと考えました。
どうしても1本目の投入がずれますが来期以降、取り入れていこうと思います。試し産卵で産み渋りの♀には再ペアリングなりの対処をすればいいとそれでもダメならまぁ仕方ないですよね。


何が正解なのかは分かりませんがこうして自分で観察すると色々見えてきて楽しいです。そして、今後のブリードに活かせていければなぁと感じます。


さぁ、また1週間後までお預けです(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

いい感じで齧っていますね。(^^)
あとは早くニョロを見たいですね。。。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/05/12(日) 00:33:26
  • [編集]

こんばんは^^

エサを食べていないのは産むのに集中しているんですかね?ww
割り出しが楽しみになってきましたね~(^o^)丿
悪魔の誘惑に負けないようにがんばってくださいね(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/05/12(日) 01:00:52
  • [編集]

こんにちは

産卵ステージですが、特に♂種があるか否か?
これにより大きく予定に狂いが生じますからね。

我が家の失敗の経験上ですと、あまり早いとスカ率が高いので、♀が焦れるくらいに成熟を待ってから今年はセットしています。

などと偉そうにいいながら、
産卵0はラーメン日記ですがね。(^-^)/


  • 投稿者: チョネ
  • 2013/05/12(日) 16:22:28
  • [編集]

こんにちは

産卵は順調そうですね。

もう第1陣は菌糸ボトルへ投入したようですね。
あまり、ど初令で菌糸に入れると菌糸に巻かれて★になるから、注意しましょう。
私は孵化したてでも、一部にマット環境を作って投入するけどね。

再ペアリングはDVの可能性が高まりますので注意して下さい。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/05/12(日) 16:31:58
  • [編集]

かじってますね

我慢比べ、ご苦労さまです。
材をかじる音、聞こえませんでしょうか。
自分は、この音を励みに頑張って我慢してます。(笑)

  • 投稿者: OOmoguai
  • 2013/05/12(日) 18:50:18
  • [編集]

こんばんは^^

>ひでのぱぱさん

それなりに順調な感じで何より本人が一番ホッとしてます(^_^)齧りがちょっと少ない♀はあとからエンジン掛かってくると信じて残りの期間放置します。
後は幼虫が予定通りに収まってくれる位採れると最高です(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/12(日) 22:50:05
  • [編集]

こんばんは^^

>★かぶ☆さん

1♀を除いて少しは食べている感じだったのでどうでしょう?個体差なのか?産むために集中しているのか?
毎度のことながらクワに聞いてみたいです(笑)
割り出しは楽しみですが一体何本用意すればいいのか悩んでます・・・・多少多めに用意するつもりです。悪魔の誘惑は困りましたよ(笑)毎日やってきますもん(>_<)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/12(日) 22:54:05
  • [編集]

こんばんは^^

>チョネさん

そうですね、種があるか?ここが本当に心配で大げさですが夜も眠れなかったくらいです(笑)
なるほど、♀焦らし作戦ですね。臨月寸前まで追い込み一気に産卵セットに投入!!てな感じですか?それだとセット投入後すぐにバンバン産んでくれそうですね(^-^)/
チョネさんの気合セットで0は0パーだと思います。よってラーメン日記はお蔵入りですね(笑)僕もネタはずいぶんストックしてますがなんとかラーメン日記にならずにブログ続けれそうですよ。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/12(日) 23:00:00
  • [編集]

こんばんは^^

>ashtakaさん

えぇ、なんとか・・ほんとになんとかここまで漕ぎ着けた感じです。これで予定数位の幼虫が採れれば言うことなしです。
試し産卵組の第1陣は投入しました。当然食痕など現れるはずもなくこちらもただひたすら放置してる日々です。確かにド初令でしたので少し不安もありますがもう瓶に投入してしまったので成長を祈るのみです。

再ペアリング悩みます・・・来週のセット状況次第で考えます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/12(日) 23:05:41
  • [編集]

こんばんは^^

>OOmoguaiさん

なんでこんなに気になるのか理由が分かりません。ゴトッ、パキッ、コンコンて音はかなり聞こえましたよ。冷温庫の扉にこっそり耳をあててニヤニヤしてました(笑)いい大人がなにやってんだか・・・
でも、♀が頑張って齧ってる音が聞こえるだけでも十分励みになります!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/12(日) 23:12:00
  • [編集]

おはようございます。

いい感じに齧ってますね。
この調子でガンガン齧って爆産して欲しいですね(^o^)
再ペアリングの見切りは早い方がいいのかな?
スイッチ入ってないだけかもしれないし、
判断が難しいですね。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/05/13(月) 07:21:17
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

エンジンのかかりが悪い♀がいますが徐々に上がってくれるように期待はしてます。5ラインで100以内に収まってくれる位がいいのですが調整が難しいので1ヶ月間は♀をセットに入れておく作戦にします(^^)vフルブーストで齧ってくれれば気持ちいいんですけどね(笑)

再ペアリングはどうでしょう?来週まで見てみて考えますがどの♀も試しで産んでるのでスイッチが入ればいける気もしますが・・・・正直判断に迷います。当人たちに聞きたくても聞けませんので難しいですね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/13(月) 13:50:08
  • [編集]

こんにちは。

産んでいるか、産んでいないか気になりますよね。
でも今年は自分は全然気にしていません。
だって、DVの傷引きずっていて、テンションi-195なので見る気力もありません。
餌を食べない時は、産卵に集中しているか、寝ている時です。
自分も去年はチョイ割しましたが今年は何もしません。

  • 投稿者: pax
  • 2013/05/13(月) 13:56:24
  • [編集]

続き

再ペアリングする時は♂は顎縛った方が良いですよ。
ペアリングは成功しているけど、同じ♂でも嫌がり最悪DVになります。
なので個人的には再ペアリングはお薦めしません。
もし産卵しなかったら諦めましょう

  • 投稿者: pax
  • 2013/05/13(月) 13:59:40
  • [編集]

こんにちは^^

私の方は齧りの度合いは違いますが
1~2ライン以外の他のラインは齧っています。
試し割りしてないので卵を産んでるかどうか。。。
また有精卵かどうか。。。
幼虫が取れるまで心配ですw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/05/13(月) 14:23:11
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

メチャ気になりますけどここはあまりメスを刺激したくないので我慢です。
そんなー・・・paxさん元気出して下さいよ。
餌を食べてないのは寝てたかもしれませんのでスイッチが入ってくれればいいですが。

それと続きですが再ペアリングをする場合アゴは縛りますね。アドバイスありがとうございます!!もう一度いいますけど元気出してくださいね(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/13(月) 20:29:33
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

ダイトウさんの所もまずまず順調そうですね(^ ^)今週の齧り具合で材を入れ替えようかなと思ってます。あんまりバラバラにされても困りますしね。その時に反応の悪い♀はアゴ縛りして再ペアリングですね、きっと。
産んでると期待して割り出しまでは試し割りも予定してないです。割り出しで一気に感動を味わいたいんですよね(笑)
幼虫が見れるまであと少しの間ガマンですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/13(月) 20:39:06
  • [編集]

全ライン、イケてそうですね♪
爆産しての楽しい悲鳴が聴こえてきそうです!

明日から交流戦です(^^)
あれっ?
野球ネタ封印でしたっけ^^;

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/05/14(火) 00:10:26
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

どれか爆産すれば予定数はいけるような気はしますが何分産ませること自体初めてですからイマイチ勝手が掴めません(^_^;)大量に菌糸ビン余らないような調整も難しいですね。いい報告ができるように♀に頑張ってもらいたいです。

野球ネタ封印はしてませんよ(笑)休憩してただけです(^^)本日、気合十分交流戦初日ドーム出撃してきます!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/14(火) 08:32:16
  • [編集]

こんばんは!

産卵セット、いい感じですね!!
私の場合は累代出来る程度の省飼育を視野に
入れないといけないので、masaさんや他の方の
ブログを見てると羨ましい限りです!!

でっかいの、飼育で出して下さいね!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/05/14(火) 22:51:43
  • [編集]

おはようございます^^

>セーケンさん

ありがとうございます。いい感じのもあるのでボウズってことはなさそうです(笑)最悪試し産卵組もいますしね。前にコメしましたがオオクワメインですが本当は色々な種を飼育したいんですよね(^^)

逆に色々飼育してるセーケンさんの環境も羨ましいです!!でっかいの出るでしょうか??まずは自己飼育で80ミリ目標を目指しております。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/15(水) 08:23:07
  • [編集]

こんにちは

いい感じですね。
我が家は幼虫もちょろちょろ確認できてきました。
マツノさん血統は期待度やっぱ高いです。
私は試し産卵はしませんのでわかりませんが本産卵もバシッと産んでほしいですね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/05/16(木) 11:55:16
  • [編集]

こんにちは!

試し産卵ですか!(^^)

なるほど!参考になります!

メモメモ!

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/05/16(木) 12:27:49
  • [編集]

こんにちは^^

>よしくわさん

いい感じに見えます?少し心配なラインもありますが後は祈ります。幼虫早く見たいですね。マツノさん血統であれば期待はしますよね。

予備の♂や♀があったりすればいいのですがギリギリの綱渡りブリードですので産みませんでした、ハイ、終了には流石にできませんから(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/16(木) 15:16:07
  • [編集]

こんにちは^^

>ヤコブさん

試し産卵、有効だと思います。特に僕のような少ないライン数で予備がない場合は。かといって試しで産まなかったら結局補強になっちゃいますけど(笑)
でも、いきなり本セットでノーバイトだと確実にあたふたしてしまうので心の準備というか、むしろ飼育者の試しのような気がします(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/16(木) 15:23:50
  • [編集]

こんにちは^^

コメ遅れました^_^;
いい感じに齧られてますね。
試し産卵が♀にとっていい準備になったんじゃないですか?

我が家はそろそろカワラ材に交換予定です。

  • 投稿者: gatch
  • 2013/05/18(土) 16:29:53
  • [編集]

こんばんは^^

>gatchさん

お忙しいのでコメスルーでも全然いいっすよ。勝手に電話しますから(笑)齧り具合はまずまずだと思います。割ったら空砲だらけとかだったら笑ってください。
試しは僕の場合は絶対有効だと思います。第2陣ですか?採れすぎ注意報ですね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/18(土) 21:44:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

