
  • --/--/--(--) --:--:--


ワインレッドのマット交換。

  • 2015/08/17(月) 12:10:05

毎日厳しい暑さです。この時期は挨拶代わりに『暑いですね~。』ですから。ピークは過ぎたようですがまだまだ体調等には気を付けて下さい。


さて、盆休みは海に行って、酒飲んで、麻雀して、とまぁグダグダです。あっ、大和親分と地元の昆虫イベントにちょこっと参加してます。昨日は★ねぶ☆さんも来てくれました。詳しくはお二人のブログで。


オオクワは2本目交換までは特にする事もないし、4月にマット交換したボーリンフタマタが4ヶ月ほど経過したのでガス抜きしておいたマットを詰めて交換しました。フタマタ特有のゆっくりな成長曲線で3令からの爆発的な伸びに期待できるのか?


菌糸ではなくマットですから超大型は望めませんけどまずは累代に挑戦できるよう完品での羽化が最優先です。フタマタになる部分のアゴとワインレッドの個体が早く見たい。



5♂4♀(マイナス1で結局4♂)とうまくバラけてくれてますので何とか最難関と言われるこいつのブリードにチャレンジしたいです。でもセンスがねぇ~~(笑)

ボーリン8/13②

ボーリン8/13③
♀は7g後半から9g台まで。


ボーリン8/13①

ボーリン8/13④
♂は15g台から19g弱までと。ですが上記18.9gの幼虫が潜れずに瀕死の状態になってます。あぁぁ・・・・・何てこった。慎重に掘って、投入孔もしっかり余力あったし。残念だ。



こんな感じですがまずまずだと思います。ボーリンって何gあればいいのか分からん(笑)


再び21度の冷やし虫家でゆっくり飼育です。果たして完品羽化までたどり着けるか。お盆休みに唯一虫の飼育をした報告です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは^ ^

親分さん達とのイベント楽しそうですね〜
遊びに行きたいところですが週末は仕事が(;^_^A

ボーリン低温管理で難しそうですが是非完品で羽化させて下さい^ ^

  • 投稿者: mustar
  • 2015/08/17(月) 14:17:32
  • [編集]

こんばんは!

ボーリン期待してますよ!
今週末もティッシュ期待してますよ!

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/08/17(月) 19:43:22
  • [編集]

ばんは!

ボーリン、早く成虫が見たいっすわ~♪

それにしても、ティッシュ一つで盛り上がるとは・・・
この先の進展に期待です^m^
週末はたのんますよ~(^O^)

  • 投稿者: ★ねぶ☆
  • 2015/08/17(月) 21:19:33
  • [編集]

おはようございます

マットプレイお疲れ様です!
難しい種なんでしょうか?
知識薄でスミマセン(≧∇≦)
虫家使ってのVIP管理ですから成果出てくれると良いですね(笑)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/08/18(火) 04:46:23
  • [編集]

どうも!

>オヤビン

親分こそアレがいるじゃん!大事にあそこで管理してるやつね。
ガツンと巻き返しといきたいですな。本気出すよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/08/18(火) 13:37:44
  • [編集]

こんにちは^ ^

>mustarさん

イベント楽しいですよ。親分といつも悪ふざけして遊んでますが(笑)
遊びに来るようなとこじゃないっす(^_^;)道の駅の大きいバージョンの片隅でコソコソやってるだけですから。

ボーリンは幼虫期間もあまり分からないし、これで本当に最終マット交換でいいのかも不明っす・・・・高温にさえならなければいいと思うんですけど取りあえず雄姿が見たいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2015/08/18(火) 13:40:47
  • [編集]

どうも~♪

>ねぶちゃん

♂がね。見たいんよ。73㎜くらいのが(^^)

親分が悪ふざけしすぎてるから一緒に遊んであげてるだけだって、今週は本気出すよ!!多分(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/08/18(火) 13:42:57
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

マットプレイ!?いや~いいとこつきますね(笑)
幼虫はさほど難しくないですけど成虫~ペアリング~採卵までが激難易度高と言われています。その分ブリードできた時のやったった感は相当なんでしょうね。
今はとりあえず無事成虫になってほしいですよ(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/08/18(火) 13:46:02
  • [編集]

どうも~♫

18.9gは潜れず☆に??

高価で最大個体だけに
痛すぎるじゃないですか。

私なら1週間廃人ですな笑

ボーリン飼育、楽しみにしてるよ!

頑張ってちょうだい!!

  • 投稿者: セーケン
  • 2015/08/19(水) 02:34:54
  • [編集]

どうも~♫

>相棒

残念ながら18.9gはあかんわ。結構落ち込んどるよ、3日位で立ち直ったけど(笑)とにかくまずはあの憧れた成虫を拝めればヨシだね。

ブリード?ま、それはおいおい考えるわ。どうせ撃沈よ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/08/21(金) 11:09:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

