
  • --/--/--(--) --:--:--


初詰め&カワラ材。

  • 2013/04/29(月) 22:56:07

4月29日本日は朝から色々充実してました。まず、私事ですが本日は4回目の結婚記念日でありまして夫婦で夕食を食べに行ってきました

まぁそれは置いといて(笑)
朝一から愛知県江南市の産卵木とカワラ材で有名なターニングポイントさんへ注文してあったカワラ材と試し産卵で採れた卵が孵化してきたのでその幼虫たち用に在庫取り置きして貰ってた菌糸ブロックを買いに行きました。カワラ材は使う予定はなかったのですが、どうしても幼虫を採りたいので併用することにしたのです。

僕の住む名古屋から車で1時間弱とそこまで遠くはないので直接GOGOですこういう行動は超超得意技です(笑)

菌糸も含め今年お世話になろうと決めましたので挨拶も兼ねての訪問です行ける距離なら通販でのやりとりよりも実際にお店の方と顔見て話したほうが何十倍も得るものがあると思ってますから多少なら苦になりません。

海斗パパさん(有名でしょ?)にプロから見た産卵木の良し悪しの見分け方や加水の目安を実演してもらってすごく参考になりましたこれは目の前で実際に見ないと分からんなぁと思いますね。図々しくも他の店で買った産卵木も持参して加水時間の目安や切り口の断面からの判断を教えてもらいました。2時間ほどのプチ研修(笑)を受け、僕の素人考えが随分間違っていたと感じ購入した物を車に乗せ実家のブリードルームへ直行パパさん、どもありがとうございました

カワラ材とブロック
TPさんのオオヒラブロック(ブナ7エノキ3)とカワラ材です。

さぁ、これをさっさと詰めないと嫁さんの仕事終わりの時間に間に合わないので急いで準備して取り掛かりました。
準備
ガラス瓶(ハチミツ1000)とブロック崩しアミ(くわがた村購入)これは4~5ブロック位一気に崩せるので結構オススメとやっと出番のashtakaプレス

丁寧にアルコール消毒しガンガン詰めていきます。
標準
ハチミツ1000といっても容量はプラ800と同等であります。瓶が空で420gほどあるので560g980g580g1000gと2パターン詰めました。
ちなみに僕がハンドプレスでこれでもかと目一杯詰めたて測ったら910gでした・・・・ashtakaプレス噂に違わぬすごい性能です

プリンカップ
3ブロックで12本とプリンカップ12個作りました。そして要領が悪いのか意外と用意と片付けに時間が掛かかりますね

そういえばマツノさんのところで補強した♀を紹介してませんでした(汗)次回記事は産卵セットの予定ですのでその時にでもサラッと登場させますね(^-^)/


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^

マツノさんといいターニングさんといいその行動力は
すごいですよ(^O^)
私も許可さえ出ればいろいろなショップに行きたいんですが
一緒に行くのでゆっくりできないですよ(笑)
プレス機いいですよね~皆さんの評価もかなり高く
いつか手に入れたい逸品です!

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/04/30(火) 00:02:04
  • [編集]

結婚記念日、おめでとうございます♪

4度目ですか!まだまだ初々しいご様子ですね(^^)

産卵木の見分け方や、加水の目安など、プロに教えてもらえる貴重な経験をされたようで、機会があればブログでもご紹介下さいm(__)m

いよいよ菌糸詰めの季節がやって来ましたね!
我が家もそろそろ、ハンドプレスで詰めなければ...(汗)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/04/30(火) 00:06:52
  • [編集]

こんばんわ

結婚記念日おめでとうございます。(^^)
まだまだラブラブでいいですね。(^^)
それから産卵財の購入は確かに顔を合わせたほうがいいですよね。(^^)
詰め詰めもお疲れ様でした。(^^)
うまく菌がまわるといいですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/04/30(火) 03:47:50
  • [編集]

おはようございます。

>★かぶ☆さん

行動力というより好奇心が自分を知らない間に動かしてます。クワガタの事になると子供ですよ(笑)
興味のない人と一緒に行ってもゆっくりできませんもんね。そこは入念に予定を練って動いています(笑)

プレス機いいですよ!!慣れるとかなり早く詰めれると思います。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/30(火) 09:00:07
  • [編集]

ありがとうございます。

>桑名鷹さん

まだ初々しいと感じたいです(笑)家は夫婦2人ですから色々と融通は利きます。
出し惜しみするわけではないですが、自分なりに検証し、考えをまとめてから記事にできればと思っています。目からウロコの発見もありました。

そうですね詰めの季節が来ました(^^)どのくらい幼虫が採れるか分からなのである程度見込みで注文しないといけないですがここらへんも経験してみないと分からないですよね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/30(火) 09:17:17
  • [編集]

おはようございます。

>ひでのぱぱさん

ありがとうございます(^o^)ラブラブではないですがそれなりです(笑)
経験者の方もそう思われるように実はここは非常に大事なステージなんだとあらためて実感しました。

まだ慣れてないので準備から片付けまで時間が掛かりましたけど慣れればスピードも上がると思います。後はうまく菌がまわってくれるかですね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/30(火) 09:23:36
  • [編集]

こんにちは。

結婚記念日おめでとうございます。
masaさんにとっては充実した一日になりましたね。
加水時間とか人によって違うのでようわかりませんね(笑)
体験しながら覚えていきます。
プレス機いいですね。
資金不足で手が出せません。
なのでうちはハンドパワーですが、それが何か?

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/04/30(火) 12:22:43
  • [編集]

こんにちは。

え~4回目の結婚記念日ですか。
我が家は去年で2ケタになりました。
もちろんプレゼントもしましたよ。
ブロック崩しは自分も持っていますが1度使っただけです。
足で崩して残りを手で崩した方が早いです。

  • 投稿者: pax
  • 2013/04/30(火) 15:55:57
  • [編集]

こんばんは。

>シナンジュ改さん

ありがとうございます。クワ飼育を初めてからかなり色々充実してます。いい趣味に出会いました(笑)
加水時間は1本1本様子を見ながらがいいみたいです。よく朽ちたいい産卵木は少し足りないかなくらいで十分吸ってると聞きました。
資金はすごい補強個体に回ってしまったとお見受けします。ハンドパワー頑張ってください(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/30(火) 21:10:16
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

4回目でもだいぶたったなぁと感じます。まだまだ先は長いですね(´-`)
paxさん見習って2ケタ経ってもいい夫婦でありたいです。
ブロック崩しは確かに手で崩した方が早いかもって思いましたが折角買ったので使ってみました。詰めるにあたってのやり方も試行錯誤してます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/30(火) 21:20:20
  • [編集]

はじめまして!

masaさん、おはようございます!
結婚記念日、過ぎてしまってますが
おめでとうございます!!

4回目というのが初々しいです笑

私は会社が名古屋で仕事上、愛知岐阜を回ってます。
知った地名やお店が出てくると、とても
親近感が湧きます!!

ブリード力が全くないので、
これからも参考にさせて貰います!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/05/01(水) 07:00:39
  • [編集]

こんにちは

海斗パパはジャイアンに似てませんでした?(^-^)/
ちなみに私はといいますと、長女に「ドラえもんのキャラで例えるなら
スネ夫と!」となっております。
確かにデキスギ君ではありませんね。

ショップの方と繋がりがあることは
有益ですよね。(^-^)/

我が家の産卵材も素晴らしく良いです。

ジェリー藤尾対決も面白い試みですね。(^-^)/

その行動力と好奇心は見習わなければいけません!

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/05/01(水) 11:50:49
  • [編集]

ご無沙汰しています!

ご結婚記念日、おめでとう御座います!(^^)

いつまでも素敵なご夫婦でありますように!


masaさん、メール返せなくてスミマセンでした。。。(汗)
ご心配して頂き、ありがとうございました。(^^)

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/05/01(水) 15:19:54
  • [編集]

度々登場で失礼します。

こんばんは!
masaさん!!

スルーしようかと何度も葛藤が
湧きましたが、勇気を振り絞って
お伝えします。

私のHNは、
ケーセンではなく、
セーケンです笑

高校生まで名古屋に住んで、
現在は三重県に住んでます。

今後共、宜しくお願いします!

  • 投稿者: セーケン
  • 2013/05/01(水) 19:49:53
  • [編集]

こんにちは。

>セーケンさん

ブログ訪問、コメありがとうございます。合わせて記念日の事もありがとうございます。
4回目で初々しいですか(笑)まだまだ先は長いです(笑)

ご近所ですか!!私、名古屋大好き人間だもんでセーケンさんにでら親近感わくがや(笑)

私も素人、初心者丸出しですので参考だなんてとんでもないですよ。自分でもあれこれ試行錯誤しながらですのでお互いに頑張りましょう

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/01(水) 20:31:03
  • [編集]

すいませんでした。

>セーケンさん

こんばんは、ほんとすいません。申し訳ないです。コメも直しておきました。
こんなおっちょこちょいの自分ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/01(水) 20:33:26
  • [編集]

こんばんは。

>チョネさん

じゃあ僕はのび太確定ですやん(笑)容姿はジャイアンですが歌声は良さそうですね(^ ^)パパさんええ声してますから。
オフ会も含め直接お会いすることでお金には替えれない価値があると思ってます。やはり産卵木には相当のこだわりを感じました。
僕が行動派?好奇心旺盛?何をいってるんですか!!それはチョネさんのせいじゃないすか(笑)もう後戻りできません。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/01(水) 20:41:24
  • [編集]

こんばんは。

>ヤコブさん

お元気でしたか!!ヤコブ節のブログが恋しくなってしまって・・・・僕は決してアッチ系ではないですが(笑)
ありがとうございます。素敵かどうか分かりませんが夫婦仲良くやっていきたいですね(^_^)
いえいえ、ホッとしました。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/01(水) 20:45:50
  • [編集]

こんばんは

ようやく使っていただけましたか。
ご満足いただけたようで、ホッとしますね。

産卵も順調に行っているみたいですね。
やってみれば、簡単なもんでしょ。(笑)
なるようにしかならない・・・ですが、ほとんどは何とかなりますって。
国産オオなんて、飼育するだけなら簡単なもんです。

  • 投稿者: ashtaka
  • 2013/05/01(水) 21:21:13
  • [編集]

こんばんは^^

やはり色々な方から色々な意見を聞くのは
本当に良い事ですよね。
初詰めもお疲れ様です!
やはりプレス機は必需品ですよね。
ブロック崩しの使い勝手はどうでした?

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/05/01(水) 21:36:49
  • [編集]

こんばんは。

>ashtakaさん

いやー素晴らしい。何せまともに詰めるのも初めてでしたので片付けやらで手間取ってしまいましたが慣れればもっとスピードアップできそうです(^ ^)

試し産卵の卵は最初の頃のは孵化してきましたので本セットにちゃんと産んでくれればそれなりの数はブリードできそうです。うーん、まだまだ簡単ではないですよ(笑)今年一年でそれなりに手応えがあればいいかなぁと思います。

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/01(水) 21:55:56
  • [編集]

こんばんは^^

>ダイトウさん

そうですね。この間のオフ会もそうですが実際にお会いして話をする、聞くは価値あるものですよね。今年の僕なんて恐らく15ブロックもあれば余裕で足りるので頑張れば1日でできそうです。最高のマシンがありますしね(^ ^)
ダイトウさんは詰める数も多いので大変ですが頑張ってください!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/05/01(水) 22:05:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

