スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


仕込み完了。

  • 2013/03/24(日) 09:22:45

3月もあと1週間、月日の流れは本当に早いですね。さぁいよいよ今週末にはプロ野球開幕です
果たして我らドラゴンズはどうなることやらこれからシーズン中の半年間楽しみです。

さて、前回の記事でバクテリア材を仕込むと言っていましたが、予定通りとは行かず昨日まで一部作業して一応仕込みができました。

まずはベースとなる漬け込む発酵マット。これは我が家のオオクワたちに使った喰いカスも含めた菌糸ビンカスをフルイにかけて微粒子にしたものと近くショップで買った乾燥オガマットにフスマを入れて発酵させ自作したものです。菌糸カスと生オガマットは1:1て感じです。めっちゃいい匂いします(^-^)
発酵マット

そして産卵木を汲み置きした水で加水(漬け込むので加水時間は短めにした)して、少し陰干ししてからいよいよ皮むき開始~
皮むきスタート

ありゃ、意外と簡単にできるのね真ん中のスプーンのヘラになってる部分が大活躍!!
皮の下のオレンジの部分としいたけの駒菌を丁寧に取り除き・・・・
皮むき終了

上手に焼けました~
あっ、それモンハンだったわ(笑)

これらを自作発酵マットに全部見えなくなるまでマットを入れ、2~3週間くらい寝かせてみようと思います。
漬け込み

ブリードにむけてこうやって色々準備してる時は楽しいわ(^_^)このモチベーションを保ち続けたいですね

追記です。

今日は嫁さんは仕事であまりにもヒマだったので何年かぶりにツレと中京競馬所に行ってきました。
久しぶりの競馬は外れましたが二人で盛り上がりすごく楽しかったです(^_^)
入口
パドック
ロードカナロワ
ちなみに↑がぶっちぎりの人気通り着でゴールしました

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

プロ野球もいよいよ開幕でどうなるか楽しみですね。(^^)

バクテリア材は、なかなかいい感じに出来そうですね。(^^)
私も来年あたり挑戦してみたいですね。(^^)

競馬もなかなか面白そうですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/03/24(日) 22:09:14
  • [編集]

おはようございます。

>ひでのぱぱさん

野球はもっぱら観戦オンリーですが大好きです(^^)
あまり漬け込んでおくと柔らかくなってしまうと思うのでタイミングがどのくらいかチェックしつつとなります。

競馬G1レースなのですごい人でした!!今でもファン多いんですね。競馬場自体アミューズメントパークみたいになっててビックリしました。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/25(月) 08:37:04
  • [編集]

こんにちは。

中日ファンですか羨ましいです。
自分はベイスターズファン(地元なので)モチベーションが上がる事は1年間を通して、ドラフト会議だけですね。
今年は中日から外人選手引っこ抜いたので敵視されていますね。
オオクワガタはまだ餌やりだけですね。
ペアリングはもう少したってからします。

  • 投稿者: pax
  • 2013/03/25(月) 10:18:46
  • [編集]

こんばんは^ ^

自分で仕込んだバクテリア材でニョロがたくさん採れると
喜び度もUPですね^ ^

そろそろ私も材の表皮むきしようかなぁp(^_^)q

  • 投稿者: gatch
  • 2013/03/25(月) 18:35:19
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

根っからのドラファンです(^_^)paxさんは横浜ですか!!
ブランコさんがそちらに行かれて寂しいですが活躍してくれるでしょう。敵視はしてないっすよ。ビジネスですからよりいい条件のところに行くのは当然ですから。

来週からペアリングスタートします。
初めてなので不安もありますが・・・・・うまくいって欲しいです(^ ^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/25(月) 20:38:26
  • [編集]

こんばんは。

>gatchさん

ひと手間加えてどうなるか?ですけどこっからたくさんでてくれると嬉しいです(^O^)
まさしく喜びも一塩です!

加水すると皮むきが結構簡単にできたのは意外でした。

もうそろそろ準備ですか、またブログ記事楽しみにしてます(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/25(月) 20:43:00
  • [編集]

こんにちは^^

最近急に忙しくなりなかなか
クワに専念出来ませんでした。
バクテリア材とは凄いですね。
うまくいく事を願っています!
6日が楽しみですw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/03/26(火) 16:13:58
  • [編集]

おはようございます。

>ダイトウさん

仕事がんばってくださいね。
忙しいなかクワ作業はストレス解消にもなりますからね(^^)v

ありがとうございます。
うまくいくかわからないですが通常との比較をしてみようかなと思いまして。

僕も6日に合わせてすべて予定を組んでます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/27(水) 07:21:28
  • [編集]

こんにちは。

バクテリア材を自作なんてすごいですね。
尊敬します。私にはまだそこまでの思考がございません(笑)
結果を楽しみにしてます。

ドラゴンズさん、あまりタイガースをいじめないで下さいよ。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/03/27(水) 09:49:42
  • [編集]

こんにちは。

>シナンジュ改さん

尊敬なんて・・・・ヒマなだけですよ。実は菌糸カスをどうしようかと捨てずに集めておいたんです。で、勉強がてら菌糸カス入りの自作発酵マットを作ってヒラタでもやろうかな~と思ってました。でもヤメ!!オオクワ1本に変更です(笑)

結果が良ければ今後、手間はかかりますけど菌糸カスの有効利用の芽がありますから(^^)

トラは絶大な人気あるからいいんですよ(笑)ツバメと大男にめっきり弱い竜ですからトラさんには泣いてもらってます、スイマセン<(_ _)>

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/27(水) 13:02:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

