スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ウソだろ~!!

  • 2016/06/08(水) 09:54:29

先週土曜4日、所用を済ませ向かう先は親分の販売会。短パン、Tシャツで行くと結構寒い。人の賑わいもあまりなく売れ行きもよろしくないと親分が嘆く。早々に店じまいとなった。



僕も夜はヒマしてたので『どっかドライブデートがてら樹液の臭いでも嗅ぎに行きますか??』と、ノリで相棒も誘うことに。



横で缶チューハイをグビグビやり、エヅク絶好調の親分を乗せ相棒と合流し、腹ごしらえをしていざ出発。




1時間ちょい車で移動して今日の虫はコクワかな?ノコはまだいないかな?ヒラタおるといいね~!カブトもまだ早いか?なんて会話しながら準備して林道を歩いて行く。



身軽になった僕なんですが体が軽く、木登りが怖くないんですよ。むしろ面白くなってる(笑)


まぁそのコクワはいた、もちろん。ヒラタも良型の♂を洞から引きずり出した。

6/4①

6/4②

6/4③

で、オオクワが採れちゃったんです。相棒がヒラタと格闘してて、無事捕獲できたのはいいけど梯子から手渡すときに落としてしまったんです。3人で草むらをかき分け、ずいぶんと探してやっとの思いで見つけさて次行こうかってなった時に・・・・なんか凄くデカい虫がひっくり返って死んだふりしてるのが目に入った!?



思わず『ちょ、なんじゃ?こりゃ?』と叫び、3人のハンディライトで照らしたその先には『マジで~~!!オオクワじゃねぇか~~!!ウッソ~~!!』

6/4④

6/4⑤

6/4⑥



相棒曰く、樹液を吸っていてライトの光や梯子をかける際の我々の気配を感じ、落ちて逃走を図ろうとしたんだろうと。良くクヌギをキックするとびっくりして落ちてくるイメージ。



まさかの大歯のオオクワに出会え、オッサンたちは狂喜乱舞しました(笑)ノギスをあてると68ミリ、ブリード個体だと60ミリ台なんて出ないけどとてつもなく大きく見えました。もうそれこそ90ミリでもあるんじゃないかって位に。90ミリ見たことないけど(笑)



詳しくは相棒セーケンさんのこの記事親分のこの記事を見てください。



今週末の遠征&広島軍団オフ会に出かけるいい弾みになったなぁ。

6/4⑦



※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


