
  • --/--/--(--) --:--:--


♀もデカい、と衝撃。

  • 2016/10/17(月) 14:22:26

交換も終盤戦、ほぼ♂と思われるビンは終わりました。オアシス組を来週いっぱいで片づけて、一旦ブリ部屋とさようならします。


で、今年は飼育環境をガラッと変えました。変えざるを得なかったといった所か。


前にも書きましたが以前は南西の部屋で窓の面積が多く、外気及びその他の影響をかなり受けていました。エアコン管理でしたが温度ブレも酷く、一日で5度なんて当たり前でした。唯一良かった点は広かった、という事です。


引っ越し先は階段下の物置を改造した場所です。広さで言えば2畳あるかないかって所です。そこに断熱材を入れ、ボードで壁を作り、床はCFを張り、隙間をコーキングして作りました。窓がなく建物内である為、温度変化がかなり穏やかである事と光が100%遮断できる点がメリットかと。デメリットは換気、狭いこの2点。


トップブリーダーさんの言うように菌糸をいかにいい状態で管理するか?結局は菌糸のいい状態=環境変化の少なさなんだろうな。現に今年はボトルの状態が非常にいいし。


まぁ、難しいことは置いといて、今年は1本目の結果がいいので気分はいい!!羽化してナンボですけど(笑)


♀もついに20gオーバーなんて拝めて何度も確認しちゃいました。頭小さいし、チンセンないし、卵巣あるし間違いなく♀です。

16/10/17①

16/10/17②

16/10/17③

いったい何㎜になるんだろ?早期を仕掛けてみてもいいかなと思いますが来年の布陣は既にだいたい決まってるから悩む。




で、ここから本題?脱線?

実は今年、マツノ久留米以外に他の血統をやっておりまして(15頭ほど)そちらも非常に興味深い幼虫が出てきました。同じ環境で成長の違いなどを見たくて飼育しています。


今年ビークワギネスを獲得した嶋原さんの能勢産SG血統をクワともさんから数頭とご本人より幼虫購入し飼育してます。ジャスト投入3カ月でこれですか・・・・・すげぇな。

16/10/17④
これはさすがにデカい。びっくりした。自己新ですが久留米じゃないので非公式で(笑)

16/10/17⑤
ダイトウアニキに共同購入して頂いた昨年準ギネス個体の直仔。


その他も34g、33gが数頭います。いったい何㎜になるんだろ?


負けるな、我が家の久留米!!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この浮気者っ!(笑)

ま、それはさておき、こんばんは

メス・・・デカイよね。

>現に今年はボトルの状態が非常にいいし。

ブリ部屋の変更が良い感じで効果が現れているようで良かったね。

僕ももう少しブリ部屋環境をイジろうかな・・・・





  • 投稿者: mind
  • 2016/10/17(月) 17:54:30
  • [編集]

こんばんは。

私生活もクワ生活も調子良さそうですねw
2本目交換時は大台期待しています!

  • 投稿者: daitou
  • 2016/10/17(月) 18:50:14
  • [編集]

こんばんは。

とりあえず、デカイ♀はいいラインの証です(笑)
たぶん、そう!
きっと、そう!
来年の羽化れ具合が楽しみです(爆)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2016/10/17(月) 19:14:10
  • [編集]

こんばんは^ ^

浮気はいけませんねーw
環境かなりいい感じなんじゃない?
SG同じラインの幼虫なのにウチのよりデケーしw
浮気のSGでギネス。面白いです^ ^

  • 投稿者: gatch
  • 2016/10/17(月) 19:19:55
  • [編集]

ぽよ〜ん。

この裏切り者!
by クマモンさん。
それでギネス取れや!

  • 投稿者: dap
  • 2016/10/17(月) 21:45:21
  • [編集]

ばんは!

デカww
我が家は昨年そんな♂ばっかり^m^
今年こそは・・・

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2016/10/17(月) 21:59:20
  • [編集]

♀デカ!

未だかつて20gの♀は出た事無いですよ
一皮剥けた羽化が楽しめそうですね!

  • 投稿者: クマモン
  • 2016/10/18(火) 00:02:26
  • [編集]

こんばんは

デカ♀おめでとうございます。
幼虫がデカいと楽しみが増しますね!!

ブリ部屋の温度が安定するとやはり
大きくなりますね~

  • 投稿者: REGA90
  • 2016/10/18(火) 00:25:28
  • [編集]

どうも〜♪

今年は鼻息荒くなりそうですね!
知らぬ間にギネス出しちゃうんじゃないの?

一旦ブリ部屋とサヨナラして何するんですか?(笑)

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2016/10/18(火) 07:23:57
  • [編集]

どうも~♪

>mindさん

浮気者じゃなくて傾奇者です(笑)♀・・・・・デカいんですよ。いつもより。オアシスでも昨年までよりはデカいです。さすがに20オーバーはいませんが。

しかし、種親レベルも上がりましたが菌糸と環境でかなり変わるってのが体感できただけでも儲けものですよ。新ブリ部屋、狭い狭い文句言ってたけど案外いいかも(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:44:45
  • [編集]

まいど。

>アニキ

えっ!?まぁ人生色々ありますから(笑)いい時もないとやってられないっすよ。
大台、見てみたいです。それだけで満足しちゃうかもしれません(^^;

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:46:37
  • [編集]

まいど!

>シナンジュさん

デカい♀はいいラインすか。虫、その他の♀選びセンス抜群のチャンプの言葉ですからがっつり受け止めておきます!!きっと、いい、たぶん、いい、だがそれがいい(笑)
来年の羽化が今から楽しみです。

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:49:26
  • [編集]

まいど!

>gatchさん

浮気じゃね~し!研究熱心とでも言ってくれ(笑)環境は今度見ればわかるけど前とは大違いだから。
現チャンプなんですごい隠し玉を期待してます。
浮気のギネス??ムリやろ。だって浮気じゃね~し(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:51:53
  • [編集]

ぽよ〜ん。

>dapさん

おぅ!!これで取るわ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:52:49
  • [編集]

まいど!

>ねぶちゃん

ビビるでこの♀は(笑)
今年こそは・・・・ま、お互いにね。

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:53:59
  • [編集]

おはようございます^^

>クマモンさん

実は小粒な♂だったりして(笑)いや、間違いなく♀です。確信できます・・・・たぶん。羽化までが楽しみです。未知の領域なんでどうなるんでしょうね、いったい(^^;

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:56:09
  • [編集]

おはようございます^^

>REGA90さん

ありがとうございます。一瞬♂と間違えそうでしたけど♀に違いないです。今年はかなり経過良好なので失速しないように祈ってます。
菌糸管理がやっぱり重要なんだなとあらためて環境整備の重要性を思い知らされました。狭いですが新ブリ部屋は良好です(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 08:58:43
  • [編集]

どうも〜♪

>親分

親分の鼻息には負けますよ~
ギネスとかそんなことより自分でデカい個体掘ってみたいんですよね。

ブリ部屋とさよならして何するって??そりゃ、右腕と体の強化に決まってるじゃん(笑)雪辱に燃える38歳(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/19(水) 09:05:00
  • [編集]

どうも〜♬

この裏切り者!
あ、ちゃった。

この浮気者!!
なんか違うな。

このちゃっかり者!!!

尻噛みさせないように
羽化まで持っていきなよ笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2016/10/19(水) 11:21:12
  • [編集]

どうも〜♬

>相棒

こら~!裏切り者や浮気者ちゃうわ。勉強熱心と言ってくれよ(笑)ちゃっかりは少し合ってるわ(笑)

オオクワのデカくする飼育って結構難しいんだぞ~!!知っとる??知っとるわな(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/20(木) 16:47:50
  • [編集]

こんにちは

>以前は南西の部屋で窓の面積が多く、外気及びその他の影響をかなり受けていました。
その影響は大きい。我が家は同じように
狭いが北東。唯一外壁の面もブロック
で遮られ光と熱の影響はない。

でも昨年撃沈。^^;
絶好調男はSG血統で全てを掴むのか?
指相撲なら負けないよ!

  • 投稿者: チョネ
  • 2016/10/22(土) 11:22:01
  • [編集]

どうも~♪

>チョネさん

飼育環境ってやはり重要なんだなと考えさせられました。と、同時に程よく手を抜く?ブリ部屋に入らないって行為もいいんでしょうね。
湿度及び、温度管理に今一度拘ってやってみようかと(^^;SGも久留米も同じ土俵ですからどれもひいき目はなし!!

じゃ、今度指相撲やりましょう(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/10/24(月) 09:06:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

