
  • --/--/--(--) --:--:--


紅葉狩りならぬオオクワ狩り。

  • 2015/11/24(火) 09:01:05

11/22
採集記風。


23:30
車に飛び乗って向かう先は相棒セーケン宅、彼とは非常に波長が合うので今回AMGとしては2名のみの出撃となったが道中、他愛もない会話で盛り上がった。睡魔が酷くほとんど行きの運転を任せてしまったのは内緒にしておこう(笑)



8:00
採集スタイルに着替えさっそく山に入っていく。11月末とは言ってもまだまだ気温は高く、下草などもありかなり汗が吹き出す。今日も暑いなぁ・・・・・。


その場所に見切りをつけて少し移動して縦長に伸びるポイントを散策しようと2手に分かれマップと方角を睨めっこしながらジグザグに斜面を歩く。


尾根まで駆け上がる途中に

11/22①

11/22②

こんな樹液焼けした爆裂クヌギが所々点在し、ヤツの生息をすこ~し感じ材を探していく。




良さそうな材を見つけ
11/22③
詰まった食痕で一瞬ハッとするけど残念ながらコクワの2週食いみたいだった。カブトの幼虫も少し持ち帰りひたすら歩く。


相棒と連絡を取りながら『雰囲気がいいから午前中はこの一帯をくまなく散策しようぜ。』となり、斜面を昇ったり下ったりしながら進んでいく。


立ち止まって休憩すると汗だくの採集着に程よく冷たい風があたって気持ちいい。非日常的な感覚が最高だ。




2時間後

本命がいそうな材はそうそうある訳もなく、午前の部をどうしようかなと思いつつけもの道を歩いていた。少し先のある材が目に入った。フラフラと導かれるようにその材に行き、朽ち方をチェックする。

うん、悪くない、材の条件もいい。いるか?いないか?分からないが僕の好きな材だ。


一気にオノを入れ割っていくと少し荒いが太い食痕が出てきた。暑さも含め、心拍数上昇。割りクズを丁寧にどかし、その食痕の主を目指す。ほどなくすると大きな幼虫のお尻が出た。
11/22④

カブトか・・・・・・・2秒後、思考停止。待て、カブトのお尻に見えない。


このお尻サイズの幼虫はカブトかオオクワしか日本では考えられない。相棒に電話して『オオクワ出たと思う。』と驚くほど冷静に会話した。なぜかは分からないけど僕の中ではもう確定していたからだったか。


小道具を用意して慎重に取り出す。

11/22⑤
パールホワイトに輝く見事な大型3令♂のオオクワ。ここで一気に喜びを爆発させ、一人山の中で『よっしゃ~!』と叫んだ。



11/22⑥
カブト3令と比較しても遜色のない立派な幼虫。堪らない、感動する。



位置情報を送り相棒の到着を待つ間もチェックを続ける。
11/22⑦

11/22⑧

見えない部分でかなり質量のある材だったので所狭しと食痕が次々に現れ、本命が出てくる。


ここで相棒が到着し、まだ紅葉には早い山の中で2人拳を突き上げた。その材を相棒とくまなくチェックし本命のたびに拳を突合せ追加した。その後、山のつきあたりまで歩いて下山し車まで道路を歩いて戻り、午前の部は終わった。時間は12:30。



午後の部に向けもう1本当てたいなと会話しつつ昼食を済ませる。



13:30
午後からは気温もますます上がって体力が奪われていく。めげずに歩くが成果がない。帰りの時間も考え、日が暮れてあたりも暗くなってきた16:00、心が洗われるような山の上での風景も堪能でき本日の採集を終了した。



11/22⑪
汗を流し、ノンアルコールビールと焼肉で本日の祝勝会。


11/22⑫
成果は画像の通り、コクワ、カブトも含まれているが本命と断定できるのは6頭。上のケースと下のケースの真ん中のデカイのから上が本命と思われる。


23:30
相棒宅に到着し、再びがっちりと拳を突き合わせこの冬の採集に向けて気合を入れた。





と、まぁこんな感じで楽しんできちゃいました(笑)次はどこ行くかな~


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いいっすねぇ!!

Good job ~~V

やりましたね。
うらやましい。。。

  • 投稿者: yama_ray
  • 2015/11/24(火) 10:14:59
  • [編集]

こんにちは

本命ゲットおめでとうございます。
流石です!
詳細は密会の時にでも聞かせて下さい。
今度は忘年会やりますか(笑)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/11/24(火) 10:44:01
  • [編集]

こんにちは^ ^

凄いですね〜
採集の報告のたびにサラっと本命を採っているように感じます。
もはや名人の域でしょう^ ^

私も早く行きたいですが・・・

  • 投稿者: mustar
  • 2015/11/24(火) 12:38:34
  • [編集]

masa 様

凄い引きの強さを感じます。^_^
材採集したくなりました。(^_^)
ホワイトパールがシビれますね(^O^)/

  • 投稿者: 宇佐クワ
  • 2015/11/24(火) 13:20:41
  • [編集]

やりましたね!

やりましたね!
また私がいない時に。
素晴らしいじゃないですか!
やはりmasaさんサイドカーではありませんね。
スーパーエンジンクリネックスカー(笑)

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/11/24(火) 13:44:14
  • [編集]

こんにちは

やりましたね!!!
しかもBigサイズで羽化が待ち遠しいです。
どんどん採集テクが上がってるんじゃないんですか!?

  • 投稿者: daitou
  • 2015/11/24(火) 14:08:31
  • [編集]

おめでとうございます。

幸先良いスタートが切れましたね!
これじゃあ毎週出動ですな(笑)

  • 投稿者: クマモン
  • 2015/11/24(火) 17:53:18
  • [編集]

こんばんは^^

特大幼虫ゲット!
おめでとうございます^^

現場の臨場感が伝わる記事ですね^^
masaさんの興奮が伝わってきましたよ

  • 投稿者: JUU
  • 2015/11/24(火) 20:43:01
  • [編集]

こんばんは!

大物Getおめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
勝利の焼肉ですか~
いいですね!
次の採集でも導いてください!

  • 投稿者: ひろ
  • 2015/11/24(火) 21:56:16
  • [編集]

ばんは!

この爆裂くぬぎたちは・・・私も見てみたいww
やっぱり覚醒してますね~!
もはや体がオオクワになりつつあるんじゃないですか♪
次回も期待しております(*^^)b

  • 投稿者: ★ねぶ☆
  • 2015/11/24(火) 23:16:45
  • [編集]

初コメおじゃまします^^

本命の大型幼虫ゲットおめでとう御座います^^

天然のビックサイズの羽化が楽しみですね!



  • 投稿者: たかパパ
  • 2015/11/24(火) 23:25:31
  • [編集]

おめでとうございます。
しかも6頭これだけ採れたら
累代も楽しみですね~!!

  • 投稿者: REGA90
  • 2015/11/24(火) 23:53:31
  • [編集]

こんばんわ

本命が6ニョロとはすごいですね。(^^)
採集に行けない私には、羨ましい限りです。。。(汗)
これで、累代も出来そうですし数年後が楽しみですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2015/11/25(水) 00:21:31
  • [編集]

おはようございます。

masaさん、凄いですね~♪
ワイルドを6頭もですか!!
全く材割りをしたことのない私には6頭もなんて驚きです。
もう材割り名人の域に達していますね(^^)
MS(めっさすげ~)血統の誕生ももうすぐ!?ですかね(^^)

  • 投稿者: トシクワ
  • 2015/11/25(水) 06:31:12
  • [編集]

おはようございます^^

>ヤマさん

あざっす!

まだあの地もこの地も全然坊主街道なんで今年は一気に波に乗って行きたいところです。その節は色々と助かりました。

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 08:32:41
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュさん

あざっす!
流石でも何でもないですよ。相棒のポイント選定が良かっただけですしね(^_^;)詳細はみっちり密会でお伝えしますよ。そして年明けはご一緒しましょう!!
おっ、忘年会ですか?いいですね~

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 08:34:30
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

名人??まさかぁ(^_^;)2年ちょっとしかしてない僕なんて名人に失礼ですよ。でも本命採れた時は記事も気合い入りますね、やはり(笑)

体調が良くなったら必ず行きましょう!!採集は50歳になっても続けますので(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 08:37:05
  • [編集]

おはようございます^^

>宇佐クワさん

運が良かったんですよ。相棒のお陰もあります。宇佐クワさんも採集されていますし、本命も採ってますよね?あの感触は何度味わっても最高です!!ぜひ採集行って記事に書いてください。
パールホワイトの幼虫、シビれます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 08:46:45
  • [編集]

おはようございます^^

>親分

もう、親分と予定が合わなかったのめっちゃ残念でしたよ。ずっこけ3人ツアーしたかったのに(笑)僕がサイドカ―じゃないって?ウソでしょ?永遠の助手席ですからね(笑)
ま、冬は長いんでまた行けばいいっすよ!


>スーパーエンジンクリネックスカー(笑)
↑なんじゃそりゃ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 08:52:01
  • [編集]

おはようございます^^

>アニキ

あざっす!!飼育だと35gレベルに見えましたよ(笑)その場所場所で形を楽しめるのもワイルドの良さだと思ってます。全然大きくならないですけね(^_^;)

採集テク??上がってるのかな??よく分からんですが楽しめてるのでOKです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 08:58:10
  • [編集]

おはようございます^^

>クマモンさん

ありがとうございます!!
とりあえずいいスタートが切れてホッとしてます。毎週はしんどいっすよ(笑)何とか月2回は行きたいですね。気の合う仲間との採集は最高です(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 09:06:10
  • [編集]

こんにちは^^

>JUUさん

あざっす!!やはり3令♂は別格のオーラを放ってますのでいつみても感動します(^^)

なるべくリアルに書いた記事褒めていただき光栄です。現地で相当はしゃいでいたんですけどね(笑)今度もいい記事書けるといいのですが・・・・楽しみにしていてください(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:21:50
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

あざっす!!勝利の焼肉めっちゃうまかったっすよ(^^)あの26g以来でしたしね。次の採集は念力をガンガン送っておきますのでタコ採れ報告待ってます!!
ひろさんならやってくれると信じてます(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:27:01
  • [編集]

こんにちは^^

>ねぶちゃん

結構爆裂クヌギあるから生息は間違いないだろうね。樹液で採ってみたいわ~またここも行こうぜ!!
覚醒??しとらんしとらん(笑)ただ俺の好きな材叩いただけだし(笑)

次回はねぶちゃんの報告待ち楽しみにしてますぜ!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:28:59
  • [編集]

こんにちは^^

>たかパパさん

コメ、訪問ありがとうございます。
恐らく割出した時は15g程度だと思いますがこれが30g以上に見えるんですよ。不思議ですよね(笑)羽化がどんな形なのか僕も楽しみです。

例のプレ企画品、もう少しお持ちください。

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:31:05
  • [編集]

こんにちは^^

>REGA90さん

あざっす!!この産地は結構かっこいい個体が多いので自己血統として残しておきたいですね。サイズは久留米に任せておいて・・・・ですけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:32:25
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

あざっす!!
僕も採集なんてド素人ですし、いい仲間に恵まれてることに感謝してます。思い切って山に行ってみてはいかがですか?それだけでもストレス解消になりますよ(^^)
自己血統として細々と楽しんでいきます。

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:34:11
  • [編集]

こんにちは^^

>トシクワさん

あざっす!!たまたま当てれただけでまだまだ修行が足りないです。名人なんてとんでもない!!好きなだけです(^^)

Mビンの使い方が下手なのでMS血統とはバッチリな感じじゃないですか!!頂きます(笑)あっ、山歩いてしんどい時に結構頭の中でメタルが流れてますよ~バクザムーン(bark at the moon)♪って(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/25(水) 13:38:11
  • [編集]

こんばんは

ツムツムで見かけないと思ったら
こんなところに居たわけですね(笑)

凄い大漁じゃないですか?!

どれがオオクワなのか
私は見ても分かりませんよー。

ブリードルーム、作り始めましたよ!
覗きに来てアドバイスくださいね。

masa先輩には沢山教えて頂きたいことがあるのだぁー

  • 投稿者: M’s
  • 2015/11/26(木) 01:26:51
  • [編集]

どうも~♫

祝辞は現場で伝えたから
次なるステップを共に目指そう!!

AMPM活劇!!

午後3時からのシナリオ転換する時が来たな!!

君との採集は本当楽しいよ!
今度いつ行く!?笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2015/11/26(木) 08:37:40
  • [編集]

こんばんは。

ブログ徘徊を油断してたら、
もう本命ゲットとは幸先良いですね。
昨シーズンからmasaさんの勢いはすごいですね!
研究熱心さが実を結んでいるようで・・・
今度会った時は、採集テク教えてくださいね。

  • 投稿者: ju_tsu
  • 2015/11/26(木) 22:29:44
  • [編集]

こんにちは^^

>M´sさん

さすがに材割りしながらはツムツムはできんっす(笑)久しぶりに一頭以上の材に出会えました。オオの幼虫はよくよく見れば何となく分かりますよ。オーラありますから(^^)

ブログ見ました!!凄いブリードルームの完成が楽しみですね。僕なんか何も教えることなどないと思いますが何でも分かる事なら聞いてくださいね~

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/27(金) 12:01:17
  • [編集]

どうも~♫

>相棒

よぅ!最高だったぜ!!次のステップはアレとあれやな(笑)そうまさしく午前午後っちゅうやつね。

俺も相棒と採集はおもろすぎてやめれん。観察眼ほしいな~(笑)今度ちゃんと教えてよ。

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/27(金) 12:04:01
  • [編集]

こんにちは^^

>ju_tsuさん

たまたま運がいいだけな気がしますけどね(笑)何となく、ホントに少しだけ何となく分かってきた所もあるかなと感じてます。ベテランや名人の方の足元にも及ばないですよ(^_^;)
研究熱心ではなく、楽しいだけですから僕は(笑)
ジュツさんに採集テク??まさかそんなことできませんよ。ジュツさんこそセンスの塊やと思ってます!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/11/27(金) 12:07:20
  • [編集]

ぽよ〜ん。

今迄一つの材からこんなにタコ採れしたことあった?
今度サラサラ会で聴かせて下さい。

  • 投稿者: dap
  • 2015/12/05(土) 15:11:53
  • [編集]

ぽよ〜ん。

>dapさん

2回タコ採れってのがあります。ただ僕が見つけた材じゃないので自力ではないですけどね(^_^;)圧巻の3令幼虫は堪んないです。そういえば最近サラサラしてないっすね。来週あたりにでも!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/12/08(火) 08:35:10
  • [編集]

聞きたいのですが

材割りでの採集で今どれだけ大打撃を与えているか分かりますか? 材割りは樹液採集よりは楽ですが本当に好きなら考えたらわかりますよね?

  • 投稿者: たつ
  • 2016/05/07(土) 02:21:24
  • [編集]

こんばんは。

>たつさん

コメントありがとうございます。この件についてはメールさせて貰います。

  • 投稿者: masa
  • 2016/05/09(月) 19:08:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

