
  • --/--/--(--) --:--:--


樹上のバトル。

  • 2016/06/14(火) 10:48:55

6/10 PM8:00

相棒セーケンさん鬼豚ちゃん親分と3人で樹液採集に。


朝晩は非常に快適だけど日が昇るにつれて気温は容赦なく上がり、暑さも半端じゃなく汗が全身から噴き出る。


AM5:00

地図と樹液樹を確認しつつ下草を突破しながら歩いていく。やはりこの地は素晴らしい自然が残っており、期待できるような気がする。


しかし、どこもかしこもヒラタ、ヒラタ、ヒラタのオンパレードで確かに60ミリ以上の良型もいるが・・・・・『ヒラタめちゃおるけど本命はやっぱり難しいねぇ、でも2度あることは3度あるし、先週の勢いで頑張ろうぜ~!』と3人で話す。

20166117

20166116
ヒラタと格闘中の画像。汚いお尻、ゴメンナサイ(笑)


何ポイント目か分からないけど、午前が終わろうとしていた。3人とも睡眠不足も手伝い、疲労がかなり蓄積し、僕は木登りも果敢に挑戦しているので腕、内ももの筋肉も乳酸でパンパンになりつつあった。


AM11:30

そんな中、小高い丘に登り、親分と休憩していたところ少し離れた場所から相棒の声がする。
『オオクワ~~!!』


駆け寄ってみるとそこには見事な輝きとオーラを放ったとてつもなく立派な大歯の新成虫♂を手にし、満面の笑みを浮かべた相棒がいた。3人で狂喜乱舞し、まさかの2週連続の出来事に驚いた。そして採集家としての相棒の実力を再確認した。やっぱ俺の採集の師匠や。

20166111
後日測定68.5ミリ。


相棒が脇腹を痛めていることもあり、その樹の中腹にある捲れとその上にもう一つある捲れの2か所を確認しようとなり、僕が登る。


1つ目
『ライトを照らすと、大型のドルクス♀とその奥に♂が・・・・・まさか?』奥に逃げないよう慎重に掻き出し棒で進路をロックし、取り出しにかかる。♀を最優先に捕獲したかったので♀に集中し、しばらく格闘し無事捕獲。


が・・・・・・ヒラタのデカ♀



2つ目
もう少し登り、2つ目の捲れに到着。樹液の酸っぱい臭いが鼻を刺激する。左側を確認すると、そこには何も気配がない。続いて体勢を入れ替え右側を確認すると・・・・・
『いる、大型ドルクスの♂が!!ヒラタか??』ライトのズームを変えて照らすと、100%よく見えないが先ほどまで沢山採集したヒラタの2次元のアゴとは明らかに違うシンプルかつ立体的な3Dのアゴが見える!!


『おる、おる、おる、たぶんオオクワ!!オオクワ!!』と心拍数が急上昇し、汗だくになりながら叫ぶ。一旦、体勢を立て直し、装備をしっかり持って絶対に負けれないバトル開始。

20166112


両ももで滑り落ちないように樹を挟み、左右に掻き出し棒かライト、場合によっては口でライトを咥える体勢でめちゃくちゃシンドイ。顔から垂れるのが涎なのか汗なのか分からん。


まず奥の形状を確かめ、逃げられたら終わりなのか?そうじゃないのかを確認する。見た感じ、縦長ではあるが奥はそこまで深そうじゃない。


とりあえず、ファーストコンタクトをとる。回り込むように掻き出し棒を入れる。この時点で全貌が明らかになり100%オオクワだと分かった。後ずさりし、奥の狭いところに逃げようとする。縦長の洞は思いのほかヤツに自由な動きを与えてしまい、上へ下へと掻き出し棒をかいくぐるかのように移動し、手ごわい。


ここまで追い込んだら絶対に絶対に逃すわけにはいかん。下で待ってる2人の為、俺もへっぽこ採集家として意地がある。


自分では1時間以上格闘していた様に感じたが、実際のところ15分ほど格闘し、根競べの末ヤツが根負けし、無事引きずり出した。見守ってくれていた2人に樹の上から笑顔で『相棒、親分、やったぜ~~!』と報告。

20166113
手に持ってるのが確認できるかと。

53ミリ大歯、先ほどの相棒の採集した個体に比べると迫力はないが採集を初めて3年、記念すべき初の樹液採集オオクワは別格のオーラを持っていた。これが材割りでないワイルド成虫か・・・・・

20166118


樹から降りて、3人で再び喜びを爆発させ、個体を見ながら、最高のバトルに暫し酔いしれた。記事を書いている今も思い出すと興奮する。


♀の追加に期待するも叶わずにタイムアップ。そして大満足の成果がこちら。

20166115

20166119


広島軍団とのオフ会に向かうために汗と泥だらけの採集着を脱ぎ捨て車で移動。オフ会の詳細と親分との観光はまた後日かな(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。

絶好調ですね♪

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2016/06/14(火) 14:15:19
  • [編集]

masaさん、まいどん^^

本命GETおめっとさんv-218

いや~飲みの席も異常に盛り上がったね~
気が付けば、日付変わる手前まで。。。

また、やりまっしょいv-398

  • 投稿者: 白三
  • 2016/06/14(火) 14:30:24
  • [編集]

筋肉!

masaさんも「続く」?
筋肉とか乳酸とか出てくる言葉が進化してますね!
や〜
楽しい2週でしたね。
どちらも嫁が見つかり累代出来るといいですね。
木登り進化も期待してます。

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2016/06/14(火) 17:17:01
  • [編集]

バトルタイム(^^;;

セーケンさんのブログを見ると・・・
30分程に感じて、実質10分
ここでは1時間に感じて、15分
やっぱり登ってバトルしてる本人の方が長く感じるんだね(笑)

嫁探し&広島遠征もお待ちしております(・ω・)ノ

  • 投稿者: かんかん
  • 2016/06/14(火) 20:02:05
  • [編集]

こんばんは!

電話で話したけど(笑)、
おめでと*\(^o^)/*
こっちは10メートル超えで勝負してるけど、
いない(笑)
福岡にも来てね^_^

  • 投稿者: ダイジー
  • 2016/06/14(火) 20:52:56
  • [編集]

おめでとうございます!

本命、メッチャカッコいいですね (^^)
力強いオーラ、炸裂ですね〜!
格闘時間が何とも言えないんでましょうね〜 (^_^)v

  • 投稿者: ミンドル
  • 2016/06/14(火) 21:28:11
  • [編集]

どうも〜♫

ちょいちょいちょいちょいー!
落ちてきてたの、汗だよね?!
涎とか言って、汗だよねー笑

ちゃんと仕事終わらせた時の顔、
いい顔してたよ〜!!

採集始めて3年で材割も樹液も達成って、
中々いないと思うよ!

センスあるし、根性あるし最高の相棒だ。

肉体改造から電柱クヌギ登れるように
なったら、更に採集力上がるよ!!

まっ、気張らず純粋に採集を楽しもう!!

最高の遠征を有難う!!!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2016/06/14(火) 21:48:56
  • [編集]

まいどん

初コメですね!!
まずは、本命getおめでとうございますm(_ _)m
初めて天然オオクワガタ見て興奮しました(笑)まだまだシーズン始まったばかりですので、これからオオの嫁探しですね!!
あとブログLINK頂きました。
これからチョクチョク覗きに来ますね!!これからよろしくお願いします。

  • 投稿者: いねちょび
  • 2016/06/14(火) 22:05:22
  • [編集]

こんばんは

いや~流石w
採集姿が板に着いてきましたねw
ブリードの方も頑張ってくださいw

  • 投稿者: daitou
  • 2016/06/14(火) 23:11:27
  • [編集]

おはようございます

昨日はわがままな時間帯からお付き合いありがとうございました。
低空飛行のテンションも少し上がりました(笑)
もう立派な採集家ですな~!
話を聞いてると現場に行きたくなります。
ただ、木には登れませんし、涎&出汁は勘弁して下さい(苦笑)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2016/06/15(水) 08:55:26
  • [編集]

こんにちは。

オオクワゲットおめでとうございます。
3次元のアゴが見えた時の興奮はたまりませんよね!
採集力に感服します!

個体はアゴ先端が摩耗しているように見えますね。
まさにワイルドチックなオスだと思います!

またお会いした時はよろしくお願いします。

  • 投稿者: ju_tsu
  • 2016/06/15(水) 12:39:25
  • [編集]

こんにちは^ ^

2回連続して更に今回は2頭とはやりましたね!
セーケンさんも凄いですがmasaさんも凄いですよ!

もう採集家としてプロの域ですね^ ^

  • 投稿者: mustar
  • 2016/06/15(水) 13:34:04
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺさん


たまたまですよ。樹液採集の良さを再確認しました!!ブリードの方は絶好調とは程遠く・・・・(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/15(水) 15:46:47
  • [編集]

まいど~!

>白三さん


あざっす!!2か月連続広島でお世話になりました。2次会もね(笑)もちろんまたやりまっしょい(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/15(水) 15:48:52
  • [編集]

親分!!

>鬼豚ちゃん


続くの記事はどうしましょう??そのうち書きます(笑)日々のルーチンワークに筋トレがないともうやっていけないようになっちゃいましたわ。

しかし、2週連続ですんげ~ことやっちゃいましたよね。信じられない(笑)今の最優先ミッションは♀の捕獲作戦ですな。行きまっしょいです(笑)お疲れした~~

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/15(水) 15:52:06
  • [編集]

まいど~!

>かんかんさん


時間はほんと全く分からなかったです。1時間と言われればそうだし、5分と言われればそうだし(笑)テンションだけはMaxです!!また広島遠征の際はよろしくです。2次会も含め(笑)

翌日も忙しい中、ボトルなどありがとうございました(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/15(水) 16:40:50
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイジーくん


久しぶりやったね~しかし相変わらずのパワフル振りで見習わないと。10メートルか・・・・それでもいない。でも採りたい!オオクワって魔力ですわ(笑)
九州行く際はぜひ遊んでくださいね。

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/15(水) 16:43:31
  • [編集]

こんにちは^^

>ミンドルさん


どちらもめちゃカッコいいし、オーラ全開です。おまけにもの凄くすばしっこいんですよ。ワイルドってこうなんでしょうね。魅力満載です(^^)
格闘を見守ってくれてた2人と生息していた樹に感謝です。

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/15(水) 16:54:20
  • [編集]

こんちは。

いいですね。。。

ほんと、木にたかってる、姿

気合いの塊ですね。

ことしは、山梨の某採取名人と
くりだしゃおっかなーー

  • 投稿者: yama_ray
  • 2016/06/15(水) 16:58:24
  • [編集]

どうも〜♫

>相棒!


たぶん汗、うん、汗だって(笑)3%位涎ってたかもな~(笑)達成とか大げさだし、そりゃいい仲間と師匠に巡りあえからやって!!一人ならとっくに挫折しとったわ。な、相棒。

俺なんてセンスもないし、ヘタレだしそんな褒められるもんじゃない。ただ、マジで楽しいから、おもろいからやってるんだよね。電柱と格闘できるように更なるワークアウトに励む!!AMGの特殊部隊になる。

ほんと楽しかった。また行きまっしょい(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 08:32:34
  • [編集]

まいど!

>ひげちゃん


あれっ?初でしたっけ??濃い夜の遊びしてるからそんな感じしない(笑)
ワイルドは飼育品とは違った別格のオーラありますからね、幼虫も成虫も(^^)嫁探しを気合いれてがんばります!!

ブログはブリードの事が多いけどまた覗きに来てくださいね。では、また来月広島で(笑)さすがにムリ・・・

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 08:36:25
  • [編集]

おはようございます^^

>アニキ


いやいや、まだまだですよ。ブリードはさっぱりなんで(笑)ぼちぼちブリードも気合入れなおさないといけないっす。あの話でちょっとテンション上がりましたからね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 08:38:38
  • [編集]

どうも~♪

>シナンジュさん


こちらこそもっとわがまま言ってあざす!!低空飛行なんて言ってますがドカンとやってくれる気がしますよ、チャンプですから(^^)
ぜひぜひ、採集行きましょう!!冬にでも山歩きの準備しといてくださいね~~キリッとした出汁を出しましょう(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 08:41:16
  • [編集]

おはようございます^^

>ju_tsuさん


ありがとうございます。そうそう、3Dのアゴはジュツさん風に例えたんですよ(笑)本当に興奮しました!!相棒や仲間に採集の楽しさを教えて貰ったことに感謝です。

確かにアゴ先が丸まってますよね。それが雰囲気を醸し出してるんでしょうか?何にせよ相棒の採集した個体も含めオーラ全開です(笑)

また山歩きご一緒したいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 08:57:24
  • [編集]

どうも~♪

>mustarさん


2週連続はビビりました(笑)いや~相棒に感謝っす。仲が良すぎて困りますが(笑)僕がプロ??そんなこと言ったらプロに失礼っす。まだまだ根性鍛えないといけないですよ。

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 08:59:35
  • [編集]

おはようございます^^

>ヤマさん


もうここまで来たら根性で行くしかないっすよ。知ってると思いますがアホですからね(笑)木登り面白くなってますし(^^)
ヤマさんも名人とガンガン山せめてみてください。いい知らせ待ってます!!

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/16(木) 09:01:48
  • [編集]

はじめまして。

本命♂ゲットおめでとうございます。

先日元気の里で息子がくじ引きし、その後投光器もってるんですと話したものですが、おぼえてますかね?笑

違ったらごめんなさい。
たまたま見ていたらそうかもと思ったので((^_^)コメントさせてもらいました!
またブログみさせてもらいます。

  • 投稿者: タカーノ
  • 2016/06/16(木) 22:37:06
  • [編集]

お見事(^^)

masaさん本命getお見事!おめでとうございます(^^)
15分の格闘!興奮が伝わってきます。

オフ会!盛り上がったでしょうね♪

  • 投稿者: もっち
  • 2016/06/17(金) 07:25:09
  • [編集]

ぽよ〜ん。

次は♀をゲットしなきゃね!
フフフ。

  • 投稿者: dap
  • 2016/06/17(金) 15:41:38
  • [編集]

ちゃっす!

本命採集おめでとうございます(*^^)v
木の上のまっさん、いや~見てみたいww
めっちゃ興奮するでしょうね~♪
久しぶりに樹液行きたいっす!!

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2016/06/18(土) 00:15:39
  • [編集]

おはようございます^^

>タカーノさん


あざっす!!もちろん元気の里での話は覚えてますよ(^^)/あの時のイケメンお父さんでしたよね~(笑)

ちょっと出来すぎな採集だと思いますが本命はサイズに関わらず本当にオーラありますよね。カッコいいです。あんまり更新できませんけどたまにはブログ見に来てくださいね。コメントありがとうございます!!

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/21(火) 10:02:15
  • [編集]

おはようございます^^

>もっちさん


ありがとうございます!!相棒と親分の連携プレーの賜物だと思っております。わずか15分足らずなんですが本当に1時間以上に感じました(笑)興奮しすぎて意味不明な言葉を発していたきましますが(笑)

オフ会も翌日観光も含め、すごくいい遠征になりました。

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/21(火) 10:05:14
  • [編集]

ぽよ〜ん。

>dapさん


何そのフフフって不敵な笑みは・・・・(笑)週末聖地っすよ~~

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/21(火) 10:06:21
  • [編集]

ちゃっす!

>ねぶちゃん


あざっす!!マジで肉体改造してるからビビるよ(笑)もうデブとは言わせない(笑)
樹液行こうぜ~~!!

  • 投稿者: masa
  • 2016/06/21(火) 10:09:53
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2016/07/21(木) 20:47:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

