いよいよ産卵セットへ!

  • 2013/05/04(土) 08:24:53

GW真っ只中、皆様いかがお過ごしですか

えー、本題に入る前に点ほど前置きです。
リンク先の★かぶ☆さんが1万ヒットプレ企画を開催されております6日までとなってますのでまだ覗いてない方は急いでクリック
前々からでしたが高木監督の采配がここに来てちょっとね。それと、試合に勝った時くらい笑ってたほうが・・・・・以上(笑)



昨日、我が家も本番産卵セットをいよいよ準備いたしました。なんとかスケジュール通りにこなせています

まだ嫁さんが寝てる間にコソっと家を飛び出し実家のクワ部屋へ直行夕方までに仕上げないとその後、恒例の仲間内でのジャラジャラが待ってますので(笑)ちなみに役満は出ませんでした

久留米3セット、福島2セットの5セット用意します。3本セット
は久留米のセット、左と右はTPさんのカワラ材で真ん中はドルクスルームさんのクヌギで組みます。TPさんのカワラ材いいです、値段は決して安くないですがカワラがかなり贅沢に使ってあり剥がしたのを捨てるのがもったいないくらいの感じがしますし、水分調整が絶妙な感じです。この感覚を手で覚えておくと加水の目安として活用できそうですね

埋め込み後
材がカビるのが嫌なので埋め込むスタイルにしました。この際のマットは材の水分蒸発を防ぐ役割もあるので少し水分控えめに行きます。あまり水分が多いとマットの水分を材が吸ってしまうそうです

冷温庫へセット

こんな感じで26度~27度へセットした冷温庫へぶち込みました後はもう♀達に頑張ってもらうしかありません。今回セットした♀たちは全て試し産卵させ、まだ孵化してないのもいますが全♀割り出して卵を確認してますのでセットが下手くそじゃなければ大丈夫でしょ(ここまでやったらもう信じるしかないじゃん)

ブリード設備
冷温庫の扉を閉めて完了です。なるようにしかならないのでエサ替えの1週間後までは見ません
実はTPのジャイアンこと海パパさんより放置厳命の私信がありまして、のび太役の僕は覗いたのがバレたらアニメばりにメガネがブッ壊れること間違いないでしょう(笑)しかも、ドラえもんがいませんから助けてくれませんし

まぁそんな冗談(冗談ではないのか?)は置いといて♀に産卵させることに集中させたいし、飼育者ができる最善の努力をしたいですもんね

最後に紹介するの忘れていたマツノさん訪問オフ会の時に半分勢いで購入した久留米です。
マツノ11-20

楽しみですがどうなることやら


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^

プレ宣伝ありがとうございますm(__)m
ついにセットですか~しばらくはドキドキですが
きっと大丈夫ですよ(^o^)丿
そんな私はセットどころかエサすらまだ食べません(笑)
今日無理やり起こしてみましたがどーなるやらww

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/05/04(土) 13:20:43
  • [編集]

こんにちは

いよいよですね。
我が家はエッグ確認どんどんできています。
マツノさん久留米は期待できますね。
11番ですか。誰か11番持っていたような?
我が家は3番です。
産んでくれるといいですね。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/05/04(土) 18:09:23
  • [編集]

こんばんは!

TPのカワラ材、美味しそうですね笑
爆産間違いないですよ!!

私は飼育環境が整わない、整えない、
嫁に白い目で見られるので、
省飼育チビチビ産卵となります笑

産卵結果、楽しみにしてますね!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/05/04(土) 19:28:20
  • [編集]

こんばんは。

>★かぶ☆さん

いえいえ宣伝くらいしかできませんけどがたくさん応募あるといいですね(^ ^)
ありがとうございます。大丈夫と信じ冷温庫を見ないように我慢です(笑)

常温ですとまだまだ寒い暗いですもんね。家もブリードに使わないの個体はまだ寝てます。ちゃんと起きてくれるといいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/04(土) 21:09:47
  • [編集]

こんばんは。

>よしくわさん

コメありがとうございます。よしくわさんの所は順調そうですね(^-^)
一応、試しで産んでるのでまず大丈夫だとは思いますが・・・・割り出すまでは分かりませんよね。

どれも楽しみな♀たちですので頑張って産んでもらいたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/04(土) 21:17:32
  • [編集]

こんばんは。

>セーケンさん

こだわりのカワラ材奮発しました(笑)ですが本当に良さそうでしたよ。
産まないよりはいいのですが2♀以上爆産なら嬉しい悲鳴とともにキャパオーバーです。

僕も実家のオカンに白い目で見られてますよ(汗)嫁さんにはテキトーに言ってますが使ってる金額は言えません。
一応、5月末までのセット予定でその間、1週間に一度エサ交換の報告以外は見ないように我慢です。しっかり報告しますね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/04(土) 21:26:08
  • [編集]

こんばんは^^

TPさんのカワラ材は結構太いですね。
3本セットなんで爆産するとかなり
頭数がいくかもしれませんね!
見てはいけないけど見たくなって
しまうんですよね。。。w

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/05/04(土) 23:02:04
  • [編集]

こんばんは^ ^

高級カワラ材&産卵木で爆産間違いなしですね\(^o^)/

マツノ久留米も楽しみですね!

  • 投稿者: gatch
  • 2013/05/04(土) 23:06:56
  • [編集]

こんばんわ

いよいよ、本セットに突入ですね。(^^)
エッグの確認も出来ていますし安心ですね。(^^)
これから爆産街道まっしぐらですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/05/05(日) 00:15:17
  • [編集]

おはようございます^^

>ダイトウさん

隙間がなかったので少し細めの材を真ん中にセットしたので余計に太く見えるかもしれません。皮剥いた状態で10センチ弱くらいありそうです。その爆産すると・・・・この間話してた通りキャパオーバーになっちゃいます(^_^;)

もうすでに見たくなってますがグッと我慢です(笑)トップクラスの意志の弱さです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/05(日) 06:16:45
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

間違いなしに産んでくれるだけでいいんすけどね。まぁどうなるかは6月までのお楽しみということで多少多めに1本目を用意しようかな~~と思ってます。皮算用になってしまうかな(笑)

メインがすっかり久留米になってますね(笑)gatchさんとこも爆産しちゃうと嬉しい悲鳴が名古屋まで聞こえてきそうです(^∇^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/05(日) 06:22:03
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

やっとここまで来たかという感じがします。決めた通りにはいかない部分もありますけど、なるようにしかならんと思いますしね(^ ^)

5セットで100頭以内にしたいのですが♀には目一杯産ませてあげたい気持ちもあるの今年はある程度数が増えても目を瞑ることにしました。まずは見ないように我慢することが優先ですけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/05(日) 06:28:05
  • [編集]

こんばんは

私もTPジャイアンには数回DVの被害に・・・
なんてこといってると、本当に殴られそう(^-^)/

明かりには敏感のように感じますので、
我が家もセットしてからは基本放置プレイですね。

孵化の吉報、待ってます!(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/05/05(日) 20:16:27
  • [編集]

こんばんは!

>チョネさん

厳しいことを言われますが経験者ゆえの言葉なのでやはり重みがあります。殴られてからは遅いので放置厳命を守ります(^_^;)

いい報告ができるようにしたいですね。明日にでも試し産卵達の初令を1本目の投入予定です(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/05(日) 22:44:06
  • [編集]

こんばんは。

高木さんね…。
喜怒哀楽は少しくらい出した方がいいよね。

産卵セットいよいよ本番ですね。
放置厳令、私には無理でした(笑)
それでもうちの久留米は爆産してくれたので、
やるときゃ、やるんじゃないですか。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/05/06(月) 00:10:51
  • [編集]

おはようございます。

>シナンジュ改さん

実は昨日ドーム行ってたんですよ。まぁ散々でした!もう何がしたいのか分からんですよあのジジイは(笑)采配に何も根拠がないですもん(怒)荒木ライト(゚∀゚)ファンも野次りすぎなのが分かりますわ。もう最下位でいいです、その代わりフロント陣全入れ替え希望します。あーあ、中田賢も潰したわあの老害ジジイ。

すいません、あまりにも試合が酷かったのでコメで愚痴ってしまいましたm(_ _)m申し訳ないです。

そうですねやる♀は何やってもシナンジュ改さんの所のように産んでくれますよね。デリケートなのもいるのでそれらの為にエサ替えのみで我慢です。今のところ大丈夫ですが5月一杯体に毒です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/06(月) 06:53:47
  • [編集]

こんばんは♪

産卵セットを詳細にご紹介いただき、ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります(^^)
今のところ我が家の産卵は…
かなり苦戦しそうで、来年は、カワラ材も検討してみます^^;

マツノさんで補強された個体は、やはり♀49mmですね!
masaさんの強いこだわりを感じました(^ ^)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/05/06(月) 17:54:53
  • [編集]

こんばんは

産卵セット3本ですか
それは♀ちゃんには齧りまくって
もらうしかありませんね^^
当方も放置が一番良いと思いますが
数日経過する、気になって
ついつい見てしまいます^^

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/05/06(月) 20:29:39
  • [編集]

こんばんは^^

>桑名鷹さん

一応オーソドックスなスタイルが一番かなと思いまして。基本もないのに応用とか無理ですし(^_^;)試し産卵で手応えの薄いラインがありますがそこは産んでいてくれると祈ります。

カワラ材との比較ものちの割り出しの時に違いがわかればまた紹介しますね(^ ^)あまりネガティブに考えても仕方ないのでオオクワの生命力に賭けます。
補強のサイズはしょーもないこだわりですが自分にとってはそこは譲れないんですよね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/06(月) 21:53:23
  • [編集]

こんばんは^^

>ニックTさん

♀達に選んでもらうのが一番かと思いまして。1本セットとかで齧らずとかだとまだリカバーの仕方とかが経験ないのでオーソドックスに行きます。
やはり経験者のニックTさんも放置が一番と思われますか(^-^)エサ替え以外は絶対見ないように誓いました(笑)明らかに齧ってないのだけは考えるようにします。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/06(月) 21:57:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する