
  • --/--/--(--) --:--:--


やられた~~!と、やった!

  • 2015/09/03(木) 15:32:30

14年度管理表をほぼ集計できましたので暫定ですがアップしました。★、不全の雨アラレです。最大個体はもちろんですが平均値をもう少し(かなりとは言えないので)底上げしていきたい15年度です。マツノさんで幼虫購入した14-14839が羽化後、謎の死を遂げてしまったのが非常に残念です。


補強も済んで、自ブリ含め種♂種♀とかなりの数を確保しましたのでここから自慢のフシアナ眼力で選定していく事になります(笑)16年度は13ラインほどですかね。本音は16ライン、16-16まで・・・・・・・まぁいいや。





さて、相棒のSSPルームにて飼育中のヒぺリオンSSPですが我が家でブリ待ちの成虫は管理していました。オオの投入も終わったし、2回戦目といこうかなと思い、前回のようにアゴを針金でくくってペアリングしていたんですが・・・・・・・ヤラレマシタ。


針金を上手に外して、見事な首チョンパ。しかも同じように2♀もやってくれましたよ。画像はお見せできません。残る1♀はフセツも欠けてあまり状態が良くないですがこれはセットしております。たぶんダメですが。まいったな~あの人のプレ企画に幼虫協賛する気まんまんだったのに。


と、いう事で現在飼育中の3月に採った幼虫たちはこんな感じです。(飼育温度は21~22度)
SSPルーム棚
♀はすでに数頭羽化してますのでそっちの成熟を待って狂暴♂とペアリングかな。


ヒぺリオンSSP♂最大
これは最大幼虫、かなりデカいです。オオクワだと35gオーバーレベルです。なんせ15g台が最大でしたから。菌糸は余っていたオアシス!何を飼育してもデカくなるなんて流石です、御大。


『お~、すげぇぞ、コレ、もしかしてギ○スいけんちゃうんか?』なんて冗談半分な会話を相棒としてました。


羽化が楽しみです。



**品川オフ会の新幹線とホテルを予約しました。当日参加される方、よろしくお願いします。**


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ばんは!

いや~そんなに凶暴とは・・・
顎ワンタッチクリップを見つけんといかんすねww
もちろん来年は申請ですよね♪
今のうちに写真撮っとかないと(笑)

  • 投稿者: ★ねぶ☆
  • 2015/09/03(木) 21:47:41
  • [編集]

こんばんは

14-14の839はマジで残念でした。。。
しかしそれを必ず補ってくれる個体を補強しましたね。
みなさんが言ってたように86upは必須です!
紹介楽しみにしていますw

  • 投稿者: daitou
  • 2015/09/03(木) 21:58:54
  • [編集]

こんばんは

へピリオン凶暴ですね(汗)
あの顎、パワー有りそうですもんね!
指やられないように気をつけてください(笑)

補強ネタは来週、ゆっくりと聞かせて下さい。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/09/04(金) 01:53:32
  • [編集]

おはようございます^ ^

14-14の839堕ちてしまったんですか?
残念です(汗)

ヒペリオンsspは結構凶暴なんですね。
ギネスサイズ期待していますよ^ ^

  • 投稿者: mustar
  • 2015/09/04(金) 08:01:22
  • [編集]

おはようございます。

>本音は16ライン、16-16まで・・・・・・・まぁいいや。

とりあえず、16ライン、いっときましょう!

手に余るときは、またその時に考えれば良いです。

  • 投稿者: mind
  • 2015/09/04(金) 08:42:03
  • [編集]

おはようございます

オアシス中古はつい使いたくなりますね(笑)
3本返しの♀の最終なんて全然使えそうですし。
ただ難しいのはオオクワにしては鮮度が落ちて
ヒラタにしては水分が飛んでしまってること。

曰くニジイロでも行けるらしいですので
ヒぺリオンもバッチリ対応でしょう。

ライン数に関しては自前で16-16やりませんか?
そこにエースを当てて。
年々きつくなりますぞ。
14番と15番あたりはわざとスカ食わせて
欠番にしてしまえば……(と悪魔のささやき)

  • 投稿者: 庚午 虫蔵
  • 2015/09/04(金) 08:56:58
  • [編集]

まいど!

>ねぶちゃん

マジでビックリした。あの♂はとびきり狂暴だわ。針金以外の対策を考えないといかんね。
申請するよ!スルーされると思うけど(笑)

実際、17gあればいい線いくと思うんだけどね。

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/04(金) 15:31:58
  • [編集]

こんちは^^

>アニキ

14-14がなぜ★になったか分からないです。お尻も引っ掻いてないし、早めに掘出したわけでもないし、残念です。その分いいのが補強できたんでそれに頑張ってもらいますよ(^^)
86必須!?そりゃプレッシャーですね~聞いてなかったことにします(笑)

越冬前にダーッと紹介します。

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/04(金) 15:35:18
  • [編集]

こんちは^^

>チャンプ

へピリオンではなくてヒぺリオンですけどね(笑)
そう、根本の所でガチコーンとやってチョンパみたいです。相当危険です、ちょっと舐めてました(^_^;)

補強とあのネタをゆっくり話しますね!

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/04(金) 15:37:57
  • [編集]

こんちは~^^

>mustarさん

そうなんすよ~・・・・14-14の839が逝ってしまいました。エースにする予定だったんで残念です。まぁ、その代りドラフト3位を引っ張ってきたのでそいつに任せます!!

ヒぺリオンは見た目かわいらしいのですが相当な曲者です、完全にヒラタですよ、ヒラタ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/04(金) 15:40:41
  • [編集]

どうもです^^

>mindさん

それが早期♀を使う事を考えると、どーやっても13ラインで収まんないんすよね(^_^;)とりあえず16-16までやっときますかね。確かに後はその時考えますわ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/04(金) 15:42:54
  • [編集]

こんちは^^

>虫蔵くん

ども、お久しぶりです。
中古オアシス、予想外でしたよ。いい感じに菌も成熟してヒラタ系にはマッチしてたかもしれないです。フタにラップ挟んで冷蔵庫保管だったから水分もそんなに飛んでなくて良かったです。

なるほど、14、15を欠番にすれば・・・・って我が家は欠番ナシの幼虫採れたラインごとに管理するのでどっちにしても16ラインなんだよね(笑)悪魔のささやきに傾きそうです(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/04(金) 15:47:38
  • [編集]

こんばんは♪

2014年度 お疲れさまでした。

14-14 839が逝ってしまいましたか!
とても残念ですが、16-16でキッチリとリベンジして下さい♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2015/09/04(金) 19:02:36
  • [編集]

ヒペリオンでっかく育つといいですね!
やっぱヒラタ系は危険ですね~
顎縛りは結束バンドは比較的使いやすいと
思いますよ!

  • 投稿者: REGA90
  • 2015/09/05(土) 08:37:24
  • [編集]

おはようございます^^

>鷹会長

長かったようで短かった14年度、とりあえず終わりました。結果は惨敗でしたので今年は何とか巻き返したいです。

14-14、839はなぜに謎の死を遂げてしまったのかいまだに悔やまれます・・・・・本当に残念です。マツノさんにも見せに行きたかったんですが。16-16はたぶn幼虫買いです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/07(月) 09:29:24
  • [編集]

おはようございます^^

>REGA90さん

コメントありがとうございます。かわいいアゴしてもの凄く危険です。ちょっと舐めてました・・・・一応オオクワってなってますが根はヒラタなんでしょうね。

結束バンドですか?個体も小さいし、引っ掛かりがないのでなかなか上手くいかなかったのですがもう一度試してみます(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/07(月) 09:34:12
  • [編集]

こんにちは

へピリオンの凶暴さを痛感しましたね(~_~;)
ペアリングは注意しないと・・・

譲って頂いたSSPは、私の管理不足もあって♀2頭が既に羽化してしまいました💦 只今休眠中で~す。

  • 投稿者: もっち
  • 2015/09/07(月) 18:26:58
  • [編集]

おはようございます

相変わらずお仕事、クワガタ共に忙しそうですね!
masaさんの行動力にはいつも脱帽です。

オフ会終了後またお話聞かせてください。
チームクリネックス隊長(笑)

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/09/08(火) 07:30:04
  • [編集]

こんにちは^^

>もっちさん

個体差もあると思いますが思いのほか狂暴でビックリです。ペアリングには十分気を付けてください!!

我が家も管理不足で♀は早々に羽化しているのもいますよ(^_^;)長生きの種類に入るので羽化ずれはそこまで問題にはならないと思います。

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/08(火) 14:09:57
  • [編集]

こんちは~^^

>親分

親分も忙しそうじゃないですか!!親分も相当な行動力だと思いますけどね~~(^^)酒やめてブリ部屋に行って下さいね。

ゆかりちゃんとの2ショット写真撮ってきます(笑)台風が・・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/08(火) 14:12:12
  • [編集]

どうも〜♬

ボーリン先輩!
コメしたつもりでいた笑

17gヒペリオンは化物だよ笑

ギネス申請で
名を馳せて頂戴!!

素振りしといてよ、
着替えはたんまりと。

私のスーツケース並みに用意してよ笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2015/09/11(金) 11:44:20
  • [編集]

どうも〜♬

>相棒

暴れだしたな~どうすっかな~


日帰り採集でスーツケースはシャレオツだわ(笑)そして、冬に向け長靴を買う決意をした!!俺のタランドゥスのような体形がいつかゾウカブトまで発展しないように気を付けるわ!!


最後が難しいんだよね~最後が。

  • 投稿者: masa
  • 2015/09/14(月) 09:31:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

