ペアリング後の考察と試し産卵

  • 2013/04/16(火) 21:36:43

ドラゴンズ、なんすかそれ

まぁ今日は吉見ですからねって負けとるがな先週の事ですが高木監督も観客にキレとる場合じゃないでしょーが。


さて、我が家ではペアリングもほぼ終了し、♀を単独飼育に切り替えました。
皆様が実践しておられる監視下(ハンド)ペアリングも同居後に久留米ペアで確認のためやってみましたが、♂が交尾器をニョキッと出して迫るものの♀が受け入れませんでした(-"-)この♀は1週間ペアリングした直後だったので嫌がったのでしょうか??

ここで、狭い容器の中に入れている監視下成虫ペアたちに一言
今でしょ!(笑)

と言っても容器の中を静かに見てるとすぐに眠くなってくるしブリード部屋が実家なので毎日寄れる時間もなく『まぁ多分、大丈夫だろう(いや、頼むから大丈夫であって下さい)』と勝手に思ってます。

ペアリングまで終えて、気になっている点を書き出してみました。
①ペアリング後の♀のエサ食いはマチマチである。
②♀が交尾を十分だと判断すると♂をそれ以上は受け入れないのか?
③種無し♂、産まない♀は明らかに存在する。これは結果を見ないとどうにも分からない(試し産卵が有効説)。
④監視下(ハンド)ペアリングは♂のやる気次第による所が大きい。
⑤実は幼虫飼育より産ませることのが難しいんじゃないか(ここにきてめちゃめちゃ実感)。
⑥あまり心配しすぎるのも気分的にしんどいので自分で決めたスケジュール通りやって放置が一番。


今の僕の状況は全部解決策及び自分なりの答えがなく(笑)結果待ちですので⑥の一点張りとなってます(^_^;)やることやってダメなら開き直りもいりますもんね。
たかがオオクワ、されどオオクワ実に奥が深いです。この緊張感、楽しいです。


これで幼虫が取れたら自信も付きますし、ダメならリカバー策もありますが、来期に持ち越しの課題も見えてきます
課題ばっかりのような気がするが・・・・・そこは初ブリードなので大目に見てやってください。

で、じゃあお試し産卵セットでもやってみるかとある人に教えてもらった通り産卵木を短くカットしたものを久留米のメスに入れて昨日齧ってたので先ほどちょっとほじくってみました。

卵

あったどーーーーー感動の初めて見たオオクワの卵!!想像してたより意外と大きいんだな。

これが本物の有精卵なのか分かりませんし、これらが無事孵化できればと思います(^-^)この♀は空砲ではなかったのでとりあえす一つ心配事が減りました。


PS:今日割ってみたらなんと6個もの卵が出てきました!!約3日でこんなに産むんですね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

はじめてのブリードは心配ばかりですよね。。。(汗)
私は心配よりもとりあえず「やって見よう!」が先で、やったらやったで心配でちょくちょく覗いていました。。。(笑)
家では、まだ種無し♂や、産まない♀はいませんでしたが、今年はどうでしょうかね?
まだ、ペアリングも終わっていないペアばかりですので、先行き不安です。。。(汗)

ですが、エッグが見つかってよかったですね。(^^)
あとは孵化を待つばかりですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/04/16(火) 22:25:19
  • [編集]

こんばんは

今回のブログは構成がなかなかお見事!(^-^)/

生き物相手ですから思うようにいかないことが
されどオオクワガタといったところでしょうか。

まずは第一壇蜜クリアですね!
一安心といったところでしょう(^-^)/
卵が膨らんでくると有精卵だと思いますので
これもまた楽しみです!(^-^)/

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/04/16(火) 23:39:08
  • [編集]

おはようございます。

>ひでのぱぱさん

僕も迷ってるくらいならとりあえずやってみようです(^^)初めてなので失敗はするもんだと思いますし、『だがそれがいい』です!
ですが、なんやかんや理由つけて実家に寄る口実を作ってますけど(笑)

監視下がうまくいかなかったので試すしか方法がありませんでした。無事孵化してくれることを祈ります。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/17(水) 08:24:23
  • [編集]

おはようございます。

>チョネさん

そうですか?褒めると調子乗りますよ(汗)ちょっとテンションが上がってしまったので(笑)
確認したところ2日試して1個のみでしたので取りあえず大事に見守ってみます。

その他の♀も第一壇蜜に目下挑戦中です。壇蜜並みのフェロモン出てればいいんですが(^^)
ただ正直なとこ少し安心しました。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/17(水) 08:37:09
  • [編集]

こんにちは。

masaさん。
大丈夫!
ドラ大丈夫!
きっと大丈夫!
たぶん大丈夫!
ペアリング大丈夫!
タマゴ大丈夫!
爆産大丈夫!
産卵期間中あれだけ覗いたにも関わらず(汗)
私でさえ何とかなっているので(笑)
きっと大丈夫ですよ!

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/04/17(水) 09:50:22
  • [編集]

こんにちは。

①は自分も判断出来ません。
②は1週間のペアリングでは何度もペアリングしていると思います。
しかし、1週間後に再ペアリングとなると、なぜか♀が嫌がり♂に攻撃を受けます。
③の種無しは今でも疑問です。もしかしたらペアリングが下手な♂がいて、それが種無しになっている可能性があります。
♀なら、逃げ上手とか可能性はあるのではないでしょうか。
そうなると監視下ペアリングは凄く有効だと思います。
④は自分も模索中です。
⑤産ませて、産卵させても幼虫を大きくする部分では同じように大事だと思います。
小さい幼虫羽化あさせても、あまり楽しくないですよね。
⑥はその通りです。まずはスケジュールが一番大事です。
 チョネさんでは無いですが、ただ飼育するのではなく探究心も必要です。
ただ飼育していたら、すぐに飽きて自分の限界を感じてしまいますよ。

  • 投稿者: pax
  • 2013/04/17(水) 10:46:10
  • [編集]

こんにちは。

>シナンジュ改さん

素晴らしい励ましありがとうございます<(_ _)>めちゃ嬉しいです!!

爆産じゃなくていいのでペアリングした♀すべて採れればいいなと思います。しかし、なんでこんなにクワガタの事が気になるのでしょうかね(笑)

きっと大丈夫だと信じつつスケジュールこなしていきます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/17(水) 13:27:26
  • [編集]

こんにちは。

>paxさん

paxさんの考えの回答ありがとうございます<(_ _)>paxさんでも分からない事や模索中の事が僕がすぐ解決できる訳ありませんよね。

おっしゃる通りただただ飼育するだけではなく自分なりに目標や考察を取り入れてやっていきたいです。本当は今すぐにでも産卵セット組みたいのですが(笑)スケジュールに従いガマンです。

趣味なので色々できるのもまた楽しいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/17(水) 13:51:19
  • [編集]

こんばんは

masaさんは研究熱心で頭が下がります
確かにオオクワの卵を初めて見た時は
感動しますよね
これから色々と痛感し
オオク飼育の醍醐味を味わって下さいね

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/04/17(水) 20:52:19
  • [編集]

こんばんは。

>ニックTさん

研究熱心だなんてとんでもないです。ただヒマなだけでその時間『あーでもないこーでもない』と考えていろんな人に聞いたり先輩方のブログを参考にして興味があることを自分でやってみたいだけです。

とても感動しました。いつ以来でしょうか(笑)
何せ生き物相手ですから一筋縄ではいかないですもんね(^-^)しっかり、どっぷり味わいます!

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/18(木) 00:39:28
  • [編集]

こんにちは^^

仕事が忙し過ぎて疲れてます。。。w
まずは産卵確認おめでとうございます!
無事に孵化するといいですね。
私の目標は全体の8割孵化です。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/04/18(木) 17:23:55
  • [編集]

こんばんは^^

初コメ失礼します(^o^)丿

ベテランの皆さんのブリを真似していくのって
簡単そうでなかなか思うようにいかないですよね(^_^;)
慣れていくのが必要だと思いますが・・・慣れるのかどうか(汗)
私もオオクワ初ブリになりますのでどーなるやらですww
私も早く卵が見たい^m^
このまま爆産してくれるといいですね~(*^^)v

リンク頂戴してもよろ・・・頂いていきます(笑)

PS.ドベゴンズは勘弁してもらいたいですね!

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2013/04/18(木) 23:36:50
  • [編集]

おはようございます。

>ダイトウさん

お疲れ様です。連休前は忙しくなるって言ってましたもんね。ブリードに支障がないよう仕事がんばって下さい(^^)v

卵は割り出してプリンカップにて保管中です。無事孵化を望んでます。
相手は生き物ですからすべてうまくいくなんて思ってませんが可能性を上げるような努力はしたいです(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/19(金) 07:35:37
  • [編集]

お試し産卵、成功おめでとうございます\(^o^)/

嬉しいですよね♪
3日で6個の産卵ペースは、かなりの爆産娘と期待できます(^^)
卵から孵化する瞬間も見れるとイイですね(^^)/~~~

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/04/19(金) 07:42:55
  • [編集]

おはようございます。

>★かぶ☆さん

コメ、訪問ありがとうございます。

確かに見て、聞くよりも自分でやらないと分からない事ばっかりですよね(^^)/習うより慣れろって感じがします。

試し産卵は本セット後にまさかの事態に備えリカバーする時間を考えてやりました。採れた卵が無事孵化しても1本目投入が早すぎてしまいますがそこは経験と割り切ってと(汗)でも、初卵は感動しました(笑)

初ブリ、緊張感ありありですが楽しみましょうね(^^)vお互いにいい結果が出るといいですね。

リンクは僕も頂戴いたします。これからもご近所ということでよろしくお願いします!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/19(金) 07:47:05
  • [編集]

おはようございます。

>桑名鷹さん

ありがとうございます。一つ心配事が減りました(笑)

初卵はちょっと大げさですがブリ部屋で1人小躍りしてしまいました(^_^;)
このメスはカット産卵木入れた1時間後にすでに齧りだしてましたので相当産みたかったんでしょうかね(笑)本番も期待します。人間と同じで♀により個性があります。

孵化する瞬間も見てみたいですね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/19(金) 07:53:14
  • [編集]

こんにちは

エッグありましたか。
うれしいですよね。
エッグはあんまり動かしちゃうと孵化しないのでそのままにしておいた方がいいですよ。
頑張ってください。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/04/19(金) 15:10:21
  • [編集]

こんばんは。

>よしくわさん

自分の目で初めて見た卵だったのですごく嬉しかったです(^ ^)
試し産卵木を割ってしまったので大事に扱ってプリンカップに移動させました。果たしてどうなるかは心配ですが・・・・

ありがとうございます。頑張ります(^_^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/19(金) 21:02:14
  • [編集]

こんばんは^ ^

卵確認できた時とか感動しますよね!

しかし3日で6個は凄いですねぇ^ ^
この調子で全ライン爆産でお願いします\(^o^)/

  • 投稿者: gatch
  • 2013/04/23(火) 02:10:49
  • [編集]

こんにちは。

>gatchさん

初卵でしたのでテンションが上がってしまいました(笑)

♀により個体差が明らかにあります。最初からエンジン全開(笑)で産むのと徐々にギアを上げていくのと様々ですね、面白いです(^^)/試しなのにそんなに産まんでいいって感じですが本番も頑張ってもらいたいです。

どれか爆産だと予定飼育キャパオーバーです(汗)

  • 投稿者: masa
  • 2013/04/23(火) 13:25:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する