
  • --/--/--(--) --:--:--


交換報告・・・・・だけど。

  • 2015/10/05(月) 19:12:53

朝晩は肌寒くなり気温差が出る季節になってきました。とりあえずはヒーター+冷房という手持ちの設備で乗りきります。多少の温度差は仕方ないとして。



1本目投入が第1陣→6/25~約1週間、第2陣→7/5~約1週間となりランダムに喰いあがっていそうな♂っぽいビンから交換開始としました。なので1本目期間が70日後半から95日位となってます。



各地久留米ブリーダーの有志により2年目の試作品、KSP-ver.2が好成績ですが我が家もそれなりにいいサイズが出ています。いや、昨年よりかなり手応えあります。ラインにより傾向が違いますが1番ラインは特に良さそうです。


特に僕は縛りなどありませんのでサラっと画像のみで。カニクリコロッケなんて我が家で100%出るわけないし。

15-1-11-1

15-1-11-2

15-5-10-1

15-5-10-2

15-1-12-1

15-1-12-2

15-1-14-1

15-1-14-2

15-4-19-1

15-4-19-2

フン込の画像で申し訳ないです。



そして、お気づきかと思いますが全部KSPからです。



対する、マツノ御大のオアシス・・・・・こちらは昨年以下の成績となってます。ハッキリ言って見劣りします。画像もありません。しかし、2本目からがこの菌糸の真骨頂ですので心配はしてません。全体的に幼虫がまだ若いなと感じますがどうだろ?



品川でもトップブリーダーさんに外の喫煙所でお聞きしたら『今年のオアシスなら久留米で25gあれば十分じゃないかな。家も能勢でポンポン30g超えませんし。まぁ、余計なことをせずにしっかりやることやってれば伸びますよ。ダメでもマツノさんには文句言えませんからねぇ(笑)』と心強いお言葉を頂戴。さらに2本目はオガが良いという情報もあるので。



この『余計な事をせず、しっかりやることやる。』これ、正解が何か?なんて分かりませんが当たり前のようで難しい。僕なりに心掛けていきます。今年は12月初旬までは温度を下げずにいこうかなと思ってます。



現在約6割ほど交換は終わっていますので今月中旬には全て終了し、早期を少し仕掛けるか考えて、管理表をアップします。



頼むよ~オアシス(心配してんじゃん、笑)。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まいど

KSP2絶好調で楽しみですね!
一方のオアシスは...w
安心してるけど心配...
その気持ち良くわかる!
毎年安心しながらソワソワするよねw
まあ大丈夫でしょ...ソワソワw

  • 投稿者: gatch
  • 2015/10/05(月) 19:56:14
  • [編集]

masaさん、ど~も~

>頼むよ~オアシス(心配してんじゃん、笑)。

合言葉は「あの爺さんを信じる・・・」ですから・・・(笑)

信じましょう!

  • 投稿者: mind
  • 2015/10/05(月) 20:17:17
  • [編集]

30up沢山出てますね!
今年のKSP2は当った感じです
オアシスは次の交換の楽しみと言う事で
多分大丈夫でしょう!

  • 投稿者: クマモン
  • 2015/10/05(月) 20:35:22
  • [編集]

こんばんは^ ^

順調ですね〜!
このまま3本目時には35gアップが複数出そうですね。

私のところではkSP2でも25gぐらいですが(;^_^A

  • 投稿者: mustar
  • 2015/10/05(月) 21:46:44
  • [編集]

こんばんは

KSPは良さそうですね。
オアシスの2本目で伸びるし!
大丈夫ですよ。
今は何グラムだとか、大した問題じゃないです(笑)
羽化サイズで勝負^_^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/10/05(月) 21:51:10
  • [編集]

こんばんは

良い結果が出てますね~!
後4割で35up出てくるんじゃないんですか!?

マツノさんが言ってましたよ。。。
2本目は。。。

『安心してください!増えてますよ。』

と。。。

  • 投稿者: daitou
  • 2015/10/05(月) 22:58:29
  • [編集]

こんばんは!

交換、順調ですね^^
masaさんも30gUPを連発されているようで羨ましい限りですよ~

  • 投稿者: JUU
  • 2015/10/05(月) 23:10:50
  • [編集]

こんばんは♪

楽しみなサイズが出てきましたね(^^)
次の交換で37gUP見れそうです!

オアシスは、大丈夫でしょう!
松野さんのオアシスより信じられる菌糸は、ありますか?
あったら教えて下さい♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2015/10/05(月) 23:19:49
  • [編集]

おはようございます

なんだかんだ言ってもさすがですね!
やることはちゃんとやってますね。
成果も出てる。

どっかの菌糸食い上げオヤジとは訳が違いますね(笑)

ハリケーンパワー<クリネックスパワー恐るべし!!

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/10/06(火) 07:08:33
  • [編集]

おはようございます。

masa 様

30gが沢山出てきてますね(^-^)
マツノ菌糸は、後半からも食い進めて
大型になるのですね。
一度は、沢山使って見たい菌糸です(^-^)

  • 投稿者: 宇佐クワ
  • 2015/10/06(火) 07:26:21
  • [編集]

まいど^^

>gatchさん

KSPは各ラインそれなりにいい数値でてるから幼虫がダメって事はないんだと思うんだけどね(笑)マツノさん信用するしかないんでもう後は神頼みならぬマツノ頼みですわ!!
大丈夫だと思っていても掘出すとあちゃーってなるよね(笑)年明けまでソワソワしときます・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 11:55:58
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

グチばっかで申し訳ない・・・・ずいぶん慰めてもらいましたよね(^_^;)分かっててもさすがに心配になりますわ。しかし、今はもうあの爺さんを信じる道しか残されておりません!!その道を行けばわかるさ3本目に(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 11:58:17
  • [編集]

こんにちは^^

>クマモンさん

クマモンさんとこと違って沢山出てるように見えるだけです(笑)実際は小さいのと格闘しております(^_^;)しかしKSPは手応えありますのでこれで次の交換がどうなるか楽しみです。
オアシスは信じてます!信じてないとやれません(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:00:35
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

順調?う~ん、まだ全然分かんないっすよ。35アップ10頭位は欲しいかな、って贅沢か(笑)

KSPは我が家では今年はいい感じです。環境にもよるんでしょうか?何にしても菌糸は難しい・・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:03:08
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュさん

KSPはいい感じで来てます。とりあえずですけどね(^_^;)オアシス、2本目伸びろし!!大丈夫だし!!言い聞かせてますよ(笑)グラム数はたまに裏切ってくれますがやっぱ小さいと萎えますよね。
羽化サイズで勝負か~今年もBクラス・・・・(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:06:40
  • [編集]

こんにちは^^

>アニキ

残り4割ほとんど♀・・・・(笑)我が家で1本目35gはないない、絶対ない。
マジでマツノさん言ってました??いや~増えてなかったら後はアニキ頼みますね(笑)信じるしかないっす!

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:08:56
  • [編集]

こんにちは^^

>JUUさん

それが順調そうに見えるだけなんですよね(笑)KSPに助けられてます、今の所。オアシスが爆伸びしてくれなきゃ困ります。JUUさんとこも2本目でドカンと伸びてくるといいですよね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:11:25
  • [編集]

こんにちは^^

>鷹会長

こっからが勝負ですからまずはスタートラインに立てるのがそれなりに出てくれたのでまずまずかと。37gアップみたいですね~

あんまりオアシス、オアシスって言うと本当にマツノさんに怒られそうです。オアシス、信じてます!何よりも、マツノ信者ですから(笑)そしてオアシスは代わりがありません(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:15:20
  • [編集]

こんにちは^^

>親分

一応、オオクワブリーダっすよ、僕は(笑)親分も最近ヤル気が復活してきたんで季節外れのハリケーンブチかましてよ!!

だから、クリネックスじゃなくてネピア派だって言ったでしょ、ネピア(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:17:57
  • [編集]

こんにちは^^

>宇佐クワさん

そんなに出てないっす・・・・昨年と同じ位だと思います。御大も2本目に伸びるように設計してあると豪語していたのでそれを信じるしかないんです。それと他の菌糸とはやはり一味違うような気はします。
マツノ久留米であればぜひとも使ってみてはいかがでしょう??お値段は少々張りますが(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/06(火) 12:21:23
  • [編集]

こんにちは

うん、良さそうですな。^ ^
今年はmasaさんからの里子幼虫が
我が家にもいるもんでね。
全くどうなってるのか分かりませんがそれなりかと。
1本目引っ張るし。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2015/10/06(火) 17:42:53
  • [編集]

こんばんは

今期はKSP2が良いって記事を何か所かで拝見しました。
そろそろ、私もKSP2の交換時期ですが怖いです。

すでに真っ黒! 管理が悪すぎたようです。
みなさんのような大きい個体の報告は厳しいですね!

また、KSP2の2本目は見た目ではとても良い感じに
想います。1本目以上に良いかも知れませんね!!

  • 投稿者: REGA90
  • 2015/10/07(水) 01:21:47
  • [編集]

こんにちは。

久留米、KSP2--33g、いいですね。

軒並み30g UP、いいですね。

小生も11月中旬が2本目交換時期です。

楽しくなってきたっーーー!!

ツモる件、近々に私信しまーーーす。

  • 投稿者: yama_ray
  • 2015/10/07(水) 13:31:10
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

KSPいいですよ!今の所順調です(^^)ダイジ―君のように我が家からのマツノ久留米ドカンと出したって下さいね。頼みますよ、浜省さん(笑)
党首なら間違いなく乗せてくるので期待してます。我が家は少し温度高めで攻めたので喰い上がりが早く3ヶ月ちょいしか持たなかったです(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/07(水) 15:36:42
  • [編集]

こんにちは^^

>REGA90さん

KSP使用者はかなりいい感じで体重が乗ってます。もちろん皆さん僕よりも一線級の種親を使ってますし(^_^;)KSP状態悪いですか??なるべく早く交換してあげて下さい!!
2本目も見た感じは悪くなさそうなのでもう一伸び、いや二伸びはしてほしいです。

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/07(水) 15:39:56
  • [編集]

こんにちは^^

>ヤマさん

調子いいっすよ~軒並みってわけじゃないっす。そう見せてるだけです(笑)ヤマさんとこもいいの出てきそうですね。楽しみにしてます。
ツモる件は調整してますので後日連絡します。よろしくっす(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/07(水) 15:42:00
  • [編集]

こんにちは!

はじめまして!

この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

いつもブログ見させていただいています!
もしよろしければアドバイスなど頂けましたら嬉しいです!

よければ自分のブログにも遊びに来てください!
よろしくお願いします。
http://kinguchan.blog.fc2.com

  • 投稿者: キングうーちゃん
  • 2015/10/14(水) 09:58:29
  • [編集]

こんにちは^^

>キングうーちゃんさん

コメントありがとうございます。それと、ブログ見ていただき恐縮です。

私も飼育はまだまだ浅いですし、人にアドバイスできるほどの経験も実績もございません(^_^;)この趣味で出会った仲間と楽しんでやっているだけですので・・・・・

キングうーちゃんさんのブログにも遊びに行きますね。よろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/14(水) 16:24:57
  • [編集]

こんにちは!

ブログ見て勉強させていただいてますw

今後もアドバイスなどをよろしくお願いします!

リンクを貼らせていただきますね!

  • 投稿者: キングうーちゃん
  • 2015/10/14(水) 17:16:19
  • [編集]

こんにちは^^

>キングうーちゃんさん

勉強だなんて・・・・全然参考になってないと思いますが見ていただけるだけで光栄です。
こちらこそリンクの件ありがとうございます。ブログにも遊びに行きますね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/10/16(金) 12:09:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

