スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼリーについて結果発表!

  • 2013/04/25(木) 23:51:59

本当は記事を明日書こうと思ってたのですが少しばかり気分がいいので一気に書いちゃいます

なんでかってそんな野暮な事聞かんといてくださいよ(笑)岩瀬が351セーブ達成とだけ言っておきますね


さぁ、お待ちかねのゼリー食べ比べ企画の結果発表です

先ほど、仕事帰りに実家により約二日半放置したゼリー7つ+1バナナのケースを開けてみました。

食べ比べ終了
開けた瞬間何とも言えないファンキーな匂いが嗅覚を刺激しました。犯人はバナナです、バナナ

見た感じどれもちょっとずつ食べてたんかなぁ~という感じです。これでは甲乙つけがたい
そこで実は投入する前にゼリーの重量をあらかじめ測っておいたんです。(おっ、考察っぽくなってきたんとちゃいますか??)
で、今回減ってた分でおおまかに分かるかなぁ~と考えてたんですよなかなか実験ぽくていいですねぇ~(自画自賛)(^-^)/

計測中
できるだけゼリーの周りについているマットを綺麗に払って7つ計測しました。画像はオオクワキング乳酸パワーゼリーです。数値は左から容器ごと蓋のシートが付いた状態での重量、企画後の計測、カッコ内は差となります。

①KBプロ15.5g→12.5g(3.0)
②KBすこやか14.9→12.2g(2.7)
③オオクワキング乳酸パワー16.5g→15.2g(1.3)
④オオクワキング黒糖プロテイン15.0g→12.9g(2.1)
⑤フジコンドルクス18.1g→15.2(2.9)
⑥フジコンバナナブラック17.6g→14.0g(2.6)
⑦フジコン樹液黒糖16.2→14.8g(1.4)
⑧バナナ→臭すぎて計測不能(笑)


うーーーーん、正直どれも変わんねぇな・・・・・・数値だけだとわずかながら僅差でプロゼリーかなってところです。

僕的にはフジコン製のゼリーは水分が多いのでそれがマットに吸われたことをも数字を伸ばしてきたと思われます。
ゼリーが減ってたなと感じたのはドルクスとプロゼリーと黒糖プロテインがまずまずな感じでしたね。まぁここら辺はあくまでも個人的な感想になりますのであてにしないで下さいね

今回の反省点と次回(次回が果たしてあるのか??)への課題。

・ゼリーの数が多すぎたので3個くらいで同じようにやって成績のいいのを3個で優勝を決める方がいい
・カップを統一したほうがいい
・バナナは計測できん

以上、くだらない企画に参加してくれた♀さんはギンパウゼリーと共にやれやれと言って(嘘)コバシャに帰りました(笑)

皆さんどうでした楽しんでもらえたでしょうか

是非ゼリーに対するこだわりやオススメなんかありましたら教えてください

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

なかなか面白い結果になりましたね。(^^)
やはり虫も、どのゼリーも1度は食べてみてどれが美味しいか食べ比べしたんでしょうかね?
それでプロゼリーになったんでしょうかね?
面白い実験でしたよ。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/04/26(金) 00:04:32
  • [編集]

こんばんは^^

ゼリーのこだわり。。。!?
液垂れが酷いのは使いたくないですね。
プラのエサ皿にカピカピになってへばりつく
ゼリーは嫌いですw
後、蓋が空けにくいのが沢山あると
ムカムカしますwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/04/26(金) 00:14:33
  • [編集]

おはようございます。

351セーブおめでとうございます…(爆)
最終回、打った瞬間にGo!やろ(怒)
プロやろ!代走の意味がナッシブルですわ(泣)
敵ながらレフトの捕殺は見事でした。
次は勝つ(笑)

おっと、本題が入れ替わった(汗)
うちもプロゼリーが圧倒的に食いがいいです。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/04/26(金) 09:26:34
  • [編集]

こんにちは。

大変だ!masaさんが段々チョネ菌に侵されているv-16
我が家は♀はプロゼリー16gです→セールで買うので安いです。
♂はオオクワキング黒糖プロテイン18gです→においが臭くない。
本当は♂♀オオクワキング黒糖プロテインに変えたいのですが16gは高くて手が出ません。
マツノさんのゼリーどこか聞きましたか?
もし聞いていなかったら1度お聞きした方が良いですよ。
自分も新成虫は餌をいつ食べるか判らないので、安いゼリーを使います。

  • 投稿者: pax
  • 2013/04/26(金) 13:38:10
  • [編集]

こんばんは^^

楽しめました(笑)

  • 投稿者: gatch
  • 2013/04/26(金) 20:40:09
  • [編集]

こんばんは。

>ひでのぱぱさん

見た感じ少しづつ食べてみて結局プロゼリーに行き着いた感じがします。直接クワに聞けたらいいのですが・・・・
次回はもう少し精度の高い実験にしてみたいなと思います(^ ^)

今度やるときにもお付き合いくださいね(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/26(金) 20:58:57
  • [編集]

こんばんは。

>ダイトウさん

液垂れは確かに嫌ですね。フタをはがした時や十字カッターでブスッと行った時に顔に飛んでくるとうわってなりますもんね(笑)

総合的にはプロゼリーは食いも含め優秀ですが発酵臭がかなりあるのでこれが中々曲者です(>_<)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/26(金) 21:02:36
  • [編集]

こんばんは。

>シナンジュ改さん

岩瀬はなんとかもう少し現役頑張って欲しいです。全盛期の安心感はないですけど今のドラの台所事情ですと頼らざるをえないので。藤井は今年いいですね。一年通してこうだと嬉しいです(^ ^)

ゲーム差ではまだまだ追いついてもいないですが楽しんで野球観戦してます(^O^)

シナンジュ改さん家でもやはりプロゼリーですか、黒糖プロテインもいいですよ。機会があれば試してみてくださいね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/26(金) 21:06:39
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

えぇーそんなチョネ菌だなんて・・・・何度できのこ生えてくるんですか(笑)

プロゼリーは僕もセールで買いました(^-^)黒糖プロテインもいいですよね。確かにコストは少しかかりますけど管理数が少ないので今のところ何とかなってます。
マツノさんはドルクスゼリーが入っていたような気がします。今度行った時に聞いてみますね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/26(金) 21:13:52
  • [編集]

こんばんは。

>gatchさん

楽しんでもらえて良かったです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/26(金) 21:15:19
  • [編集]

こんばんは^^

岩瀬に名古屋栄誉賞を(*^^)b
山本昌にもあげたいですね~!

ゼリーは水分があるから重量測定が難しそうですね(^_^;)
明らかに食べてくれてたら分かりやすいんですがww

離れた場所にゼリーを置いて数匹を一斉に放して
どれに食いつくか!この企画どうでしょう(笑)
私には・・・ゼリーも生体もいなくてできませんせんが(爆)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/04/26(金) 21:38:49
  • [編集]

こんばんは。

>★かぶ☆さん

岩瀬と山本は殿堂入りですよ。本当に鉄人って言葉がぴったりです。それと奢らない姿勢がまたたまらなく好きです(^-^)

水分の多い少ないで水分が減っただけなのか食ってるのかな判断が難しいですね。
いい企画もらいました(笑)メスに番号つけて一斉にやるのも面白そうですね(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/26(金) 21:47:19
  • [編集]

とても参考になる実験でした

まずは、いい実験、ありがとうございます。
メーカーの宣伝は、どれもうちのがいいって、当たり前な事ばかりで
ユーザーのこういった実験の機会は、とても参考になります。
なによりも、いろいろとゼリーを取り寄せただけでも、大変でしたね。
個人的には、次は、嗜好性の実験が楽しみです。
例えば、KBプロを1週間食べさせた後に、バナナを食べるか否か。
黒糖を1週間食べた後に、KBプロを食べるか否か。
組み合わせが多くて大変ですが、ちょっと喰いが落ちたな って
思ったときに、違うのを与えたらよく食べたという経験があるので、飽きてしまったり、好き嫌いがあるような気がしています。
口が肥えたのかな。飽食の時代?

  • 投稿者: OOmoguai
  • 2013/04/26(金) 22:24:10
  • [編集]

面白い検証ですね
クワガタにとっては
食べ放題だったという事ですね
当方は主にプロゼリーを使っています。
普段は高いのでセール中に纏めて購入しています^^

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/04/27(土) 00:36:49
  • [編集]

こんにちは。

>OOmoguaiさん

いえいえ(^_^;)そんなたいそうな実験ではないですよ。
一応平等に見た結果、今回はこうなっただけで何回か試行する必要がありますね。やり方も工夫しないといけませんし・・・・改善点も分かり次回に活かせそうです(笑)

嗜好性につても面白そうですね。確かに個体差で好き嫌いはありますのでいつか企画しますね(^^)/
よりユーザーサイド目線でやりたいと思ってます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/27(土) 11:47:14
  • [編集]

こんにちは。

>ニックTさん

ありがとうございます。精度にいまいち欠けていましたので次回があればもう少し改善したいです。
実績やユーザーの意見からみてもプロゼリーはいいですよね(^^)

コストと発酵臭が多少問題ですが時期で使い分けるとかがいいのかもしれませんね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/27(土) 11:53:01
  • [編集]

こんにちは

やはりプロゼリーでしたか。
以前にもほかのブリーダーさんも同じことしていました。
その時もやはりプロゼリーでした。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/04/28(日) 08:37:41
  • [編集]

こんばんは。

>よしくわさん

他の方の検証もプロゼリーでしたか。やはり実績と支持から間違いはないゼリーなんですね。ただ、発酵臭と分離があるので早めの取替や時期に応じて使い分けるといった工夫があるのでないかと思っています(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/28(日) 20:35:06
  • [編集]

こんにちは。

マツノさんは多分フジコンのゼリーだと思うのですが?
昔はフジコンしかゼリーを扱っているお店が無かったとか。
と言う事はオオクワガタのゼリーはフジコンさんで十分?かもしれないですね。
なので今年から新成虫はほとんど食べないし勿体無いのでフジコンのゼリーも使います。

  • 投稿者: pax
  • 2013/04/30(火) 15:52:09
  • [編集]

こんばんは^^

>paxさん

確かにマツノさんのところの個体はフジコンドルクスだと思います。
十分といえば十分なんですけど今は飼育者がよりいい商品を求めているような気がします。ここら辺が業者であるマツノさんと我々趣味の人間との違いでしょうか?
使い分けるのはいいアイデアですね。僕もそうしようと思ってます(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/30(火) 21:14:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。